口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

1歳児、誤飲

person 乳幼児/女性 -

1歳の子どもが誤飲をしました。(おそらく食道)に引っ掛かってていたとのことで、幸いな事に全身麻酔をし口からわりとすんなり取れたとのことです。 誤飲の可能性があるとのとき(病院にきたとき)にレントゲンを正面からと横から2枚撮ったものを診察の時に見せられました。顔半分から足の付け根のあたりまで広範囲でした。 明日退院予定ですが、炎症がないかの確認にレントゲンを撮り、診察をして退院、食べ物摂取の許可がおりるとのことです。 被曝(量)が心配で先生に聞いたのですが、万一炎症を見落とした時の危険性、内視鏡も可能だが子どもにとって負担が大きい、レントゲンの被曝量は日常自然界からのものと比べ許容範囲と説明がありました。 CTになるとまたかわってくるが…ともおっしゃっていました。 頭ではわかったつもりですが、子どものこととなると不安がつきません。 誤飲をし、嘔吐した時に唾液に血が混じったかもしれないと私が先生に伝えたのですが、顔をよくみると唇の端が少し切れていたのでその血ではないかと思います。 血が混じった唾液が垂れた場所もその場所でした。 私が間違ったことを伝えた(嘔吐した時に血が混じった)為に、レントゲン検査が退院前に増えたのではないかとそちらも気がかりです。 おそらく勘違いということを明日伝えようとはおもいますが、1歳児のレントゲン被曝に関してご意見を下さい。 よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

ギャン泣き中に指しゃぶりが外れて歯茎を切ってしまいます

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になる娘を育てています。 この1ヶ月ほどで成長が著しく、 指しゃぶりがどんどん増えてきました。 これ自体はいくらでもしてもらって構わないと思うのですが、 この2週間ほどで何度か 泣き喚くときに落ち着こうとして指を口の中に入れるものの、 興奮している故に腕を顔の左右に広げてしまう関係で 思い切り口の中から指を離して 歯茎を爪で切ってしまいます。 爪はできる限り切ってはいるのですが それでも切ってしまい、かわいそうになります。 ミトンなどは成長を妨げるから良くないと思うのでしたくないのですが、 歯茎を切ることで口内炎などで哺乳が悪くなるなどありますでしょうか。 元々飲みがそこまで良くないので、 歯茎の傷で悪くなっているか気づくことができない気がします。 切ってしまった時はそれ以上傷が広がらないように 仕方なく手を抑えながら抱っこして 眠るのを待っている状態です。 あまりこれもしたくないのですが口の中から血が出てくるとあまりにも可哀想で…。 ギャン泣き状態になる手前で抱っこして落ち着かせるようにはしていますが 口内炎を心配する必要はないでしょうか。 そのほかにも何か対応について問題があるようなら教えていただけたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)