大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

卵巣の充実性腫瘍?の手術

person 50代/女性 - 解決済み

50歳になり、生理はほぼ順調です。11年前に直腸癌腹腔鏡手術をしてから、毎年CT検査をする度に右卵巣嚢腫?と指摘され、毎年婦人科にて内診していただくと異常なしとのことでした。6年前に1度ASC-USとなりましたが、その後は子宮頸がん検診、子宮体がん検診陰性です。4年前にHPV16+が3年程様子見でしたが、昨年は陰性でした。昨年2度生理不順となり下腹部痛が続いたため、初めて腫瘍マーカー検査をしたところ少し数値が高めで、その後3度腫瘍マーカー検査をしましたが徐々に数値が上がってきて、今回初めてMRI検査をしました。右卵巣嚢腫?右卵巣腫瘍2cm弱、小さめの子宮筋腫があるとのことで、手術で取り除いて白黒はっきりさせるのをお勧めすると言われ、紹介状を持って昨日相談に行ってきました。手術する必要はない、子宮腺筋症の治療をしながら卵巣嚢腫の大きさを様子見でいいと、手術希望ならやってもいいと言われました。大腸と卵巣、子宮が癒着しているため、リスクが高いと言われました。 最初かかりつけ医から、大病院は手術してくれないので、取り除いてくれる総合病院を勧められましたが、結局自宅近くの有名な大病院に紹介してもらいました。紹介先によって、即手術可と、恐らく良性なので手術しなくていいとなるのが少し飲み込めていません。今回主治医に手術にて取り除いてもらった方がいいと言われていますので、紹介先の先生に手術してもらおうと思いますが、まだ少し不安があります。先生方の見解もお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の腹部リンパ節腫脹について

person 70代以上/女性 -

73歳の母のことで相談します。 1年半ほど前から腹部 CT にてリンパ節腫脹が見られると言われています。 始まりは健康診断の尿検査で時々潜血反応が見られるため、念のためCT を撮ったところリンパが腫れていることが分かりました。 そこから血液内科で血液検査、MRIなど定期的に検査を受けてきましたが、原因が分からないとのことでした。 気になるので、先月大学病院に紹介状を書いてもらい相談したところ、血液検査、CT、MRI、腹部エコー、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、心電図、心エコー、心臓の造影CT、PET-CTなどの検査をしていただきました。 結果は、 腹部 CT にはやはりリンパ節腫脹が見られるとのこと。しかし、他の検査は異常がないため、原因が分からないとのことでした。 最初に検査をした時から1年半以上が経ちますが、リンパ節腫脹の大きさは変わらないとのことです。 1、このようなケースはよくあることなのでしょうか?悪性リンパ腫や癌の転移などもないとは言い切れないと言われましたが、そうじゃない可能性もありますか? 2、もし次に検査を追加するならば、 胃に専用機を入れて腹腔内腫瘍-リンパ節の超音波内視鏡検査をし、超音波で届く範囲にリンパ節があれば、針で細胞を採取して検査するか、 開腹をして直接リンパの細胞を採取して調べるとのことでした。 しかし大変な検査になるので母は抵抗があるようです。このまま様子を見てもいいものでしょうか?それとも細胞の検査までした方が良いでしょうか? 3、6年前に卵巣嚢腫で両方の卵巣を摘出しています。術後かなり痛みがあったようですが、それとは無関係でしょうか? 思い当たるものがこのくらいしかありません。 長々と書きましたが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸憩室炎を治療するための手術是非について

person 60代/男性 - 解決済み

福島県在住62歳男性です。腹痛を感じて、5年前に近くのクリニックで大腸内視鏡で検査してもらったところ、大腸憩室症と診断されました。それから、おおよそ、4か月おきくらいに腹痛を感じて、そのたびに診察していただいていますが、炎症反応が認められた時はクラビットを5日分処方されて良くなります。以前からもらっていたマグミットに加え、最近になってミヤBMを処方されたことと、お酒の量を減らすことで腹痛の間隔が半年くらいに延びています。 これからの高齢期に備えて、大腸がん、大腸憩室症で腹腔鏡による手術実績のある都内の病院で再度、内視鏡検査を行ってもらいました。憩室炎を繰り返したことからS状結腸で通常サイズの内視鏡が通らず、細めの内視鏡で検査をしてもらったところ、下行結腸にも多数の憩室があるとのことでした。緊急で手術するほどではないが、手術をするなら落ち着いているときのほうが良いといわれました。 手術をするべきかどうか悩んでおりますが、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、糖尿病持ちでHb1cは6.7です。憩室炎の発症は、糖尿病の管理と相関があるともいわれました。

