六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳がん手術後の症状について

person 50代/女性 -

10月30日乳がん全摘手術し、現在ドレーンをつけています。 カロナール500を飲んでいるので、薬のおかげかはわかりませんが、毎日36.8前後です。 ドレーンの内容物についてですが、 11月1日までは、ドレーンの中の内容物の色も、黄色透明となり、だんだん量も少なくなっておりました。 このまま治っていくのかと思っておりましたら、 2日もドレーンの内容物は、黄色透明のものでしたが、ドレーンを入れている入り口の場所がとても痛くなりました。 看護師の方に診てもらいましたか、傷やドレーンの入れている場所に異常はないとのことでした。 2日の夜、腰の痛みが続いていることから、硬いベットマットから、ふわふわなマットに変えてもらったのですが、マットに座ると体が安定せず、ドレーンの差し込み口がさらに痛く感じました。 3日の朝目覚めると、2日まではドレーンの中身の色が、透明がかった黄色だったのに、また赤色メインに戻っておりました。 また、全摘した方の傷の中身がぐにゃっと動くような、変な感覚もします。 医師に診てもらいましたが、外傷は綺麗であり、中のドレーンも、動かないからグニュッと言う感覚はないはずといいましたが、では、なぜこのような感覚があるのかは、教えてはくれませんでした。私には、グニュっと、何か動くような感覚が、時々あるのです。 さらに、3日の昼にドレーンホースをよく見ると、固形物のようなものも確認されました。 現在は血のような内容物の色は落ち着き、赤色は薄くなっております。 そこで質問させてください。 1、グニュっと、動くような感覚があるのですが、これはなぜと思いますか? このような感覚が起こる理由で考えられることはありますか? 2.写真のようなものもがホースに出てきました。この固形物は、何でしょうか?乳腺の残りですか?また、このような固形物が、ドレーンホースに出ても、きにしなくていいのでしょうか? 3.背中と胸の一部がキュッキュッと痛む時があり、痛む場所は、指で指せるほど限定してます。手術と関係ありますか? 4、2日には、ドレーンホースの中身は黄色っぽい内容物となり、量も落ち着いたのですが、3日朝には。赤色がメインとなりました。 3日夕方には、赤色は薄くなってはおります。 手術をして赤色の内容物が多かったときから、2日には、一旦黄色に落ち着いたのにまた、3日朝には、血性の内容物が出てきてしまい大丈夫でしょうか? 5.手術の胸の上部盛り上がった部分(写真)は、手術全摘では、取らなくてもいい場所ですか?この盛り上がり、何でしょうか?乳腺の取り残しでしょうか? 6/医師は、胸のバンドを術後二日目でソフトブラに変えていいと言いました。 一旦、二日目に半日ほど胸バンドを外しましたが、直ぐに自主的につけました。 本当に、術後二日目なのにとっていいのでしようか?3日も、バンドいらないと思うといっていましたが、現在、自主的にソフトブラの上からバンドをしている状態です。 7.カロナール500を1日3回飲んでますが、さらに腰の痛みを取るためのモーラステープを貼ってもいいですか? 8.看護婦さんが、傷の保護フィルムの上から傷を触りますが、アルコールしてない人もいるので心配です。 感染症などは、大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

