便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左下腹部と鼠径部の痛みと張り

person 50代/女性 -

51歳女性です。一昨日の夜から左下腹部と鼠径部に痛みがあり張っているような感じもあります。我慢できないような強い痛みではないですが時々チクッとするような痛みがわりと頻繁にある感じです。張りはずっとあります。3週間程前からリベルサス3mgを飲み始めお腹全体に張りがあり以前から便秘気味なのですがさらに酷くなり10/31にいつもみていただいている近隣の消化器内科を受診し腹部のレントゲンを撮ったところかなり便とガスがあるとのことでジメチコン、トリメプチン、酸化マグネシウムを処方され飲んでいます。3日ほど前から少し改善してきたので飲むのをやめていたのですがまた便秘気味になり左下腹部が痛くなったので便秘のせいかと思い昨日の朝薬を飲んだところ3回排便があり最後の1回(夜)は下痢でした。その後排便はありません。排便があっても痛みが改善しないし同じ場所がピンポイントで痛いので排卵痛かな?とも思ったのですが更年期で生理が不順になっており判断ができません。 子宮筋腫があり(4cm程度)約半年に1度婦人科でみていただいており前回は5月経膣エコーをしていただき異常なしでした。子宮頸がん検診は2年に1度受けており異常なし。子宮の内膜の厚みや卵巣の異常なども指摘されたことはありません。 1.上記の症状からどんな病気の可能性がありますか? 2.婦人科の次の受診の予定が12/8なのですがそれまで待って大丈夫でしょうか? 3.診て頂いている消化器内科は先生が必要と判断すればすぐに超音波検査やCTが受けれるので今日受診しようかと考えているのですがそれより婦人科の予約を早めてもらった方がいいでしょうか? 4.10/31腹部レントゲン、11/15乳がん検診でマンモグラフィを受けており明日会社の健康診断で胸部のレントゲンを取る予定です。 もし今日CT検査を進められた場合そんなに頻繁にレントゲンやCT検査を受けて大丈夫でしょうか? 5.がんの可能性がありますか? 説明が下手で長文すみませんがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

便秘とおならの臭いの治し方

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 よく相談させていただいておりますが、 胃、自律神経が弱いです。 便秘もあり、酸化マグネシウムを、処方してもらっていますが、すぐに緩くなり服薬をやめます。また、服薬するとガスが溜まるのかおならと臭いが気になるので、服薬をやめます。 最近、週1から2回出ているからと服薬しませんでした。段々苦しくなってきて、吐き気もしてきたので市販の酸化マグネシウムを飲んで少し楽になりました。 しかしまた臭いのきついガスが出ます。(ドブ臭?腐敗臭?) その後いつもお世話になっている内科でお話ししたところ、気にしすぎだといわれましたが、 酸化マグネシウム、整腸剤、モサプリドをもらって帰りました。 その後、体調を崩して胃の調子が良く無かったのですが、少しずつ楽になりました。 酸化マグネシウムは朝昼晩二錠飲んでいましたが、段々と便が柔らかくなっておならも臭くなってきたので、そろそろ薬はやめようかと思っています。 困っていること、知りたい事 おならの臭い(腐敗臭?ドブ臭?) 勤務先で気づかれており、「何か臭い」「胃が悪い臭いかな」などと言われています。子供がいる場所なので、最初は子供のことを心配して言っているようだったのですが、今は私に言っているのかもしれないです。 とてもそれがストレスなので、なんとかして早く治したいです。 肛門が狭いのか? 酸化マグネシウムを服用しているから、柔らかい便なので、朝の便は細くはない。ただ、服薬しているとちょこちょこ便意をもよおした時は小さな細い便になる。 昼食後等おならは出したい時には出なくて、ふとした時に出る。自分でも気づかないくらい肛門近くから出る。近くに残便があるのかわかりませんが他人は気づく程の臭いを発しています。 医師からは肛門について何も指摘はありません。 宿便、薬のやめ時について いつも便秘気味なので、宿便があるのではないかと思うと、酸化マグネシウムを辞めていいのか迷います。 臭いがきついのは宿便のせいなのでしょうか? どうやって宿便がなくなるのかわかりすか? そろそろ薬をやめて良いものでしょうか? ここ数日、検索ばかりしています。 おなら、肛門が狭く感じる、はここ数年よくあります。 更に今回は少しゲップが出ます。 先生に聞いても気にしないと言われます。 昨年秋に内視鏡の検査はしていますが、特に指摘はありませんでした。 腸が悪いのか? はたまた胃の調子が悪いのか?(胃炎はよく指摘される) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

少ししか便がでません

person 50代/女性 -

数か月前から便秘でお腹の張りもあり過敏性腸症候群と言われました。腹痛はありません。大腸カメラは1年前にやっています。 これまで酸化マグネシウム、リンゼス、モビコール、桂枝加芍薬大黄湯、桂枝加芍薬湯、大建中湯を服用してきました。何かしら薬を飲んでるので固くはないのですが下痢や軟便、形があっても細い小さい量が少ないです。もう3か月はまともな便がでてません。軟便なら薬を減らすと良いのでしょうが、それだと出ないので軟便でも出た方が良いと思って飲んでいます。 質問です。 2ヵ月前にお腹のレントゲンを撮ってもらったとき、直腸と上行結腸に便があると言われました。 最近もしかして便が出切っていないので直腸で固くなってしまったのではないかと気になってきました。 直腸にかたい便があって、普通の便がでにくい可能性はあるのでしょうか? 以前よりお腹だけぽこっと出ています。お腹が張ると外側からも膨らんだのがわかるようになるのですか? 桂枝加芍薬湯、大建中湯はどれくらいで効果でてくるものでしょうか? 2~3週間飲んで便はちょっと出やすい気はしますが、お腹の張りはあまり変わらないです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)