半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

左膝の半月板逸脱の通院について

person 30代/女性 -

昨年の9月に半月板損傷(左足内側の逸脱)と診断をされて手術しか選択肢はないと言われています。 今は手術をすぐに受けられるような環境ではなかったのとその診断された時は痛かったのですが日常生活ですごく困るほどではなかったので踏み切りませんでした。 保育士を私はやっていて、赤ちゃんを抱っこしている時に最近左膝がポキポキなるようになったり、痛みが前よりも強くなってきています。 日によってもその時の体制によっても痛みは変わるのですが、 ポキポキ鳴る 正座をしている時に膝が痛い 正座から伸ばそうとすると痛くてすぐ伸ばせない 1日歩いたり正座をしたりして膝を使うと膝が浮腫んでいる?パンパンになってしまっている感覚になるようになりました。 階段の下り、自転車を漕ぐ時の痛み、しゃがんだりジャンプをすると痛むのとあります。 この症状があるので再度通院してみようかなと思っていますが診断はされていてもう通っていない状態(半年ほど膝の件で通院はしていない)で別の病院に行ってみるのはセカンドオピニオンの扱いになるのでしょうか。特に私はMRIの画像とかも手元にはないので何も提出できるものはない状態です。 元々の病院が担当医となかなか会えないのと半年近く行っていないので新しく近くの整形外科専門のところに行って最初からまたみてもいいのかと思っているのですが意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

半月板損傷との診断を受けました

person 30代/女性 -

数年前に産後整体でひざの皿を動かす詐術を受けた後、膝に痛みはないものの浮いているような、関節がうまくはまっていないような感覚になり、そのあと痛みが出始めました。 その後時々痛みが出て治まるを繰り返し、2年前くらいに一度整形外科で受診してレントゲンは異常なしでした。 そして去年の12月、一歳の子を抱っこして階段を降りていたら、左膝がピキッとなり、今までより強い痛みがでました。 それから痛みが治らず続いたため、再診し、MRIで左膝の内側、半月板損傷との診断をされました。 以下相談です ・手術が温存かで、まだ自分で少し動かすと痛みが治るならまだ手術はいいかなと言われたのですが、どうでしょうか。 今はサポーターをしていれば痛みもほとんど気にせず過ごせます。 ・サポーターは寝る時はしないほうがいいですか? ・時々、歩いている時に膝が真っ直ぐというより逆に曲がるような感覚でビキッとなると、痛みが強く歩くのも辛くなります。しばらく安静にすると治って来ますがこれがロッキングですか? ・産後の体重増加、去年は一年の半分くらい病院か自宅で末っ子の看病のためあまり動かず運動不足です。痛む前に少し歩いたりスクワットしたりしてましたが、痛みが出てしまったのでどのような運動がいいか悩んでます。ストレッチや運動の方法をアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

外側半月板損傷の内視鏡手術後の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

外側半月板損傷の内視鏡切除術より4ヶ月が過ぎようとしています。 日に日に良くなりつつあると感じますが、膝の外側は所々痛みがあり、皿の上が重石が入っているような重みで、膝の曲げ伸ばしやしゃがみ込む動作には苦戦しています。O脚にはなっていないとは思うのですが、上半身の体重を膝に乗せると、真っ直ぐに立った時に膝の皿に違和感があり、重みを感じます。(言葉にするのは難しいのですが) 術後は炎症がなかなか治らずに痛みと腫れが続いたのも原因にあるのでしょうか。 そろそろ運動も始めたいと思っているのですが、このまま痛みが残ってしまうのか、時と共に痛みが治まるのか不安です。術後はレントゲンのみでエコーもMRIは撮っていませんが、主治医の先生を信じて安心してもいいのでしょうか。 歩き方も以前のようには足もあがらないのでシャキシャキと歩けませんが、運動しやすい靴を履いて転ばないように気を付けています。最近では手術した方の股関節がだるいような痛いような痛みも出始めています。 これも膝の痛みと関連しているのでしょうか。 悩みは尽きませんが、趣味のスポーツが出来るようになるとは現時点では考えられない状況です。内視鏡手術後は痛みが取りきれない事もあるのでしょうか。再発はどのような症状で判断されるのでしょうか。 ご助言頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

