逆流性食道炎治らないに該当するQ&A

検索結果:5,174 件

31歳女性です。逆流性食道炎のグレードを教えて頂きたいです。

person 30代/女性 -

31歳女性です。 本日胃カメラを受けて逆流性食道炎と診断されました。 医師からは「逆流性食道炎です。それ以外の部分はとても綺麗です。」とだけ言われ、エソメプラゾールカプセルを処方されました。 医師から詳細な説明が何もなかったため、疑問だらけで、色々教えて頂きたいです。 1年半前にも逆流性食道炎と診断されたことがあり、その際はファモチジンを処方され、薬を飲みながら1ヶ月弱ほど経過を見ると諸症状がおさまりました。 それからしばらく症状はなかったのですが、 先月半ば頃からまた胸焼け・吐き気・胃痛などが再燃しました。 また今回も逆流性食道炎なのだろうと考え、前回処方されたファモチジンを飲みながら様子見しました。 すると2週間ほどで症状が治り、薬をやめました。 やめた翌々日にまた胸焼けがするようになり、念のため本日胃カメラを受けました。 1.胸焼けなどの症状が一旦おさまっても、すぐに薬をやめず、その後しばらく飲み続けた方が症状の再燃を防げるのでしょうか? 2.ファモチジンは効いてくるまでに時間がかかるため、正直もう少し即効性のある薬が欲しいです。 エソメプラゾールカプセルはファモチジンと比べて強力な薬ですか? また、もっと強い薬はありますか? 3.添付の写真が本日の胃カメラの写真ですが、どのくらいのグレードなのでしょうか?軽症・重症など写真からわかるのでしたら教えて頂きたいです。 4.生まれつき背骨が丸く、酷い猫背なのですが、逆流性食道炎と関連はありますか?また、病院で猫背は治療できますか? 5.バレット食道というものになった場合食道がんのリスクが高まると聞き怖いです。バレット食道になっていないか添付の写真から分かりますでしょうか? 6.食道裂孔ヘルニアの場合は、手術をしないといけないと聞いたことがあります。食道裂孔ヘルニアにはなっていなさそうですか?

5人の医師が回答

非びらん逆流性食道炎について

person 30代/男性 -

喉の症状がすごく 上咽頭炎だと思い治療をしてましたが治りませんでした。 食欲不振や朝の吐き気なども出て来たので、以前診断された 【非びらん逆流性食道炎】 の治療を初めました。 タケキャブなどのPPIを単体で服用しても改善しませんでしたが、 『アコファイド』を併用しましたら1週間も経たずに食欲不振や吐き気、胸焼けが治りました。 ふと、喉の酷い症状も治りました。 上咽頭炎ではなく、非びらん逆流性食道炎が喉の酷い症状を出してたのかなと今は思ってます。 サイトで調べてみると、 アコファイドは1ヵ月程度の服用であって、長期服用はしないと書いてありました。 服用を中止したら症状が戻るのではないかと本当に怖いです。 そこで漢方薬で体質改善をとおもい調べると、 非びらん逆流性食道炎には、 ・六君子湯 ・半夏瀉心湯 が効果があると書いてありましたが、私の様に ・喉の酷い違和感(特にこれ) ・朝の吐き気 ・食欲不振 にはどちらの漢方薬が効果ありますか? 体力なし、冷えあり、やせ形です。 現在は、 漢方薬は ・辛夷清肺湯 ・滋陰降火湯 を服用してます。 喉の乾燥と張り付き感が強いのと上咽頭と血管運動性鼻炎の治療の為。 上記も、飲み合わせや 辛夷清肺湯・滋陰降火湯どちらかをやめて、こちらの漢方薬をなどアドバイスお願いします。 3つ併用が大丈夫なら併用します。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)