食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

過敏性腸症候群の処方薬服用について。

person 40代/女性 - 解決済み

数年前に過敏性腸症候群と診断され イリボー1日1錠 朝昼夕食後 ビオフェルミン2錠 ポリカルボフィルca細粒83.3%2包 を処方してもらっています。 私は生活上、20年以上、1日2食の生活であり、医師にも何度も伝えているのですが、いつもきまって「なるべく3食規則正しく食べるようにしてください」と言われます。 そして薬も1日朝昼夕食後3回と処方が出ています。 食後に服用するようにと出されているので、ビオフェルミンとポリカルボフィルは昼食、夕食とだけ飲んでいて、たまに朝早く起きて朝食を食べる事があれば朝食後も飲んでいます。 (イリボーも最初の食事である昼食14時に飲んでいます。) 今現在相変わらず軟便や下痢が多い状態です。 担当医に言っても「他の胃薬等内科的薬も含めて、すでにたくさんの薬が出ているから、これ以上あまり増やさないほうがよい。水分取るのを少なめにして、運動をするように」と言われています。 今ふと思ったのですが、担当医には2食しか食べていないことは伝えてますが、薬も2回しか服用していないとは伝えていません。 上記のことを前提に質問があります。 1 普段は起床11時のため、食事は1日2食(14時、21時)なので薬も1日2回服用なのですが、食後にこだわらず1日3回服用した方が良いのでしょうか。 空腹時に飲んでも大丈夫なものでしょうか。 2 3回分処方されているのに2回しか服用していないから効果が薄く、軟便や下痢が多いのでしょうか。 3 私としては食後に服用が忘れないため、1日2回の服用がよいのですが3回分を2回分にわけて飲むのは可能ですか。 昼、夜それぞれ ビオフェルミン3錠ポリカルボフィル3包ずつと服用しても大丈夫でしょうか。 4 もし3回服用した方が良い場合は、何時間の間を開けた方が良いでしょうか。 起床後11時に服用し、14時に昼食後服用でも良いのでしょうか。 5 イリボーは朝食後と処方されていますが、上記と同じく一食目である14時に服用しています。空腹時でも起床後すぐ飲んだほうがいいでしょうか。 1日一回であればいつ飲んでも大丈夫でしょうか。 次回診察の時に担当医にもあらためて相談する予定ですが、1ヶ月後のため、助言いただけたらと思います。 (空腹時でも3回分飲んだ方がよいのなら飲んだ上で様子を見て相談したいとも思っております。) よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳児 ウイルス性胃腸炎

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。3歳の娘のことです。 先月24日よりマイコプラズマ肺炎になり2週間幼稚園をお休みしました。 一昨日7日月曜日よりやっと登園したのですが、昨日夕方から8回ほど吐き、 ずっと横になったままウトウトしては苦しんで吐く繰り返しだったので、 救急を受診し、ナウゼリン座薬10mgを処方していただき、帰ってきてから さしました。その後すぐ寝てしまい、夜中2時くらいに1度起きてお水を飲むことは出来ました。今朝はお味噌汁と柔らかめのご飯を食べることが出来ました。 今のところ熱はなく、下痢もありません。嘔吐もありません。 今回初めてのことで不安だったので、今日午前中かかりつけを受診しました。 ロートエキス散と、ミヤBM細粒を処方していただきました。 そこで相談ですが、娘は便秘があり、普段はラキソベロンとアローゼンを使用しています。それでも出ない時は新レジカルボン座薬を使用しています。 今日病院の先生からは、下痢がおこるかもしれないし、下剤は休んだ方がいいかもと言われたのでが、娘は1日でも出ないと次の日大変になってしまいます。 今日処方していただいたロートエキス散、ミヤBMと下痢ラキソベロン、アローゼン、新レジカルボン座薬は一緒に使用しても良いでしょうか? ロートエキス散は便秘になりやすいようなので、悩んでいます。 また、ロートエキス散、ミヤBMは食前と言われたのでが、食後でも良いでしょうか?娘はなかなか薬を飲んでくれないので食前だとより大変そうです。 もし薬を飲めなくても、治りますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

