腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

ひょう疽と肉芽が治らないです

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月半ほど前にジェルネイルの施術を受ける際に、右手小指の指と爪の間が痛いことに気づきました。ネイリストさんが爪が食いこんでるかもということで、絆創膏で指を外側に引っ張り、そのまま施術を受けました。翌日からそこが激痛になり、少しでも触れると涙が出るほど痛く、そこに肉芽が出来てしまいました。 翌日すぐに皮膚科に行き、セフジトレンピボキシルとロキソニンを処方され、ゲンタマイシンとゲーベンクリームを塗るようにとのこと。毎日しっかり飲み薬も塗り薬も使いましたが治らず、その後も何度も通院し、液体窒素で二度肉芽を焼きました。 今は肉芽は見えなくなり、患部は触っても痛くなくなりましたが、指の腫れが全く良くならず、何かで圧迫されて血が止まってるかのような痛みがずっと続いています。右手の指から手のひら、腕までしびれもあり、メコバラミンが処方されましたが、全く改善されません。 抗生物質と痛み止めを一ヶ月以上も飲んで大丈夫なのか不安でしたが、先日受診したところ、飲み薬はもうやめていいので塗り薬だけ続けるように言われましたが、腫れは一向におさまらず、圧迫痛もしびれも全く治りません。セカンドオピニオンで別の皮膚科も受診しましたが、液体窒素もやってるし腫れは時間が解決するみたいな診断でした。 ちなみに一番最初の頃、膿が排出されたら楽になると言われましたが、膿は一度も排出されていません。これは抗生物質が効いておらず、ばい菌が体の中に留まっていて痛みがおさまらないのではないかととても不安です。体中に菌がまわってしまっていたらどうしようと考えてしまいます。先生は、しびれはしばらく小指を動かしておらず、そこをかばって他の指や腕もこわばっているからしびれてるのではとおっしゃっていますが、ばい菌が溜まってるせいではないかと不安です。 先生方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5日前から全身ズキズキします

person 40代/女性 - 解決済み

5日前から全身がズキズキ筋肉痛のような痛みがあります。 5日前、仕事後に少しお昼寝をした後から頭痛と共にずっと痛いです。その日の午前中重い荷物を持ったのでそのせいか、また昼寝の体勢が悪く首や腰を痛めたかと思ったのですが一向に治りません。コロナになった時の筋肉痛と似ていたのですが、熱や風邪症状はありません。 何か病気の可能性があるでしょうか。また何科で診て貰えば良いでしょうか。 1ヶ月ほど前から胸の圧迫感のため、呼吸器内科に通っています。逆流性食道炎もあるのでそのせいかもというので薬を服用中(ファモチジン、六君子湯)。その病院で診てもらうので良いでしょうか。 膠原病やリウマチ、神経内科的なことや線維筋痛症だと嫌だと思ったのですが、すぐ行ける個人病院で専門の病院を探すのが難しそうです。 症状 5日前から全身の筋肉痛のような痛み(首の後ろ、背中、腰、太もも、ふくらはぎ、足裏、腕、手指) 軽い頭痛もあり 全身がピクピクする(何年前からあるが、今回酷くなった) 仕事をしている時や動いている時はあまり気にならない。動いた後の座っている時、寝ている時など休んでいる時が脈打つ感じで1番痛いです。 ここ2日間仕事が休みのため痛みを酷く感じて辛く、今日は夜中に痛みで起きるほどでした。

