3歳2ヶ月の娘、メプチンを使いすぎた
person乳幼児/女性 -
3日前の話なのですが、少し風邪をひいたかな?と思っていた3歳2ヶ月の娘(気管支が弱く喘息注意)が、夜寝ついた後、急にゼーゼーと息苦しくなったようで、起きました。明らかに呼吸が苦しそうだったので、家にあったネバライザーでメプチン+クロモグリク酸Naを吸入しました。一回吸入し、その時はパパがやっていたので、片付ける時「あれ?吸入液が余ってる気がする…念のため、もう一回吸入させた方がいいかな」と、1時間後に再度わたしが二回目を吸入させてしまいました。これでは、過剰に吸入させてしまったことになるのでは…、と後日気付きました。その後、明け方に、「頭が痛い」と汗びっしょりで娘が起きました。熱は39.5℃。そして、10時頃に病院に行く頃には、熱は下がり、平熱になっていました(また、喘鳴も無しとのことでした)。朝方の高熱と頭痛は、風邪などではなく、メプチンの副作用でしょうか。もしもそうなら、大反省です…。3日前のことなのですが、今現在でも注意すべき体調の変化などありましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





