左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

メトトレキサート ロキソニン 併用 関節リウマチで背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今年の10月に関節リウマチの診断があり、アザルフィジンとプレドニンで治療開始しました。 11月中旬、プレドニンのせいかふらつきや胃の痛みが出たのと私の希望もあり、プレドニン中止。 12月中旬、アザルフィジンのみでは痛みが出てきたため、メトトレキサートとロキソニンを処方されたばかりです。 調べたところ、メトトレキサートとロキソニンの併用はメトトレキサートの副作用が増強するとありましたが、併用しても問題はありませんでしょうか。 また、1ヶ月前くらいから背中左側とみぞおちの左側の痛みがあり、内科で腹部エコーと胃カメラをしましたが、異常はなし。整形外科で診てもらったら?とのことでした。 痛みは一番下の肋骨のあたりで骨の痛みのような、神経の痛みのような、はっきりしませんが一日中鈍い痛みが続きます。 関節リウマチと背中の痛みは別の病気ということで考えていいのでしょうか? 主治医に調べてもらったところ、シェーグレンやエリテマトーデスの抗体はなし。 リウマチ因子19、抗CCP抗体12、CRP0.1で治療開始しています。 今は関節の痛みはなく背中の痛みが気になり、どうにもすっきりしません。診断当初から朝のこわばりや関節の腫れはあまり感じません。

4人の医師が回答

微熱が2週間以上続いていて、左側の胸の下が特に痛いです。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 持病は発達障害、糖尿病、躁鬱病を持っています。 現在精神科と糖尿病は2ヶ月に1度程度の通院をしています。 現在生理中ですが、生理になる前合わせて約2週間、微熱が朝と夜に出ます。 生理前、PMDDみたいな症状があり、胸が痛くて特に乳首が激痛のときがありました。 ですが、生理が始まっても胸の痛みが治らず、乳腺外科で見てもらいましたが異常はありませんでした。 そして日を追うごとに左側の胸の下(肋骨?)近辺が痛みだし、右の同じところも痛いです。左手のしびれもあり、手が動かしづらく、右手もたまにしびれます。 胸の中央あたりが息苦しくて、咳もたまに出ます。背中の左側も痛みがあります。 たまに右胸が痛くて声を出してしまいます。 過去に胆嚢炎で胆嚢を摘出してます。 ドライアイもちです。 あと、ベッドに横になると気絶するように寝てしまうこともあります。 心配なので昨日、内科にて検査してもらい、 1週間程度で検査結果が出るとのことです。 この場合、疑いがある病気?は何でしょうか?正直少し不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)