大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

血便が断続的に続いています。

person 30代/女性 -

何年か前もご相談した事があるのですが、 今年に入ってまた便に血が混じる事が 断続的に続いていますが 原因が分からず大変不安で困っています。 大きな病気が隠れていないか怖いです。 血の付き方は様々で トイレットペーパーにも付着することもあれば、 便の中?表面に完全に混ざっていたり トイレの中が真っ赤になった時もあって様々です。 また、便秘や軟便と日によっても変わり、ここ最近は夜ご飯を食べたあと お腹を壊して下痢になって 調子のいい時はあまりありません。 下痢でゆるい時や硬すぎる時は お尻が切れてしまうのかヒリヒリして血が付く時もありますが それだけが原因では無い気がするんです。 先月の上旬に大腸内視鏡検査を行いましたが特に異常はなく、出血の原因はわからずでした。 胃の内視鏡は4年前に受けた時に 十二指腸にポリープが見つかりましたが このままにしてても問題ないとの事で 2年後に再度胃の内視をした時も 特別な異常は見られず、ピロリ菌もいませんでした。 血の色は生理のような赤い色です。 持病で不完全がベーチェット持ちですが 腸管型ではありません。 機能性ディスペプシアと言われた事があります。 CT検査でたまたま見つかった肝腫瘤もあり。 とても不安な毎日を過ごしてます 他の考えられる原因を教えて頂けると助かります。。

5人の医師が回答

便に血が混じります。大腸内視鏡すべきでしょうか?

person 30代/男性 -

数日前、かなり大きくて硬い大便をするときに力を入れてしまい、人生で初めて便の先に血が混じりました。この日は排便中・排便後もかなり痛みました。血は綺麗な赤色で、どす黒さはありません。 翌日から大便の大きさ・硬さは普通に戻りましたが、便の先端と外側に血が付くのは変わらず、肛門科で触診してもらったところ、「内痔核は確かにあるので、擦れて痛んでしまったのでしょう」ということで、坐薬型のヘモレックス軟膏を処方してもらって様子を見ています。 2〜3日後の今日も、便に血が付く状態は続いています。痛みはかなり楽になりました。 既往症は肥大型心筋症及び不整脈で、1か月半前にカテーテルアブレーションした関係で抗凝固薬を服用しています。先生は、「心臓疾患の人は血の巡りも悪いからねぇ・・」と言っていました。 過去、健康診断の便潜血で陽性だったことはありません。胃カメラはつい2週間くらい前に飲んで所見なしでした。下痢や便秘もなく、1日に1回、形の良い便が出ています。 そこで、ご質問ですが、 (1) 内痔であった場合、便の血が治り、痛みも引くにはどれくらいの時間がかかりますか? (2) この段階で大腸内視鏡検査を受けて、がんや腫瘍を否定した方が良いでしょうか?ここのところ、アブレーションや胃カメラ等検査が続いて疲れているので、少し尻込みするところではあります。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

排便後に胃の不快感、痛みがでます

person 30代/女性 -

私は幼い頃から便秘気味で、ガスもよく溜まる方でした。 15年以上前に偏った食事、不摂生な生活を1ヶ月ほど続けてしまい、そこから空腹感を感じ食事を摂ると吐き気や不快感が出るようになりました。 (便秘型から下痢型になり、腸の中に水が溜まっているようなちゃぷちゃぷとした音、ゲップもよくでるようになりました) これまで数回胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが特に異常なし。 胃の中はピロリ菌もおらず、逆流性食道炎でもなく綺麗なピンク色とのことでした。 胃の不快感が続くストレスからなのか、パニック障害、嘔吐恐怖症も併発しました。 ナウゼリン、デパス、SSRI、抗不安薬など様々な薬を服用しましたが、完治することなく今に至ります。 便が水のように緩くなることは、イリボーを服用してから落ち着きました。 今は胃の不快感が一番辛いです。 特に、排便後に胃の不快感、吐き気が強くなり、胃痛もします。 腹部を押すと硬いというか凝っているような感じで、マッサージをするとゲップがでて一時的に少し落ち着きますが、また症状がでてきます。 胃の調子が悪いときは、手足の冷えも酷いです。 食欲もなく食べてもすぐお腹いっぱいになったり下腹がぽっこりして胃もたれが出てくるので楽しく食事もできません。 体重もまた落ちました。 痩せるのが怖いので無理矢理食べたりしています。 胃の不快感がずっと続くと、予期不安がでてきてパニックになります。 嘔吐しそうになる事にすごく恐怖を感じるようになり、悪循環です。 今はお腹が空くことが年に数回しかありません。 どうしたら胃腸を丈夫にすることができるのでしょうか? また、排便後に胃の不快感が強くでるのは何故でしょうか。 今の体になってから、何もかも楽しめなくなってしまいました。 少しでも改善して前向きに生きたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ポリープ切除後10年近くあいた内視鏡検査

person 60代/女性 -

60代前半の母の事です。 約10年近く前に血便などの症状から初めて大腸内視鏡検査を行った際に2センチのポリープ1個と数ミリのポリープ2個、計3個を切除しました。 2センチと大きめのポリープだったため癌化していないか心配でしたが良性のポリープで安心して終わりました。 その後毎年便潜血検査は受けていたようですが、毎年陰性だったため内視鏡までは受けずにいたようで、便潜血検査もコロナなどでバタバタもあり2年前を最後に受けていないようです。 そんな中、2週間ほど前から腹痛のない軟便が続くのと食べたら便意を感じ排便の回数が増えたとの事で急に心配になり内視鏡検査の予約をいれたようです。今回は上記のような症状だけで血便もなければ他の体調の変化はないようです。 母はもともとどちらかといえば便秘気味です。 そこで質問ですが前回2センチ程大きなポリープがあったのにも関わらず10年も検査しないでいたらやはりポリープは新たにでき、癌化しててもおかしくない状況でしょうか? その上、上記のような症状があれば癌の可能性は更にあがりますか? ちなみに3ヶ月前に別件で、町医者にて血液検査を行った際には異常なしでした。 検査をしないとわからないのは重々承知ですが、検査まで時間があり心配でしたので、どうか助言をいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)