18人の医師が回答

肋骨下 上腹部痛 背中の痛み 下痢

person 40代/女性 -

逆流性食道炎の症状(胸焼け 咳)とその他に以下の症状があり、そちらのほうが特に気になり相談させていただきます。 何年も逆流性食道炎の治療を再発の度に繰り返し、直近は5月末に胃腸科で2週間分の処方を受けて完全ではないですが症状がおさまっておりました。 いつもですとスッキリ症状がきえるのですが、今年になってから咳がずっと続いていて、5月末の再発の時は治りがよくないまま、軽い症状が出たりでなかったりで咳は相変わらず続いていました。 再受診はしていません。  4日前に食後の急な腹痛のあと1時間ほど下痢が続き、次の日にはおさまっていましたが胃腸が落ち着かず、その次の日の朝にまた下痢、その後は出ていませんが、背中の軽い痛みと上腹部胸の下あたり全体の軽い痛みとみぞおち直ぐ右の 肋骨下あたりにたまにキリキリする痛みがあります。 この症状が数ヶ月に一回あります。これも逆流性食道炎のせいかと放置していたりしていたのですが、何回か続くのと下痢が気になり外出が億劫になってしまい。心配です。 どれも我慢できない痛みでもなく、薬で抑えるほどでも無いですが痛みます。 起床時の胃腸の重い感じと口の中の気持ち悪い感じ、胸のつかえ感と胸焼けといった逆食の症状もあります。 逆食以外の可能性はありますか? 胃よりも腸のほうの痛みがあり、いつもと違う場所なのできになります。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群と玄米 ダイエット食品について

person 30代/女性 - 解決済み

産後2年経つのですが 子供が生まれてすぐくらいから夜泣きで起きて下痢することが月に数回あり 過敏性腸症候群と診断されました。 (内視鏡はしておらず問診、血液検査、CTをしました)健康診断で毎年検便していますが特に指摘されたことはないです。 ここ一週間くらいダイエット目的で1日2回くらい白米から玄米に置き変えました。 間食も糖質オフやダイエットを謳っているような菓子やアイスに変更しています。 もともと体質的にお腹がゆるめというか便秘にはなったことはなく過敏性腸症候群診断前から毎日排便あり多いときだと食後2-3回あることもあります。 過敏性腸症候群や下痢傾向のひとが玄米やダイエット食品をとるとお腹が緩いことはあるみたいですが 便が細くなったり排便後スッキリしないということはありますか? 食生活変えたあたりから水下痢があったり便が細かったり残便感が気になります。 過敏性腸症候群のときに診断した医師が私くらいの年齢では大腸カメラ不要と言っていましたが大腸がんだと便が細くなると聞いて不安になりました。 胃カメラは半年前にはじめてやりましたが鎮静剤が効きづらく興味はあるものの大腸カメラは怖くてしていません。 薬はコロネル、ビオスリー、トリメブチンを処方されています。 その他にヤーズフレックスのピルと 不眠や日頃の気分の落ち込みや不安感があることから ルネスタ、ベルソムラとリフレックスを5mg飲んでいます。 この一年不幸が続いていて だいぶ疾病恐怖症や心気症なのかな、と 思っています。

