肺がんからの転移 脳腫瘍について

person50代/男性 -

肺腺ガン4期の夫のことで相談です
06年9月にガンが見つかり、二ヶ月の入院で抗がん剤と放射線で治療。その後肺の方は落ち着いており、治療はしていません。
07年3月に脳に転移、見つかったときは0.5センチと1.5センチの二つでした。すぐに症状が現れ、残像が見える・漢字が読めなくなる。右手右足の感覚がなくなる。
ガンマナイフにて治療し、症状は治まりました。
同9月右半身に突然強い痙攣を起こし、再度ガンマナイフ。浮腫がひどく症状がでているとのことでした。
その後強い痙攣はないものの、小さな痙攣が続いています。右手の指から始まり、肩、顔面、喉もとと計8分くらいの痙攣が週に数回。右手の感覚は常に弱く、字を書く、箸を使うは不可能な状態です。
もちろん痙攣止め・浮腫を抑える薬も服用し、定期的にMRIもして主治医の指示を仰いでいるのですが、私が聞きたいのは、何が起こっているのか?これからどうなるのか?と漠然とした不安に対する答えです。
初めのガンマナイフのときは、まだ小さいからガンマナイフは有効と聞きましたが、次々と新しい症状が出て、本当に効いているのか?と感じてしまいます。ガンマナイフは何度でもできるといいますが、ガンマナイフをやればまた浮腫が起こる・・・わけですよね?
痙攣は本人は慣れたみたいですが、見ていて不安です。呼吸困難や意識をなくすようなことはないですか?
脳腫瘍によって今後新たに出てくるだろう症状はどんなものが考えられますか?
腫瘍の場所にもよるので、一概に言えないのはわかりますが、初めて強い痙攣を起こした時、何が起こったのか判らずパニックになってしまったので、情報を頭に入れておきたいのです。
肺がんとわかった時から肺のことばかり色々調べていたので、まさか脳でこんな色々な・・・この先どうなるの・・・というのが正直な気持ちです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師