抗生剤服用後の体調不良が続いています

person 30代/女性 -

7/5(土)に抗生物質を飲み終わりましたが、副作用?体調不良が続いております。 経緯は以下の通りです。 ↓ 6/30(月) 子供の百日咳が移り、 抗生剤(クラリスロマイシン)を処方してもらう。朝晩服用。 7/1(火) 翌朝、副作用(めまい、吐き気、下痢、食欲不振等)の症状が出た為、再受診し服用中止。 7/2(水) 咳が酷くなってきた為、抗生剤をラスビック錠に変更してもらう。(1日1錠 夜服用) 7/3(木) 翌朝、クラリスロマイシンの時よりも酷い副作用が出た為再度受診しラスビック服用中止。 ・ジスロマック錠 250mg × 2錠 3日分 ・ビオスリー配合錠 に変更してもらう。 7/3(木)~7/5(土) ジスロマック服用中、お腹の張りや吐き気、ガス溜まりの様な症状はありましたが我慢できるレベルだったので、ジスロマックは飲み切りました。 7/7(月)〜 お腹の張り、吐き気、ガス溜まり、腹痛、下痢、粘膜便(一度のみ白いゼリー状のものがお尻から出てきました。)の症状あり。 粘膜便以外は全て朝イチです。 朝4時頃に腹痛、お腹の張りが苦しく目が覚め、そこから朝9時頃まで症状が続きます。 それ以降は症状落ち着きますが、食欲不振で朝と昼はほとんど食事が取れず、夕方以降食欲が出てくるので夜ご飯は消化に良さそうな物を普通に食べています。 7日(月)8日(火)と上記の症状があった為 昨日、消化器内科を受診したところ 抗生剤で胃が荒れているか、胃腸炎だろうとの診断で ・ビオスリー配合錠(1日3錠 1回1錠) ・タンニン酸アルブミン「ニッコー」(1日3回 毎食後) ・ナウゼリンOD錠10 10mg 【般】 ドンペリドンロ腔内崩壊錠10mg(1日3錠 1回1錠) が処方されました。 昨日の朝昼晩と3回服用しましたが、今朝も腹痛とお腹の張りで目が覚め、朝から何度か下痢が続き、8時半頃に症状が落ち着きました。 百日咳によって痰の絡みがある為、このほかに ・テオフィリン放錠200mg「サワイ」 ・アンブロキソール塩酸塩放●D錠45mgも服用しております。 ネットで調べると、抗生物質服用後の体調不良は偽膜性大腸炎の可能性もある。と出てきます。症状も似ている為、心配です。 抗生物質を飲み切った後のこういった体調不良はいつくらいまで続くのでしょうか? また朝のみ症状が出ているのも不思議です。 朝方、お腹の不調で目が覚めると苦しくてそこから1時間くらい布団の中で動けません。 今まで一度も薬による副作用や体調不良がなかった為、この様な症状が続いており辛いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

19歳 生理不順 早発卵巣不全の疑い 不妊リスク 低AMH 女性内分泌

person 10代/女性 -

19歳 145cm 38kg 大学2年生です。 初潮は16歳と遅めでした。それから1年は不定期で去年は22日から32日周期で毎月来ていました。2025年に入り2ヶ月に1回の生理となり1月は3日間の不正出血で2月、5月、7月(3日間と短め少なめ)8月(3日間と短め少なめ)9月5日~10日(赤くしっかりとした出血)となっており記載されている月以外の月は生理は来ておりません。 7月に2度血液検査をした際は 7月4日 fsh12.1LH15エストロゲン38.8 →この2週間後に3日間の出血 7月23日 fsh9.68LH4.1エストロゲン24未満 でした。 ・去年初めて12月に受診した際は2ヶ月来てなくてFSH10.8LH6エストロゲン22.2でした ・ちなみにAMHは2.13でした。 ・また普段おりものはたまに出るくらいでオリモノシートが必要なくらい出ることはあまりありません。 ・9月18日のエコーでは卵胞12mmだったようです(周期13日目)ですが25日、26日の排卵検査薬共に綺麗に陰性でした。 ・ストレスは大学生活であり、大学生になりものもらいや喉の痛み、今年に入り熱を出すようになりました お聞きしたいのは 1.生理予定日付近などに38度以上の熱を出すと一周期分生理が丸ごと飛ぶことはあるのか (来ていない月は必ず熱を出していました) 2.血液検査的に早発卵巣不全の疑いがあるのか、将来のリスクは高いのか (fshを見て高いというお医者さんと大丈夫というお医者さんがいました) 3.織物が少ないのは異常なのか。 (今現在はヨーグルト?のような白くてあまり伸びないおりものが膣の出口に着いているくらい) 4.記載の基礎体温グラフは2層になっているのか 5 2.13のamhは来年急に減ってしまったり、10年以内にゼロとなり妊娠出来なくなってしまうのか 6. 9月はもう排卵済みなのか、10月の生理はきちんと来るのか。 7.将来妊娠できない体なのか。28歳手前で閉経してしまうのか。 8.身長145cmということもありターナー症を疑ったが8歳(11年前)染色体検査では正常核 型の記載あり(検査方法は分からず) モザイクターナーは疑わなくていいのか 9.若年更年期なのか (特に症状はありません) 不安で不安で仕方なくて細かくご回答お願い致します