7人の医師が回答

続く左下腹部痛と体重減少に悩んでいます。

person 20代/男性 -

1ヶ月前に左下腹部に寝るのが困難になるくらい強い痛みがあり、そこから下腹部の痛みが続いています。 痛みは日によって鈍痛であることや、違和感程度のこともあるのですが、 時間に関係なく、仰向けになると痛みが強くなります。そのころから下痢と便秘を繰り返すようになり、1月の頭に消化器内科を受診しました。 先生からは年齢を考えても過敏性腸症候群ではないかと診断され、 コロネルと漢方薬をいただき、便のサイズや便通は改善したものの、未だに左下腹部の痛みは続いています。 更に12月半ばから体重を測っているのですがもともと80キロあった体重が 12月末には78キロに、現在77.5キロまで落ちております。 食欲は変わらずあり、過食気味なのではないかというほど食べています。 もともと太りやすい体質でダイエットに苦労した過去があるため、食事量を全く減らしていないこにこのスパンで体重が減っているのが怖いです。(身長は178センチ ここ3年ほどは体重測定で80キロを下回ったことはありません。)  大腸がんを心配しているのですが 内視鏡検査を受けたほうがよいでしょうか。 (関係あるかはわかりませんが11月末より腰痛でも悩んでおります)

3人の医師が回答

肺のリンパ節が大きい

person 70代以上/女性 -

横行結腸癌ステージ2の術後3年と肺癌ステージ1(原発巣)の術後2年の定期検査で、両方とも問題ないと言われたのですが、主治医が変わった呼吸器外科で、問題ないけど、1つ気になることがあるとすれば、 肺のリンパ節が1センチくらいで、リンパ節としては大きいほうなのでちょっと気になるけど、2年前からサイズが変わってないので、今後もきちんと経過観察をしていきましょうと言われました。 右中葉切除をしたのですが、初期であったため、リンパ節は取らなかったと手術後説明をうけました。 その後2年間、3ヶ月ごとに検査を受けてきましたが、執刀医の先生からは、リンパ節が大きいと聞いたことはなくちょっとびっくりしています。 癌であった場合、肺癌の再発と、大腸癌の転移の可能性があると言われました。 横行結腸癌の手術をしたときも、切除したリンパ節が大きいから、 ステージ3だと思うと言われましたが、病理検査でリンパ節転移はなく、ステージ2と言われました。 リンパ節が大きい体質みたいなものはありますか? それとも癌の可能性が高いでしょうか。新しい主治医の先生は、今のところ経過観察で問題ないからと、半年後にまだCT予約をしている状態です。

2人の医師が回答

「子宮頚管ポリープ切除後の出血が止まらない」の追加相談

person 60代/女性 -

子宮にポリープがあると、人間ドックで言われましたが、放置で良い!と、他の臓器の再検査の紹介状はありましたが、婦人科は無く、コロナ禍の昨年のみ、検診を中断。この1週間前より、排尿後のティッシュが、便器の中で桜色にみえる様になり、3日目朝の下着に、卵サイズの出血があり、婦人科へ。大きなポリープがあるから、切除と。ところが、ポリープの根が、一度に取れず、抉り取り、子宮体癌、頸癌の検査を含め、4組織を検査に。まだ、結果待ちですが、閉経している私のパットに 、毎回、生理中の様な出血が、切除後1日半経った今も、続いています。ポリープの根が、えぐらないと取れなかった事、母は、大腸癌、祖母、子宮癌、曽祖母、胃癌と、癌家系で、結果が不安です。出血が止まらない事も、やはり、悪い結果を考えておく必要があるのでしょうか?ポリープは、前の方にあったそうですが、子宮頚がんは、性交時に感染して発症が多いとありますが、結婚37年間で、性交は、新婚時の半年と、2人の子供を妊娠する為の2回、あとは、何年かに、一回しかしておりません。この10年は、夫の糖尿から、不可能になり、なお一層交わってはおりません。それなのに、子宮頚がん他、なる事もあるのでしょうか?この歳で、さかんに、性交をしていると思われる不名誉も、私には辛いです。

