高温期2日目 体温下がるに該当するQ&A

検索結果:1,024 件

生理前に5〜7日ほど不正出血しており、黄体機能不全を疑ってます

person 30代/女性 -

現在海外(ヨーロッパ)に住んでおります。 3年ほど前から表題の通り、生理の数日前から出血するようになりました。 始めは1〜2日ほどで、海外に住み始めたタイミングだったことや30歳を越えたのでそのせいかな?とさほど気にしていなかったのですが、だんだんと日数が伸び、今では5〜7日ほど不正出血しています。 また、血の状態も、 茶おり→生理終わりのような茶色く乾燥した血が少し→たくさん→鮮血がたくさん(所謂経血で生理2日目の量)→減っていく という感じで、ピークが生理の後半にズレていってるなと思うだけで長いこと不正出血と気付いていませんでした。 (現在はこの鮮血が出た日を1日目として数えており、基礎体温が1番下がる日や排卵検査薬が陽性になる周期と一致しています) 現地の病院で相談をし、血液検査をしたところ プロゲステロン 22.9nmol/lと結果が出ました。 (生理24日目、排卵検査薬陽性から約1週間後、他に検査はしていません。) 日本の単位と違うので変換したところ7.2ng/mlとなったのですが、これはやはり黄体機能不全でしょうか? 高温期も不正出血があるころからガタガタし始めます。 現地の医者からは正常値(3.8〜50.6nmol/l)なので治療はしないと言われています。 妊娠希望ですが、上記医師からはタイミング療法や不妊治療は断れており、自己タイミング中です。(妊活期間は1年4ヶ月です) やはりこの数値では自然妊娠は難しいでしょうか? 日本のお医者様からのご意見をいただきたく、ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

不妊治療が必要かどうか

person 30代/女性 -

妊娠希望でタイミング療法1回目が終わりました今回はタイミングを間違えたような気もしているのですがけっこう多くのネガティブ要素を言われたので自分は授かれるのだろうかとそわそわしてしまいます。 ★36才3ヶ月 ★子宮筋腫がある ★けいかん粘液がすくない(詳細不明のままHCG5000注射) ★けいかん粘液が少ないと言われた月は生理も遅れてきて、 おりものが少なかったが、普段は生理も遅れずのびるものがでる ★子宮内膜が少しうすい(プロゲストンデポー注射) ★プロゲストンデポー注射1週間後は内膜も分厚くなっていた。(HCG5000注射) ★子宮口が開いているから待っているのもったいない!とのことでHCG注射後翌日にタイミングをとったが妊娠せず。 ★HCG注射当日の夜伸びるおりものがいっぱいでて、タイミングとった時間あたりにはすでに少なくなっていた ★生理予定日に生理がきたが2日たってもいつもより少なくてうすい(病院でみてもらって内膜がうすいので妊娠していないといわれた) ★生理は30〜32週期で4日〜5日 ★基礎体温はジグザグしているが、のびるおりもののあとガクっとさがってそこから高温期に入ることが多い。 ★今回はいつも以上にグラフがばらばらだった ★自覚があるほど寝起きなど体が冷えていた ★生理痛はたまに重い。3cmくらいの塊がでることがある ★避妊しており、子づくりは今回初。 ★夫婦共に性欲が少なく、ほとんどしない。今回のこづくりより前の行為は1年前くらい、主人が一人でする事もなかった様子 次回はタイミング療法で注射などをしてもらわず、基礎体温とおりもので予測される排卵時期に数回タイミングをとってみようと考えていますが、貴重なチャンスなので、ちゃんと通院すべきかなど悩んでます。推測される病気?(無排卵?とか)や、適した治療など、無責任な憶測でいいので教えてほしいです。

