網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

ぶどう膜炎によって発生した膜状の飛蚊症について

person 30代/女性 - 解決済み

・前提 HLA-B27陽性により、ぶどう膜炎を何回か再発しています。 目薬はあまり効きが良くないですが、短期間で30mg〜のプレドニゾロンの内服で症状が抑えられています。 眼底検査を実施して、後部硝子体剥離や網膜剥離、裂孔、緑内障、白内障は発生していないとのことでした。 ・質問 今回お聞きしたいのは、再発のたびにだんだん悪くなっているような気がする飛蚊症についてです。 通常、よくある飛蚊症といえば黒い点がちらつくようなものが見えたり、炎症によって真っ白な視界になったりすることが多いと思うのですが、私の持っている飛蚊症は薄いベールのようなよく動くものが見えます。 辺縁部がはっきりとしていて、目を細めてみるとベールの内側には細かな細胞のような黒い半透明の○が無数に見えます。 目を動かすと布のカーテンが風に揺れて動くように動いて、何枚か存在するベールが重なり合うと視界に少し歪みが見えることもあります。(図参照) この飛蚊症はどのような原因の飛蚊症なのでしょうか。 後部硝子体剥離で"膜"のようなものが見えるとお医者様の記事を読んだのでそうかと思いましたが、発生していないようでした。 眼内出血などが原因であれば、数ヶ月で軽減することもあると書かれていますが、数年前に発生した時からあまり劇的に良くなった感はないです。今回で膜が追加されました…。 他に膜/ベール状のものが飛蚊症として現れる病態はありますか。

2人の医師が回答

網膜に水が溜まる(黄斑浮腫?)について

person 40代/男性 -

40歳男です。 今年1月に、右眼糖尿病網膜症による硝子体出血で視力が無い状態で硝子体手術を受けました。 その後の経過は順調で視力も徐々に回復し4月の検査では両眼とも1.2まで出ています。 その後、5月の検査では相変わらず視力は1.2が見えていますが、OCT検査によると少し水が溜まってるとの事でした。 ただ、特に治療を急ぐ程じゃないので経過観察となりました。 そして今月6月の検査でも、やはり視力は1.2を維持しており、実際に見え方にも自覚できるような変化はありませんが、水が溜まってるのもあまり変わらずとの事でした。 「水が溜まってる」という言い方で、特に黄斑浮腫など具体的な病名は出されていません。 OCT画像も前回と見比べても確かに素人目にはあまり違いが分からず、一般的に正常だと言われている真ん中が凹んでいて薄く平らな状態と比較すると、真ん中の凹みはしっかりとあり、そこから少しずつ右側に緩く右肩上がりになっているような画像でした。 今月の検査でも現状のまま経過観察と言われましたが、調べてみると治療は早い方が予後が良いと書いてある事が多く少し心配です。 というのも、ここまでは1月の手術からはどれだけ長くても1ヶ月ペースでの診察でしたが、次回は9月、要するに3ヶ月で良いとの事でした。 もちろん物が歪むとか違和感があれば予約関係なく受診するようには言われていますが、水が溜まっていると指摘されていても経過観察を継続しても大丈夫なのでしょうか? 糖尿病の方は現在はHbA1cは5.1で血液、尿検査共に全て正常で、4月からは薬による治療が終了となっています(4月で5.0だったので、投薬を中止しても経過は順調だと思います。)

3人の医師が回答

緑内障 近視 視野欠損

person 30代/女性 -

34歳女です。 ・2型糖尿病(10年通院中) 現在HbA1cは5.8、血糖コントロールは良好です。 ・強い近視があります。右は-6.25D、左は-5.25D。 右目は6.7年前は-5.50Dでした。 今年の4月に右目のみ正常眼圧緑内障と診断されました(右目の下3分の1が欠けている)。 6月半ばに眼科を転院し、目の神経や網膜が弱いから左目も緑内障と思っていいということで目薬は両目につける診断を受けました。 この診断を受けてから3ヶ月ほど経ちましたが、実は4月から1ヶ月単位で一つずつ、特に右目の中心視野にまばらに4つほど通常の視野検査では反応しない、薄いグレーの丸い米粒のようなものが出ています。 左目には中心視野に2粒ほど、右目ほどではありませんが。 明らかに飛蚊症ではありません、 瞬きをする度に強くでます 。 主治医に話しましたが、検査して反応が出ない限りは様子見するしかない、ストレスや過剰に反応するのは良くない。10月頃にまた来なさいと言われました。 眼圧は6月に右16左16、現在アイラミドを朝と夜に1回ずつ、ザラカムを夜に1回さして7月16日に検査をしたら両目12まで下がりました。 主治医には感謝しています、ですが中心視野がこの状態ですので不安です。 10月までに悪化したらどうしようと不安が止まず、何も手につきません。 10月まで待たずに中心視野10度の検査をしてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに30度は検査してもらいましたが、結果は大丈夫だと言われました。 気にしすぎもわかってはいるのですが、悪化スピード、中心視野が悪くなると思うと怖いです。

