持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

腰椎骨折でデュロキセチンを服用。強烈な眠気、頭のぼやけ、幻覚・独り言の症状と薬との関係について

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の母親が4月8日から第二腰椎圧迫骨折のために入院しています。 カロナール1日3回、1回3錠でも痛みが止まらず1日4回、1回3錠へと増え、更にプレガバリンも追加、1日2回、1回2錠でも痛みが止まらず、1日3回、1回2錠へと増えました。 腰椎がじょじょに潰れていた状態だったこともあり、痛みのコントロールができず、薬が増えていき、4月24日からは寝たきりになってしまいました。 そして4月24日からデュロキセチン20ミリグラムが新たに加わりました。 ところが、25日から幻覚(目の前に人が現れる)が始まりました。 食欲もなくなり、日中も強烈な眠気で、うとうとしながら、独り言を言っています。 本人の認知機能は問題がなかったのですが、「ずっと頭がぼうっとする」と言いだすようになり、目もぼやけて見えなくなりました。 4月28日に主治医の整形外科医、内科医と面談、整形外科医はレントゲン結果をもとに、腰椎は潰れが進んでいて、逆にここまで潰れたら安定して痛みもやわらいでくるのではないかとの見解。内科医はせん妄のような症状はデュロキセチンが原因とは考えにくい、量もわずかで、即効で反応が出てくるものではない、との見解でした。 幸い痛みのコントロールはうまくいくようになり、4月29日から30分、1時間と座る時間が増え、現在は昼食時2時間、夕食時1時間座るようになりました。 しかし幻覚、独り言、強烈な眠気、頭と目がぼやけるという症状は続いていて、食事中もすぐに目をつぶりウトウト、箸で料理をつかむことも困難、手にコップを持たせてもウトウトしてコップを落とす、といった状態、頭がぼやけることによる不快感もずっと訴えています。 5月2日に相談した内科医は自身が処方したデュロキセチンは眠気と関係がないという見解、昨日相談した整形外科医はプレガバリンとデュロキセチンはともに眠気と関係があるので、自身が処方したプレガバリンを1日3回から2回に減らしましょうとの見解でした。 主治医2人の見解が異なり、戸惑っています。 24日にデュロキセチンの服用開始、その翌日から幻覚・独り言・強烈な眠気・頭と目のぼやけなどの症状が出てきたのですが、内科医の見解通り、デュロキセチンとこれらの症状との関係はないのでしょうか? なお、母親は長年、就寝時、デパスを服用しています。

7人の医師が回答

赤ちゃんがゴミステーション前に落ちた靴下を舐め、その後の症状について。菌やウイルスの心配

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の男の子についてです。 11日の金曜日、 お昼頃に抱っこして家の前をうろついた際に、歩道に靴下を片方落としてしまいました。 上の子の帰宅がまだのようなので、すぐに家に戻ろうとした際、その落ちた靴下に気づき、拾いました。 落ちていた時間的には1分以内だったと思います。 抱っこもしていたのでとくに靴下をパンパンはたいたりすることもせず その後自宅に入り、少し急いでいたのでベビーサークルの中に息子と、誤ってその靴下を入れてしまいました。 息子はサークルが嫌で泣きましたが、私は上の子がどの辺にいるか見てみるために(GPS)スマホを取り操作しました。 それも1分以内だったと思うのですがいつのまにか息子が泣いてないことに気づき見てみると、 笑顔で両手で先ほどの靴下をもっていました。 すぐ取り上げましたが、息子は手に取ったものはなんでも口に入れますし 泣いてなかったということはそれで遊んでいたと思いますし、高確率で舐めていると思います。 うちのところのゴミステーション前の歩道は乾いていたし特に何か落ちていた感じはありませんでしたが、この日は燃えるゴミの日で3時間くらい前に回収されています。 その際に何か付着していたり(昼間にはなくなっていても)落ちたりしていたかもしれないし、 よそのゴミステーションは汚いところもあります。作業員の方もそういった場所を歩いている靴で、うちのところの歩道に来て作業して下さっただろうし、 その日は色々な菌があったのではないかという不安があります。 そして前日はうんちをしなかったのに、 その日(金曜)の午後は2回もうんちをし、 土曜も普通のうんちをしましたが、おしっこにうっすら黄色いうんちが混じっていたり(透明がかった黄色?下痢?)、オナラからつい出ちゃったようなちょっとしたうんちの付着がオムツにあったりしました。 食欲や授乳は普通でした。 日曜も定かではありませんが1回くらいうんちをし、 14日(月曜)の夜に蕁麻疹が出ました。(脇周り、胸、顎下、手足など) 痒がって不機嫌になるなどはなかったので軽めかもですが、明らかに蕁麻疹でした。熱は37.5度。 火曜(体温37.4度)に小児科に行き、 原因不明の蕁麻疹でこの時期にはよくあると言われました。 一応、ゴミステーション前に落ちた靴下を舐めたかもしれないことやうんちのこともお話ししましたが今たくさん下痢したり嘔吐してるわけじゃないから関連性は低いとのことでした。 (でも土曜の薄い?うんちやオナラと出たようなちょっとしたうんちのことまでは先生に話しそびれていました←うんちの回数が増えた、とだけ) 火、水、そして木曜の今朝と、1回ずつうんちはしてます。もともとオムツから漏れるうんちをすることが多々ある子なので、 オムツから漏れていても下痢なのかどうかがわかりません。 舐めた時の状況や症状などで関連性がないかこちらの先生にも伺いたく質問させていただきました。 菌やウイルスなど、またはピロリ菌ハイルマニイ?などの後々病気のもとになるような菌も心配です。 関連性や、とりあえずこのままでいいのかどうか、やるべきこと、 どのような症状が危ないのかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 うんちの写真がないので、念のため蕁麻疹の写真を貼らせていただきます。(両脇周りや胸らへんはこのような感じでしたが、腕と脚はポツポツした湿疹がほんの少し)