1人の医師が回答

流産と不育症の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠6w6dです。 基礎体温をつけていたので、週数に大きなズレはないと思います。 5w6dで初診、胎嚢13ミリが確認されました。 担当医は「二週間後に心拍を確認します」とだけおっしゃいましたが、いろいろ調べてみると胎嚢がどうも小さいようですね。 あまりにも心配になり… 5日後(6w4d)に経過をみて頂きましたが、胎嚢は14.6ミリでした。5日間で1.6ミリしか成長していないことになります。 また、胎芽や心拍については何も言ってなかったので、エコーで確認できていないのだと思います。 胎嚢の成長が遅いことなどを質問してみましたが、先生は「少しは大きくなってるからねぇ。週数が早過ぎて今は何とも言えない」としか言いませんでした。 10年前に4w3dでの化学流産?をし、半年前には心拍確認後の繋留流産(8週)をしています。そのすぐ後に子宮頚ガン(上皮内ガン)のため円錐切除術を受け、病巣はすべて取れました。 そして、今に至ります。 3人の出産経験がありますが、第一子は19年前、第三子は11年前になります。 流産歴でいうと、1回目の月日はかなり流れましたが2回連続です。 不育症などもあり得るのでしょうか? 今は、数日前からつわりが軽くなったように感じますし、基礎体温も(高温期の範囲ではありますが)若干下がってきたように思います。 正直、今回もダメかな…と諦めの気持ちが出てきました。 私のような状況では、やはり流産の可能性は高いのでしょうか? また、もし流産となった場合は不育症も疑った方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠について、検査薬陰性

person 10代/女性 -

こんにちは。最近の妊娠の可能性について質問させていただきます。 10月1日に性交渉がありました。ゴム有り、外出しでした。 アプリで確認してみたところ、10月2日が排卵日となっていて、10月19日が生理予定日でした。 しかし、私は生理不順だったこともあり、ここ2ヶ月は36日の周期できていたのですが今回も予定通りかはわかりません。(前回は9月13日、前々回は8月8日) 性交渉の3週間後の10月22日に妊娠検査薬で検査をしました。しかし、生理予定日が確実ではなく、予想が難しかったので予定日から使えるファストワンチェックを用いたところ陰性反応が出ました。 9月の中旬から大きく環境が変わり、ストレスを感じていたのと飲んでいる薬の副作用で遅れてしまったのかと思っていたのですが、どうでしょうか… 基礎体温につきましては、2日前から測り始めたのですが未だ36.9°ほどあり下がっているとは言えません。 長々と書いてしまいましたが、気になる点は ⑴性交渉から3週間後のファストワンチェックでの陰性は信じることができるのか(ファストワンは性交渉後2週間から使えるという情報もあったので…) ⑵ストレスによって排卵がずれ、また薬の副作用で生理がずれたことで高温期が続いているのか ⑶一応今週で前回の生理から数えて6週目に突入するが、悪阻、嗅覚や味覚の変化、おりものの変化などが全くないことからも妊娠の可能性を否定できるのか ということです。 言葉足らずでわかりにくい説明だと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血(3日連続、排卵後)

person 30代/女性 -

現在、35歳で、不妊治療(人工授精)中です。 【ご質問】 排卵後に不正出血(※)がダラダラ3日ほど続いており、すぐ病院にいくべきか明日まで様子を見るかまよってます (※最初は茶色い織物程度。徐々に、ナプキンを1日2回変える量。黒茶色だが、トイレ後にふくと、鮮血がティッシュにつく) 【補足】 ・いつも30-33日周期 年に1.2回は36日くらいになることも ・過去10年前位に一度不正出血があった ・今回、生理開始後14日目、不妊治療の担当医師に内診してもらったところ、卵胞の育ちが遅く、医師に40日周期になりそうといわれてます。はじめて10/7(生理14日目)13(生理21日目)に、ufshあすかの注射しました。 →内診について 生理開始14日目で内膜5.3、卵胞7ミリ 生理開始21日目で内膜7 ミリ 卵胞8ミリと12.5ミリ ・基礎体温 10/16 36.35 10/17 36.29 10/18 36.29 10/19 36.33 →不正出血 10/20 36.76 →不正出血 10/21 36.29 →不正出血。いつもは12-13日、高温期続きます。なぜか下がりました 10/22 36.40 →不正出血 ・排卵検査薬 10/16 夜:陽性 10/17 朝:陽性、夜:陽性 10/18 朝:陰性 ・不正出血 10/19:おりものシートに茶色がつくくらい 10/20:19日と同様 10/21:普通のナプキン。半日に1回変えるくらいの量。トイレで鮮血がティッシュについた、 10/22:10/21と同様 ・10/19に人工授精予定でしたが10/18に排卵検査薬が陰性になったこを、病院に伝えたところ10/19の人工授精は中止になりました ・6月くらいから家庭内のストレス、睡眠不足の状態はあります