2人の医師が回答

40代前半、両眼白内障手術をしました

person 40代/女性 -

40代前半の女性です。4月ごろから左目の視力が低下したように感じ、7月に眼科に行きました。加齢性で網膜が薄くなってるからレーザーをした方がいい、白内障も両眼にあるので手術してもいいと思うと言われて、何日か考えて両方治療することにしました。 白内障の手術で入れるレンズを遠くに合わせるか近くに合わせるか聞かれました。私はずっと近視で遠くが見えなかったことと、しばらく仕事をしていなくてなくて仕事での視界のイメージをしておらず、遠くに合わせたいと言いました。先生は遠くに合わせると老眼になるから本を読んだりする時は老眼鏡がいりますと言いましたが、私は本もそんなに読まないしと思い、老眼を経験したことがなかったので、老眼が日常生活に与える影響をイメージしないまま、遠くにピントを合わせることを決めてしまいました。 手術中はDrが途中舌打ちしたり「あー!もう無理!」「まあ、いっか」と言いながら手をすすめていくのが恐怖でした。 術後翌日の朝、目を開けてスマホを見ると、いつもならはっきり見えていた画面の文字がぼやけて全く見えず、驚いてしまいました。恥ずかしながら、その時初めて、老眼がどういうものなのかがわかりました。その後、鏡を見ても自分の顔がぼやけて化粧ができない、料理するにも食材がぼやける、、 今しなくても、実際に老眼が出てきて視界がモヤで見えにくくなってから、近くにピントを合わせて手術をしたらよかったのではないか?と、今更考えても仕方ないのですが、どうしても落ち込んでしまいます。 視力が落ちついたら遠近両用メガネをかけるくらいしか解決方法はないのでしょうか? また、手術前のレンズの決定についての説明はこんなものなのでしょうか?私がちゃんと考えず安易に決めてしまったのが一番悪いのですが、もう少し詳しく説明してくれていたら、とどうしても思ってしまって、、

3人の医師が回答

網膜色素変性症の可能性がありますか

person 40代/女性 -

この一ヶ月くらいだと思いますが 特に部屋の壁などを見上げたときに見えづらさを感じます。 飛ぶんしょうがかなり数が増えて、アメーバ状にざざーっと移動するようになっています。 また、眩しさも強く感じるようになりました。 明るいところをみると残像のように次の視界にのこる感じがあります。 ここ数ヶ月で、暗いところでみにくくなったこと。 夏の晴れた日に薄暗い玄関に入ったら本当に目の前が真っ暗になとたこと。 すぐに真っ暗ではなくなりましたが。 視野に黒っぽい何かが邪魔にあるような気がします。 まだらのような、砂嵐のように感じる時もあります。(テレビなどに集中していると感じないのですが…) 心配になり、眼科を受診して、視力、眼圧、気球を見る検査、瞳孔を開かないでする眼底検査をうけました。 眩しさは眼精疲労では? とのことで、サンコバ、ミオピンという目薬を処方され一ヶ月後と言われました。 眼底検査の画像をみながら、これが見えてるのかな?と先生は言っていましたが、後からそれが心配なものではないかと不安になりました。 二年前にも眼底検査と視野検査も受けて異常はなかったと思います。ただ、見えづらさのせいか、視野も狭くなっているかも?と不安になっています。 網膜色素変性症という病気をみつけましたが、眼底検査でだいたいわかるものなのでしょうか? また、二年前にこちらでも質問しましたが、ワンデイアキュビューのトゥルーアイいうコンタクトをしたままMRIをうけてしまい、(検査中振動しているような感覚があった為)二件の眼科受診をしましたが大丈夫とのことでしたが、その時のことが原因で何かがおきているのではと不安になっています。 改めてよく調べたら薄いブルーの着色がされているものでした… 考えすぎなのでしょうか? 詳しい検査を急ぐ必要はありませんか?