10人の医師が回答

48歳、ジェナゲストの副作用、付き合い方について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳ジェナゲストの付き合い方 私は48歳、双極性障害2型月経困難症を患っています 月経困難症があまりにもひどく立っているものもままならなかったので、婦人科へ行ってジェナゲストを処方してもらいました そして結果、すべての月経困難症の症状が良くなり、QOLが上がりました。こんなに楽になるのなら早くジェナゲスト飲んでいればよかったと思いました。更年期症状も全くありません。 ただ1つ問題があって、ジェナゲストの副作用として不眠というのがあります。で不眠と言うのは大体1時間寝て起きて2時間寝れれば良い方です。 全てが良くなってもほとんど眠れないのは辛いです。 もともと双極性障害二型があり、精神薬を飲んでおりました。 ただ、最近健康と栄養に気遣ってダイエットもしており、抗精神薬で太った20キロを減量すべく頑張っておりました、健康療法と栄養療法のおかげでだんだん薬が減ってきて、最終的に今までクエチアピンを750ミリ毎日飲んでいたのが12.5ミリ1日睡眠のために飲むか全くクエチアピンを必要とせず睡眠できるようになりました。ただ、今年の3月初めからジェナゲストを飲むことによって月経困難症のひどい辛さは解消されたものの、不眠と言う辛さが出てきました。その双極性障害二型と言う疾患を持っていると言う事は、事前に婦人科の先生に相談しておりました。もし鬱症状が出た場合は、もともと精神科に通っているのでそれで調整してくださいと婦人科の先生に言われていました。なので不眠と言う症状が出たので、双極性障害型の1番太る副作用のあるクエチアピンをまた500ミリ位飲まないと鬱症状が出てしまい眠れないと言う状態になってしまいました。せっかくダイエットをして10キロ以上、痩せてさらに痩せそうだったのに、また停滞期及び少し体重が増えてきてしまったと言うことに非常に辛さを感じています。そしてクエチアピンをもう飲まなくても良いところまで治ってきていたのに、また飲まなきゃいけないくなったと言うことに非常に残念に思います。ジェナゲストの前でクエチアピンもゼロの時にダイエットを頑張ったらどんどん痩せていき、今頃20キロ痩せるのもあと少しだったと思います。クエチアピン以外で効く太らない薬があるかどうかもう一度精神科の先生に相談したところ今までいろいろな薬を試していたが、すべての薬が効かずクエチアピンのみ聞いたのでこれしか処方できないと言われました。この場合ジェナゲストの効果についてうつ病不眠以外に何の副作用も出ておらず、それを除けばジェナゲストは万能薬非常にありがたい薬なのですが、その後鬱作用のおかげで非常に落胆しております。いろいろネットで調べたらジェナゲスト以外にミレーナと言う子宮内に入れる器具で月経困難症を直すと言うやり方もあると見ました。うつ病が発症した場合、ミレーナに治療法を変えたたほうが良いのでしょうか?逆にミレーナであるとジェナゲストの中にある効果が薄れてしまうことがあるのでしょうか?ジェナゲストもとても効いているので、それをやめてしまうと言うのも非常に残念です。ジェナゲストを変更し、ミレーナを装着するかもしくは今現状通りジェナゲストの不眠の部分をレキソタン、クエチアピンで補えば良いのかわかりません。1番ショックなのは何よりも体重が落ちなくなったことです。 アドバイスお願いします。 1ジェナゲストを飲みながらクエチアピン現状維持 2ジェナゲストをやめてミレーナ 3 1の状態でメディカルダイエットで10キロ落とす。 4その他の方法