2人の医師が回答

49歳女性、排便前の痛みについて

person 40代/女性 -

数日前昼ごはんを食べてる最中、下痢の時になるようなキューッとしたお腹の痛みがあり排便しました。そのあとビオフェルミンをのみ痛みも排便も起きませんでした。次の日朝ごはんを食べてくつろいでいるとまたキューッとした痛みが来て排便し、その後もビオフェルミンを飲みましたがすぐ催して下痢気味の便が出ました。それからは毎食後にビオフェルミンを飲むようにして2日間過ごしました。痛みもなければ便もありませんでしたが、本日も朝ごはん後ビオフェルミンを服用しましたが、先ほど排便前の軽い痛みが出て黄土色の少し小さめの便がいくつか出て、その後もキューッと痛み軟便が出ました。 質問は排便時における痛み方が今までと少し違っており、説明が難しいのですが今まで排便時に痛むことはほぼなく下痢の痛みの時の痛み方とも少し違っていて、何だか不安に思っています。ご飯の最中に痛むこともなかったので少し調べると過敏性腸炎が出てきました。最近コーヒーを飲むとみぞおちが痛むことも多いので関連性があるのか知りたいです。ちなみに大腸カメラは1年前にしており特に初見はなく次は3年後くらいでいいとされています。元々逆流性食道炎やディスペプシアなどでネキシウムは毎朝飲んでいます。(2年くらい前までは六君子湯も飲んでいました)持病の本態性血小板血症の検査のため3ヶ月に1度は血液検査も行っています。3月末の結果は良好でした。以上のことから考えられる原因は何でしょうか。不安になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肋骨下の脇腹の痛み、下痢が1週間続く

person 30代/女性 -

最近1年ぶりに仕事を始めました。 5時間の立ち仕事です。 初日にひどく疲れてしまい、睡眠不足も重なり翌日にヘルペスができました。 仕事初日の翌日と翌々日は休みで、ゆっくり起きてまったり過ごしていたところ急にうずくまりたくなるほどのツーンとした脇腹の痛みがあり、すぐに多めの排便しました。 午前中はずっと痛く、昼頃に再度下痢のような痛みがあり排便し、やっと落ち着きました。 しかしその日の夜またツーンとした痛みがありました。 安静時でも痛く、動作で増悪します。 それからここ1週間ほど1日おきくらいに 同じ箇所の脇腹の痛み、下痢が起こります。 痛くない日は排便がなかったり、コロコロ便が出ます。 昨日はトラブルなく過ごしましたが、今日も朝からお腹の違和感があり、昼過ぎからツーンとハッキリ痛み、昼食後に脇腹がギュルギュル鳴り、太さや長さ的に状態のいい便がでたと思ったら下痢をしました。 そこからずっとツーンと痛んでいます。 痛み方はいつも同じで食後に走った時のツーンとする感覚に近いです。 安静時も痛み、動きで増悪しているのですが、先ほどから いつもの肋骨下の脇腹だけでなく背中側も痛くなってきました。 3日前から整腸剤を飲んでいますが、あまり効果は出ていないようです。 血便は目視した感じでは出ていなさそうです。 今回のエピソードは排卵日付近の出来事です。 消化器系なのか、婦人科系なのか、何かの病気でしょうか? 痛みが丸一日続くとやはり気になってしまうのでどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

