Q

1歳児、誤飲

質問者:ゆ さん
通報する

1歳の子どもが誤飲をしました。(おそらく食道)に引っ掛かってていたとのことで、幸いな事に全身麻酔をし口からわりとすんなり取れたとのことです。

誤飲の可能性があるとのとき(病院にきたとき)にレントゲンを正面からと横から2枚撮ったものを診察の時に見せられました。顔半分から足の付け根のあたりまで広範囲でした。

明日退院予定ですが、炎症がないかの確認にレントゲンを撮り、診察をして退院、食べ物摂取の許可がおりるとのことです。

被曝(量)が心配で先生に聞いたのですが、万一炎症を見落とした時の危険性、内視鏡も可能だが子どもにとって負担が大きい、レントゲンの被曝量は日常自然界からのものと比べ許容範囲と説明がありました。
CTになるとまたかわってくるが…ともおっしゃっていました。

頭ではわかったつもりですが、子どものこととなると不安がつきません。

誤飲をし、嘔吐した時に唾液に血が混じったかもしれないと私が先生に伝えたのですが、顔をよくみると唇の端が少し切れていたのでその血ではないかと思います。
血が混じった唾液が垂れた場所もその場所でした。

私が間違ったことを伝えた(嘔吐した時に血が混じった)為に、レントゲン検査が退院前に増えたのではないかとそちらも気がかりです。

おそらく勘違いということを明日伝えようとはおもいますが、1歳児のレントゲン被曝に関してご意見を下さい。
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

レントゲンの被曝はCTに比べて1/100程度です。被曝に関してはそこまで心配されなくていいと思います。

内視鏡でしたら全身麻酔ですよね?絶対麻酔のほうが大変です。私であれば内視鏡よりレントゲンを選びますね。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

単純検査の被ばく量は気にするほどの量ではありません。CTにくらべれば極少量です。おかさんの訴えに左右されず、必要最小限の検査を考えてくれているものと考えます。安心して下さい。

ゆさん

先生が必要(最低限)としての検査の提案ということで、きちんと理解し安心して退院したいです…被曝ときいて神経質になりすぎなんでしょうか…

neurosurgeon先生

日常でも被曝しています。海外旅行で飛行機にのると単純レントゲン程度の被曝します。血管内治療するドクターも被ばくします。程度は許容範囲内です。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

CTの大量の被ばく量と比較したらはるかに少ない被ばく量です。CTを行わないだけ良心的でしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

レントゲン1枚では、日光に1日あびる程度なので、問題ありません

ゆさん

昨日今日で3-4枚とったとしても、普段の外遊びの1週間分位ということでしょうか?その程度という認識が無かったので驚いています。先生のなかには子どもにレントゲンは…っていう先生もいるし何を信じればよいか…

やはり退院前も必要なのでしょうか…内視鏡も選べるが子どもには負担が大きいとのこと。被曝を恐れるあまりに内視鏡にするほうが可哀想でしょうか。(内視鏡の方が直接見えているので精度はたかいのでは?と素人ながら思うのもあります)

たけぽん先生

退院前には、行わなくてもよいかも知れません。

ゆさん

今話をきいたところ被曝を心配するなら内視鏡かなにもしないかとの説明でした。親の判断で辛いです。

さざえさん 先生
耳鼻咽喉科

さざえさん先生

全く大丈夫です。全く御心配いりませんので安心なさってください。

ゆさん

万一の炎症を心配するより、レントゲンで安心して退院の方がよい、のでしょうが…異常がなければならしなければ無駄な被曝をしなくて良かったと思ってしまいそうで怖いし先生も考えてくれての事なのにこんな風に考えてしまう自分にも嫌気がさします。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

その位なら問題ないですよ。
様子を見てもいいと思います。

ゆさん

様子を見るとはレントゲン検査をした上でということでしょうか?炎症がないか確認しないと食事、退院の許可もおりないようで、レントゲンか内視鏡検査どちらかが必要と言われました。

