卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

今後の治療方法のアドバイスをお願いします

卵巣がんについてお伺いいたします。(44歳女性) 2004年6月頃から便通が細くなり,近くの医院で見てもらったところ,便秘薬を処方され,しばらく飲み続けたものの,いっこうに変わらないので,8月に総合病院で見てもらったところ,すぐに大学病院で診察・検査を受けるよう指示されました。8月末に大学病院で診察を受け,その結果9月上旬に子宮がんとの診断を受けました。10月上旬に入院し,その後子宮全摘出ならびに両側附属器全摘出の手術を受けました。(リンパ節郭清は行いませんでした。)術後の説明では,腹膜播種が見られ,すべて取りきれなかったとのことでした。 細胞を調べたところ,卵巣がんで漿液性腺がんとのこと。子宮頸部の外側に卵巣からのがんがくっついて病巣を作っていたと,摘出した子宮頸部を示しながらの説明を受けました。(かなり珍しい症例とのこと。) その後,TJ療法を行い,2005年2月中旬に6コース終えたところでCTの画像からは,病巣は認められなくなり,その後は,月に1度通院し,腫瘍マーカー(CA19-9とCA125)の確認と,3ヶ月に1度CTを撮って経過を観察してきました。 CA125の数値は,手術前には174だったものが,TJ療法6コースを終えた時点で7.6まで下がり,同年7月には5.8まで低下しました。しかし,8月に11.1,9月に7.2,10月7.4と経過し,11月には10.3と上昇に転じ,12月15.7,2006年1月には25.4となり,再発が強く疑われ,PET−CT,MRIの検査を行ったところ,再発が確認されました。形状は文字「ト」のようなもので,で約4センチ×約5センチの大きさでした。腫瘍の場所が,骨盤内右側(直腸右側から腹側)で,骨盤壁との距離は15ミリほどの場所で,ダグラス窩のあたりで直腸に接しているところです。 手術するにしては難しい場所で,まず前回有効だったTJ療法を行うということで,1月から3週間1クールでの化学療法を再開しました。 ところが,2クール目でカルボプラチンを点滴中に,皮膚に発疹がでました。カルボプラチンによるアレルギー反応のため,3回目からはタキソール単剤での化学療法となりました。 6コース終えて,CT,MRIを撮ったところ,1月に比べて腫瘍の大きさは変わらないとのこと。肝臓や肺野への転移は指摘できず,病的腫大リンパ節も指摘できないとのことでした。これまでの治療では,病院の先生方は親身になって下さり,有り難く思っているところです。 経過と現在の病状は以上の通りです。 今回お伺いしたいこととして,次の点でご相談申し上げる次第です。 * カルボプラチンに対してアレルギーが出ましたが,プラチナ製剤を用いた治療は取り入れられないのでしょうか。(もう一度使うことで,もっとひどいアレルギーがでる危険性を考えると怖い思いがしますが,タキソールと互いに効果を高め合うのではという期待もあるもので。何かプラチナ製剤のアレルギーを抑えるような方法はないでしょうか。あるいは,カルボプラチンとは異なるプラチナ製剤の可能性はいかがでしょうか。) * 腫瘍の場所がやっかいであり,手術をすることで神経を傷つけたり,人工肛門を設けることは避けられないのでしょうか。 * 手術の危険性や術後のQOLの低下を考えると,今後も化学療法を続ける方がよいのでしょうか。 * タキソール単剤での治療を続けていて,いつの日か薬剤耐性が生じたときに,手術に踏み切ることはベターなのか。(このようなことが予想されるのであれば,早い時点で手術に踏み切れば…となってしまうのか。) * 最近,卵巣がんについてPETでの検査が保険適用になったらしいのですが,どの程度の頻度でPETによる定期検査を行うのが適切でしょうか。 * 化学療法の薬として,「アブラキサン」なるものが卵巣がんに効果があると聞きましたが,タキソールをも上回るものなのでしょうか。また,保険適用になる見通しはいかがでしょうか。 近々,診察が予定されており,先生からベストな方法が提示されれば,その方法をお願いするつもりです。しかし,いくつかの方法が提案されて,患者側がいずれかを選ぶようなことになると,とても自信が持てる状況ではありません。このような事情で,今回投稿した次第です。何卒,よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

