大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

高熱がでました

person 20代/女性 -

30日の夕方より突然発熱しました。寒気と頭痛関節痛があり夜には39.8℃になってしまい歯科で貰っていたロキソニンを服用して朝には下がりましたが、昼頃また38.8℃になりました。市販の風邪薬を飲んで熱も下がったので昨日クリニックを受診しました。先生の所見では喉は高熱が出るような異常はなく、咳などの他の症状もないので腎臓をちゃんと調べたほうがいいとの事でした(8年前に溶連菌からの腎炎で入院の既往があるので)尿検査は生理中の為できませんでした。抗生剤をもらいました。しかし夜になるとズキズキする頭痛が始まり夜には39.2℃になり、またロキソニンを服用してやっと眠る事ができました。実は3月末から続く下痢で消化器科にかかっていて、5月に大腸内視鏡(異常なし)6/28に胃カメラ(結果は2週間後)をしています。最近は下痢もなくなり落ち着いていました。目の奥の痛み関節の痛みはずっとあります。質問ですが、今回の発熱はどのような原因があるのでしょうか。消化器科にかかっていてクローン病ではないかと心配しているのですが、この発熱も関係がある可能性があるでしょうか。最後に、今朝は熱下がっていますが消化器科にかかっている病院をすぐに受診するべきでしょうか(土曜日なので救急外来になってしまうのですが)。長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

感染性腸炎で入院し退院後、検査では異常がないが何度もぶり返して治らない

person 20代/男性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 今月頭に39℃高い発熱、腹痛、頭痛で夜間救急で入院し、CTと血液検査を受けて感染性腸炎と診断されました。血液検査の結果が正常な範囲になり、ご飯も少し食べられるようになって、4日ほどで退院しました。しかしお腹のちくちくした痛みは入院してからも変わらず続いており、退院したその日の昼に自宅でささみ肉と野菜が入った鍋を食べた後、夕方になり再び腹痛・発熱で再入院。また4日ほど入院しました。最初の夜間救急で診ていただいた外科の先生が変わらず担当医となり、先生は「ガスが溜まっていたのを痛みとして感じたのでしょう。血液検査では異常はないので退院して問題ない」と言われ、まだ下痢気味でしたが整腸剤(ミヤBM錠)を処方されて退院。そこからおかゆなど消化にいいものを食べていましたが、ちくちくしたお腹の痛みは変わらず。退院1週間後唐揚げ弁当を食べた後また具合が悪くなり、次の日夜にラーメンを食べてから再び発熱、腹痛、頭痛で病院へ。再びCTや血液検査、べんの検査をしましたが異常はないと言われました(CRPが3.88、WBCが31)おなかのちくちくはずっと続いています。先生は「対症療法しかない。大腸カメラを試しても良いかもしれないが、今はやめた方がいい。落ち着いてからじゃないと敗血症など危険がある」と言われ、「自然に治ります」と言われて、次の受診の予定もありません。 血便は出ていません。処方された整腸剤を毎食後飲んでいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) お腹の痛みや頭痛などのだるさは続いており、このままほっておいていいのか、敗血症の危険があるとはどういうことか、他の先生の意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

昨年の5月頃から食欲不振で体重減少、吐き気等の症状が続いています。

person 60代/男性 - 解決済み

色々な病院で胃カメラ検査するも異常なし。吐き気がして胃酸が出ていたが、薬で治まっている様子。初期の大腸検査で悪性ポリープが見つかり切除済。半年後くらいは体重が減り標準体重になりましたが、1年以上経つ現在はやせ細ってガリガリです。夜中何度も排泄で目が覚め、泌尿器科を受診して薬を服用。この数日中が特にひどく、お腹の調子が悪く下痢が2日間ほどあり、真っ黒なタール便が出ている。下痢により持病の痔が悪化した様子。吐き気の気を紛らわすため普段からワインをコップに4~5杯飲み、夜中トイレで起きるも足元おぼつかず転倒、失禁、嘔吐など。物忘れがひどくなり行きつけのお店もナビ検索しないと行けない、夜中の失態も覚えていない事が多々ある。 その翌日(今日)飲酒を控えるよう説得し、それでもワインをコップ2杯、缶ビール1本を飲み、先程トイレに起きるも階段から落ち失禁。シャワーの後戻れずその場で横たわっています。 こんな状態でなんとか仕事には行っていて、仕事出来ているのが信じられないです。今のところはっきりした病名は分かりません。このまま様子をみるしかないのでしょうか。またこの状態はアルコールの影響もあるのでしょうか。 中2と4歳の娘がいますが、特に上の子はこの状態を把握しているので、精神的にショックで辛い思いをさせています。ここ最近毎晩のようにこんな状態が続いています。入院や誰かのサポートは受けられないのでしょうか。 現在の内服薬 食前食後 ・・・タケキャブ、アコファイド、モサプリド、ナウゼリン、ミヤBM 食中・・・半夏瀉心湯 精神安定剤・・・デパス