月に1~2度、内臓を抉られるような痛みの下腹部痛が起こります

person 30代/女性 -

【前提】 子宮筋腫(クルミ大、5年ほど前からあり大きさはあまり変わっていない)があり、婦人科にかかっていましたが、ディナゲスト錠が体に合わず断薬しています。また漢方薬の甘草でも不整脈が出るため婦人科系の薬は現在飲んでいません。 またディナゲスト錠を飲んでいた時も下腹部痛の症状がありました。 消化器内科で大腸カメラの検査もしましたが異常なしとのこと。 婦人科でも消化器内科でも「わからないからどうしようもない」と言われました。婦人科の方は触診?膣内の検査は2度受けましたが筋腫以外特に異常なしとのことでした。 【2024年2月ごろからの症状】 ・月に1~2度、内臓を抉られるような下腹部痛に襲われます。(下腹部痛が起こらない月もありました)人生で一番痛いと思うほどの痛みで、初回は迷走神経反射も起こり廊下で倒れ下痢を漏らしました。 ・大体排卵期の少し前や、生理前に起こり、下腹部痛が起こると直後不正出血があります。 ・下腹部痛は主に食後すぐに起こり、排便と間違えてトイレに行くがほとんど出ない時もあれば液体のような下痢の時もありました。 ・下腹部痛は「痛い痛い」ともがき苦しみ、失神してしまいたいほどです。髪の毛が汗でびっしょり濡れます。また寒気と吐き気が起こる時もあり、吐き気のある時は5回ほど吐き戻し、同時に下痢の症状もありました。 ・下腹部痛が起こる時、体温が36.9℃から36.5℃くらいまで下がり、血圧が190/140になりました。(自宅用で1度測りました) ・下腹部痛は毎回大体30分~1時間ほどで収まり、その後は何事もなかったかのようにケロリとします。 ・下腹部痛が起こる時は、必ず左側の足の付け根がうずくような少し痛みのような違和感を感じます。 ・食後によく起こるような普通の排便時の腹痛と違い、下腹部痛の時は股に近い位置の腹部が痛みます。 【上記の症状から行動したこと】 ・自身で調べ、蠕動痛かなと思い有酸素運動をするようにしました。 ・マグネシウムが不足して子宮が収縮して痛むのかもと思い、マグネシウムのサプリを摂取するようになりました。 ・食後左の足の付け根のうずきを感じた際にはすぐにロキソニンを飲み、直後の下腹部痛に備えています。 【最近の症状】 ・上記行動のおかげか、最近起こった2度の下腹部痛は拷問レベルから、やや激痛、くらいのレベルになりました。(たまたまの可能性もあります)  ・左の腰の痛みが最近酷く、足の付け根は以前より長い期間うずきを感じます。腰をマッサージすると左の足の付け根も同時に痛むような感覚があります。 ・生理直後でも左の足の付け根がうずくようになりました。同時に左腰の痛みも酷いです。また生理直後でもやや弱めの下腹部痛も起こりました。 ・腰の痛みに対してマッサージやロキソニンゲルやサロンパスや腰枕や就寝時足の間に枕を挟むなど色々試しても改善が見られません。 【補足】 ・生理の時は特別強い痛みなどはありません。 ・PMSの方がひどく、37.3℃くらいまで体温が毎日上がり、判断力の低下や眠気の増加や味覚の変化などが起こります。 ・便秘や下痢は普段ありません。 【今回希望すること】 ・婦人科疾患、大腸など消化器系の疾患、それとも別の疾患の可能性があるのか知りたいです。 ・また、手術などが必要な怖い病気の恐れがあるのか、どういえば医者がちゃんと検査をしてくれて対処してくれるのかも知りたいです。(消化器内科と婦人科の医師2人から原因不明と言われて放置されたため)

1人の医師が回答

急ぎです。2歳 泣きながら唾を出し続けます

person 乳幼児/男性 -

18時過ぎから急に唾を出しながら、時々嫌がってふぇぇと泣き声をあげています。 口のなかで唾をぐちゅぐちゅとしたり、すぐにけろっとして遊び始めるのですが、 波がくるのか、時々おえっと何度かなって、泣き声(嫌そうな声)を出します。 出した唾は透明で泡が立っています。匂ってみたら、少しだけ胃液のような感じです。 初めてこんなことになるので、気分が悪いのか、吐き気があるのか心配です。 1週間以上、風邪のような症状が続いており(亀頭包皮炎の診断、湿った咳、微熱、下痢)、3日前から症状がやっとおさまりつつあると思っていたところ、急に便秘になりました。口臭がうんちくさいときがあります。 いつもは朝起きてすぐや、食後食中にすぐ便がでていたのに、夕方にやっとコロコロの水分の少ない便が少量出る。というのを3日以上続けています。 水分を取らないわりに、げっぷがとても多いのが気になります。 あと、最近一番奥の歯が同時に2本生えてきており、手を噛んだりよくしています。 食欲と元気はありますが、水を積極的に飲まなくなりました。 唾を嫌そうに出し続けるのは、便秘や歯のせいと考えていいでしょうか? 元気と食欲があるので基本的にホームケアできておりますが、便秘は一度溜まったのを出す必要があるとネットで見ましたが、救急でも受診した方がよいでしょうか? また、気分が悪くての吐き気だった場合、ガンや大きな病気などがこわいのですが、そのような場合の吐き気だとどんな様子になりますか? まとまらない文章で申し訳ないのですが、ご回答お願いします!

