咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

喘息が良くなりません。

person 40代/女性 -

数ヶ月前から咳が悪化と改善を繰返し耳鼻科や近所の内科で様子見てましたが、二週間程前に苦しさと酷い咳で救急病院へ、喘息と診断。 レルベア200、プランルカストカプセル、クリアナール、メプチンエアが処方されるも改善乏しく、明け方に毎晩咳と痰が止まらず、メプチンも上限を毎日オーバーしてる状態で、再度受診。CTと肺活量(?)の検査後主治医は喘息だか状態は芳しくないと、点滴と吸入。スピリーバ、カルボシステイン、テオドール、プレドニンが加わり一週間以上になります。咳で目覚める回数は減りメプチンの回数も上限内に。咳も息苦しさも残ってますが随分楽になりました。ただ、痰の絡みは変わらずでほぼ常に胸の中で息がゴロゴロヒューヒューしており、深呼吸するとゴォ~とヒューか交ざった様な人間の呼吸音とは思えない音が出て苦しくなり野獣の様な音で物凄く咳き込み大量の痰を吐きます(日に数回) 呼吸器科の主治医からは一週間位で楽になるはず、改善無ければ在宅吸入も視野に、運動は控えて兎に角発作が起きたら我慢禁物、直ぐ受診をと。 車椅子を使う生活で(事故の後遺症で両足に麻痺有。多少なら装具と杖で歩行可)運動はせす、仕事も今は在宅勤務。 喘息と診断後日が浅く、不明点が多いので色々教えて頂きたいです。(診察の時主治医にゆっくり聞ける雰囲気ではない)。 そもそもどういう状態を発作というの? 受診すべきレベルの状態は? 私って初期なのになぜこんなに悪いの? 今後どうなるの? 日常生活で気を付けることは? 薬増やしても完治しないがどの位でスッキリ完治するの? 田舎町で独り暮らしを続けていて大丈夫? 元々痩せ型なのにここ二週間で4キロ痩せたが喘息ってそういうもの? 在宅吸入って何?病院での吸入との違いは? 必要なレベルはどんな? 毎日するもの? 以上沢山ですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

咳が続いている、浮腫みや頭の圧迫感が気になる

person 30代/女性 -

水族館勤務で、ウェットスーツを一日中着用して仕事をしています。立ち仕事、もともと浮腫みやすい体質ということもあり、休日でも日中活動し始めると足のむくみ(特にふくらはぎや太もも)が出てきます。それだけならいいのですが、去年あたりからウェットスーツ着用のせいなのか、顔も浮腫むようになり、ウェットスーツを脱いだ後も、帰宅して就寝する直前までむくみがなかなか取れません。なんと表現したらいいのか自分でもよくわからないのですが、逆立ちをして頭に血が上ったときのように、顔が圧迫されて眼球が飛び出そうな感じがあります。ここ最近では時々、動悸がすることもありちょっと心配です。 浮腫みとは別件ですが、咳が長く続いているのも気になっています。一昨年くらい、風邪をひいた(咳・喉・鼻水)ときに咳が長く続き、レルベアを処方されたことがあります。(呼吸器内科にかかりました) 今年の6月にも同じような風邪をひき、風邪が治った後も咳が続いたのでレルベアを一カ月処方(一般内科にかかり、喘息と診断)されました。咳が落ち着いたかと思たら、また風邪をひき、このときは呼吸器内科にかかったのですが、症状は明らかに風邪で痰切の薬をもらいました。一カ月ほど前に薬は終わったのですが、時に夕方、たまに咳こむことや日中でも息苦しくなることがあります。 浮腫み・咳・血が上る感覚、全てが関連づいているかどうかは分かりませんが、いろいろな症状が出るので、何科に行けばいいのか悩んでいます。レントゲンは撮っていません。 一昨年の冬、鬱のような状態になったことがあります。全問医師にはかかっていませんが、イライラ・涙もろい・動悸・睡眠不足…などです。今の他の症状としては、ちょっとしたことでイライラする、生理不順(ピル服用中)、起床後・日中に眠気がある、などです。トイレも15分おきなど、頻繁に行くことがあります。

