子宮口全開後のお産の流れについて

person30代/女性 -

この度12/5に第二子を無事に出産しました。1人目とは違い病院に着いてから5時間半程の安産ではありました。経産婦の為、子宮口全開まではスムーズであっという間でしたが、子宮口全開から生まれるまで二時間弱かかりました。子宮口全開以降分娩台に移動し約二時間、陣痛が来るたびに全力でいきみ続け(最低でも数十回以上)最後は破水とともに赤ちゃんは無事に産まれました。私自身、お産自体は今回の方が楽だったのですが、いきみすぎた事による筋肉痛と1人目の時はあまり感じなかった産後のむくみがかなりひどいです。1人目の時は子宮口全開の後もなかなかいきんで良いと指示がです、5時間くらいいきみを我慢して赤ちゃんが降りて来たところで3回ほどいきみ最後は吸引分娩で出産しました。今回産まれた赤ちゃんは性格もあるかと思いますが、1人目と比べ、とても大人しい子で今日はミルク以外はほとんど1日中寝てて、起きている時も半目で視点もあっていません。その姿を見て少し心配になっています。私が出産時に無理やり2時間も全力でいきみ続けてしまった事で赤ちゃんの脳やどこかに異常があるのではないかと不安がでてきました。1人目の時はこの時期でももっと起きている時間も長くて、目を開けるともっとしっかりした印象がありました。産んだ病院も違うので、病院によってやり方が違うのか?それとも一般的に子宮口全開になれば2時間でも陣痛の度にいきみ続けて赤ちゃんを下ろすって言うのは正しいのでしょうか?
また何か赤ちゃんに異常があれば医師や看護師の方が見ればわかりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師