メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,832 件

喘息の症状ではなかったのか教えてください。

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児について相談させてください。 症状について喘息の症状か、そうでなかったのか、 わかる範囲で教えていただけると助かります。 吸入:パルミコート 朝、晩 内服:オノン、アレジオン、メプチン アスベリン ムコダイン ムコソルバン 2wk前に仮性クループにかかりました。 その後、日中は問題ありませんでしたが、朝方咳がでて、少し首元からキューキューといった音がでていました(しばらくするとやむ)。 改善みられないため 土曜日受診したところ、明らかに喘息の感じではないが、 下葉に少し怪しい音がする、とのことでした。 メプチン内服をやめて、吸入の パルミコートに メプチン、インタールを混ぜて 吸入(朝、晩)するよう指示がでました。 その晩に、吸入を行った際、かなり咳き込み その後 頚部よりギューギュー(機械様の音)といった音、陥没呼吸(軽度)、胸の音を聞くと、 吸期、呼期ともに激しくギューギューといった音が 聞かれました。それは 翌朝、ようやく落ち着いた 感じでしたが、本人は入眠できていました。 翌日から少し走ると少しゼイゼイするようになってしまいました。 本日これを主治医に伝えると、吸入による咳で、 喘息がひどくなってでたものではないだろうとのことでした。 何回か、発作時の吸入はおこなったことがありますが 、今回のように、急激に胸の音が悪くなったことは ありませんでした。もちろん吸入で咳がでるのは わかっていますが、たいてい、吸入後には発作が 落ち着いていたと思います。吸入の前後で 症状がずいぶん変わって(というか悪くなった?) 様に感じたのですが、発作ではなかったのでしょうか。 ちなみに昨日走ったあとなどには少しぜーぜーしますが、 朝方の咳はでなくなりました。昼間の症状が悪くなった感じですが、夜間の症状は改善した感じで、 どう判断したらよいのか混乱しています。

2人の医師が回答

小児の気管支喘息について教えて下さい

person 乳幼児/男性 -

1歳11ケ月(男)の母親です。息子が風邪をきっかけに咳が約2ケ月半続きました。その間にムコソルバンドライシロップ、ムコソルバンDS、ペリアクチン散、セレスタミン配合シロップ、シングレア細粒、ホクナリンテープを処方していただきましたが、少し症状が良くなってはまた悪化しを繰り返しました。喘息発作のように呼吸困難になった事はありませんが、ヒドイ時は30分~1時間程咳が続いて出て少し止まってまた続けて出るようなのを繰り返したりしました。主人が小児喘息だった為心配で総合病院にかかったところ「喘息」と診断されました。発作が起きないように予防治療という形で、2週間前からインタールとメプチンの吸入、ホクナリンテープ、キプレス細粒、メプチンドライシロップ、ムコダインDSが処方されましたが、息子は吸入を泣いて暴れて嫌がります。 そこでいくつか質問させて下さい。 ◎喘息の発作が起こっていないのに本当に喘息でしょうか? ◎万が一喘息ではない場合上記の薬や吸入をして問題ないのでしょうか? ◎吸入のメプチン、飲み薬のメプチン、ホクナリンテープと気管支拡張剤がたくさん入っていますが、予防治療で行き過ぎではないですか? 出来ればなるだけ詳しく教えていただきたいです。何卒宜しくお願いします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)