3人の医師が回答

去痰薬を服用してもたんのキレがあまり改善しない

person 60代/男性 -

現在気管支喘息吸入剤テリルジー100、アレルギー性鼻炎薬ナゾネックス50、アンブロキソール45、オルメサルタン20を服用中です。2年以上前咳が続いたため喘息と診断され吸入剤服用。喘息の症状は一年以上殆ど出ていませんが、嗄声の症状や痰のキレが悪かった為、以前吸入していたフルティホームからテリルジーに変え嗄声はなくなったが痰の切れはあまり変わらずアンブロキソールを追加。症状は少し和らいだのですが朝ナゾネックスとアンブロキソールを服用した後痰の絡みが気になり出し咳払いの回数が増えてしまいます。夜や朝起きた時は殆ど気にならないのですが。ナゾネックス吸入後鼻汁が出るので鼻をかむのですが出ず、いつも鼻汁を飲み込んでしまいます。この症状も痰の切れを悪くしている一因なのでしょうか?一度耳鼻咽喉科に行ったのですが、喉が少し腫れている位で副鼻腔炎等の指摘は特になく風邪薬しか貰えませんでした。なお、呼吸器内科では我慢しなさいの一点張りです。過去に吸入薬はレルベアが最初でしたが合わずフルティホームに変えてもらった経緯があります。別の耳鼻咽喉科か呼吸器内科を受診してみたほうが良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

喘息、アレルギー性鼻炎なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

8月26日頃から咳がやまず、先8月29日に内科にかかり、 感染症からの喘息ということで、 レルベア ジェニナック錠200mg アストマリ錠15mg ※ カルボシステイン錠500mgサワイ ※ ツロブテラールテープ2mg ※ を7日分処方してもらいました。 痰も切れるようになり、咳も少しは落ち着いたのですが、 咳が出ると、止まらず 吐きたくなるほどの咳き込みになります。 9月3日に再度病院受診をし、レルベアのみと指示されたのですが、その日の夕方から 透明の鼻水が出始め、鼻が詰まり辛いです。 食欲はあまりなく、全体にだるさあり。熱はなしですが、鼻詰まりと咳き込みはひどく、再度9月5日に 病院受診し、鼻は、アレルギー性の鼻炎。ザイザル錠5mgと※の薬を再処方され、血液検査と胸のCTを撮り、血液検査では 炎症反応はなく、胸のCTは 気管支に若干の炎症反応ありも、肺には異常ないとのこと 気管を広げる点滴をして帰りました。 夜、倦怠感と左膝にひどい関節痛あり。 翌日 発熱38.9度 改めて受診し、再度 血液検査(結果は後日)、レボフロキサシン錠500mgを追加処方され 飲んでいます。 今日 一日 横になり、日中 37度5前後で過ごし、16時半から38度に上がり始めています。 横になっていて 痰が詰まってそこからの咳と痰絡みで横になるのが苦しいです。痰絡みのため 気管がゼコゼコ鳴っています。 薬を飲んでも痰の絡みが 改善されないでいる気がします。 痰は汚い色はしておらず、出てくるとすれば 白濁色です。 このまま安静にしていてもいいですか?

