大腸憩室炎を治療するための手術是非について

person60代/男性 -

福島県在住62歳男性です。腹痛を感じて、5年前に近くのクリニックで大腸内視鏡で検査してもらったところ、大腸憩室症と診断されました。それから、おおよそ、4か月おきくらいに腹痛を感じて、そのたびに診察していただいていますが、炎症反応が認められた時はクラビットを5日分処方されて良くなります。以前からもらっていたマグミットに加え、最近になってミヤBMを処方されたことと、お酒の量を減らすことで腹痛の間隔が半年くらいに延びています。
これからの高齢期に備えて、大腸がん、大腸憩室症で腹腔鏡による手術実績のある都内の病院で再度、内視鏡検査を行ってもらいました。憩室炎を繰り返したことからS状結腸で通常サイズの内視鏡が通らず、細めの内視鏡で検査をしてもらったところ、下行結腸にも多数の憩室があるとのことでした。緊急で手術するほどではないが、手術をするなら落ち着いているときのほうが良いといわれました。
手術をするべきかどうか悩んでおりますが、アドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに、糖尿病持ちでHb1cは6.7です。憩室炎の発症は、糖尿病の管理と相関があるともいわれました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師