1人の医師が回答

眼科・脳専門の先生に御聞きします。

person 20代/女性 -

眼科・脳専門の先生に御回答、お願い致します。 私は、眼圧が高い・正常の時でも眼痛・頭痛・吐き気・目のかすみ・視力低下・視界に光が流れるが起きます。 眼科の検査では、両求心性視野狭症・滑動性眼球運動障害・視神経の病気・目の障害・網膜が薄い・脳からの目の信号の障害があると診断され大学病院の脳神経科の紹介状を渡されました。 それから3ケ月がたち大学病院には行っていないのですが仕事中に突然、激しい眼痛が起こり目、全体が酷い充血になりました。 目を開くことも出来ず、太陽・電気が眩しく勝手に涙が流れます。頭痛・吐き気・眼痛・視野がかすむ・二重に見えることから、次の日に眼科に行きました。 角膜に傷があると診断されましたが、眼球の位置が左右違う(充血している眼球の位置が異常)・眼球の回りの色が異常(充血している眼球の回りの色があざの様な色)ことからこれに関しては脳の病気と言われました。 眼科の先生から点眼液、クラビット0.5%・ヒアレイン0.1%を処方されましたが、角膜の傷を治すだけで、他の症状は治せないと言われました。 私の症状からここまでくると重症だからすぐに大学病院に行きなさいと言われましたが、このような症状の病名は何でしょうか?? 点眼液をしていますが、全く良くなりません。 突然の眼痛が起きてから両目を閉じている方が痛みが和らぎます。 このような症状から、脳の病気の可能性はあるのでしょうか?? 私の症状は良くなりますか??失明はしないのか・眼球の位置は治るのか不安です。 眼科の先生に症状が良くなるのか聞いても、分からないとしか答えてくれません。 2つの眼科に行きましたが同じ診断をされました。 御回答、御待ちしていますので宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

睡眠と眼圧について

person 40代/女性 -

強度近視で、0.02~0.04くらいです。 眼底、octでは、網膜や視神経に薄いところはあるけど、強度近視が原因だろうと。 視野検査は異常なし。 眼圧は、16~19あたりですが、ここ最近は、18、19が出ます。 高めなので気になりますが、閉塞ではないし、気にすることはないと。ただ、確かに高めです…と。 また、近視が強い人は、色々とリスクはあるという話は聞きました。 最近、ネットで、寝過ぎは、眼圧が高くなるという記事を見ました。 かかりつけ医は、よく寝たほうがいい!と言いますが、 やはり、寝過ぎは眼圧が高くなる記事はよく見ます。 私は、夜中に子どもが泣いたり主人のアラームなどで何度か目がさめるからか、起きても眠く、予定がない日は、子どもと一緒に二度寝したり、土日はずっと布団に入っていたりします。 平日は、22時半くらいからの寝かしつけ~朝7時に起き出し、8時くらいから1~2時間寝るか、昼寝で添い寝をします。 休日は22時半~9時とか10時近くまで起きたり寝たりしてますが布団の中にいます。 毎日ではないですが、午前中に用事がなく下の子が寝てるときはこんな感じです。 先週は、1週間続けて毎日10時くらいまで二度寝しました。 来春から下の子も幼稚園なので、このような生活はできませんが。 眼圧に影響しますか? 30日に大腸カメラがありますが、このまま受けたら、何か支障ありますか?(眼圧に関係ある薬を遣いますよね?) うつ伏せでは寝てません。が、くせなのか、時々、目の上に手を置いていて、起きたら目が重かったりします。すぐ治りますが。 (睡眠時間に関係なくぐっすり寝てて起こされたときも目が開けにくく重いときありますが、すぐ治ります。 また、疲れ目があるみたいなのと、最近、テレビの字幕が見にくく視力計りましたが、そこまで差はなく様子見てます。今の状況はこんな感じです。)

17人の医師が回答

光視症、飛蚊症、他にも色々な症状。

person 40代/女性 -

小学生の頃から飛蚊症を自覚し、たまに眼底検査をうけながら生理的なものと言われています。 近視、乱視あり。裸眼0.1矯正視力1.2です。眼鏡とコンタクトを併用しています。 飛蚊症の量も他の人がどの程度見えているのかはわかりませんが、自分の感覚としてはうじゃうじゃ、大きな塊、アメーバ、点見たいのが見えています。たまにチカッと光ったり。生理的なものと言われていますので気になりながらも定期検査を受けずっと気持ちを保ってきました。 40代中頃となり、半年前から左目視界中央あたりに光視症が出現。明るい場所で視線の動きで見えるので普段の生活で日常的に見えます。こちらも検査では異常なし。飛蚊症と同じですよ。とのことで病気でないのはありがたいですが、慣れなくて困ります。そして最近気になるのが、スマホ画面を見ていると、薄い黄色、緑色?みたいな帯状の影が見えてくる事。残像みたいなものかな?と思い、左右の目で試してみると左右ともに症状あるのです。これも生理的なのか?脳なのか? あとは、左目、薄暗い部屋とかで瞬きすると、瞬きに合わせて視界の左上の方に黒い丸の影がみえます。パチパチすると同じ場所に見えます。でも、瞬きしなければ視野が欠けているとかはないです。 これは右目でやってもなりません。 これらの症状を自覚してから、先週眼科で検査してもらいましたが、異常なしでした。瞬きの黒い丸の件は先生に言いましたが、瞼の影か、網膜がひっぱられてるかな?と言う感じでした。 スマホ画面の影の件は言えませんでした。 長文で申し訳ありませんがここまでの経緯で、やはり病的なものではないのが?脳の検査に行った方が良いのか? 精神的にも不安定だと自分でも思うのですが、なんとか心療内科にはかからず自分で解決したいと思い質問させて頂きました。 先生方のご意見をお聞きしたいです。

