コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

発熱6日目、鼻詰まりと咳が酷くなってきました

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です。 3月2日夕方17時頃〜37.8℃の発熱→夜中には38.6℃。 3月3日、日中も38℃台、夕方4時頃に受診し、インフルエンザ陰性。 3月4日、37.5℃〜38.5を℃を生き来。 3月5日、36.5〜37.3℃を生き来、解熱したかと思いましたが、夜に再び38℃以上まで発熱。 3月6日、朝から37.8℃、別の病院を受診し、診察前は36.4℃、再度インフルとコロナは陰性、レントゲンで中度の副鼻腔炎を指摘されました。 レントゲンでは鼻の横の空洞が、1センチくらいの厚みで若干白くなっていたことで中度の副鼻腔炎かな?とのこと。 熱のピークが過ぎているから、風邪は回復傾向だが拗らせて副鼻腔炎になってしまったのではとのことで、1週間分ほ抗生剤を処方してもらいました。 以下質問なのですが… 昨日病院受診後もずっと38℃以上、夜は39℃まで上がり、今まだ寝ていますが38℃以上発熱しています。 副鼻腔炎でもこんなに熱が上がるのでしょうか… 今日で発熱して6日目なので、とても心配です。 5日は食欲も上がり、元気に家のなかで遊ぶ様子が見られましたが、昨日病院から帰ってきた後はずっとゴロゴロしていて、夜に抗生剤や他鼻水の薬を飲んだ後はぐったりしたまま寝付きました。 食欲はなく、昨日はお昼に少し食べたくらいで、朝と夜は食べていません。薬を飲むためにゼリーを少し食べさせました。 その後少しおにぎりを食べてみましたが、咳込みでそのまま嘔吐しました。 水分は摂れています。 他の感染症や病気の疑いはないのでしょうか… また、副鼻腔炎の場合熱はいつごろ下がってくるのでしょうか。 熱が下がったら、幼稚園は行かせても大丈夫なのでしょうか? たくさん質問すみません、よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

8歳 子供 長引く夜の熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳 女の子 ●6日(1日目) 朝から発熱 37.5 鼻水鼻づまり 食欲なし元気なし 1日中 微熱あり 小児科受診 喉が赤い 夏風邪とのこと。 薬 カルボシステイン アンビロキソール ●7日(2日目) 朝 36.8 鼻水鼻づまりあり 食欲なし 元気少しあり 寝るまで熱なし 就寝後9時頃発熱 37.8 朝方4時頃には解熱 36.7 ●8日(3日目) 朝 36.6 鼻水鼻づまりあり、 食欲あり 元気あり たんがからみはじめる 咳自体はなし 寝るまで熱なし 就寝後9時頃発熱 37.8 朝方4時頃には解熱 36.7 ●9日(4日目) 朝 36.6 鼻水鼻づまりあり、鼻水とたんは昨日よりは悪化 食欲あり 元気あり 咳自体はなし 再度小児科受診 血液検査 白血球正常 CRP 0 コロナ陰性 ウィルス性の夏風邪とのこと 喉は赤い 薬の追加なし 夜寝るまで熱なし 寝る前に下痢 就寝後9時頃発熱 37.8 朝方4時頃には解熱 36.7 ●10日(5日目) 朝36.6 鼻水鼻づまりひどく、 たんがらみの咳が出だす 質問 1、ウィルス性の夏風邪で、このように夜だけ熱が続くことはあるのでしょうか? 2、何か他の原因は考えられますか? 12日に小児科を受診予定です。その際に何か聞けることはあるば、聞きたいと思っています。 3、今朝から咳が出だしました。喘息持ちのため、心配です。 今日再度受診した方が良いでしょうか? 4、去年の8月にマイコルラズマに感染し、こじらせ肺炎になり一週間入院しました。免疫の暴走で抗生剤が聞かず、ステロイドの点滴をしました。 今回もそういう可能性もあるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

肺炎罹患後の胃の不快感

person 30代/男性 - 解決済み

先日、12月8日に肺炎の診断で、15日まで自宅療養中でした。内服加療(ラスビック錠7.5mg)。 症状としては 39度台の熱、少し目の充血、目やに、激しい咳、頭痛、倦怠期、悪心、胃の不快感、食欲不振でした。高熱は2日程度で、その後は微熱と諸症状がずっと続くような状態でした。15日には平熱になり、頭痛と胃の不快感のみでした。16日から仕事復帰して、徐々に頭痛は治ったのですが、胃の不快感のみいまだに残っている感じがします。 胃の不快感は、みぞおちのあたりが痛いわけではなく、もたれているというか、ずっとお腹が空かないような感覚があります。食べ始めると、食欲は出てきて食べられるのですが、食後もまた食前のような胃の不快感が再度あり、それがずっと続きます。これは肺炎罹患前には全くなかった症状です。 ちなみに昨年1年くらい前に逆流性食道炎に罹ったことがあります。 この胃の症状は肺炎患者にはよくあることなのでしょうか?どうすれば良くなるのか不安を抱いているところです。 ちなみに私は4人家族で、2歳と4歳の子供と妻がいます。妻と子供たちは、11月の後半にインフル、コロナではない感染症?に罹患しました。39度台の高熱と感冒症状、2日程度の目やになどの症状が2週間程度あり、私のみその頃には症状が強くなく、喉の痛み程度でした。私以外の3人が軽快したころに、今度は私に強い症状が出始め、その後前述の肺炎になりました。子供たちや妻はインフルとコロナ以外の検査はしてません。マイコプラズマかもしれないということで抗生剤で様子みて軽快となりました。 私はインフル、コロナ、マイコプラズマがマイナスでした。結局何の菌かもわからずでした。

