検索結果:1,365 件
いつもお世話になってます。私は30代女性です。 13日の昼頃から節々が痛くて40℃の高熱が出ました。特に風邪っぽい症状は無いです。次の日37℃まで下がったので病院へ行き検査をしましたが結局原因が分かりませんでした。検査の内容は、血液検査、尿検査、エコー(腹部重点)だったんですが目だった異常は無くて、ひとつだけ異常だったのはCRP定量が5.06と高値でした。 今は熱は下がりましたが、節々が痛い状況が続いて居ます。 原因が分からなくて不安です。総合病院とかで再受診した方がいいでしょうか? このまま様子をみても大丈夫でしょうか? もし、考えられる病気が有りましたらお願いします? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
同居の叔母ですが、5月中旬より、排尿時(排尿直前)に痛みがあり、6月に泌尿器科を受診しました。尿検査、腹部エコー、陰部も見られましたが、原因不明で猪苓湯エキスが処方され、2週間服用しましたが効果なく、8月10日に再受診、やはり原因不明でエゾランチルカプセル処方されました。12日に最高に痛みがあり、今は朝は良いが、夕方より痛みがあるようです。原因不明との事で不安です。このまま様子を見るしかないでしょうか?
お世話になっております。 生理周期は27日~28日、前回は11月5日から7日間ありました。 妊娠希望だったので、予定日3日後に市販の検査薬で試すとうっすら陽性が出て、予定日から11日後の昨日受診しました。 まずは腹部エコーで、赤ちゃんの袋らしきものが見えると言われ、その後、経膣エコーもしました。 2週間後の再受診と、このまま順調なら、8月半ばが予定日でしょうと言われました。 今日の夕方、おりものに筋状の赤い血が少量混ざっていました。昨日の受診後、それまでは特に出血のようなものはありませんでした。 昨日、経膣エコーの前に、最近子宮頸がん検査をしたか聞かれ、今年はやっていないと答えたので、おそらく子宮頸がん検査もしたと思います。(何か器具で広げていました。) 今日の出血は検査したからかな?と思いますが、茶色ではなかった事と、胎のうの大きさは聞いておらず、腹部エコーの時に「陽性は濃くでた?」と聞かれたのが気になります。 検査薬で最初に陽性が出てからは、同じ検査薬で2~3日ごとに試し、陽性は濃くなっていきましたが、受診前日朝でも終了線よりは若干薄かったです。ただ、説明書には、濃さは関係ないとありました。 心配なさそうな出血でしょうか? また、この様子だと2週間後の受診はきっちり14日待った方がいいのでしょうか? 24日なら受診の都合がつくのですが、それだと早いでしょうか?できれば、年内に心拍確認したいので、数日でも考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。
8月の下旬から右下腹部痛が始まり、しばらく様子をみてましたが10日後くらいにかかりつけの消化器内科を受診。腹部超音波を受け、ガスと便秘によるものだろうと酸化マグネシウムの処方。 改善されず、さらに10日後くらいに再受診。 CTで虫垂に糞石があるのと、虫垂が軽く腫れてるとのことで抗生物質5日分処方。 痛みが消えないので、胃腸専門病院に紹介状を書いていただき、10月3日に腹腔鏡で虫垂をとりました。 21日に術後の診察があり手術の経過は順調だったのですが、まだ術前と同じ箇所に痛みがあります。もともと急性虫垂炎のような激痛や発熱もなく、「こんな軽い痛みでほんとに虫垂炎なの?」って感じでしたが、糞石もあるし腫れもあるならと手術しました。 術前の検査では、血液検査、胸部・腹部レントゲン、腹部造影CT、腹部・心臓エコー、尿検査、心電図などたくさんの検査をしましたが、貧血以外は指摘されませんでした。 病気不安症気味なとこがあり、食欲もなくなり、いろいろ考えすぎてもうどうしていいか分からなくなってきました(泣) 右下腹部なので婦人科系の疾患もあるかなと思ったのですが、9月上旬に婦人科で経膣エコーは受けていて「多少卵巣腫れてるような感じはあるけど排卵の関係かなぁ〜」でした。 この右下腹部痛はなんなのでしょうか? どんなことが考えられますか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今年2月に主人(40歳)が検診のエコーで腹部腫瘍疑いで再検査の結果悪性リンパ腫疑いで総合病院の血液内科で細かい検査をした結果(リンパ節生検・骨髄穿刺・ガリウムシンチなど)「T細胞前リンパ性白血病」と言う事で予定していたR CHOPが急遽中止になり先週退院いたしました。今後は1〜2カ月おきの経過観察ということです。検査結果の細かい数値は聞かなかったので本人も私もわからないのです。「T細胞前リンパ性白血病」は症例が少なく治療法も確立されていないとても珍しいタイプの悪性リンパ腫(白血病)と主治医から聞きました。現在本人に全身の症状(貧血・傷みなど)はありません。リンパ節腫も腹部に複数確認されました(腹部CTにて)が首や足の付け根などのリンパが集中する部分には腫瘍は確認されていません。体調の変化など今後気をつけなければいけない事などアドバイスをお願い致します。