2人の医師が回答

乳児湿疹?!について

person 乳幼児/男性 -

もぅすぐ五ケ月になる息子がいます。 生後2、3週間ぐらいから赤い湿疹が出始めました。 毎晩、石鹸で顔を洗い、一日三回ガーゼで顔をふいていましたがなかなかよくならず、病院にいったらロコイドをニゾラールで四倍に薄めた薬を一日一回塗るようにといわれ二週間ほど塗っていました。この時は多少湿疹は残っているものの、だいたいはきれいになりました。この頃から耳にも湿疹が出始めましたが、だいたいきれいになったので少し薬を弱くするといわれ次にプロパデルムをプロペトで10倍に薄めたものをもらい顔と耳に二週間以上塗っていたのですがまた湿疹が増え始め、顔が真っ赤になってしまい最初の薬<ロコイドとニゾラール>に戻されました。 最初のうちは湿疹が消えていたのですがだんだんぬってもあまり状態がかわらなかったため3週間塗っていたんですが、三日ほど薬をぬらなかったらさらに悪化し耳の湿疹からは汁のようなものまででてきました。 そこでまた受診したところキンダベートをだしてもらいました。 これも最初のうちはきれちになったのですが塗り続けていてもあまり効果がなくなってきたように思います。 キンダベートを使って二週間ほどたちます。 このまま毎日ステロイドを塗り続けても大丈夫なのでしょうか? それと赤みがとれたときでも痒がりすごくかきます。 まぶたの上にも湿疹があってかくので、薬を薄く塗っていたのですが手でこすった時に目に入っても大丈夫なのでしょうか?病院の先生には塗らないでかくほうが結膜炎や網膜剥離になる確率がたかくなるのでぬったほうがよいといわれたのですが、ぬってもよくならず毎日かいています。寝ている時も顔や耳をかいて起きてしまうので見ていてかわいそうになってきます。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

緑内障・その治療後の症状について

person 20代/女性 -

27歳女性です 5日前から飛蚊症が治らず、ずっと見える状態だった為、コンタクトを処方してもらったり定期検診に通わせてもらっている眼科で検査をしてもらうと緑内障という診断が出されました。 緑内障が治らないこと・進行を遅らせる事しか出来ないのは把握しております。 診察している時に緑内障と言われて、ショックで呆然としている間に網膜も薄いところがあるのでレーザー治療をしますと言われて、 正直、状況を飲み込めないままレーザー治療を行いました。 どのぐらいの痛みかも分からず、 レーザー治療の説明もないまま処置を受けてる間に、痛みが辛過ぎて照射されてる間に動いてしまったりしました。(先生に別のところに当たるから動かないでと注意を受けました。) 処置後、視野の検査も後日行うと説明を受けました。 ショックで先生の話をちゃんと聞けなかった私が悪いのですが、 頭の整理をしたい為、何点かご意見がほしいです。 ※私は未熟児で生まれ、生まれつき目が未発達で生まれました。強度近視(0.1ありません)で身内に緑内障がいる為、通常より発症率は高いとは説明を受けていました。 1)正直、処置が終わっても飛蚊症は残っていて、レーザー治療の後の方が見え方に違和感・目の奥に痛みがある(部分的にぼやけている気もする)のは私がレーザー治療中に動いてしまったせいでしょうか。 2)パソコンを使って仕事をしているのですが辞めなければいけないでしょうか。最近資格試験に合格したところなので、出来れば続けたいです。 3)レーザー治療中に痛みでギャン泣きしていると助手さんに笑われたり、土曜日で忙しくてしょうがないのですが若干先生も処置も説明も急ぎ気味だった気がするので、眼科を変えた方が良いのか、検査を受けている以上はこのまま同じところで続けた方がいいのか迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)