座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

直腸性便秘には座薬?内服?

person 20代/女性 - 解決済み

先月、直腸性便秘と診断されました。切れ痔を診てもらいに行ったのですが、直腸内に便が残っているので、それが硬くなり翌日に出ることで切れるのでしょう。という診断でした(触診で確認されました)私は毎朝便通はあり、特に残便感も感じてなかったのですが、全部出し切れていないとの診断結果でした。その病院では、レシカルボン座薬を処方され、毎朝排便をした後に残っている便を出し切る目的で使っています。つまり毎朝2回出しています。座薬を使っても何も出なくなれば使用をやめてもいいが、2回目で便が出ているうちは治ってないので使用を続けるようにと言われ、一ヶ月と少し毎日使い続けています。事情により、最近別の病院にレシカルボンを処方して貰おうと受診したところ、レシカルボンを常用するのはおすすめできない、内服の方が良いでしょう、と酸化マグネシウムを処方されました。でも、最初の病院ではレシカルボンは癖にならないし穏やかな薬だからずっと使っても大丈夫だと言われていました。どっちが本当なのでしょう? 今までも、座薬を入れるのに失敗して、翌日の便が硬くなってしまった日があったのですが、その際には治っていた肛門がすぐ切れました。なのでレシカルボンをやめるのはちょっと勇気がいります。それに、とりあえず毎朝普通に便意は来ますし、1回目は薬なしで出せているので、内服は必要あるのだろうか?という疑問があります。処方された酸化マグネシウムはまだ飲んでいません。どうしたら良いのでしょうか?

16人の医師が回答

2歳の子供です。高熱が続いています

person 30代/女性 -

2歳1ヶ月の子供を育てています。 2日前の午後から38度台の発熱、 その日に病院に行き カロナール座薬を4回分処方していただき 昨日まで3回使いました。 そして発熱3日目の本日 4回目の座薬を使った2、30分後に排便し、 その後座薬の効きが思わしくなかったのか 機嫌が悪く、グズグズしたり、ボーッとして 力ない感じでした。 夜、ご飯を食べたら少し元気が出ましたが 力ない感じではあります。 コロナ、インフルエンザの検査をしましたが 陰性でした。 このまま発熱が続くようならアデノウイルスかも しれないとお医者さんがおっしゃっていて そこではアデノウイルスの検査キットがないので 検査は出来ませんでした。 症状としては発熱と、鼻水です。 鼻は、昨日までは詰まっていたようですが 本日かやサラッとした鼻水が出ています。 咳、軟便等はありません。 今回の症状として アデノウイルスと考えてもいいのでしょうか。 そして今回の発熱は解熱剤をしないと 常に熱が高い状況です。 今発熱して3日目なのですが 現時点、熱性痙攣が起こる可能性はありますか。 今まで発熱したら解熱剤を処方していただき 乗り越えてきたのですが 今回は基本、熱が高いので熱性痙攣を 心配しているのですが 辛いながらも、しっかり寝れてるようなので 寝れてる面では安心ではあるのですが 自分が気づかない時に痙攣が起きてたら と思うと不安で 本日も力なくボーッとしている時間が長かったので心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)