2人の医師が回答

アニュイティ100mgエリプタ30吸入用を2回吸ったかもしれません

person 30代/女性 - 解決済み

咳喘息の治療のため、毎日同じ時間にアニュイティ100mgエリプタ30吸入用を吸入しています。 先月まではレルベアだったのですがずっと副作用の動悸があったので、アニュイティの方が弱い薬になるけど動悸の副作用がないからとお薬を変更してもらいました。 アニュイティに替えて約半月程経ちますが、今のところ動悸などの副作用もなく、咳喘息も落ち着き、元気に過ごせています。 今日も17:30にアラームが鳴り、吸入しなくちゃと思ったことまでは覚えているのですが、20時ごろにふと「あれ?今日吸入したかな??」と思い出し、多分吸入してないだろうなと思って20時に吸入しました。 その後、なんだか冷や汗が出てきて、それが1日2回吸入してしまった副作用なのか、2回吸入していたらどうしようという不安感からくる冷や汗なのかわかりません。 もし1日2回吸入していたとしたら医師や薬剤師に相談と書いてありましたが、夜間のためこちらで相談させていただきました。 今は本調子じゃないような気がしますが冷や汗は止まり、不安感でいっぱいです。 このまま様子見でいいでしょうか? もし1日2回吸入していたらどんな副作用があるのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪治り後、空咳が出てきて続いてます。

person 30代/男性 - 解決済み

2月末に喉の痛み、軽いむせる咳や痰の風邪気味だったので喘息で通院してる病院を受診しクラリシッドとカルボシステイン、プレドニンを処方されて飲んでおりました。 服用後症状としてはだいぶ治りましたが薬飲み終わる3月頭に痰の中に1ミリほどの黒い丸い塊が、混じった痰が2回程でてご相談させていただき、その後様子をみておりました。 それから痰はほとんど出なく黒いのが混じった痰も出なくなりましたがむせる感じの空咳が出始め現在2週間程続いてます。 日中から寝る前までの活動中に乾いた咳がよくでて、昼寝や就寝など寝る時や寝てる時にはほとんどでません。 あとはレルベア200を毎日夜一回吸入してますが、吸入後は咳が少し楽になります。 可能性として考えられるものとしては、風邪の後遺症による影響でしょうか? またアレルギー検査で花粉に対するアレルギーはありませんでしたが花粉が影響なども考えられますか? 黒い物が混じった痰が以前2回程出たあとからの空咳だったので心配になりご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。 補足として現在36になりますが以前13年ほどタバコを吸っており、今はやめて約4年になります。5年前に喘息の気があるとのことで、月一通院し吸入を続けています。

8人の医師が回答

6日間熱が上下、食欲無し、右肋骨下の方に痛み

person 40代/女性 -

先週土曜日に差し込み、下痢があった後、日曜日から発熱。一番高い時で38.8℃、以降は本日金曜日まで36℃台の平熱から37℃台を推移しています。 下痢は土曜日の晩で終わりました。 日月火曜は関節痛が酷かったです。 咳と鼻水もあります(なお最近喘息待ちになりました) 36℃台の時でも体の中の熱っぽさが抜けず倦怠感がひどいです。日頃体調不良でもあまり食欲は変わらない方なのに、食欲がなく、夕飯を食べない、または普段の2割くらいしか食べていません。 また、常にではありませんが、右肋骨の下辺り?に引き攣るような痛みがあることがあります。 病院には火曜日に一度行きましたが、発熱外来のせいかコロナ検査と問診のみでの薬の処方でした。コロナは陰性。 ペレックス、ブロムヘキシン、デキストロメトルファン、カロナールを処方されています。 (ほか喘息治療にてレルベア、ビラノア、モンテルカスト、手足のこわばり治療で四物湯処方) 1歳の息子のクラス内で色んな感染症が流行っているので、それをもらったりはしてないかも気になります(病院の問診票にも書きましたが…)。 ここ一週間ほどでRS、アデノウイルス、ヘルパンギーナ、溶連菌の感染者がいます。 息子も私より前から体調不良でしたが(発熱、下痢、咳、鼻水)、診察のみでこれらの検査は受けていません。今は咳鼻水のみです。 ダラダラと発熱や熱っぽさが続くのがしんどく、仕事にならないので何とかしたいです。