チョコレート脳腫の腹腔鏡下手術について

person 50代/女性 -

8月頭の定期健診エコーで卵巣が大きくなっているとの事でMRIや腫瘍マーカー等の検査を行いました。 結果、子宮頸がん/子宮体がんは陰性でしたが、右卵巣が7cmのチョコレート脳腫で腫瘍マーカーの数値が高い結果がでました。(TFPI2:217H、CA125:118H、HE4:62.9)CEAとCa19-9はそこまで高くないと言われました。 先生の所見は、 ●現在は癌ではなく卵巣嚢腫ではあるがマーカー数値が高いので早めの摘出手術が良いと考えている。 ●子宮腺筋症(と、すごく小さな筋腫)があり痛みもきついので一緒に子宮摘出という考え方もある。 ●ただ、子宮摘出は卵巣のみ摘出よりもリスクは高いので年齢を考えると閉経までの辛抱と思い脳腫の卵巣のみ摘出でもOK ●大丈夫な卵巣も今後何かあった時の再手術の可能性を考えて取るという方法もある。  ただ、卵巣を両方取ると更年期症状がでてきて辛いかもしれない。(血液検査で更年期の数値はでていないそうです) 以上を踏まえて、下記のパターンを参考にどうしたいか考えてくださいと言われました。 1、悪い卵巣のみを取る 2、卵巣を両方取る 3、卵巣・子宮全てを取る 私自身としては子宮摘出のリスクとホルモンの事を考えると病巣側の卵巣のみ摘出でと思うのですが、上記以外の手術のパターンや方法はありますでしょうか?どの選択が良いのかと悩んでおります。 また、毎年検査はしており昨年は卵巣は大丈夫だったので、一年で7センチになっているのも気になります。 良性でもこのくらいのスピードは普通なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍の経過について

person 40代/女性 -

20年前(21歳頃)卵巣腫瘍と診断されました。 3センチで中身は水溶性粘液のようだと言われて、腫瘍マーカーの値も正常なので大丈夫と言われました。 その後心配で数回婦人科に受診しましたが、言われる事は同じでしたので、特に定期的なフォローはしていませんでした。 30歳で妊娠した時、卵巣が腫れている(4センチ)と言われ、大きくなるようなら取らないといけないと言われましたが、大きくなる事なく無事出産。特に卵巣腫瘍には触れられず退院し、子育てが一段落したところで37歳の時に気になって受診したところ、チョコレート嚢胞だねと言われ、大きさは3センチでした。 腫瘍マーカーも異常なしとの事で、現在半年に1回経過観察となり、通院中です。 今回受診で、4.7センチと言われ、前回は4.5センチだからあまり変わらないね。との事で腫瘍マーカーも異常なしだしまた半年後でと言われましたが、初診の時の3センチからは少しずつ大きくなっているのが気になって先生に、『いずれ取る事になりそうですか』と質問したら、大きさも気になるはなるから、その可能性もあるね。と言われました。 『早く取りたい?』と言われましたが、むしろ私は手術が嫌なので出来ればやりたくないと言って帰ってきましたが… パニック障害があったりで、出来れば手術はしたくありません。 癌化するのではないかという不安と、でも手術はしたくないと言う気持ちでモヤモヤしています。 今の状態なら経過観察を続けていても大丈夫でしょうか。 手術をしてもらったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

卵巣がん 明細胞腺癌 ステージ3C

person 30代/女性 - 解決済み

2018年12月に卵巣がんの手術を終え、ステージ3cの診断となりました。 再発が、2020年7月に分かり(傍大動脈付近リンパ節 約28ミリ)TC療法+アバスチン 6クール済みです。 2021年1月現在、これからオラパリブにて再発予防治療を行います。 再発が分かってから抗がん剤治療を終えるまで、腫瘍マーカーが反応しなかったのですが、本当にガンの再発でしょうか? 実は再発と確定したCTを撮った際、重度アナフィラキシーショックを発症しました。意識がとぶ位のものだったのですが、それがきっかけでか、それに準ずる何かの影響で傍大動脈付近のリンパ節が腫れる原因はありますか? まだ、本当は再発じゃないんではないかとの想い、希望があり質問させて頂きました。 リンパ節が腫れる原因はガンだけなのか…他にも何かあるのか知りたいです。 また、再発だったとして…今後は再発までの期間が1年2ヶ月程だったのですが、次はもっと短くなってしまうもんでしょうか? オラパリブに縋る思いですが、今後が怖いです。 担当医の先生は、今の現状が良い方向にいってることは稀な部類に入るくらいです。との事でしたが。 また、アナフィラキシーの為、造影剤を使ってのCTは、撮れません。 その際、通常CTとペットCTどちらが今後の再再発を見ていく上で有効と考えられますか? 再発してしまっても、今後癌が出なくなる可能性と言うのはありますか? 望みは少ないんでしょうか? まだまだ諦めるつもりは有りませんが、参考までにご教授頂けたら有難いです。 お忙しいかとおもいますが、また文書分かりずらいかと思いますがお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫の手術について