1人の医師が回答

数週間前から左腕の痺れと痛み、左足中足骨の痺れや痛みが頻発し、ふらふらするめまいがあります

person 40代/男性 -

48歳男性、糖尿病と慢性腎不全、糖尿病による末梢神経の痺れ(主に両足先と手先(小指主)、左右に出るが左が強め)があり、網膜症で左は人工レンズを装着、また右中大脳動脈に狭窄があり、脳梗塞の予防のためクロピドグレルとシロスタゾールを服用しております。 また左足は強い浮腫、首の頸椎に若干頸椎症があり、首の後ろに5cmの脂肪種があります。 以前から左手小指を中心に左腕に頻繁に痺れや痛み、右腕も時折痺れや痛みがありますが、整形外科の見立ては「糖尿病関係の神経症ではないか」とのことでした。 数週間前より左手の小指だけでなく肘・肩に痺れ・鈍い痛みが頻繁に発生し、物を落とすことはないのですが、スマホなどを持っていると辛くて保持しずらくなるということがあります。 また先週から何度か歩いているとふわふわするようなめまいが頻発し、時々目がまぶしいなどの状態が発生しております。 脳梗塞を疑い一昨日にかかりつけの総合病院の脳神経内科でMRIを取って貰ったところ 「以前のMRIと比べても悪化しているところはなく、TIAの可能性は否定できないが現時点では脳梗塞は発生していない」 とのことで、糖尿病神経障害用に処方されていたリリカを減薬(1日100mg→1日50mg)することになりました。 その後かかりつけの糖尿病内科にも行き、めまいの薬としてアデホスコーワ・ベタヒスチンメジル・五苓散を処方して貰っています。また眼科でも目に異常はないことを確認しています。 しかし、昨日は左手小指の痺れや若干うまくしゃべれない感じ(以前から何度かあります)を感じ、本日朝通勤中、バスを下車した後でふわふわするようなめまいを覚えました。 比較的強いめまいではありましたが歩けないことはなく、またその時点では手足の痺れはなかったのでそのまま出勤しましたが、めまい状態は数十分続き、めまいが治まったあとその後両肩の鈍い痛みが発生しました。これは湿布でおさまったのですが、その後歩くと時折ふらふらする感覚があり(転倒する感じはありません)、また先程から身体全体の動悸があり、寒気が出て震えています。 また以前からある左手小指の痺れが出たり出なかったりし、左足裏の中足骨付近の痺れや痛み(数日前から顕著です)が強くなって立っているときに1.2度ふらつきました。 また夕方から首の右側が痛くなっています。 中足骨部分以外はすべて弱い痺れで、麻痺はなく、歩行も問題なく、左右とも握力はある(元々非力なのですが、先ほど図ったところ左右とも30kgありました)のですが、めまいが発生した時点で脳梗塞になっていた可能性があるのでしょうか? あるいは脳梗塞を恐れた精神的不安なのでしょうか? また、脂肪種や頸椎が圧力をかけてめまいになるということもあるのでしょうか? 今日のめまい以外はいずれも強い症状ではないのですが、夜になってもふらふら感が少しあり、気になります。 総合病院の脳神経内科に電話したところ緊急性はないので明日でよいとのことで、またその際に同じ病院の耳鼻咽喉科の受診を進められており、いずれも受診する予定ですが、明日まで問題ないかどうか心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)