4人の医師が回答

11歳の子供、今朝から高熱があります

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の息子の症状について、どこの病院に行くのがいいかの相談です。 今日から一泊二日で野外活動に行く予定でしたが、今朝寝起きから様子がおかしく、熱を測ったら39.9℃ありました。 昼前に一度嘔吐しました。 その後も水分は摂らせていましたが、午前中に2度トイレに行ったきり、午後はおしっこが出ていません。 夕方は38.7℃でプリンを食べ、夜はおにぎりを一つ食べた所、また吐いてしまい、その時はまた39.9℃ありました。 先程また嘔吐があり、黄色い胃液だけが出たようです。 この数年、喘息気味という事で耳鼻科でオロパタジンとモンテルカストを出してもらい毎日飲んでいましたが、今年の9月頃から咳も鼻も出ない事から、薬はやめていました。 今も熱が高い事から、明日病院に行こうと思うのですが、どこに行こうか迷っています。 1、いつも行ってる耳鼻科 2、耳鼻科に行く前に通っていた小児科 3、初めていく小児科 1のいつもの耳鼻科では去年熱が出た時に電話をしたら、子供の熱の場合は小児科に行って下さいと言われた事があります。 2の小児科は初めに喘息だろうと言われて通っていましたが、いつも薬を2週間分しか出してもらず通うのが大変で耳鼻科に変えた経緯があります。去年も同じような症状で行ってみた所、いつもの耳鼻科じゃなくていいの?と聞かれ、ちょっと行きにくさがあります。でも、高い熱の時は簡易血液検査で白血球の数値とかをみてくれて、細菌感染かウイルスかを判別してくれて、いい面もあります。 3の小児科は初めてコロナにかかった時に薬を出してもらった事がある病院です。 今回は、酷い鼻水も咳もなく熱だけが高い状態なので、その場合は小児科に行ったほうがいいのかな?と考えますが、どこがいいのか迷っています。

6人の医師が回答

1歳の子ども、コロナ感染後2週間以上声枯れと咳が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女の子ですが、2週間以上声枯れと咳が続いています。 ここ数日はたまに咳き込む程度になりましたが、コンコンではなくゲホゲホと痰の絡んだような咳で、咳き込んだ時は苦しそうです。 特に寝ている時に急に激しく咳き込むことが多く、気管支炎ではないかと心配しています。 4日前まで小児科で処方された咳止めを飲ませていましたが、現在はやめています。 お伺いしたいことは以下2点です。 1.今しっかり治療していないと喘息になる可能性はありますか? 2.このまま様子見で良いか、再度小児科を受診すべきでしょうか?(他の感染症をもらってしまうリスクがあるため受診を避けています) 詳しい治療歴は以下になります。 11月12日から鼻水、14日から咳が出始めました。 熱は37.2度までしか上がらず、かかりつけの小児科で風邪と診断され薬をもらい飲ませていました。 コロナと診断はされませんでしたが、数日後母である私も体調を崩し、味覚嗅覚障害が出たのでコロナと予測しています。 14日の夜、咳が悪化しクループ咳が出ていたので夜間受診し、吸入で落ち着き帰宅。 15日にかかりつけ医で吸入をし、リンデロンを処方してもらいましたが、しばらくクループは出ず、19日に初めて使用しました。 その後もたびたび小児科に通い、25日まで吸入していました。 咳止めは咳が軽くなったら飲ませなくていいと医師に言われたので、27日で使用をやめました。 今も寝ながらたまに咳をしていますが、起きるほどではなさそうです。

5人の医師が回答

6歳男児 溶連菌なのか不安です

person 10歳未満/男性 -

6歳男児、全身に赤い発疹がでています。 11月18日に発熱、39度まで出ました 翌日19日に受診、インフルコロナ共に陰性 19日朝には解熱していたので、20日からはいつも通りの生活をしていました。 その後26日、顔に2.3ほどニキビのようなものを発見 27日夕方ごろから首元に発疹 熱も無く風邪症状もないので 皮膚科を受診したところ毛包炎とのこと。 その日の晩から足(かかと付近の柔らかい部分)、おなか、せなか、首周り 赤い発疹がぶわっと広がり始めました。 翌朝28日、小児科受診。 症状を伝え、診察していただきましたが 喉の痛みもなく熱が出てから1週間は空いてる とのことで検査なく湿疹だろう、との診断でした。 もし熱や喉の痛みが出たら再受診して、とのこと。 息子はこの1年ですでに2回溶連菌にかかっています。 今出ている発疹が溶連菌にかかったときとそっくりなのですが もう一度受診すべきなのか、様子見を続けるべきなのか。 食事も水分も取れています。 ただ、全身の発疹がどんどん広がっています。 最初に発疹を確認した27日から良くなってはいません。 再検査をお願いすべきなのか もう少し先生を信じて待つべきなのか。 特に保育園への登園もダメとは言われていません。 過去の溶連菌も見つけてくれた小児科なので 間違いないと思うのですが もし溶連菌だった場合、抗生物質を飲んでいないので不安で、、 ちなみに前回の溶連菌感染は2025年6月です。 どなたかお返事いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