2人の医師が回答

吐き気 胃の張り(みぞおち)

person 30代/男性 - 解決済み

3ヶ月前くらいに胃がキリキリと痛くなり病院を受診しました。 胃カメラで確認したところ胃が炎症していること、ピロリ菌がいること、が分かりました。 ピロリ菌の除菌をする前に、まずは胃を健康にするために、ネキシウムと消化を助ける薬、漢方と飲んでおり、徐々に胃のキリキリとした痛みは消えたのですが定期的に吐き気と下痢になってました。そのため、胃の運動促進の薬とネキシウム、六君子湯に切り替えて療養していたのですが 1ヶ月前にみぞおち部分の張りとガスっぽい下痢で腹痛と吐き気に襲われました。病院でエコーをしたところ、小腸にドロドロの便が溜まっていると言われ、腸の筋肉に作用する薬とネキシウムで療養していました。また合わせて大腸の内視鏡検査も行い、特に異常はなく、腸が過敏になっていると言われました。この頃、ご飯を食べると腸が張ることで吐き気が起こることから食が細り、身長180の体重65から現在は59まで落ちてしまいました。 2週間前ほどに再度エコーをしたところ小腸に便が溜まっており、大腸に流れていっていないと言われました。 現在は腸の筋肉に作用して運動を促す薬とネキシウムを服用しています。 便は柔らかい便、ガスっぽい便が3日に2日ほど出ており、元々便は柔らかい方だったのであまり気にしていません。 気になることは、 これまでなかったお腹の張りが現在も起こること 現在も食事後に吐き気が起こること。 この原因がわからず、いつまでもピロリ菌の除菌も出来ず、しんどい状態が続いています。 ネキシウムが原因で消化が綺麗にされず、小腸で悪玉菌が増えているのでは?と思い一度ネキシウムを辞めたときはガスが少し減ったように感じましたが、胃痛と吐き気が再発し逆流性に近い状態になりました。どうしたら良いか意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右下腹部の痛み

person 40代/男性 -

40歳(男) 約1ケ月半ほど前より、右下腹部に不定期な鈍痛があります ただ、毎日ではないのですが、数日続いたり数日痛みがなかったり様々です 痛みの強度は強めで差し込むような痛みです 時間帯は様々ですが、最近は夕食後におこることが多いです ただ、痛みは数分で消えその後は嘘のように痛みがありません 本年5月に会社の健康診断で内臓CT・腹部超音波・血液検査・尿検査・胃カメラ・直腸・S状況結腸検査※を行いました 結果 前立腺炎・逆流性食道炎が見つかり現在、泌尿器科にて漢方服用中です (診察時には毎回尿検査) 今回、質問したいのは2点です 右下腹部の鈍痛は「過敏性腸炎」ですか? それとも他の病気が考えられますか? 今回の大腸検査は直腸・S状検査でしたが、痛みがゆるかったので、横行結腸までみてもらいました ただ、最後の上行結腸(最後の縦の腸?小腸のつなぎめ)は見ていません結果はとても綺麗な腸だと言われました ただ、気になるのは最後の腸(上行結腸)を見ていないのでその腸が原因 で(例えば結腸ガンなど)て右下腹部の痛みはあるのでしょうか?ちなみに血便・下痢の症状はなく軽く便秘気味です ずっと気になっています よろしくお願いします。

