抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

腕、肩、首あたりのだる重さ、痛み。乳癌リンパ浮腫の症状なのか?

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌で抗がん剤半年、手術をし、今月術後3年。 術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から2年4ヶ月。放射線は鎖骨あたりも当てました、発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明。ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施。 ■先生に聞きたい事 術後3年の為2週間前、3年目検査行き、マンモエコー、血液検査(腫瘍マーカALPや肝臓数値など)異常なし正常範囲、気になる自覚症状無。3年目検査から10日過ぎ朝起きた時から手術側の腕がだる重く時々ピリッと痛んだり普段より皮膚が硬くなり浮腫んで張ってる様な感覚、脇下が痛んだりなんせ腕、肩、肩後ろ、首あたりが常に怠く重い。首は動かす時痛い。今までも何度も腕がだるい日や皮膚が硬い日がありを繰り返し少し太くなり見比べても分かる為過去にサポータ購入、今回のこの痛み転移からとは考えにくいでしょうか浮腫の関係の方どちらと考えられますか?

3人の医師が回答

内臓のリンパ節の腫れ。側の転移?薬の副作用?

person 60代/男性 -

69歳の父のことで質問です。 2年半前に胆管がんの手術(PPPD)と、再発防止のために術後半年間の抗がん剤(TS-1)をしました。 その後、再発転移と思われるものは発見されず、腫瘍マーカーも正常なまま現在に至ります。 父は1年前にバセドウ病も発症し、メルカゾール服用中、現在は数値も安定しとても元気に過ごしております。 ところが、今回胆管がんの術後2年半のCT検査(CTは半年ごとに行っています)で、「胃と小腸近くのリンパが少し腫れている。1年前、半年前と比べると少しずつ大きくなってきている。」とのことでした。 場所的に、そのリンパの腫れの原因を特定するためには開腹手術が必要となり、現在無症状で元気でいる父にリスクを伴う検査はしないほうがいいということで、また半年後のCTまで様子見ということになりました。 父はそのリンパの腫れ(どちらも2センチ程度で、痛みもなく触診でもふれませんでした)をとても気にしているようです。 これはやはりもともとの胆管がんのリンパ節転移の可能性が高いと考えるのが普通なのでしょうか? バセドウ病の薬、メルカゾールの服用によってリンパが腫れるといったことは考えられないでしょうか? 胆管がんという大病を患いながらも2年半元気で過ごしてこれたことをとても喜んでいたのに、ここへきて不安がつのります。繰り返しますが、痛みも熱も食欲減退もなく、腫瘍マーカーは正常です。 少しでも多くの医師の方々のご見解を伺いたいです。。

14人の医師が回答

肺がんからの転移 脳腫瘍について

person 50代/男性 -

肺腺ガン4期の夫のことで相談です 06年9月にガンが見つかり、二ヶ月の入院で抗がん剤と放射線で治療。その後肺の方は落ち着いており、治療はしていません。 07年3月に脳に転移、見つかったときは0.5センチと1.5センチの二つでした。すぐに症状が現れ、残像が見える・漢字が読めなくなる。右手右足の感覚がなくなる。 ガンマナイフにて治療し、症状は治まりました。 同9月右半身に突然強い痙攣を起こし、再度ガンマナイフ。浮腫がひどく症状がでているとのことでした。 その後強い痙攣はないものの、小さな痙攣が続いています。右手の指から始まり、肩、顔面、喉もとと計8分くらいの痙攣が週に数回。右手の感覚は常に弱く、字を書く、箸を使うは不可能な状態です。 もちろん痙攣止め・浮腫を抑える薬も服用し、定期的にMRIもして主治医の指示を仰いでいるのですが、私が聞きたいのは、何が起こっているのか?これからどうなるのか?と漠然とした不安に対する答えです。 初めのガンマナイフのときは、まだ小さいからガンマナイフは有効と聞きましたが、次々と新しい症状が出て、本当に効いているのか?と感じてしまいます。ガンマナイフは何度でもできるといいますが、ガンマナイフをやればまた浮腫が起こる・・・わけですよね? 痙攣は本人は慣れたみたいですが、見ていて不安です。呼吸困難や意識をなくすようなことはないですか? 脳腫瘍によって今後新たに出てくるだろう症状はどんなものが考えられますか? 腫瘍の場所にもよるので、一概に言えないのはわかりますが、初めて強い痙攣を起こした時、何が起こったのか判らずパニックになってしまったので、情報を頭に入れておきたいのです。 肺がんとわかった時から肺のことばかり色々調べていたので、まさか脳でこんな色々な・・・この先どうなるの・・・というのが正直な気持ちです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)