膝のロッキングについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 変形性膝関節症による、膝のロッキングについてご教示お願いいたします。 左膝を、遊離体摘出のため2022年3月に関節鏡下手術をしました。 (学生時代の怪我で、半月板損傷・前十字靭帯消失・内外側副靱帯断裂という状態です) 右膝は、DFO術後で抜釘を今後1年の間くらいに予定しており、現在リハビリ中です。 リハ中ということもあり右足をかばっているせいか、最近左膝の引っかかりを感じるようになり、伸ばす時に激痛が走るようになりました。 膝を曲げたまま少しじっとしていると、引っかかりが取れて動けるようになります。 (いわゆる、ロッキングというのでしょうか?) もちろん、根本的治療なんかでないことは承知しております。 引っかかりが起きる頻度も格段に増えてきており、膝を曲げていてもなかなか解消しづらくなってきています。 1.その引っかかりが解消しない場合、病院で診察を受けた場合、治療の手段が何かあるのでしょうか? 例えば、水が溜まっている場合は間接穿刺などのようなことです。 対応がないのであれば、じっとしてるしかないのでしょうか? 2.また、同じ関節で関節鏡下手術は何回程度対応可能なのでしょうか? また、再度遊離体摘出というパターンはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

半月板損傷縫合術後の全体重で歩くと膝の内側がピリピリ痛くなりました。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年9月に左内側半月板損傷縫合を関節鏡で手術しました。現在4ヶ月目です。 術後3ヶ月目に装具を付け杖なしで歩き軽度の骨挫傷になりましたが、1ヶ月後治っており、膝の水も半分に減りました。 現在は主治医に順調と言われリハビリで可動域を90度以上にするか様子を見ています。 そこで、質問です。 自宅で装具を付け杖なしで歩くと左内側がピリピリと痛くなりました。感覚でいうと骨と骨が擦れてるのかなという感覚です。手術直後に軟骨は部分的に半分削れている状態で筋肉を付けるようにと主治医から画像を元に説明頂きました。 装具付けて杖なしで歩行しても毎回膝の内側が痛い訳でなく今回初めてピリピリ痛くてその後ジーンとする嫌な感じが続いています。今回、初めて痛みが出たので軟骨をすり減らす様な事が起きたのか心配になりました。 合せて再断裂を起こす恐れがあるでしょうか。 補足までに、術後暫く左膝内側が痛くて歩行出来ない事が続きましたが、筋肉痛や神経が引っ張られ痛みがあると言われ現在はリハビリで改善してます。 今回同じ左膝の内側ですが、今回痛みを感じた場所は以前痛かった箇所よりすこし内側で場所が異なります。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

膝の痛み(通院中,MRI前)