1人の医師が回答

便の量がとても多いです

person 20代/女性 -

先週5日便秘になりそろそろ出したいと思いココカラファインでスルーラックを購入しました。購入時 お腹痛くなると聞いたので夜に1錠だけ飲みましたが、その日も次の日も便は出ず便秘が続きました。 飲んだ次の日は左手左足が1日中ピリピリしていて頭が重くすぐ下向いてしまったり座ってる体勢から立つと殴られるような痛みの頭痛があったため丸一日ご飯も食べれず水とポカリだけで生活しました。 2日後の朝ちゃんとしたうんちが出て終わったと思いましたが腹痛ではなく胃が重くなり腸がずっともわもわとして1時間に2度トイレでうんちに行くようになり今で3,4日経ちました。 普通のうんちの形だったり、下痢だったりの繰り返しで1日10回以上出る日もありました。 食欲はありますが食べたらすぐ腸がモヤモヤして便がでます。 出しすぎて痔になるのではと思うのですが、、 今日はずっと血が全体的に纏われた赤いうんちが何度かでます。 元々心療内科に通っていてストレス持ちなので便秘後過敏性腸症候群になったのかなくらいに思ってたのですがこんなに出るとは思わず少し不安になっています。 トイレに座ったらすぐにでも出せる勢いなので少しマシになったら大腸カメラしたらとい親に言われたので数日以内には行こうと思っています。

3人の医師が回答

薬のやめ時についてねね質問

person 40代/女性 -

4/25から腹痛と下痢、軟便が2週間毎日続き、5/8にクリニックに受診しました。 ビオスリー1錠+トリメブチンマレイン100mg2錠を1日3回 10日分を処方していただきました。(トリメブチン1日6錠服用) 服用後、4日目から少しずつ改善している感じがありました。 5/13に大腸カメラを受け、結果、異状なしでしたので、薬の処方なしで帰されそうになったので、薬はどうしたら?と質問したところ 先生が「特に飲む必要ないけど薬飲んで調子が良いなら1か月分だしておくから、もういいかな、と思ったら自己判断で辞めてくれればいいよ」と言われました。 昨日の5/16と今日は、腹痛もなく普通便に戻り、正常に戻りました。 ・今日で薬を飲み始めてから10日間になりますが、すぐにやめてもよいものでしょうか。あと3~4日続けた方がよいのか、 若しくは、トリメブチン2錠を1錠に減薬して1週間続けてやめるなどして 少しずつ減らした方がよいでしょうか。 ネットで「トリメブチン長期服用」で検索したところ、通常2週間の服用、それ以上になった場合でも最長4週間まで。 と書かれていましたので、長期で飲むのも躊躇してしまします 宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

4人の医師が回答

肛門からの出血について

22歳、女性です。 今年の3月下旬頃に精神的ストレスがありまして、それが原因かは分からないのですが4月下旬頃に胃腸の調子が悪くなりました。 元々胃腸系があまり強くなく、四年前にも似たような症状がありました。 胃の気持ち悪さとしばらく下痢が続いてたまに腹痛もあり、5月に消化器科にかかったところ、胃カメラをすることになりました。 十二指腸にポリープがあったのですが、それは経過観察ということで、特に問題はないと言われ、機能的な問題ということでお薬を頂いていました。 その際便検査も行ったのですが、問題なしということでした。 その後症状があまり変わり映えなかったのですが、6月4日に排便した後ペーパーに出血(鮮血)が見られました。 その日に肛門科にかかり見てもらったところ、内痔核と切れ痔があるということでした。 座薬を頂いて一週間くらい使用していて出血が見られなくなったので使用をやめたのですが、その後2、3度出血したので、7月10日に再び受診しました。 酷くはなっていないようなので、ちゃんと2週間は続けてみてと再度座薬を頂きました。 その際消化器科も入っている先生だったので、胃腸の症状も説明したところ別のお薬を出してくださることになりました。(セレキノン、コロネル) そのお薬を飲んだところ、下痢も良くなりほぼ毎日排便しているのですが、15日に再び排便後ペーパーに出血がみられ、次の日は排便がなかったのですが、17日、18日と続いてペーパーに出血が見られました。 7月24日に様子を見てもらうために受診する予定ですが、正直なにか悪い病気ではないかと不安です。 大腸内視鏡検査などは受けなくても大丈夫なのでしょうか? また最近体重を計ったところ、体調が悪くなる4月頃より10キロほど体重が落ちていました。 元々結構な肥満体系で体調が悪くなってから食事が一気に減ったので、そのせいかとも思っているのですが、それも心配です。

