生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

赤ちゃんの低体温について

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 いつも3時間〜4時間半くらいで夜中の授乳は起きます。今回は6時間空いてよく眠っていたので、熱でもあるのかなと思い眠っている間に熱を測ったら35.6°でした。熱を測っていると嫌がりいつものように起きて泣いたので授乳をしたら36.6°まで上がりました。 その時の部屋の温度は17度でした。顔色もいつもと変わらず母乳の飲みも良好でした。 赤ちゃんの様子は、手は出ていたので冷たかったですが、足、首、背中、お腹は温かかったです。 厚着をしたら汗疹?乳児湿疹がよくできるのでなるべく薄着を心掛けていました。SIDSのリスクの心配もあったので、、、。 現在肌着、カバーオールでおくるみに包みバスタオルをかけて寝かせてます。寒い日はスリーパーを着せてます。 朝の授乳ではその後、4時間後にいつものように泣いて起きました。体温をすぐ測ったらまた35.6°でした。授乳が終わると36度台まで戻ります。その時は、スリーパーとおくるみ、タオルと布団までかけたのに低かったです。窒息防止のため胸くらいまでしかかけていませんが、、、、。 ちなみに夜寝る時は、布団をかけ過ぎはよくないですよね?? 毎日体温は測っておらずたまに測ると36.5°くらいが平均で37°以上いくことは新生児の時はたまにありましたが、ほとんどありません。 寝てる時、寝起きすぐに体温を測ったのは初めてで35度台だったので驚きました。 体温が低いのは大丈夫なのでしょうか。 寝てる時にいつもこのような低体温だったかもしれないと思うと心配です。 赤ちゃんの体温のこと、夜寝る時の服装や掛け物についても教えていただきたいです。 ちなみに家は寒い地域かつ木造建で冬の時期はとても寒く大人でもたくさん着込んで朝晩の空気はとても冷たいです。

5人の医師が回答

体重の増加について

person 30代/女性 -

何度も相談にのって頂きありがとうございます。 生後3ケ月の赤ちゃんですが、体重の増え方について気になるので教えてください。 出生時の体重2957g 1ケ月と3日で4270g 2ケ月で5350g 2ケ月と26日で6000gでした。 最初の1ケ月は1日40g近く増えていたのに、2ケ月から3ケ月にかけて1日25gくらいしか増えてなく体重の増えが悪いのではないかと心配です。母乳とミルクの混合ですが、最近の哺乳はだいたい4時間おきで1日4、5回、一回に飲む量が150から200ml程、1日のトータル量が650から850mlとマチマチです。夜はよく寝るので授乳が8時間から10時間はあきます。 哺乳量は足りているのでしょうか?新生児の頃は泣けば与えてたのですが、最近は泣いても抱っこしたら泣きやんだりして、お腹が減ったという要求で泣くことが少ないように思います。昼間はあまり寝ないので時間になればミルクをあげますが、寝ている時は起きるまであげないのでかなり時間があきます。 生後3ケ月くらいだと、どれくらいの量を与えれば良いのでしょうか?あと、間隔が8〜10時間あくのはあきすぎですか? 以前、助産師さんが赤ちゃんの体重から1日の目安の哺乳量を計算機で計算していたのですが、その計算式もわかれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

生後3ヶ月半の哺乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の育児をしています。 出生体重は約2300gで、現在は、約5600gです。 最近ミルクをあまり飲まない時期(イヤイヤする)が続いたりしてるからか、1回の哺乳量にばらつきがあり母乳+ミルクで30ml〜150mlまで幅があります。(※毎回母測しています。) そのため、1日の哺乳量が580ml〜790mlなど差があります。 1日7回の授乳としています。 【質問】 1.現在1日6,7回ですが、回数は問題ないですか? 2.授乳リズムですが、いつも4,8,11,14,17,20,23時の7回です。 もしくは、4,9,11,14,17,20,23の7回です。授乳タイミングに寝ていることも多いのですが、体重も小さめで生まれていることもあり、いつもこの時間に起こしてあげています。これがストレスになり、むしろ、悪影響などはありますか? 3.飲んでる途中で寝てしまい、ゲップを出さずに寝かせる時があります。体の左側に丸めたタオルを入れて右下にして寝かせていますが、これで良いですか?また、角度はどのくらいつければ良いでしょうか? 4.2.と関連するのですが、7回飲ませるために、ミルクに記載されている一回量は飲めていないので、2時間くらいの間隔であげて授乳回数を増やしています。3時間開けないと問題はがありますか?(ミルクは多くて一回120mlほどしか飲めません。) 5.朝は9時〜10時の間に起きて、夜は21〜22時、遅いと24時に寝ます。(23時には一度授乳で起こしています。)生活リズムを整える必要はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)