生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

生後5ヵ月の子供のミルク間隔について

person 30代/女性 -

生後5ヵ月の子供をミルクで育てています。 子供の授乳間隔と生活スケジュールに悩んでいます。 現在の授乳スケジュール 5:30→授乳後二度寝 9:30~10:00 13:30~14:00 18:00~18:30 21:00→授乳後就寝 お風呂に20:00頃入れていましたが、21:00の授乳までに寝てしまうことが増えてきてしまったこと、また5:00の授乳で無理矢理起こすのがかわいそうになり授乳後の生活スケジュールを変えようと思いました。お風呂に19:30頃入れて、20:00~20:30に授乳、その後就寝にしようと考えています。 保健師の方に相談したところ、「7:00までに起こして21:00頃就寝にするといいのでは」とアドバイスを受けました。6:30頃起床→授乳にしようかと思っています。 ただし、子供のミルク1回摂取量があまり多くなく(110~160とムラあり。1日トータル700前後)、ある程度間隔をあけないと飲んでくれません。(ただし、寝る前のミルクは喉が乾いているのかきちんと飲みます)現在4時間程度間隔をあけると110は飲んでくれます。 4時間間隔をあけようと思うとスケジュールが詰まってきてしまい、夕方~寝るまでのミルクの間隔が3時間以上空きません。2時間程度になってしまう可能性があります。今のミルクの量はキープしたいと思っています。 夜間授乳は2ヵ月頃からありません。 ・ミルクの間隔はどうしても胃腸への負担を考えて3時間あけないといけないのか(新生児の頃に助産師の方から最低2時間は空けるように言われました) ・ミルクの総量を保つのに何かいい案はないか(最高180は飲めたことがあります) 離乳食はこのスケジュールが安定したら始めようと思っています。 何かご意見ありましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月赤ちゃん 水腎症について

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の男の子がいます。 生まれつき左側の腎臓がグレード4の水腎症があります。 今お腹を触ったり押すと左の横腹当たりがパンパンになっています。右はぷよぷよしています。左の横腹を押しても泣いたりはしません。 水腎症が悪化しているのでしょうか。 最近の様子で気になる事があるので記載します。 今まではミルクを1日2回、各240mlと授乳を5回程度、離乳食は2回食でしたが1週間程前からミルクを飲む量が半分以下に減り、元々あまり食べなかったら離乳食を更に食べなくなりました。ミルクを飲みにくくなったので授乳の回数は7回程度に増やしてますがどの程度出ているのかは分からないのでちゃんと飲めているか心配です。 グズりがひどくなったなと思う時もありますがだいたいは機嫌よく遊んだりしています。 機嫌よく過ごす時も多いのでミルクの飲みが悪い事等は近々予防接種で小児科を受診する予定があるのでその時に先生に相談しようと思っていましたがお腹の事もあるので早めに受診したほうがいいのでしょうか? また水腎症が悪化してお腹がパンパンになることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児、舌短縮症と舌癒着症の違いについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児を母乳とミルクの混合で育てていますが母乳の量が増えず、完母を目指して助産院の母乳外来に通っています。 助産師からハート舌になっていること、唇が開かずに内側に巻いていることを指摘され、舌小帯が哺乳の妨げになっていることを聞きました。 耳鼻咽喉科に紹介状を書いていただきましたが、そちらのホームページ案内には『舌癒着症』の治療になると記載がありました。 ネット検索では舌小帯と切る場所が違うと書いてありましたが、我が子の場合どちらが適しているのかわかりません。 また体重が7kgまでは部分麻酔で済むが、それ以降は全身麻酔になると言われました。しかし他の病院(総合病院や口腔外科、歯科)のホームページによって時期がまちまちでした。 哺乳力の向上に加えて、将来滑舌にも関わるようなので、記憶に残らないうちに手術を受けさせるべきか悩んでいます。 参考として、我が子は、母乳を飲ませていると途中で寝てしまったり、ミルクを飲ませた後に苦しそうに泣く(ミルクの量やゲップの出る出ないに関わらず)と言った様子が見られます。 長くなりましたが、下記についてご回答いただければ助かります。 1.そもそも『舌小帯短縮症』と『舌癒着症』は処置内容に違いがあるのか同じものか。我が子にはどちらが適しているか。 2.手術しなかった場合、症状(哺乳力がない、ミルクの後にむせる)は自然に改善することがあるか。 3.「舌癒着症の手術は美容医療にあたるため自費」と言われたがどの病院でも自費になるのか。

3人の医師が回答

乳幼児のミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。先月生まれた女児(まもなく生後2ケ月)の授乳についてお聞きします。 母乳があまり出なかったのと赤ちゃんも上手くおっぱいを吸えなかったので、授乳はずっとミルクメインです。出産後からおっぱいを吸わせることを続けていますが、母乳の分泌に著しい増加が未だなく、ほとんど母乳は飲めていないと思うのでもう完全ミルクにしてしまおうかと思っています(´-`)。下記2点についてお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。 1、入院中、授乳前後で赤ちゃんの体重を計測しどれくらい母乳を飲めているかをみたら、2グラムと言われました。これは、測定の誤差の範囲で母乳は飲めていなかったのでしょうか、それとも2グラム母乳を飲めたと考えてもいいのでしょうか。たとえ1滴でも母乳を飲んだなら意味はありましたか?今後もおっぱいを吸わせることは続けた方がいいですか? 2、ミルクを今、1回に140ミリ×7回であげていますが、空気の飲み込みが多く、吐き戻しや寝つかず機嫌が悪いことが多いですが、ミルクの量が多いのでしょうか?ちなみに140ミリは飲みきることはでき、授乳間隔は日中はだいたい3時間以上あきます。夜は6時間くらいあきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子 ミルクの了解について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子について、相談させて下さい 1ヶ月過ぎ辺りの時、ミルクを120mを7回あげていました。2ヶ月前になる前に平均90mとかしか飲んでくれなくなり多いいときは130m飲んでくれたりします。 平均一日の量で740mあたりです。 ですが最近になると70mしか飲んでくれないときもあり、最高でも110飲んでくれるくらい。 一日の700mを切る時があります。 おしっこは出ていて うんちはでたりでなかったり、ですがそれほど苦しそうにしてないので心配はないのかなと思っています。 乳首もSサイズからMに変えてみたり、乳首のメーカーを変えてみたり効果は得られませんでした。 最近になって鼻水がでたりと赤ちゃんにとって不快なことがありなのか余計飲んでくれないです。 保健師さんに相談しても体重は多少でも増えてるので今のところは順調としか言えないとのことで、様子を見るように、としか言われてなく 市の産婦人科の人に相談してもミルクの回数を増やすとかしかないとのこと。 そもそもそんなに欲しがらないのに増やすのはどうしたらいいのかわかりません。 夜たくさん寝るとかでなくちゃんと3時間おきくらいには泣いて知らせてくれるのにいざとなると飲みが悪いです。 なにかの病気なのでしょうか? 10月22日から11月4日でだいたい1日27g増えてるそうです。数字だけみれば大丈夫なのは私でもわかりますが、 飲む量も減れば増える量もどんどん減っていくのではないかと不安です。。 その前だと一日48gその前50gと充分すぎる増えでしたので余計です。 病院に受診したほうがいいのか、教えて欲しいです。 ちなみに機嫌は起きている時ぐずる時もありますが最近ではよく笑ったりお話ししたりしてそこまで機嫌が悪いようには感じられないです。 ミルクになると嫌な顔をされますが、、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)