夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

身体症状が増えてきて二回目の診察に行くのを迷う

person 40代/女性 -

3月後半から喉の痛み・乾燥、違和感あり。耳下の首も張っていて、風邪の気で4月始めに内科を受診。麦門冬湯とトローチを処方。不安から肺のCTも。肺に異常なし。 心療内科へと言われたのですが、中々踏ん切りつかず、それからも夜に喉(口)の乾燥で何度も起きてしまい不安からか呼吸や胸も苦しくなり、もう一度同じ内科を受診。血液検査、肺のレントゲン、1分ほど?の心脈の検査。結果は正常と。血液検査は尿酸窒素だけは低い(他は範囲内でしたので問題ないと) 精神科への紹介状を書きましょうかと言われたのですが、ショックからか言葉にできず。私が他の精神科の名前を出してしまい、初診の問診だけ行きまして、薬に関しては副作用・依存が気掛かりで不安。と伝えましたら初診での薬はなく、コロナの件もあり、いつでもよいから悪化したらおいで。と次回漢方は処方していないと。身体症状は治せないと。またこちらに来院したらよいものか、元の内科さんに紹介状を書いていただこうか迷っています。 身体の火照り?熱感?が一週間前から出始め体温も36.7~37.0です。少し落ち着くときもありますが、月経が始まり少し体温は下がりましたが、四日目でほぼ終わったようで今日からまた体温は上がりそうです。

4人の医師が回答

発熱時のレボセチリジン服用について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供です。 昨日の朝から鼻水、夜には38℃の発熱がありました。 今朝から微熱で、鼻水はおさまっています。機嫌は良くなったり悪くなったり、基本的にゴロゴロしています。 肌が弱いため湿疹ができやすく、特に夜体温が上がるとかきむしってしまう癖があります。そのためここ1年ほどレボセチリジンを毎日晩のみ服用しています。 発熱時に服用していいのか分からなかったため、自分なりに調べてみたところ、熱性痙攣を誘発しやすくなるとの文を見たので、昨日は服用させませんでした。 今朝は37℃の微熱で、様子を見ていたところ、腕にじんましん(痒がってはいませんでした)が出ていたので、レボセチリジンを飲ませました。現在はじんましんは落ち着いたのですが、再び熱が上がり38℃台、鼻水は落ち着いています。 長文になり申し訳ないのですが、質問させていただきたいのは、 1. じんましんが出ていても、発熱時にレボセチリジンは飲ませない方がいいのか 2. レボセチリジンに熱を上げる副作用はあるのか 3. 3歳の発熱時の受診目安 の2つです。お手数をおかけして申し訳ありませんが、お答えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳の子供、風邪症状が治った後も微熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の子供です。 1月上旬に咳・鼻水を伴う発熱ののち、解熱/発熱を繰り返していましたが、咳・鼻水が治ってから1週間弱経過した現在も微熱(37.5〜37.9度)がみられます。 保育園からも「詳しく検査した方がいい」と言われているのですが、 ・1日の中でも微熱があったりなかったり一定でない ・服を着すぎで体温が上がっているだけかもしれない ・現在は食欲も回復しており、元気 ということもあり、受診すべき微熱なのか判断に困っています。 総合病院で詳しく診ていただくべきでしょうか? 尚、元から体温が高めな子ではありますが、37.5度以上が頻繁に確認されることはなかったので、基礎体温が高いだけといことではないのではないかと考えています。 かかりつけ医からは、 ・1/9時点での熱と、1/13時点での熱は別の風邪かもしれない ・1/17に血液検査も行い、白血球の数値が高いがCRPが正常なので細菌性とは確定できない ( WBC 12.4H 10^3/μL CRP 0.2 mg/dL) と診断を受けております。 症状の記録の詳細は以下となります。 ============== 1/7から鼻水 1/8夕方 37.9℃ 咳も出る 1/9夜 39℃ 1/10夕方 39℃ 1/11 熱なし 1/12 熱なし 1/13 朝 37.9℃ 1/14 測り忘れ。触った感じなし 1/15 お昼までは熱なし 1/16 夕方以降、37℃。最高38.1℃ 1/22 夕方 38.2℃   →この辺りから咳・鼻水なし 1/24 朝・夜 37.9℃  1/25 朝 36.9〜37.6℃ 1/26 朝 37.7℃ 夜37.6℃ 1/28 朝・夜37.6℃ ============== どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ねずみに噛まれてからの体調不良が怖いです

person 70代以上/女性 - 解決済み

6/7 左足くるぶし少し上(薄手の靴下着用)→小さな傷あり、最初は痛みはわずかだったが膝下全体に痛みを感じるようになったため翌日6/8にアクロマイシンとジフルプレドナードを塗り始める。 6/10 右足親指(靴下着用)→傷痕はほぼありませんが痛みで目を覚ますとねずみが走り去るのを見る。 6/11 左足ふくらはぎ→ねずみの歯形らしきものがあり。 2年前もねずみに噛まれたことがあり、そのとき処方された塗り薬を塗りました。 薬を塗り始めてから、ほてり?のようなものを感じることが増え、ふわふわとして具合が悪いことが増える。塗り薬は1日2回塗る。 6/12 夜に塗り薬2つをつけた後、ふわふわした状態がひどくなり震えが少し出る。 体温は37.0、血圧や心拍数は不明だが上昇している感じがあり具合が悪くなる。 しばらくして少し落ち着くがふらつきやふわふわした感じがあり、救急外来を受診→その時点で体温36.5、血圧は上200下110、心拍数は110。 診察を受けるが肺などにも異常は見られず 帰宅を促される。病院で少し休むと血圧上140、下82まで下がった。 同日、午後に皮膚科を受診。 体温37.2、血圧上170。2年前と同じくケフラールと塗り薬アクロマイシンとジフルプレドナードを処方され、帰宅。 その後、本日に至るまで いきなりかっかと熱さを感じ血圧が上がるような感じがして、きつくなり具合が悪い状態→しばらくすると落ち着くを1日に何度も繰り返している状態です。 体温は熱さを感じるとき37度台まで上がったときもあるがしばらくすると平熱に戻っている。 今朝は朝起きてからすぐかっかして、ほてり感じふわふわして具合が悪くなった。 先ほどは塗り薬を塗った後、いきなり身体が急激に熱くなり始め37.6まで上がった。 その後少し落ち着く。 更年期障害のときのような熱さに似ているが血圧が上がっているような感じもあります。 皮膚科ではこの血圧の上昇はねずみの影響ではないと言われました。 傷痕は日に日に改善し、上記以外の症状は今のところありません。これまで血圧は正常。平熱は36.5~36.7。 持病なしです。 これはねずみに噛まれたことが原因でしょうか。それとも薬の影響か他のことが原因でしょうか。 ちなみにペニシリンにアレルギーがあるため、ペニシリンは元から服用できません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)