8人の医師が回答

鎖骨下の痛み、睡眠時の圧迫感による寝苦しさ

person 50代/女性 - 解決済み

一週間ほど前の就寝時に首回り(胸部上、首の下あたりの全面)に圧迫感を感じ、 一旦就寝したのちも何度も起きるくらい苦しいときがありました。 首の下を軽くしめられているような感じです。 今年の夏の途中から少し胸の上に圧迫感はありましたが、 起きたときに気づくようなもので、就寝中に起きたことはありませんでした。 ここ一週間、睡眠はとれていましたが、鎖骨下に痛みがあり、 昨日からまた圧迫感を強く感じています。 見た目の変化は確認できません。 今までと変わったことは今年の夏より腕を上にあげて寝る癖が ついてしまっていることと、それは整体師さんに言われて、 治すようにしていますが、癖になっており、 いつのまにか上にしてしまっていることはあります。 また昨年年末に胸部周辺の痛みがあり、乳腺科で調べましたところ、 石灰化が進んでいました。 その時の痛みは朝起きたときに胸まわりに感じていたものです。 乳腺外科の先生には石灰化と痛みは関係ないといわれました。 また更年期障害による関節痛が1年半ほど前よりあり、 処方された漢方を継続的に飲んでいます。 こちらは漢方の効果を感じています。 食欲に影響はありません。 あと介護の疲れやストレスは日常的にあります。 仕事はセラピストで、ハワイアンロミロミなどの施術をしていますが、 介護もあり、仕事のペースは緩く、ひと月に10名前後の施術のみです。 病院には行きたいと思っています。 どの科に行けばよいでしょうか。 またストレスのせいでの痛みや苦しさということもありますでしょうか。 呼吸は少し浅く感じますが、息苦しいというよりは首元の圧迫感が苦しいという感じです。

4人の医師が回答

ひじのしこりのようなものについて

person 40代/女性 -

先週、胃カメラ大腸カメラを同時にしました。 その1、2日後に右ひじの外側が少し黄色っぽいような色で押すと痛みを感じました。 知らない間に打ったのかな?と様子を見ていたのですが、気づいて約1週間ほど経ちますが、色は分かりにくくなったものの、まだ押すと痛く、触ると筋?のような細いコリコリしたものを感じます。 左のひじの同じ場所にはありません。 胃カメラの時同じ右手の、甲側の手首から5センチほど腕よりに点滴の針を刺してました。 鎮静剤から目覚め、点滴の液がなくなって血が逆流していました。 ただ針を刺してたところに違和感はありません。 ひじの痛みやコリコリしたものはその時の点滴の何か影響は考えられますか? またもし関係ないとしたら、コリコリしたものは診てもらったほうが良いでしょうか。 何でしょうか。 何科に行けばいいのかわかりません。 打ったなら青あざからかな、と思うのですが、青あざではなかったのでそれも気になっています。 足にも何年か前から黄色いシミ?あざ?のようなものがたまに出ます。 1日2日でわからなくはなりますが、足が白いので、青あざからの黄色への変化なら絶対気づきますし、最初から黄色です。 ただ気にして見てるからわかるぐらいの薄さでサイズも小さいです。 6月の健康診断、9月に他のことでした血液検査では一般的な項目、異常ありませんでした。

1人の医師が回答

右手指先に力が入らなくなった

person 10代/女性 -

17才の娘。10月中旬、それまではなんともなかったのですが、1時間目の授業中に筆箱を持とうとしたら持てずに落としたことから、右手の指先に力が入らないことに気付き、その時は数分だけしびれもあったそうです。脳神経内科に連れていき脳のMRIを撮りましたが異常無し。平時の右手の握力は20程度ですが、この時は10程度でした。その後、少し大きい病院の神経内科を紹介してもらい、改めて脳と頸椎のMRIを撮りましたがやはり異常無し。先生は診察の際に木槌で娘の手足のいろいろなところをコンコンしたり、腕や足を押したり引いたりしていましたが、「うーん、異常はないなあ」と言っていました。結局原因はわからず、「ひどくなるようならもっと大きい病院を紹介するので、様子を見てね」となりました。 症状が出てから約1ヶ月半たちますが、右手の指先に力が入らない状況は変わらず、ひどくもなっていませんが良くもなっていません。バドミントン部ですがラケットはすっぽ抜け、箸はうまく持てないのでフォーク等を使い、シャープペンの字は薄く、ペットボトルの蓋も開けられないようです。それなりに要領を掴んできたのか工夫しながら生活しているので何とかなっていますが、心配です。原因はどんなことが考えられるのか、これから受診するとしたら何科か、何かアドバイスをいただければと思います。 ちなみに、痛みなど、力が入らない以外の症状は特にないようですし、力が入らないのは指先だけで、手の平や腕は普通だそうです。直前にどこかにぶつけた事もなく、本人は怪我ではないような気がすると言っていました。ただ、関係ないかもしれませんが、昔から心臓が掴まれるように痛いことがあるようで、循環器内科でホルター心電図等の検査も最近してもらいましたが、特に異常はありませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)