2人の医師が回答

4歳と7歳男児の風邪症状経過について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2人の経過です。 なお、8/13-16日中まで同世代従兄弟2人と過ごしてます。従兄弟が8/14及び15にそれぞれ半日ほど発熱あり、期間通して咳症状多めでした。 (7歳兄) 8/16(土)夕方喉痛及び発熱(38.4℃) 8/17(日)深夜には解熱以降発熱なし      喉痛のみ 8/18(月)喉痛みあり、鼻水出始める     病院受診、(喉赤みあり、夏風邪とのこと) 8/19(火)喉痛だいぶ治る、鼻水多め 8/20(水)鼻水多め、咳(痰絡み)出始める 以降本日まで鼻水、咳(痰絡み)がまだ残っております。咳の頻度は少しずつ減ってはきています。 (4歳弟) 8/20までは何の症状もなく元気 8/21(木)くしゃみ増、少し鼻水、熱無 8/22(金)鼻水、咳出始める、熱なし      兄と共に病院受診      風邪薬処方 8/23(土)咳(痰絡み)がかなり増える      熱なし 8/24(日)咳(痰絡み)、鼻水少 8/25(月)咳(痰絡み)、鼻水少      夕方発熱(37.8℃) 8/26(火)咳(痰絡み)、鼻水少      起床時36.7℃      日中37.5℃あたりを前後      病院受診(胸の音問題なし、喉赤みはあまりなし)      特に検査はせず、風邪薬処方      就寝時 37.2℃ 8/27(水)咳(痰絡み)、鼻水少      0時半37.5℃      2時半 36.7℃      6時起床 37.0℃      10時 38.2℃ 期間通して兄弟とも水分や食事はよく取れております。 家の中では比較的元気に過ごしてます。 兄はだいぶ治ってきている印象なのですが、弟の熱が3日目となり上がってきてるのが気になります。 なお、夏休み期間中なのでほとんど家族以外他の接触はありませんが、熱のない時は習い事等で数時間同世代の子と過ごしています。 ちなみに病院からは4、5日熱が続いたら再受診と言われてますが、明日は休診で、明後日は受診がかなり厳しそうです。 本日午後に兄(気管支弱め)の咳症状で念のため再受診しようと思うのですが、弟も一緒に受診し検査してもらってもいいものでしょうか。 ご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

