子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,152 件

子宮?足の付け根?の痛み

person 30代/女性 -

長くなりますが、よろしくお願いします。 五年前二人目を出産後、毎回生理の一日目に必ず膣にツーンとした痛みを感じていました。(特に膣の左側寄りにタンポンを入れた時などに) 軽い双角子宮があり二人とも左側にできたせいか、子宮口も左寄りです。 出産時自然に切れたりしたので、痛みはその名残かな…とも思ってそのまま過ごしていました。 質問はここからなのですが…、今までは性交渉は1〜2週間に1回位でしたが、ここ1カ月位多いときは2日置きだったり回数が増えています。(性交渉の相手が変わりました) 2〜3日前からなのですが、足の付け根というか(膣口の左側の骨にそって)、子宮というか、あの生理一日目のツーンとした痛みに加え強い鈍痛が走ります。すぐ治まりますが違和感は続きます。 動いた時や、トイレの後など特に。 それと、おりものも増えていて、白〜薄い黄色のトロッとした感じのおりものが多く出ます。 膣に指を入れた時、膣の途中左側の壁に窪んでるようなデコボコした所があるとも、言われました。 子宮口とは違う位置で柔らかいみたいです。 あと、子宮口を少し押すと全く同じ鈍痛が付け根と子宮周辺全体に出ます。 性交渉の相手が変わったことが原因で性病などの疑いか、子宮頸ガンなど病気の疑いか、解ることがありましたらいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮口全開後のお産の流れについて

person 30代/女性 -

この度12/5に第二子を無事に出産しました。1人目とは違い病院に着いてから5時間半程の安産ではありました。経産婦の為、子宮口全開まではスムーズであっという間でしたが、子宮口全開から生まれるまで二時間弱かかりました。子宮口全開以降分娩台に移動し約二時間、陣痛が来るたびに全力でいきみ続け(最低でも数十回以上)最後は破水とともに赤ちゃんは無事に産まれました。私自身、お産自体は今回の方が楽だったのですが、いきみすぎた事による筋肉痛と1人目の時はあまり感じなかった産後のむくみがかなりひどいです。1人目の時は子宮口全開の後もなかなかいきんで良いと指示がです、5時間くらいいきみを我慢して赤ちゃんが降りて来たところで3回ほどいきみ最後は吸引分娩で出産しました。今回産まれた赤ちゃんは性格もあるかと思いますが、1人目と比べ、とても大人しい子で今日はミルク以外はほとんど1日中寝てて、起きている時も半目で視点もあっていません。その姿を見て少し心配になっています。私が出産時に無理やり2時間も全力でいきみ続けてしまった事で赤ちゃんの脳やどこかに異常があるのではないかと不安がでてきました。1人目の時はこの時期でももっと起きている時間も長くて、目を開けるともっとしっかりした印象がありました。産んだ病院も違うので、病院によってやり方が違うのか?それとも一般的に子宮口全開になれば2時間でも陣痛の度にいきみ続けて赤ちゃんを下ろすって言うのは正しいのでしょうか? また何か赤ちゃんに異常があれば医師や看護師の方が見ればわかりますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)