コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

血痰と喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

40代の女性です。数年前、風邪を引いた後咳が止まらなくなり呼吸器内科を受診したところX線上肺炎の所見があったため色々検査した結果、気管支鏡にて気管支閉鎖症と診断されました。その後しばらく抗生剤を飲んだのですが、咳もX線所見もあまり改善せず、咳以外には特に症状はなかったため、その後は無治療で定期的に経過観察中です。 去年の年末にインフルエンザにかかった後、咳だけが残り、1月の下旬くらいから痰に暗赤色~茶色の血が混じるようになりました。耳鼻科で内視鏡をした結果、血痰が出る原因は見当たらないと言われ、内科を受診したところ抗生剤とアドナを処方されたのですが、飲みきった後も咳は治まったものの断続的に血痰が出続けました。その後定期的に通院している呼吸器内科も受診したのですが、インフルエンザの影響だろうと言うことで同じように抗生剤とアドナを処方されました。現在はそれも飲みきっているのですが、今でも血痰が出ています。こんなに血痰は続くものなのでしょうか? 出るのは朝起きたときや、食事をした後が多いように思います。特に最近は、喉に痰が張り付くような感じかして咳払いをして痰を出そうとしているせいか、喉がヒリヒリ炎症を起こしているような感じもあります。また、息を深く吸おうとすると、むせて咳き込んでしまいます。 コロナの流行も重なって、感染してしまったのではないかという不安と、このタイミングで病院に行くべきなのか、このまま様子を見てもよいのかと悩んでいます。 インフルエンザの後遺症で血痰がこんなに続くものなのでしょうか?(他に原因はないのか?) 声帯の炎症を抑えるためにこのタイミングで耳鼻科を受診することは良いのでしょうか? なお、痰が絡んで時々咳が出る以外には発熱や呼吸が出来ないほど息苦しい、という症状はありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代、症状が不安定、コロナの可能性はあるか

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日相談させていただいた者です。 24日に39度台の高熱、その後38度まであがることはないが、現在まで36度後半から37度後半と安定しない。症状も変化が激しいです。 以下経過です 23日夜、37.5度、何となく風邪っぽい 24日朝、38.8度、喉が痛い、悪寒   10時、バファリンプレミアムを飲む   午後、39.5度、悪寒、腰痛、咽頭痛   夕方〜、39.9度   夕方に抗原検査、陰性   19時、バファリンプレミアム   その後もも39.9度。悪寒なし、喉がイガイガ、声出ず 25日朝、36.8〜37度台、痰が絡み声出ず、咽頭痛   昼、37度台、咽頭痛、カロナールを飲む   夕方、痰が出て声が出せるように   夜、36.8〜37度台、喉の痛み弱まる 26日朝、37.8度、喉の痛みなくなり、激しい咳   咳止めを飲む→咳がおさまる   夕方、37度台後半、鼻詰まり   現在、37.8度、鼻詰まりもほぼ解消   食後まだ薬を飲んでいません 発熱外来に電話しようとすると下がってたりするので様子をみてるうちに行かずじまいに。倦怠感もなし。家族(夫、1歳子供も発熱などの症状なし) 質問 1 やはりまだコロナの可能性はありますか 2 37.5度なくても発熱外来にかかるべきか 3 何の薬を飲めば良いのか 長々とすみません。宜しくお願い致します   【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

数ヵ月前から咳が止まらなくなることがあります

person 40代/女性 -

4ヶ月前位から咳がつづいています。 流れとしては、耳鼻科にて副鼻腔炎と言われクラリス1日二回1錠、アストミン1日二回1錠、ムゴタイン1日三回1錠、キプレス1日一回1錠が7日分処方され、少し改善したものの空咳は止まらず数日後に耳鼻科を再診。アストミン一回2錠1日三回、クリアナール一回1錠1日三回、プランルカストカプセル一回二錠1日三回が7日分処方されました。数日間はおちついていたものの突然止まらなくなる空咳と微妙な息苦しさ、胸の中で痰が絡んでいる感じが復活し近所の内科を受診。レントゲンと聴診で異常はなくアストミンで様子を見るようにとのことでした。 アストミンは大して効いてませんでしたが気がつくと(二週間後くらい)咳は治りました。その後暫く落ち着いてましたが数週間前から痰の絡んだ重たい音の咳が突然止まらなくなり、胸の奥の方に溜まっている感じの痰が出そうで出なく、ゴロゴロしていて苦しくて吐きそうになったりします(実際には吐きません)。何ともない時もありますが、突然胸の上の方がむず痒くなり重たい咳が止まらなくなったります。数分で治まるときもありますが波がありながらも一日中続くこともあります。夜中に咳で目が覚める(結局朝まで続く事もあれば気がつくと寝てる時もあります)時もあれば昼間おきることもあります。事情が有って外出する時は車椅子を使うので激しい運動はしてません(家の中や少ししか、歩かないとわかっている時はクラッチと装具で頑張りますが)。 何で咳がぶり返すのか、予防策はあるのか、日にち薬なのか、病院に行くなら何科がよいのか、急を要するか否か、等々教えて頂ければと思います。コロナ急増で、できるだけ病院にはいきたくありませんが。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

37.5〜38.8度の熱が6日間続いています

person 20代/男性 - 解決済み

9/2〜現在まで発熱、咳、喉の痛み、気管支の痛みが続いており、月曜日に再度お医者さんへ行きます。その際確認しておいた方が良い点などご意見を頂きたいです。 熱は、午前中は微熱〜平熱なのですが、午後になるにつれて、38.5度くらいまで上がります。解熱剤を飲んで汗をかいて少し下がりますが、また夜に38.5度くらいの熱が出ます。 痰が絡んだ咳が常に出ていますが、最初より頻度は少し減った気がします。たんは黄色でした。 妻に目が充血してると言われた日もありました。 食事はとれますが、熱が高い時は1食当たり一口パン1個だけの時もありました。 水分は積極的に摂っており、おしっこも出ています。色は薄い黄色です。 以下経過です。 9/2 37.5の発熱。 お医者さんに行き咳止め、たんが切れやすくなる薬、気管を広げる薬、カロナールを処方してもらう。 4月にコロナになったので検査は行わなかった。 ↓ 9/4 夜に解熱剤を飲んだ後39度の熱が出たので夜間救急に行く。コロナとインフルの検査をしたが陰性。ロキソニンを処方してもらう。 ↓ 9/6 症状改善されないので再度お医者さんへ行き、レントゲン、血液検査をしてもらう。どちらも問題なしと判断され、気管支炎の可能性を見て、抗生物質を処方してもらう。 ↓ 9/8 現在 特に症状改善されず。右左前方で頭痛がする 個人的にアデノウイルス感染の可能性を疑っており検査可能か聞いてみたいと思います。 こんなに熱が続いたことがなく、症状も改善されないので少し不安です。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)