この半年、頭痛が頻発します。神経を抜いた歯に関係したものであるように思います。

person 40代/男性 -

2022年の終わり頃より、右上の歯(奥から2番目の歯)の治療を始めました。歯医者さん(歯医者A)に行った理由は、その数ヶ月前から歯茎が腫れていて、ずっと治らなかったためです。2023年の終わり頃まで、延べ17回通院し、治療は完了したと言われました。いつも歯に釘みたいなものを打って、抜いて、というような治療を受けていたように記憶しています。 しかしそれから半年くらい経ち、2024年6月頃にまた同じ箇所の歯茎が腫れてきました。今度は前回とは別の歯医者さん(歯医者B)に行きました。土台がわずかしか残っていないと言われました。でも抜かないでいいとも言われました。計5回通院し、治療は完了したと言われました。 ただ、それ以降も、同じ箇所に違和感を覚えることが時々あり、時とともにその頻度が増していきました。2025年9月、再度歯医者Bに行って、違和感があることを伝えました。違和感の内容は、歯茎がよく腫れること、熱い飲み物や冷たい飲み物を飲むとき、歯の内側に流入しているような感覚があること、頭痛が頻発していることです。医師の方は、以下のようなことを言いました。 • すこし揺れがあるものの、気にするほどのことではない • 該当の歯は神経を取っているので、そこに痛みはないはず • 様子をみましょう、もしまた痛くなったら来てください 11月に頭痛がひどかったので、12月に再び歯医者Bを訪れました。初回は、かみ合わせが悪く、筋肉の凝りなどで頭痛が起こっているのかもしれない、と言われ、かぶせ物を少し削るなどの治療で終わりました。次の治療は今月の18日です。 昨日、甘い清涼飲料水を飲んで(これも歯の内側に流入したような感じがありました)、その後映画を見ていたら寝落ちしてしまいました。4時間ぐらい経って起きると、頭痛がしていました。わたしは通常、頭痛薬を飲むと頭痛は治まるのですが、今回は頭痛薬を飲んだ後も痛みは(和らいだものの)おさまりませんでした。それから一日経って、今は痛みはありませんが、その箇所にはわずかに感覚がある感じです。 わたしの気持ちとしては、3年間ずっと歯の同じ箇所に関する不安を抱えていて、最近の頭痛の頻度も影響して、精神的にも疲弊しているため、一刻も早く楽になりたいです。抜歯でこの症状が消えるのなら、そうしたいと思います。 18日に行く予定の歯医者Bの医師の方は、「抜くまでしなくていいと思う」と言っていました。AskDoctorsの医師の方はどう思いますか。

2人の医師が回答

症状がなかなか改善しない自律神経失調症について

person 60代/男性 -

お世話になります。61才の男です。春先(今年3月)頃よりの自律神経失調症がなかなか、治らないのでおたずねします。 今の一番の症状は、後頭部、頬、こめかみ、頭頂部、首筋に糊がベッタリ張り付いている、 鉛が張り付いているような感覚が取れずに困っております。 毎朝、この症状で1日が始まり、常に、こめかみ、頬。首筋を両手で触ってマッサージするような状態です。ちょと言葉ではどうにも説明しにくく、先生にこの症状を体験していただけたらよくわかるのにと思っております。 あと、口の違和感。口がすぼまったような状態で、唾液が、たまったような感じで、気持ちが悪いので、日に4回ぐらい歯を磨き、口腔ジェルを付けております。 これも的確な説明が出来ず申し訳ありません。 3月頃の発症で今月で9ヶ月になります。 脳のMRI始め、各種検査は異常ありません。自律神経の失調ですから見た目は全く健康な人と変わらないので、どうにも歯がゆくて仕方ありません。 既往症は、糖尿病を治療中で、直近のHBA1Cは6、9でした。勿論薬を服用しております。 後、心療内科で、ジアゼパムとトラフニールを服用しております。 ジアゼパムは余り飲まない方がようとのことで、朝だけ、あと調子の悪いときだけにして、トラフニールは毎食後3回服用しております。 実はトラフニールを4月頃自己判断で服用を辞めたところ、調子が酷く悪くなり、糖尿病の かかりつけの先生から急に辞めたら離脱症状の可能性があると言われ、夏頃より服用を開始したところ、少し症状が治まってきました。 しかし前述の2点はどうにも改善する気配が見られません。 命に関わるとか、緊急性の病気でないことは理解しているのですが、毎日この症状が続き 何時になれば良くなるのか。毎日辛いです。 あと。耳鳴りとか頻尿とか、様々な症状がありますが、ここでは割愛します。 どうか具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中期 巨大絨毛膜下血腫 

