低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

機能性低血糖症?

person 20代/女性 -

今、妊娠5週目です。 結構前(中学生ぐらいの時)から、低血糖症ではないかと思い、最近はかなり悩んでますので相談させて頂きます。 症状は、 生あくびがよく出る。眠くもないのに断続的に出ます。特に冬はひどく、一分間にかなりの回数で生あくび。寒さで震えると回数も増え、顎が外れかけたくらい生あくびが止まりません。 昼食後は常に強い睡魔で意識が遠退き、起きているのもやっと。 甘いものが無性に食べたくなる。炭水化物(米を食べないとスッキリしない)をよく食べる。空腹時に手が震えたり、立ちくらみ、目眩がする。 血圧もかなり低い。上が80台。かなりの冷え性。朝布団からかなりの時間出れない。 ここ数年、イライラが凄い。気が狂いそうになる時もあり、大したことないことでもイライラする。急に泣きたくなる。浮き沈み、罪悪感がひどい。過去に心療内科で鬱や自律神経失調症と診断され治療するも、逆効果。 イライラしない日がない。 以上、かなり前から悩まされている症状です。 機能性低血糖症について調べたらほとんど当てはまっており、料理時やコーヒーを飲むときなど白砂糖をよく使っております。 過去に低血糖と病院で言われたことがありますが、特に治療もしてません。中学生の時から症状はありますが特に気にしておらず、最近になってかなり悩んでいる状態です。 妊娠中でも機能性低血糖症の検査、治療はできますか? また診察は何科に行けばいいでしょうか? 長くなりましたが、回答お願い致します。

1人の医師が回答

反応性低血糖の不要な不安をぬぐいたい!

person 20代/男性 -

私は異常に心配性なので、呆れられるかもしれませんが聞いて下さい。 私は以前から食前に低血糖のような症状を感じており、検査入院したところ、反応性低血糖と診断されました。75gのブドウ糖検査で4時間後の血糖値が57になったのです。 しかし先生は、通常の食事をしているときは空腹時でも血糖値が70~80台あったし、ブドウ糖負荷検査はかなり特殊な状況で、日常で起こり得る状況ではないのであまり気にしなくて良いと言われました。 しかし、病名がつけられてしまってから、空腹感が【この感覚は低血糖なのでは?】という恐怖に変わり、動悸がしたりします(しかし実際に血糖値をはかると80程度だったりです)。 また、食事中も、【いまドーンと血糖値が上がって、このまま高血糖で昏睡するのでは?】と不安を抱いたりします。 認知行動療法の一環として、この何の根拠もない素人考えを、先生方の知見から正していただきたいです。 すなわち、 1.反応性低血糖(インスリノーマは否定されている)では、血糖値がたとえ60以下に下がっても下げ止まりをするので、まず重篤なことにはならないと先生に言われたのですが、本当でしょうか? 2.炭水化物が多い食事をしている最中に、血糖値が上がりすぎて昏睡状態に陥るようなことはありますでしょうか?(なお私は糖尿病は否定されています) なにとぞよろしくお願いします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)