person 40代/男性 - 解決済み

左膝の状況についてです。当方,3年前に別手術(ストーマ閉鎖)の為に減量。140→100kgで,現状はリバウンドで30kgぐらい戻ってます。 1ヶ月前より左膝曲げ難い症状が強くなる。 時折痛みもあったので,湿布で様子見。 (この頃から歩き方が引きずり気味) 7/6に近くの整形外科で診察。「変形性膝関節症」(レントゲンのみ)と診断。 同時にリハビリ開始。リハビリ後は少し軽快した。 7/15 リハビリのみ。また軽快したので,私用で少し歩く。 夜になり激痛に変わり,全く歩けなくなる。 体重が預けられない状況。 7/16 セカンドオピニオンとして,MRIのあるクリニックを予約。 週末,祝日が重なり,予約は,7/19 18:15-に。 この間,ほぼ歩かない生活を心掛けて,痛みは軽快。 7/19 病院に行く前に運動靴を履こうとして激痛が走り,また歩けなくなる。 診察。左膝下が2割ぐらい浮腫んでしまっている。膝を横方向, 捻れ方向で激痛。痛み止めの注射は,ほぼ効果無し。 レントゲン撮影。「変形性膝関節症」の所見だが,痛みの程度からして, MRI撮影で半月板,靭帯の状況を診る必要あり。 7/22 15:00で予約。 先生の言い方の感じでは,強い半月板損傷の可能性があるとのこと。 昨晩は,7/15の夜よりもさらに痛みが酷かった。 また今朝,少し軽快してゆっくり歩いていたが, 膝から「ピシッ」という音で,また強烈な痛みで全く歩けなくなる。 現在は安静を心掛けていますが,トイレに行くだけでも左足が地につくと激痛です。 すいません。MRI前ですので,ご判断難しい相談です。 少し良くなってもちょっとした動きで,最悪状態が更新されてる感じです。

6人の医師が回答

50歳男性膝損傷断裂

person 50代/男性 - 解決済み

おはようございます、すいません、50歳主人の事です。仕事の勤務中に膝靭帯損傷、断裂を起こし病院に行った所痛み止め錠剤と湿布をいただきサポーターも病院で作ってもらい寝る時以外はしてます。仕事が忙しく一ヶ月に1度診察していただいて今三ヶ月程経っていますが、症状が初期の頃と変わりません、先生がおっしゃるには安静にしていたら一ヶ月くらいで治るといわれましたが、職種も運送業と言う事もあり、なかなか安静には出来ません、サポーターをはめないと膝がガクガクなり怖いと言ってます。病院も整形外科で腰、膝、専門です。何人もの先生がいらっしゃいますが、たまたま若いあまり経験の無いような先生にあたりまして、どうしていいものかと悩んでます。先生を変えるべきか、病院を変えるべきか、主人は歩く時はサポーターしてますが、少し引きづりながら頑張って仕事してくれています、サポーターを外しても膝を曲げる事が出来ず、先生からは痛み止めはあまり長期間渡したくないと言われましても激痛があり飲まずにはいられない状態です。MRIもしましたが所々の断裂と半月板が少し怪しい?筋がある?みたいな事言われました、手術をした方が早く治るんじゃないかと素人判断ですが、どうしたら良いものか、先生方にお聞きしたいです。長文申し訳ありません、宜しくお願いします。

10人の医師が回答

膝の靭帯剥離骨折

person 30代/女性 -

16日に段差から踏み外して、左足で踏ん張ろうと着地した際に膝が横にガクガクっとなって倒れ込みました。 膝に激痛が走り動けなくなったので、病院に運んでもらって、CTとレントゲンで確認すると、靭帯の剥離骨折と言われました。 半月板の損傷も可能性があるので、MRIを撮って確認するという事だったのですが、その病院にはMRIがないので、MRIがある近くの整形外科クリニックに予約してもらい、膝に溜まった血(300?位)を抜いてもらって、左足の後ろにギブス?(添え木みたいのを当てて温めて固まらせて包帯でグルグル巻き)の処置をしてくれました。翌日クリニックに行きMRIを撮って貰ったのですが、診察はしないとの事…診断結果は初めに行った病院にFAXでするのでそこで聞いて下さい。機械を貸しただけなので…と言われフィルムだけ持って帰りました。 今日20日、結果を聞きたく病院に電話しても、医者が一週間に一回しか来ないセンセイで判りません。木曜日に来て下さい。と言われたのですが、毎日心配でなりません。 ヒドイ場合は手術とか初めに言われてたし、1週間もこのままで、包帯も緩んでくるし、膝を外側にフとした時に向けると何かがカクッと動くような感じで激痛があるし、膝も腫れてるし…で、このまま添え木みたいなのでいいのかなぁ…?とか… すごくすごく心配なので、こちらに質問させて頂きました。 長くてすいません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)