薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,995 件

メイラックス離脱症状による不眠について

person 20代/男性 -

不安障害で9/30に初診を受け、メイラックス1mg、ディビゴ5mgを約3週間服薬しました。その後の診察で、調子が良くなったら主治医に半錠にしてもいいとのことだったので、それからは自分で半錠割って、調子が悪い日は1錠を服薬していました。 合計約2ヶ月間服薬しましたが、11/29の夜に大きな離脱症状を起こして死にそうになり、すぐに量を1mgに戻しました。 離脱症状は以下の通りです。 ・不眠 ・止まらない動悸 ・食欲不振 ・興味の消失 ・集中力低下 (ブレインフォグ) ・飛蚊症 【ピーク時】 止まらない動悸 (パニック発作が永遠に収まらない感じ) 不安、恐怖感 吐き気 落ち着いていられない (アカシジア?) 発汗 それから、2週間経っても離脱症状が収まることなく、現在は1時間程度しか寝れない不眠と集中力の低下により、仕事をするのが困難な状態になっています。 元の量に再服薬後、ゆっくり減薬していく予定だったので、まずは仕事が問題なくできるように現在の症状を改善したいのですが、不眠は待てば、改善されるのでしょうか?状況はどんどんひどくなる一方です。寝ようとしますが、落ち着かず起き上がってしまうことが多々あります。(全く寝れていないわけではないですが、4時頃に1時間くらいしか寝れていません) なるべく今の薬のままで継続したいのですが、仕事が続けられるか不安なので、来週の土曜に診察が少しでも眠れるようにできれば睡眠補助薬を追加したいと考えています。その場合、ベンゾ系以外ですと、何がよいでしょうか。

4人の医師が回答

低血糖発作?脳梗塞?

80代の祖父(独居)が、先日意識を失いました。 何度も電話をしたのですが1時間以上出ず、やっと出た時には呂律がまわっていなかったので、慌てて救急車を呼び総合病院に搬送してもらいました。 聞けば、突然意識を失い、電話の音が遠くで聞こえるものの、体が動かず、出る事ができなかったようで、しばらくして胸ポケットに入れていた携帯電話になんとか出る事ができたそうです。(あーあーと言うだけで話はできませんでした)意識を失っていた時間は正確ではありませんが、1〜2時間程度だと思われます。 実はその数日前から頭がフラフラして吐き気がするということで、かかりつけの病院へ連れて行き、診察を受けたのですが、点滴を打ってすぐに帰されていたのです。 救急搬送された病院では、血糖値が50を切っていたこともあり、低血糖症状という話でしたが、翌日に再度かかりつけ医院で診断してもらったところ、主治医の見解は脳梗塞。(血糖値を下げる薬を毎日飲んでいますが、半錠なので低血糖発作が起こる可能性は少ない、と言うのです。) 祖父は心臓、腎臓の既往歴もあり、高血圧、糖尿病、リウマチ等様々な薬を服用しています。特に腎機能はかなり低下しており、透析の一歩手前と言われています。 救急病院の先生の話では、腎機能の低下もあり、半錠しか飲んでいない糖尿病の薬が効き過ぎて低血糖となった可能性が高いということでした。 家族としては、独居ということもあり、原因がはっきりしないことにはとても不安です。 実際のところ、どちらの可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

ベンゾジアゼピン系の薬のやめ方

person 50代/女性 - 解決済み

レンドルミンをやめたくて、かかりつけ医に相談した所、ルネスタとデエビゴの方が最近の薬だからと試しにいただきました。レンドルミンは現在半錠飲んでなんとか眠れている状況でした。ほんとうなら、非ベンゾのルネスタよりデエビゴでなんとか寝るようにしたいのですが、デエビゴ5ミリで何度か挑戦しましたが、寝初め近い夜中に悪夢と胸が押さえつけられるような息苦しさの中浅く寝てる時間が出現して苦しい思いをするので、怖くて2日と続けられません。しかし朝方はよく眠れてたようです。ルネスタは口の中が少し苦くなるのが翌朝まで持ち越す意外は2ミリで朝まで良く眠れました。ただし、ベンゾを辞めれてもと非ベンゾでは結局あまり変わらないのだろうから、せめてルネスタ1ミリにしょうと挑戦したら夜中に覚醒して朝まで眠れなかった状況です。結局、レンドルミン半錠なのをルネスタ2ミリに変えることはあまり意味がないですか?それともまずはベンゾをとりあえず非ベンゾに置き換えることに意味があるならルネスタ2ミリをとりあえずしばらく続けていきたいのですが。それともレンドルミンを4分の1で寝れるように減薬していくほうが脳には良いのでしょうか? それからデエビゴの悪夢は頑張って飲み続けると出現は収まってくるようなことを書いた記事もあるのですが、体質なら収まりませんよね。 それともベンゾからの離脱で悪夢が酷いのでしょうか? ベンゾを辞める為にレンドルミンを4分の1、8分の1と減らしていくほうがよいのか、 とりあえずしばらくルネスタ2ミリに代替えしてルネスタを徐々に1ミリ、0.5ミリにしたほうがまだ良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)