2人の医師が回答

微熱が1カ月続いています

person 30代/女性 -

こんにちは。38歳女性です。 1カ月前に、痩せてきたと相談をさせていただきましたが、その後大目に食べることを心がけていたら、徐々に体重は戻ってきました。 ただ、1カ月前から(もしかしたらそれ以上かも?)微熱が続いています。朝は36.8度、10時ごろから37.1度、午後37.3度、夜8時半過ぎる頃になると熱が下がりだし、夜10時ごろから朝までは36.8度に戻るというように規則正しく微熱と平熱を行ったり来たりしています。高温期に入ったぐらい(基礎体温をつけている訳ではないので推測です)から、午後の体温が37.5度に達するようになり、自分でも上半身のほてり、口の中が熱い感じを感じるようになりました。それでも、夜8時半ごろからは下がってきます。 1カ月前の血液検査では、CRP異常なし、他の項目もほぼ異常なし、甲状腺異常なし、肺レントゲン異常なし、子宮卵巣、乳がんも大丈夫、便潜血結果待ち(胃腸の不調は特にありません)でした。以前、膠原病も検査したほうが良いとアドバイスもいただいていたので、やはり検査しに行こうと思った矢先、37.5度に上がってから数日して、黄緑の後鼻漏が出始め、耳鼻科を受診、上咽頭が炎症を起こしていると言われ、抗生剤なしの薬を出されましたが、黄色い鼻水が増えてきたため現在メイアクト、辛夷清肺湯を服用して2日目です。膿のような鼻水、後鼻漏はほとんどなくなりましたが、今もう一度血液検査をしても、炎症反応が鼻の症状のほうから出てしまう可能性がありますよね?この微熱がほうっておいて良いのか、いけないのかもう少し調べたいのですが、鼻の症状がおさまるのを待ってからのほうが良いでしょうか? また、この微熱の原因は何が考えられますでしょうか。1カ月前と大きく変わっていたりする可能性はあるのでしょうか。心配で仕方ありません。自覚症状は、微熱と火照りだけで倦怠感等はありません。

8人の医師が回答

妊娠検査薬で知りたい

person 30代/女性 -

はじめましてご相談お願いします。 結婚して13年になる者です。 お互いの意見で子供を作らない考えでここまできており、結婚したての2年は夫婦間で夜の営みはありました。 で、私が過剰過ぎる心配症で妊娠したらどうしようと悩んだり寝られなくなったりストレスを溜めてしまうと思った旦那さんが、じゃあもうセックスしないで2人で話し合ってここ10年してませんでした。 元々、私は生理不順で婦人科に通っており周期は38-45周期です。 たまたま先月の12日朝方どうしてもしたいと言われ10年ぶりに旦那さんとセックスをしました。 新しくコンドーム買ってたものがあり最初の勃起からコンドーム付けしっかり付けたのを確認し騎乗位で上にのり行為してました。 自分が疲れたので下になりたいと言い正常位になり入れようとしたのですが、旦那さんが持続しない方なので立たなくなり入れようとしましたけど無理なのでその場で終了して直ぐにゴムをとりとりあえず心配症なので水を入れ確認し破れもなく中には多分、旦那さんの精子なのか白いものが浮かんでました。 あとは根元部分は私の白いおりものがついていてちょうど生理が終わって、生理が始まってから数えて10日後にしてしまいました。 基礎体温は10年くらい付けてあり今日は高温期13日目でこの3日間はもう下がってきてる状態で 今の時点で35日目くらいです。 中々こないのと先月の6日に身内が亡くなりご飯やら睡眠も取れない状態や過度なストレスも溜まっており生理が来ないのとストレスがあってそのせいで生理が来ないかのか心配になりご相談させていただきました。 今朝、検査薬を使って調べたら陰性でした。 やっぱりストレスなのでしょうか。