1人の医師が回答

転移した大腸癌について

person 50代/男性 -

53才の夫のことで相談です。1年2か月前に大腸癌による腹膜炎で緊急手術をしました。それから5ヶ月後に転移していた肝臓の腫瘍を4つ部分切除で取りました。この手術のあと、FOLFOX6を5ヶ月10クールおこない8月のCTで異常が無かったので抗がん剤が中止になりました。11月末のCTで肝臓に一番大きいもので3センチ、残りの2つが1センチ、計3つ転移があることがわかりました。今月中にMRIとPETCTをして、他に転移が無かったら抗がん剤で小さくするサイズでもないので1月に手術で一気に取ると言われました。そこでお聞きしたいのは、現在、CEAの値が6.0で、腫瘍マーカーは癌の勢いに比例すると聞いたことがありますが、今回見つかったのは早期だと思って良いのでしょうか。また、先生は「これは前回の手術の時に、目に見えないレベルで存在していた物」と言われましたが、今回、手術をしてもあとからあとから出てくるということでしょうか。そして、ネットで色々見ると、同じようなステージ4の方は、抗がん剤を休むことなく続けている方が多いのですが、先生は「抗がん剤も続ければ耐性ができてしまい、いずれ効かなくなるので、癌を取って目に見える物がないなら中止した方が良い」と言われますが、この続ける続けないの基準はどこにあるのでしょうか。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

84歳の母親についての相談です。

person 70代以上/女性 -

母は昨年11月中旬に下痢が続き食当たりかと思い市販の下痢止めを服用しましたが治らず開業医で診察して頂いた所、極度の貧血と診断され総合病院を紹介され受診いたしました。検査結果は大腸癌と診断され手術でキレイに取れたとの事でリンパにも転移はありませんでした。その後、ペットCTで検査し大腸と肺が光っているとの事で大腸は内視鏡検査で切除でき癌では有りませんでした。問題は左肺の中央に有るカゲで、母は健康診断も受けておらず5年前の検査ではそのカゲは有りませんでした。 大腸を手術した病院は専門の医師がいらっしゃらないと2月に別の総合病院を紹介していただきました。そこで再度CT検査をしていただきここ数ヶ月では全くサイズは変わって無い(1センチ)し一応何なのか脇腹から内視鏡で組織を取り検査して見ようと来週その検査内容の説明に受診します。もし悪性で手術の場合は左肺の3分の1が無くなるとの事です。まず内視鏡の検査で組織を取ったりして悪性だったらそれが散らばる事は無いのかまた、手術をする事が1番の選択肢なのか非常に悩んでおります。 大腸癌の手術後は非常に元気で食欲もありこのままでもいいのでは無いか等毎日悩んでおります。悪性だった場合そのままにして置くとどうなるのかそれも不安です。 アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

背中と脇腹、腹痛、眠気

person 20代/女性 -

がんの心配をしすぎて気が滅入りそうです。 来週内視鏡をする予定です。 現在の症状 お腹の張り →食後が多いですが、通常も時々感じます。 背中、脇腹の痛み→ 肩甲骨の下中央、右脇腹 みぞおち、脇腹、背中がたまに、チクッ!とします。 一瞬です。背中の痛みは割と継続的で半年以上かけて少しずつ症状が長くなりました。歩いたりストレッチすると和らぎます。 整形外科MRIでは異常無しでした。デスクワークであり、ストレートネックです。元々腰痛はあるので腰痛だと思いましたが、お腹も弱いので心配です。 下痢が多かったですが、落ち着きました。正常な便が出ます。少し柔らかい、また色がオレンジ、緑、薄茶、茶色と行ったり来たりします。 これが1番心配ですが、尿意便意が多くなりました。しかし、全く出ない時があります。 細い便や指サイズの便もありますが、何時間か後にバナナ便が痛みもなく普通に出ます。 尿は途切れたりちゃんと出たりします。 眠気が多くなりました。昼間に1度寝てスッキリさせることが増えました。 1番違和感があるのは、食事時と関係なくチクッとするお腹と、背中の腰痛のような継続的な痛みと、脇腹とその裏側の筋肉痛のような痛みです… 1度、二日くらい脇腹とが脈を打つことがありました。治まりましたが… 2ヶ月くらい続いてるので盲腸でも無さそうですが… 胃がんとか大腸癌とか怖い病気ばかり当たってるように見えます…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)