検診で脂肪肝、限局性低脂肪域、胆のうポリープ、胃底腺ポリープに引っかかりました。 そのうち限局性低脂肪域が3カ月後再検査です。 調べてみると悪性のものの影の可能性もあるので検査で確認とありましたが、3か月後に再検査して、悪性かどうかわかるものなのでしょうか? 定期的に検査していくことになるものなのでしょうか? 腹部CTかエコーと指示があったそうです。 去年の検診で脂肪肝の指摘ありましたが今回のような記載はなかったです。 食事の改善と運動を言われて5kg痩せましたが、まだ体脂肪は30%超えています。 BMIは21です。 父親が肝臓の病気で亡くなったので不安です。 あと、胆のうポリープは何も記載ありませんが来年まで放置で良いのでしょうか。 尿潜血も毎回引っかかり、落ち込んでいます。 何に気をつけて生活すれば良いのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。
昨年の11月より背中の痛み、胃痛、腹痛があり1月から胃カメラ、腹部CT検査、エコー、大腸内視鏡、血液検査、整形外科でMRIの検査をやり、胸椎のヘルニアと診断され、胃腸には特に異常ないと言われ、 下痢はここ、2.3週間ずっと水下痢で、過敏性腸症候群、下痢型の薬を処方されました。 しかし、胃、みぞおちの痛み、右肋骨下あたりの脇腹が痛く、食欲不振で体重も1ヶ月で10キロ落ちてしまいました。 胸椎ヘルニアで背中が痛いと、胃痛、腹痛等の症状もあるのでしょうか? 他に何か疑う病気や、再検査、他の検査をしたほうがよいでしょうか?
3人の医師が回答
54歳男性です。身長178cm、体重80kgです。10年位前から、左背中の痛みが断続的にあり、内臓に疾患があるのではと思い、年に一度くらい血液検査、腹部エコー、腹部CTを行ってきましたが、総コレステロール270前後、LDLコレステロール180前後の高値のみでその他は異常ありませんでした。 1月前くらいにまた、左背中背部痛があり1年ぶりに受診し検査を行いました。 エコー、CTは異常なし。 血液検査、CA19-9が49.8(それ以前は22~27で推移)、アルブミン5,3と高値を示しました。先生はそんなに心配する必要はないとおっしゃってくださいましたが、すい臓その他に何かあるのではと1か月心配でなりませんでした。(もともとが心配性です) 1か月後の再検査結果はCA19-9は37.2まで下がったのですが、アルブミン5.4、LDH430、カリウム5.5が高値となっていました。(その検査の時、その心配のストレスからか口唇ヘルペスができていました。)総コレステロール290、LDLコレステロールは190です。 先生は経過観察で良いが、三か月後に念のため検査をしましょうと言っていましたが心配で仕方ありません。 気持ちが沈んで何事にも力が入りません。そんなに心配する必要はありませんか。 アドバイスよろしくお願します。
8人の医師が回答
健康診断で尿蛋白、尿潜血、尿素窒素でひっかかりました。 検査日10月末 尿蛋白± 尿潜血+ 尿素窒素23.6 その他は異常値なしです。 3ヶ月以内に再検査とありましたが心気症気味でとても不安なので早速明日総合病院へ行こうと思います。 考えられる病気はありますか?3年前に腎臓結石で経尿道的尿路結石破砕術を行っており今年5月にレントゲンと尿検査をして経過観察終了しました。 9月末に夜中お腹が痛くなり、翌日腹部CT、婦人科エコー異常なしでした。
よろしくお願いします。 平成15年に右側尿路結石により腎臓が腫れ、体外衝撃波破さい術を受けました。 平成16年に右背中ウェストの後ろあたりに違和感が有り、腹部CT検査を内科で受けました。その際、右腎の通り道が太いが徐々に治るとのこと、また他の臓器に異常は無いとのことでした。 (生まれつきの肝のう胞は有りますが、心配ない程度) 確認のため、破さい術を受けた泌尿器科でもエコー検査しましたが、異常無しでした。 違和感は、程度の大小は有りますが完全に治らず、昨年11月に内科で健康診断のオプションで腹部エコーを受けました。 小さな腎臓結石は有るが心配無い程度で、他に異常無しでした。 血液検査は、LDLコレステロールが152の基準値以上、他は異常無しです(膵臓の血液検査項目は無いようです)。 今年に入り、違和感より強く筋肉痛のような、突っ張るような時があります。 毎朝30分位い腰痛予防体操・スクワット・ストレッチなど取り混ぜて行っている以外、運動はしておりません。 毎日夜、2〜3時間くらいパソコンを使い、座る時間が長いです。 左右のバランスをインナースキャンで計ると、右の筋肉量が多いです。バランスが悪いのかなと思います。 数年間、完全に治ったことがありません。 生活に支障が有る程ではないのですが、何が考えられるでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。 (60歳 女性 身長157センチ・体重53kg)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1365
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療