6人の医師が回答

生理か?化学流産(その場合原因は何)か?

person 40代/女性 -

私41歳(今年9月に42歳になります)、夫45歳(今年1月で45歳になりました)です。 昨年8月下旬に自然妊娠し、心拍確認後の9月初旬(7週頃)に、子宮内に血流はあるが赤ちゃんへの血流が止まっているとの診断、そのまま放置後、10/15に完全流産しました。 流産後、基礎体温が低い状態が続き、たまに高温期並の体温まで上がっても数日しか維持できなくなり、11月・12月と生理がありました。 病院で相談したところ、卵がきちんと育っていないのでは?ということで、今年1月の生理5日目からクロミッドを5日間毎朝1錠ずつ服用し、医師指導の元、1/28にタイミングを取ったのですが、その夜就寝前に夫と大喧嘩をしてしまい、3時間ほどかなり興奮した状態とストレスが続き、就寝も深夜3時頃になってしまいました。 翌朝1/29にエコーで診てもらい、排卵は完了しているとのことで、デュファストン錠を処方され、その日の昼から2/10の朝まで12日間、毎日1日3回朝昼晩の食後に飲みました。 念の為1/29に病院から帰宅後にも性行為を行っています。 基礎体温は、デュファストン錠を飲んでいる間(1/29~2/10まで)とその翌2/11は、36.8前後~37.0前後をキープしていましたが、 2/12に突然36.59まで下がり、その夜に出血(生理か化学流産か不明)がありました。 (今朝2/13の基礎体温は36.39) 上記1/28の大喧嘩と夜更かしの日以降は、なるべくストレスを感じないように過ごしながら、毎日ストレッチをしたり栄養バランスを考えた食事を意識していましたが、 2/10に事情があり深夜2時頃まで起きていたこと、2/11も24時頃まで起きていたこと、そして2/11については、終日強いストレスを感じていたことと、かなりぬるくなったお風呂に40分近く浸かってしまったこと、そしてその後3時間ほど暖房の付いていない部屋(おそらく4~5℃)で薄着で震えながら過ごすという事態が起きてしまったことで、かなり身体を冷やしたと思われます。 そしてその翌2/12に出血があったというわけなのですが、前日の出来事が原因で流れてしまったのではないかという思いがぬぐえず、可能性としてどうなのかを知りたく質問させていただきました。 知ったからといってどうにもならないことなのですが、もし仮に2/11のことが無ければ正常に妊娠に至っていた命だったなら、とんでもないことをしてしまったと思い、このままではずっと考え続けてしまうので、知見のある方のご意見を伺いたいと思いました。 また今回の場合、1/28か1/29に受精していたのだとしたら着床は何日頃だったのでしょうか? また2/12の段階で受精卵や赤ちゃんのサイズはどのくらいだったと考えられますでしょうか? 今回はいつもの生理前症状とは違う、1人目の稽留流産となった子の妊娠中に感じたようなお尻や足の重だるさと似た感覚もあったので、おそらく着床したのだろうと思っていたのもあり、 2/12最初の出血については、トイレから拾って確認し、その中に普段の生理では見たことがない組織らしきものがあったのでジップロックに入れているのですが、それ以降(夜中に1回、午前中2回)のトイレでの出血は血の量が多く(生理2日目並)確認するのを諦めそのまま流してしまっていて、そこに赤ちゃんが居たかもと思うと流したことを後悔し始めていて。。 保管している組織らしきものは画像を添付しますので、やはり生理ではなく流産なのかについても、ご意見を頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)