person 30代/女性 -

現在19週2日の妊婦です。 6週でナプキンいっぱいの出血があり、絨毛膜下血腫の診断があり、8週から3週間ほど自宅安静をしたのち、血腫も見えなくなったので仕事復帰していました。 しかし17週に入り、恥ずいかと思うような大量出血してしまい入院となりました。原因は絨毛膜下血腫です。破水に関しては何も言われていないので大丈夫だったのでは?と思っております。 3.4日ほど張り止め、止血剤、抗生剤の点滴をしていましたが、採血で炎症反応がなかったこと、お腹の張りがあまりないこと、血管が細く点滴が何度も刺し直しになることなどから、内服薬になりました。抗生剤は2週目から飲んでいません。 大量出血は入院当日だけだったものの、茶色い出血は一瞬で、その後は薄い赤目の出血や、ピンク色、鮮血など赤に近い出血がトイレットペーパーにつくくらいだったり、便器にぽたった垂れるくらいです。 1日半出血がなく、少し安心して昨日診察を受けると、まだ出血しているし、巨大。以前のものは固まっているが、新しい出血といわれるものがエコーでも広範囲に見えました。 胎盤とは反対側にあるようです。 診察後はまたペーパーにおりものまじりの出血。何度も繰り返します。 医師からはこのままだと流産や早産になる可能性も大きい。22週ではほぼ助からないし、30週越えないと重い障害が残る可能性も大いにある。 中絶は22週前までなので、厳しいけど現状を話しました。とのことでした。 また、ここは個人のクリニックなのですが、今の母体状況では転院が難しい、経験上受け入れ先がないことが多いと言われてしまいました。 巨大絨毛膜下血腫でも正産期になってから出産をされた例などをネットでも見ていたので、中絶の決断も視野にとまでは思っておらず、涙が止まりません。 あと2週間ほどは様子を見ていきましょうとのことでした。 医師によって判断が変わってくるという情報も得たので、こちらでもご意見を伺いたいです。 ちなみに数日前に中期スクリーニング検査を行ったところ以上はありませんでした。

2人の医師が回答

9ヶ月男児肺炎になりかけ 入院すべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月男児、咳と発熱があり肺炎になりかけと診断されました。入院しても自宅で様子を見ても良いと言われ、一旦自宅に帰りましたがこのまま自宅で様子を見ても良いか、入院すべきか、アドバイスをいただきたいです。 下記、詳しい経過です。 ーーーーー 〈経過〉 ※8月に肺炎、9月に腸炎で入院した経験があります。今回受診したのは同じ病院です。 ※9/22に一度発熱があり、その後は2日程度で熱は下がりましたが、夜間の咳が続いていました。 ●10/6 ・夜間の咳が続いていたため朝受診。聴診器で呼吸の音を確認してもらいましたが大きな問題はないとのことで、咳止めの薬とホクナリンテープを処方。 ・夕方ごろから咳がひどくなり始め、深夜に38度前半の発熱、咳もひどく嘔吐2回あり。 ●10/7 ・朝再受診。RS、ヒトメタニューモの検査をし陰性。聴診器では呼吸音がゴロゴロしていると指摘され、胸部レントゲンを撮ると肺に少し影があると指摘。「肺炎になりかけている」と説明されました。 ・入院するか、自宅で療養するか選んで良いと言われ、直近2回入院が続いていたこともあり一旦自宅で様子を見ることにしました。 ・午後からも咳、熱が続き機嫌が悪い。食欲はあるが咳がひどいのでうまく哺乳できない。咳が落ち着いたタイミングであればしっかり飲める ・夕方離乳食を食べ、寝る前の授乳後に咳が続き1回嘔吐。その後も痰が絡んだ咳が続き、眠っても咳で目が覚めてしまいます。声が枯れており、息はゼーゼーと音がすることもあります。 ーーーーー 上記の状況ですが、主治医に入院するかどうかの判断を委ねられたこともあり、どうすれば良いか悩んでいます。一旦帰宅しましたが、再度受診したり入院したりしたほうが良いのでしょうか?素人で決められずどうしたら良いかと悩んでいます。助言をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)