しるふぃーゆ先生

内視鏡のほうがつらいですよ。
レントゲンの被ばくは小児であっても仮に、月に5-6枚撮ったところで全く影響はありません。ご安心ください。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

その程度は何の影響も無いですよ。心配しなくて大丈夫です。

ゆさん

必要な検査として万一炎症があったら…(熱もないし状況からほぼ可能性は低いが異物がはまっていたのは確かなので炎症確認をしないと食事の許可も大丈夫ですよ。といえないとのことです)を考えて受ける必要があるということでしょうか…ほぼ可能性がないなら無駄な被曝にならないか?と心配で…

miamin先生

絶対に必要な検査であれば、するように説得するはずです。
しなくても問題は無いが、確認しておきましょうぐらいの必要度なのかもしれません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

その程度の被曝は問題ありません。心配ありません。

ゆさん

ありがとうございます。まだレントゲン検査にするか内視鏡検査にするか選べるそうなので悩みます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今回のことに関しては、大丈夫だと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

その程度の被爆では全く問題はありません。

ゆさん

将来先のながい子どもなんで被曝ときくと心配でした。

中込 晃先生

少し難しい話ですが年間50ミリシーベルト(mSv)以上の量を被曝すると、小児の脳腫瘍や白血病が有意に増加すると言う論文があります。そして被曝量(mSv)は、単純X線撮影=0.05~0.5子供では0.05、CT撮影=2.4~12.0、飛行機(東京~ニューヨーク往復)=0.2、飛行機で東京大阪往復0.05程度の被爆です。それを考えると今回の単純レントゲンは1年間に1000枚ほどまで大丈夫という事になります。単純撮影2枚ならば飛行機で東京ー福岡を往復して浴びた宇宙線量(放射線)程度ですので心配ない事はおわかりでしょう。もちろん、必要ないレントゲン検査は不要ですが、今回の場合のように誤飲を疑う時のはレントゲンは被ばく量を心配するより有効です。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まず問題ありませんよ。
心配不要です。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

大丈夫ですよ。問題ない範囲ですよ!!

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

特に気にしなくて良いでしょう

ゆさん

検査するメリットがしないメリットよりあるということですよね…頭でわかっていても気持ちがついてきません。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

被曝量は心配ないと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今回の分では大丈夫です。

ゆさん

今回はじめてレントゲンをとりました。今後はよっぽどの緊急性がないかぎり控えた方がよいでしょうか!?
今回も誤飲は半信半疑だったのですが、3歳姉の証言、嘔吐、ヨダレがて続けるで救急救命師の方の判断で病院にいった方がよい、結果としては誤飲していたので万一はないと思って反省をしました。

くまもん先生

もちろん誤飲をさせないことが一番ですが、一般的には人間は毎日生活しているだけでも放射線に被曝しており、時々単純レントゲンを1,2枚撮る程度であれば、問題はないとされています。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫です。 

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。

ゆさん

先生方ありがとうございました。本日無事に退院をしました。二度と誤飲をさせないように反省をします。救急隊、病院のスタッフの方のおかげで大事に至らず、食事も今普段通り食べられています。もう2、3日様子を注意深くみる必要があります。
アスクドクターズの先生方もありがとうございました。被曝も気にせず笑顔で子どもと接したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

誤飲・レントゲン・被曝

2歳の息子が小銭誤飲の可能性が有ります。小児科に電話したら「2~3日様子を見て。レントゲンはかなり被曝するから撮らない方が良い。」と言われました。実は半年前にも誤飲の可能性で別の病院にてレントゲン撮影済み(結局飲んでいませんでした)。この時にかなり被曝したのでしょうか?そして今回はどうするのが得策でしょうか?「かなり被曝」と言われ動揺し不安でたまりません。息子に取り返しのつかないことをしてしまったのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

