低容量ピルと偏頭痛との関係について教えてください

person20代/女性 -

ルナベルと偏頭痛についてご相談します。
およそ1年前よりルナベルを服用しています。きっかけはPMSがひどく受診した際、子宮内膜症が見つかり、丁度酷い生理痛や出血過多など月経困難症もあったためピルの服用を勧められたことです。
ピルの選択も、まずは低容量からということでルナベルにしました。
それからというもの、これまでなかった前兆を伴う頭痛が出てき始め、閃輝暗点に悩まされています。この時点ですぐに眼科、脳外科を受診し異常なし、念のため血栓検査もしましたが正常でした。しかし1年経ってもこの頭痛には悩まされています。
またルナベルの注意点として前兆を伴う頭痛は禁忌とされていますが婦人科の先生からも脳外科の先生からもルナベルの服用は問題ないと言われて今も飲み続けています。3か月分ずつ処方してもらっています。
これはあまり良くないのでしょうか?
現在29歳で、今後2年以内には妊娠も考えています。服用中止も視野に入れても良いのでしょうか。妊娠希望の方はどのくらいを目安に服用をやめられているのでしょうか。
再度受診はする予定ですが、今後ピルの種類を変えた方が良いのか、何か知れたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師