person 30代/女性 -

8年前に両側の卵巣嚢腫の皮様嚢腫で手術をしました。定期検診で卵巣がまた腫れていることがわかり、MRIと腫瘍マーカーの検査をして、左に6センチの皮様嚢腫があり、右は液体のようなもので腫れていると言われました。 腫瘍マーカーのCA19-9が、300くらいで、先生にも基準値の10倍だと言われました。ただ、画像の方が診断材料になり、腫瘍マーカーは補助的なものだと、がんがあってもあがるし、あがらない人もいる、がんがなくてもあがる人もいると言われました。総合的に見て良性だろうというお話しでした。 手術をしたいと思っているのですが、手術は前回していることもあり、左は残しても機能しない可能性があるので、先生は、左は摘出してしまえばまたなることもないので、摘出してもいいのでは?とのお話しでした。 しかし、それから1ヶ月くらいたって、超音波でもう1度右の卵巣の液体のようなものが小さくなっているか確認したら、通常の大きさに戻っていました。先生はそれを確認すると、左を摘出しなくても残してもいいかもねとおっしゃっています。私は、先生がこの前は摘出してもいいかもとおっしゃっていたのに、今は残してもいいかもとおっしゃっていて、どちらにしたらよいのかわかりません。今年39歳になります。どのように考えたらよいでしょうか?摘出すればまた手術する可能性も低くなるし、できる限り残せばホルモン的にも片方よりもいいのかなと思うし、とても悩んでいます。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

体がん検査。勧められなければしなくてよいか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。一度質問したのですが埋もれてしまいましたので、もう一度質問します。 先月生理から数えて11日目終わりか12日目茶色いおりもの次の日も何度かトイレの後拭くと小さい2、3mmのカスがつく、で質問しました。そのあと婦人科で視診とエコー。筋腫が小さいのはあるけど直接悪さはさしてない、ほかは問題ないよ、と。 で毎年年末に人間ドックで子宮頸がん検診者てる(毎回NILM)と言ったので、その検査はしませんでした。ちなみに卵巣癌の腫瘍マーカーも正常。 今月6/28から生理、一応土曜日7/4には終わったのですが、7/6(生理後から2日目)便秘で浣腸使いったさい、拭くと赤い筋がついてました(お尻ではなかった)。それからまた、前回のように薄茶ぴんくのカスみたいなものがついたりつかなかったりします。本日も力むと血の筋や薄茶の粘りのあるものがすこし出ます。 1.今回も気にしなくてよいでしょうか? エコーで内膜の厚さなど指摘されてなければ様子見で良いでしょうか。前回排卵出血かホルモンのバランスだろうとのことでした。 2.毎年頸がん検診で問題ないならばつぎの人間ドックまで受けなくて大丈夫でしたでしょうか? ※メンタルで不安障害があるため、敏感になっています、しつこく質問お許しください

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の症状及び手術について

person 40代/女性 -

13年前よりチョコレート嚢胞(右の卵巣が60mm)を持っており、数年のルナベル服用により、卵巣の大きさも標準になったため、ルナベルの服用をやめ、経過を見ていました。 それからは特に問題はありませんでしたが、今年1月中旬の生理痛が尋常でなく、婦人科を受診しました。チョコレート嚢胞で右の卵巣が80mm、左の卵巣にも少し嚢胞がある状態で、血液検査を受けたところ腫瘍マーカーが異常値でした。 CA125 :835.8 CA19-9 :241.4 2週間後がんセンターにてもう一度血液検査を受けると、 CA125の数値が200程下がっているとのことでしたが、異常値には変わりがないのでがんの可能性を考慮して、手術を勧められました。 ただ、去年末(2021年11月)に健康診断で腫瘍マーカーを調べた際は標準値だったこともあり、もう数週間様子を見て、次の血液検査で手術するか決めることになりました。 質問させて頂きたいのは下記の点です。 1 次のマーカー検査の「CA125・CA19-9」が "中途半端な値" の場合、つまり、数値が100代など、"基準値は超えているが、前回より大きく数値が下がっている場合" でも、がんを考慮して手術を受けた方が良いのでしょうか? 2 もしがんだった場合、その進行度というのは開腹してみないと分からないということなのでしょうか?マーカー検査の値が高ければ、なるべく早く手術すべきでしょうか? 3 今年1月から、右のお尻から足先にかけて時々しびれの症状がでています。 悪化させないためにできることはありますか? 手術をしたらしびれが消える可能性はありますか? 4 28日分のジエノゲスト(モチダ)の服用が終わった2日後、急に上腹部の激痛がありました。 チョコレート嚢胞で下腹部以外の内臓痛はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)