波のある発熱と白血球の異常値について

person 30代/女性 -

4歳の娘です。土曜日の22時ごろから発熱しその後夜中39.7度まで上がり、日曜日は1日38.5〜39.2度くらいを繰り返していました。22時時頃には37度台になっていたのに、今日また明け方には38.5度まで上がりそれから今は37度台になったり上がったりです。 症状は発熱以外に鼻詰まりと喉の痛みです。本人は普段通り元気です。 今朝小児科を受診し、アデノ、インフル、コロナ、RS陰性で喉が赤いと言われました。 血液検査の結果、白血球23000と高く明日また採血する予定です。好中球も高いことから、細菌感染かなと言われてメイアクトmsが処方されました。所見がないので溶連菌は検査しませんでした。 白血球の数値が異常で、白血病や大きな病気ではないか心配です。ヘモグロビンが普段より少し低いのも気になります。 溶連菌ではない場合、小児で細菌による風邪なんてあまり聞きませんがよくあるのでしょうか。 1週間前から少し喉の痛み、鼻水はありましたが熱はありませんでした。この春から幼稚園に通い出した途端の発熱で、2年以上ぶりの発熱です。 とにかく白血球の数値が高すぎて不安です…何が考えられますか?今回発熱し、たまたま採血したことで今初めて異常値に気づいた、などではないかと考えてしまいます。 お返事よろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後一ヶ月、母の発熱

person 30代/女性 -

原因がわからない発熱で困っています。 予定帝王切開で7/8に出産しました。入院期間は1週間で退院しました。 それから8/6まで母子共に健康に過ごしていたのですが、8/6の午後から頭痛があり体温を測定すると37.4度ありました。新生児に移してはいけないと夫に子供を託し、別室で私(母)は過ごしているのですが8/6の夜には39.4度まで悪化しロキソニンを内服して8/7の朝方には36度代になりましたが、ロキソニンが切れると38度代に戻ります。頭痛と倦怠感以外は特に風邪の症状はありません。出産した産婦人科への受診を希望しても高熱だと難しいと断られました。 8/7に近くの内科でインフルエンザとコロナの検査をするも陰性で、一先ずカロナール、細菌に対する抗生物質、咳・たん・鼻水を止める(どれも症状はでてないですが)薬を処方してもらい内服を開始しました。 子供が今日で生後一ヶ月を迎えたのですがRSウイルスに感染してたら等を考えると怖くて別室で過ごしているので一緒に過ごせず辛いです。 どのような対処や生活を送れば良いでしょうか? 今は母乳育児をしており、少し胸が張ったりして熱を持つことや我慢できる程度の痛みが起こることはありますが赤みや大きなしこり等はなく胸がパンパンになる前に赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳をしています。今は赤ちゃんと別室で過ごしているので私が搾乳したものを哺乳瓶で夫が飲ませてくれています。 帝王切開の傷は少し痛むことがあったりお腹の違和感は少しありますが、激痛はありません。 また、退院数日後から悪露はなくなりましたが8/5に茶色くサラサラと粘性(風邪を引いた時の鼻水のような粘性)の悪露が大量に出ました。ただそれも2日ほどで落ち着きました。

3人の医師が回答

疲れ易く異常な寒がりになりました

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1-2カ月ほど前からすごく「疲れ易く」なりました。夜一度はトイレに起きてそれから1-2時間は寝付けない事が多いのでそのせいかと思っていました。 しかし、2度寝も含めて充分な時間の睡眠を取っていても数時間後には既に疲労感があります。 また「凄く寒がり」になって「足は氷のように冷たく」8月中旬からカシミヤセーターを着たり(こちらはロンドンです)ヒートマットで足を温めなければ耐えられない状態です。そして今日初めて体温を測ってみたら「35.8度」で元々体温は低めなのですが、一層下がっています。 実は1カ月ほど前に「2度目のコロナ感染」しており、もしかしたらその後遺症の可能性もあるかと思うのですが、「疲れ易さはその前から」だったと思います。また、「顔色も良くありません」。 深刻な病気の初期症状ではないか気になり2週間前に血液検査を受けたのですが「血液検査は異常無し」でした。 また、「動悸もある」ので心電図も取ってもらっており明日GPで結果を聞く予定です。 参考までに、食欲は普通、体重の増減もなく、めまいやふらつきはなく、異常な発汗等はありません。 上記の症状から可能性のある原因まらは病名を教えて頂けますでしょうか?心電図の結果を聞いた際に特定の病気について更に調べてほしいとこちらから提案したいと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)