薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,378 件

2歳の娘の風邪症状について

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘が10日ほど前から風邪で中々治りません。主に鼻水が出て、熱は出ていなかったのですが、一昨日薬が切れてから鼻水が激しくなり、今日発熱38.5度まで出ました。PCR検査ではコロナ陰性でした。熱は今は平熱に下がったあと、また37.7まで上がりましたが、また平熱に戻っています。夜8時ごろから寝始めたのですが、鼻水がひどく、寝ているときに咳き込んで日中食べたものを吐きました。今またすぐ寝てしまいました。以下質問です。 (1)脱水が気になりますが、起こして水など飲ませた方が良いでしょうか。娘はまだ授乳中で、いつも夜中頻繁に起きて授乳しています。今日も夜中起きてきて授乳すると思いますが、授乳だけで良いでしょうか。その前に起こして飲ませた方が良いでしょうか。吐いた量が多めだったので脱水が気になっています。 (2)病院から抗生剤を処方して頂きましたが、明日朝から飲ませた方が良いでしょうか。平熱でも抗生剤を飲ませた方が良いのでしょうか? (3)娘はこれまでは風邪をひいても熱が出るとすぐ下がって、1〜2日で治ってしまうパターンしかありませんでした。このように10日以上も風邪が続くことは初めてで心配です。何か対処が必要でしょうか。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月アデノウイルス→気管支炎、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘が7月21日に発熱、24日にアデノウイルスの診断を受けました。 25日には解熱しましたが、ずっと咳と喘鳴が止まらず本日再診で聴診、レントゲンでアデノがきっかけで気管支炎になってると診断を受けました。 アスベリン酸、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、ホクナリンドライシロップを処方されました。 前3つは飲んだことがありますが、ホクナリンドライシロップは今日初めて飲みました。 娘はもともと原因食材不明の消化管アレルギーがあります。 乳のALSTが陽性です。今はエレンタールPで栄養担保しながら負荷試験を進めています。米と野菜、負荷試験を終えている豆腐は食べています。 今日、薬を飲んで約4時間後に噴水状の嘔吐をしました。 食事は取りたがらないので取っておらず、常用しているエレンタールPと栄養補助食品の微量成分が不足しないように飲んでいるリンゴジュースと薬しか飲んでいません。 エレンタールPとリンゴジュースは飲んだ後すぐで、飲んだもの200ml程度を全量吐いたように見えました。何度かに分けて噴水状の嘔吐でした。 吐いてからすぐはスッキリしていそうですが、その後下痢もしました。 (もともとエレンタールPを服用しているため泥状から軟便ですが、このタイミングは水様便) 過去、消化管アレルギーになった時の症状と酷似しており心配しています。 新しく摂取したものはホクナリンドライシロップのみですが、それで消化管アレルギーになることがありえますか? ホクナリンドライシロップの副作用、 ただただ気管支炎で咳き込ん全部吐いた、 何かに対して消化管アレルギーを起こしている、 別で胃腸炎などの可能性があると思いますが どれが怪しいと思いますか。 様子を見て平気か、 どうなったら再診行くべきか アドバイスいただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)