6人の医師が回答

意識が遠のくような感じはてんかん?低血糖?の可能性があるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘について相談です 毎朝、8時頃に機嫌よく起きて、30分程1人遊びを楽しんだ後に朝食を食べます 2/23、7時半の起床時からぐずり、前日夕食が早かったのでお腹が空いたのかと、すぐにチーズ、りんご、パンを食べさせました 食後約一時間後、座って絵本を読んでいたので私が少し部屋を離れると突然泣き出し、戻ると下痢をしてたのでオムツ替えのために寝かせたした所、 娘が少しぐったりした様子で意識が飛びそうな感じになり、呼びかけても反応が薄く、視線が合わず、眠そうな時のように目をうつろうつろ閉じたり、黒目が左に寄ったりしていました。 (左にテレビがついてたから?と思ったけど呼びかけてもこちらに向けなさそうな様子) 10分程そのような状況が続き、その後意識はしっかりしましたが、しんどいようで、横になったまま絵本を聞くだけでした その際、指先が痺れる?のか指先をしきりに気にしていました 様子がおかしくなってから40分後に少し動き出しましたが、すぐに横になって1時間程寝ました。※普段は朝寝しません 起きてからはいつも通り元気に動き回ってました 11/29にも起床時からぐずり、朝食前後に元気なくウトウトしがちでしんどそうに横たわり、寝た後に元気になったことがあります 普段3食しっかり食べていますが どちらの日も夕食が17:30頃と少し早く(いつもは18:30前後)、外出で活動量が多いのに、昼食が卵パンだけ、と少なく11/29は夕飯途中で寝てしまい、1日のカロリー量が少なかったかとは思います 低血糖で今回のように食後ウトウトしたり、意識が飛ぶような様子はあるのでしょうか? その場合、その後寝て起きると元気になるものでしょうか? それともてんかんの可能性があるのでしょうか? その時以外は元気ですが病院に行った方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

食中毒に関して

person 30代/女性 -

私は飲食店で働いています。 先日12/2に20代後半男性のお客様から連絡があり、11/19にうちの店で食べた魚の味噌焼が原因、ブドウ球菌が原因で食中毒になった。他のお客さんから連絡きていないか?医療費1万位を払ってもらえないか?と連絡がありました。今の所、他のお客様からは連絡も来ていないですし、もちろん保健所からも連絡はきていません。 食後から、倒れそうな症状があり、何とか家に帰ったらしいのですが、吐気、めまい、意識障害等が発症、その後も吐気、めまい、動悸などが継続して見られ、また下痢症状等の消化管の症状もあり、11/29に脳神経外科内科クリニックを受診して、CTも撮り、魚の焼物が原因と言われた、と言われました。そして、毒素型食中毒の後遺症として、点滴加療29、30日としたそうなのです。この病院の前にも耳鼻科等行ったそうですが原因は、わからなかったそうです。 12/2、最初に連絡頂いた際も、未だに他の人と話している時などに症状が出る時がある、と話していて、診断書もあると言われました。その日は、店長が休みだったので、数日後、店長が話した際に、診断書をすぐに送って欲しいと言うと、その後、取りに行ったのか、12/9の日付の診断書がFAXで送られてきました。 ネットで散々、色々調べましたが、一般的にブドウ球菌は、食後、潜伏期間が30分〜6時間。長くとも3日でほぼ完治する、とかいてありましたが、後遺症はあるのでしょうか?こんなに長引く事はあるのでしょうか?菌の中でもブドウ球菌は、潜伏期間は短い方かと思うのですが。 そして、食後〜検査するまでに時間があいているのに、魚の味噌焼が原因で食中毒って断定できるのでしょうか? そして、なにより送られてきている診断書はホンモノなのか。。。と疑ってしまいます。 自分で文章を書いていて、不可解過ぎるのですが、ご回答頂けると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)