誤飲

1歳5ヶ月の息子のことで相談があります。 マチ針を誤飲してしまった場合、発熱の症状は出ますか? 昨日の夜中から発熱(37.7℃)し、今朝も変わらずだったため、かかりつけの病院で診察してもらいました。 喉も少し赤いので風邪だろうということでした。 先生には、誤飲してしまったかもという話はしておりません。(誤飲した所を見たわけではなく、痛がったり泣いたりもなかったので。)使って元の場所にしまった気がするので、おそらく、誤飲はしていないと思うのですが、翌日に発熱したので気になり出し、相談させていただきました。 マチ針は直径1センチほどの、ニコちゃんマークのついたもので、その飾りも含め5センチの長さのものです。飲み込む可能性は高いでしょうか? ご回答お待ちしております。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の誤飲

先週火曜日、1歳4カ月の二女がホッチキスの針を誤飲しました。 元気で変わった様子もなかったのですが、すぐに小児科を受診、レントゲンを撮ってもらうと胃の中に11針ほどはいっていると言われました。 2〜3日で出てくるだろうから毎日ウンチをザルでこして調べて、金曜日に再度レントゲンを撮りましょう、腹痛や血の混じった便がでたら外科的手術もありうるとのことでした。 翌日便のなかから6針でてきたのですが、それ以降今日までまったくでてきません。 金曜日再受診し、レントゲンを撮ってもらうと、腸のあたりにウンチがうつっていて、そのなかに4針ほどあるようだから次のウンチくらいででてくるでしょうといわれたのですが、いまだでてこず・・・ 今週月曜日、再度電話で小児科に聞いたのですが、やはり腹痛などがなければ様子をみてとのことでした。 そこで質問ですが、こんなに長く異物が体内に留まっているものでしょうか? あと、娘はレントゲンを撮るとき1回目も2回目もかなり泣いて大暴れをしました。 2回目のときの画像はブレてかなりわかりにくかったようです。 わたしの不注意ですし、お医者様を信用していないようで言いにくいのですが、その先生の数の見間違いということはないのでしょうか? もちろん私が見落とした可能性もあるかとおもいます。 今のところ娘は元気で食欲もあり、便通も1日1〜2回あります。血は混じってません。 長文ですみません、回答宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

子どもの誤飲

マグネットの誤飲の可能性がある場合、レントゲンを撮れば、確実にわかるものでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳児の腹部CT

こんにちは。 先日、1歳児が1.5センチのプラスチックコインを誤飲の可能性があり 受診しました。 (モグモグしており、コインが1個不明であった) 医師の勧めるままに、睡眠薬、レントゲン(首~骨盤下位)、 腹部CT(腹部~骨盤下位)まで撮影しました。 卵巣などのプロテクターなど一切なしです。 結局、うつっておらずに、コインは自宅で発見。 2~3日、ウンチで観察すべきであったこと。 不安で、安易な受診をしてしまい 被曝があるとは知らずに 大きな無用な被曝をさせた事を後悔して、絶望の中で毎日泣いております。 子供の転倒などで、よく検査される頭部CTより大きな被曝に胸が痛いです。 1歳で感度が高いうえに、吸収線量の高い卵巣まで被曝・・・。 発癌、白血病、遺伝子損傷のリスクを少なくても上げてしまった事、 もうどうしようもないけど、辛すぎます。 1・・1歳児における、それぞれの被曝線量(実効線量mSvなど) 2・・それによるリスク(発癌、白血病、遺伝子損傷)の、 確かな情報(情報の出どころや論文、研究発表なども) 3・・発癌の恐れがあるのであれば、発見できるのはおおよそ何年先が多いのか 4・・症状がなく誤飲可能性の受診で、 即、睡眠薬レントゲン・腹部CTは被曝デメリット以上のメリットがあったのか。 切羽詰まっていない状況で、検査のメリット(コイン発見)、 デメリット(被曝)を説明する医師の義務や必要性、 患者が選択(その時は思いつかなかったが数日様子観察等)する権利はないのか。 5・・ないでしょうが、子供の出来うること を、教えてくださいませ。 もう・・・心が折れそうです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。