ピルやめた生理妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,302 件

右の下腹部から腰周りに違和感

person 20代/女性 -

4年ほど前より低用量ピル服用しています。その際は152センチほどの身長ですが一時期70キロ近く体重がありホルモンバランスも乱れていると言うことで、減量も並行しつつ、服用ということで処方されました。現在の体重は55キロです。今年の6月2日に人生で初めての性交をしました。実は5月16日より、1度排卵の機能や、生理不順の原因を探るため、本当に生理が来るか見るために、婦人科の先生に言われピルの服用をやめました。少し予定より遅れましが6月18日に生理が来ました。先月の生理は5月19日です。月経困難や月経前症候群が認められ、ピルに関しては6月22日より再開しました。ここ最近、右腹部(特に下腹部)から腰周りにかけて違和感があります。空気が溜まっている感じというか、ある一定の姿勢でいると気持ちが落ち着かない感じがします。この症状は、約4年前に婦人科にかかったきっかけでもあります。数年は落ち着いていたのですが、不安事があったりするとどんどん気になる感じがします。直近で来た、ピルなしでの生理ですが、ピルを飲んでいた頃は排卵も抑えられていたため量も少なかったし月経痛とかもあまり感じなかったのが、量も久々に多いし不安やイライラもいつもより多くて、お腹も変な感じでした。(それを伝えると月経困難や月経前症候群などを指摘されました) 性交は、6月2日9日16日23日です。全てコンドームありで、22日からピル再開しています。挿入最初からコンドームは付けていますが、何度か性器自体が膣から抜けることはありました。18日に生理が来たので、妊娠の可能性はないと考えて良いですか?ちなみに18日から23日お昼頃まで生理はありました。 尿潜血で引っかかったので泌尿器科にかかり、昨日再検査と、腹部超音波とってもらい、膀胱と腎臓は異常なしでした。腹部の違和感は何でしょうか。今日はよく便通があります。下痢ではありません。

3人の医師が回答

低容量ピルと偏頭痛との関係について教えてください

person 20代/女性 -

ルナベルと偏頭痛についてご相談します。 およそ1年前よりルナベルを服用しています。きっかけはPMSがひどく受診した際、子宮内膜症が見つかり、丁度酷い生理痛や出血過多など月経困難症もあったためピルの服用を勧められたことです。 ピルの選択も、まずは低容量からということでルナベルにしました。 それからというもの、これまでなかった前兆を伴う頭痛が出てき始め、閃輝暗点に悩まされています。この時点ですぐに眼科、脳外科を受診し異常なし、念のため血栓検査もしましたが正常でした。しかし1年経ってもこの頭痛には悩まされています。 またルナベルの注意点として前兆を伴う頭痛は禁忌とされていますが婦人科の先生からも脳外科の先生からもルナベルの服用は問題ないと言われて今も飲み続けています。3か月分ずつ処方してもらっています。 これはあまり良くないのでしょうか? 現在29歳で、今後2年以内には妊娠も考えています。服用中止も視野に入れても良いのでしょうか。妊娠希望の方はどのくらいを目安に服用をやめられているのでしょうか。 再度受診はする予定ですが、今後ピルの種類を変えた方が良いのか、何か知れたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

多嚢胞と生理不順の治療について

person 20代/女性 -

2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、ネックレスサインが見つかり血液検査を行いました。 それまでにも生理不順と顎のニキビなど、婦人科系の不調がありました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高く、 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31か33ぐらいだったので特に精査はしませんでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後2022年4月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。不順に関しては2022年12月からフリウェルULDを服用し様子見することになりました。 しばらく服用したのですが、体重が全く落ちないこと、PMSに効果がないことから医師と相談の上2024年6月にピルはやめてしまいました。 その後は一応生理はきていたのですが周期が37、34、30日とバラバラなこと、顎のニキビが酷くなってしまったのでピルを再開しようかなと思っています。 質問なのですが、 ・この状況でピル再開の相談はして大丈夫でしょうか? カバサールを飲み続けるより、ピルの方が一般的なのでしょうか? ・出産後血液検査は一度もしていないのですが、プロラクチン値など測ってもらうべきでしょうか?脳腫瘍の可能性があったら…と少し不安です。元々頭痛は起きやすいですが、その他何か症状がある訳ではないです。

1人の医師が回答

生理の遅れの原因は何か。妊娠検査薬は陰性

person 20代/女性 -

生理周期はもともと35日から45日程と非常に不規則で長く、生理痛も鎮痛剤なしではだめなくらいいつもひどかったので、2年半程ピルを服用していましたが、血栓の副作用の話を聞いて怖くなったので2014年の3月頃にはやめました。 それからしばらく周期も測っていなかったのですが、今年の8月からは35日、48日、48日と徐々に伸びていて予定では1月20に来るはずだったのですが現在もきていません。 性交を12/24、1/21にしており、妊娠してるかもと不安になったので 1/25 陰性 1/28 2つの会社ので試して両方陰性 でした。 また、1/28に婦人科を受診したところ、生理周期については もともと長いからもしかしたら排卵してない時期もあるのかも と言われ、内診したところ膣内のカンジダ症、またエコーで右卵巣の腫れが指摘されました。 腹痛は特に激しいものはないので、卵巣の腫れは排卵後か生理前だからかもと言われ、生理がきてからピルを再開し、また1ヶ月後に来院するように言われました。 今まだ生理がこず、胸の張りなどもありませんが代わりに左の下腹部痛が若干時々あります。チクチクするような痛みです。ちなみに卵巣の腫れは左はありませんでした。 今心配しているのは生理が来ない理由です。これは妊娠の可能性はありますか??それとも卵巣の腫れやカンジダ症と何か関係があるのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。ぜひ意見を聞かせていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)