5人の医師が回答

コロナウイルス感染後の長引く咳

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 57歳、男性です。 5年前に喘息を発症し、毎月1回呼吸器科に通院しています。現在は起床後にレルベアを吸入し、就寝前にモンテルカストとユニフィルを服用しています。ここ数年はすっかり落ち着いていました。 しかし、2月4日の夜から突然乾いた咳が出始めたため、5日の朝一番でその呼吸器科を受診しました。聴診器で胸の音を聴いてもらい、肺機能検査も受けましたが、著明な所見はなく「寒いので一時的に喘息の咳が出ているのでしょう。様子を見て下さい」と言われました。 ところがその夜から発熱、6日にPCR検査センターで唾液により陽性判明。医療機関は受診しないまま在宅療養しました。頭痛、喉の痛み、鼻づまりなどの一連の症状が短いスパンで次々に出ては消えていきました。6日間寝込み、12日に床上げしました。 昨日まで隔離期間で、本日から仕事に行きました。 大してひどくはないのですが、まだ時おり咳だけが出ます。本日は日中は我慢できましたが、帰りの電車の中で何回か出たので、先ほど飲み薬(PCR検査センターの母体であるクリニックから送ってもらったカルボシステインとメジコン)を服用しました。 検索したところ、コロナウイルス感染後に咳が長引くケースが散見されるようですが、急いで呼吸器科を受診する必要はございますでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

18才息子、コロナ発症後、激しい喉の痛みでどうにもならない。

person 10代/男性 -

18才息子、コロナ発症後3日目です。熱は発症日と後1日目は38度後半の高熱で、後2日目から微熱から平熱になりました。後2日目(昨日から)激しい喉の痛みになり、息をする時も痛いほどです。パレスオキシメーターは97です。 今日が後3日目ですが、喉の痛みが激しく強すぎるため、唾を飲み込むのも痛く、食事は無理で、水分を何とか摂取しています。どうにもこうにもならずです。元々小児喘息だったため、風邪をこじらすと咳が長引きます。中学生の時は咳喘息で学校を欠席することが度々ありました。今回のコロナの処方箋では、咳が長引かないようにと、かかりつけ医師が処方下さいました。 ○カロナール ○麻黄湯【朝夕】 ○モンテルカスト(夜のみ) ○カルボスティン ○レルベア100エリプタ30吸入用(1日 ○小青竜湯【咳がでたら】 ○トローチ 昨晩と今日の朝に、家にトラネキサム酸が2錠だけありましたので、1錠ずつ服用しました。かかりつけ医院が定休日のためご相談をさせて頂きました。 ○このまま痛みが和らぐまで安静にしたほうが良いのか。 (その際は、何かよい方法があればお教え下さいませ。) ○喉の痛みのお薬を薬局で市販薬を購入して増やしたほうが良いのか ○他病院にかかったほうが良いのか… お手数をおかけ致しますが、回答をよろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

喘鳴が出ない喘息。

person 20代/女性 -

20代、女子です。 幼い頃から喘息があって、1ヶ月前に中等度の発作を起こし内服と吸入治療中です。 シングレア錠 レルベア吸入 メプチンエアー 1ヶ月経つのに、息苦しさが取れません。 気管がつかえて奥まで空気が入ってないような感覚で、たまにフラフラします。 呼吸が浅くなり、荒くなってる自覚もあります。 朝晩や日中、仕事で動いたりキツイ匂いでも息苦しくなります。 息苦しさに慣れてしまってるのか、動けなくはないので仕事は出来ます。 会話も続けば息切れますし、ご飯を食べるのも休憩しながら。ちょっと小走りしたら息苦しさかが増します。ほとんど咳は出ません。 夜や明け方の発作は、息苦しいと目が覚める程度で、大きな発作にはなりません。 先日息苦しさがあまりに辛かったので受診しました。(昼頃) 聴診で喘鳴は出てないとのことでした。 肺炎や感染症を除外するために採血とレントゲンもしましたが、著明な異常はないとのことでした。好酸球も1.2でした。 ステロイドの点滴(生食+リンデロン)とメプチン吸入(ネブライザー)を受けて、午後は息苦しさが楽になりました。息が吐けると感動しました。 昔から喘鳴が出る時と喘鳴が出ない2パターンの発作、運動誘発喘息を経験しています。 就職して地元を離れたため、昔行ってた病院には行けません。 わたしのこの息苦しさは、まだ喘息症状が落ち着いていないということなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)