2人の医師が回答

発熱 下痢 食欲低下

person 30代/女性 -

昨日の朝に強い腹痛と何度か下痢(軟便に近い)をしたんですがしばらくして落ち着いたので仕事に行きました。 外で体力を使う仕事で昨日は暑く、仕事が終わる少し前から体調が変な感じがし始めて、その時に水分補給をしたときも口に入らない感じがして、座らないときついくらいの脱力感とめまいなどが襲ったので、体を冷やしてもらいながら職場で休ませてもらいました。 自分で鏡で見ても顔色も悪く、唇も全体的に白かったです。すぐに体調は改善せず帰宅後から寒気と倦怠感などが出始めて熱を測ったところ最初は37.8℃だったのですが、短時間の間に最高で38.9℃まで上がってしまい、最寄りの内科に受診しました。 内科受診時も38.5℃あり、先生が腹部や背中を押しても痛みはなく、喉も特に赤くはなかったと思います。 点滴をしたら大分元気にはなるよ、とのことで、点滴と血液検査をお願いしました。 血液検査では白血球と炎症反応が高いので、熱中症ではなく夏風邪の診断でした。 点滴が終わってからも劇的に良くなるわけではなく、帰宅後はまだ熱が高かったのと足の関節痛も若干あるのと頭痛などもあったため、とにかく安静にして休むことにしました。処方された薬を寝る前にカロナール、イブプロフェンとプリンペランを服用しました。 今朝は汗もかいていて体温も36.7まで下がったのですが、部屋は暖かいはずなのに少し前からまた寒気(前日ほどではありません)と水下痢を3回しています。 大腸カメラをする前の洗浄薬を飲んだ後と同じような感じです。 急に便意が襲って水下痢といったような感じです。 先ほど14時半ごろに整腸剤も処方されていたので、ビオスリーを服用しましたが、今も水下痢が出た感じです。 便も見えないような水に色がついた状態の感じです。 お腹がグルグル鳴っている状態が続いています。 昨日の朝の下痢から一旦治ったものの食欲がいつもよりなかったので朝はバナナ一本と、お昼はお弁当を食べれたのですが、昨日の夜から今現在まで食欲が全く湧かないです。 経口補水液だけは少しずつ飲んでいます。 血液検査の結果も添付いたします。 1、今の症状でも夏風邪の診断でいいでしょうか?他に当てはまるようなことはありますか? 2、今日は受診した病院が休みなのですが明日でもまた受診が必要でしょうか? 先生からは4日熱が続いた場合は受診してください、と言われています。 3、とにかく早く治したいです、今できることはないでしょうか? 4、昨日先生からは指摘されませんでしたが、血液検査真ん中の項目のLYやGR、RDW-SDが正常値ではないようですがどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

上行結腸の変形について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、大腸内視鏡検査をしました。 4分の3までは異常なしでしたが上行結腸に続く曲がり角が激痛でカメラが入る事ができなく上行結腸の検診ができませんでした。 (盲腸切除済み) みれた範囲は全て異常なしでした。 念の為今日腹部CTを撮ってみてもらいました。 上行結腸が内側にねじ込まれてる感じに曲がってるとの事。 便も骨盤の内までたまってるとも言われました。(便は昨日もきちんと出てる) そして、上行結腸のところは癒着のようにもみえるとの事です。 35年前に盲腸の手術をした位で、他に癒着が思いあたりません。 普段から腸がはって痛くなったり、便通は毎日あるのに便秘したり下痢したり。 時に蠕動運動が強くなり激痛でブスコパンを飲んでおさえたりと腸にしばられた生活を送っていました。 過敏性腸症候群や、更年期治療中なので自律神経の影響か?などとハッキリとした原因は何年も不明です。 そこでこのような状況での質問です。 1、カメラでみれなかった残りの上行結腸をきちんと違う病院、方法で検診した方がよいか?便検査をして異常なしならまた何年か後で良いか? 2、CTでの上行結腸の変形が気になります。 なぜ内側に押し込まれてる感じになっているのか?癒着?内膜症?側弯症があり骨盤が曲がってるなどの影響なのか?生まれつき?なのか。 こちらもMRIなどで調べた方が良いのか? 先生方のご意見を聞きたいです。 沢山の質問すみません。 検査の先生がお忙しくてあやふやな感じで ま、大丈夫でしょう。 で終わってしまったのでこちらでご相談させて貰います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)