鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

シミ取り&ほくろ除去後の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

2日前、ピコシュアというレーザーで顔のしみ取り&鼻のきわにある 5ミリ程度の膨らんだほくろを取りました。 ほくろの下に紛瘤が出来ていたようです。 (白ニキビをつぶした時のようなものが出た) 現在は陥没、かさぶたっぽくなっています。 ダウンタイムが少ないレーザーで、テープ保護は不要でしたが、 念のため保護テープをお願いすると、キズパワーパッドのような テープでシミもほくろも保護して頂けました。 その後、当日から今まで数回テープを貼り変えています。 (水により取れたり、違うUV保護テープを上から貼るのを失敗、 剥がす際、引っ付いて一緒に取れてしまった。(当日)) ・写真のシミの中で1カ所だけ赤黒くなっています。当日、それだけ  少し触れただけでも痛かったです。(今は少し痛む)  今年の9月初旬、そこが炎症になりロコイドで治療しました。治癒後  シミ取りをしたのですが、見た目が9月の時のような状態です。  シミ取り後の正常な経過なのか(経過観察でOKか)、もしくは皮膚科で  見てもらった方がいいのかどちらでしょうか? (しみ取りした美容外科か、他の皮膚科かどちらがいいでしょうか) ・ほくろのテープ保護は1週間-10日くらいと聞いていて、  今は浸出液がある+場所的にテープが固定しずらく、毎日1-2回  剥がれて貼り変えています。  このようなペースで貼り変えて大丈夫でしょうか?  マイクロボアテープのようなものをキズパワーパッドの上に貼って保護  しても大丈夫でしょうか?  もし10日でもまだ浸出液が出るようであれば一度診察に行ったほうが  いいのでしょうか?(美容外科の診察は1か月後になっています)  長文で申し訳ございません。どうぞご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喉と嚥下の辛い症状

person 30代/男性 -

アレルギー性鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、舌扁桃腺肥大(CT画像で舌扁桃が喉頭蓋を押している状況)と耳鼻咽喉科で診断を受けました! 症状はとにかく鼻と喉の間から喉仏下くらいまでの所々に異物感というか違和感があり飲み込んでも飲み込みきれていないような症状と飲み込むときにひっかかるような痛みまではいかない異物感と飲み込んだ後すぐに喉仏下がズーンというような吸われるようななんともいえない伝えにくい症状が強く写真の場所の喉の突き当たり部分にもただれて出っぱっているような痰が張りついているような異物感が酷く感じ喋るのも吐き気がして辛いです! 病院でクラリスロマイシンを1日朝1錠とアイピーディカプセル1日3錠とカルボシステイン1日3錠とトランサミンカプセル1日3錠を処方してもら2ヶ月後の次の通院日まで様子見で今の所1ヵ月以上飲み続けていますが全然治りません! 担当医には告げましたが未だに喫煙をおいしくもなく吸って余計に体調悪くなるのにしてしまっています! 担当医からはすぐに禁煙するとストレスがきてよくないので本数を減らして禁煙後すぐに水でうがいして口の中を清潔に保つように言われました! 写真の喉の突き当たり左上にプクッと膨れているような物もあるように思いますがなんでしょうか? このままの状況で完治するのでしょうか? すごく仕事もできないくらい辛く朝起きてまたこの1日の始まりかと毎日絶望感で暮らしています! どうか助けて下さい!

7人の医師が回答

副鼻腔炎のクラリス少量長期投与について

person 50代/女性 -

5月初旬に急性副鼻腔炎になりアモキシシリンとジェニナックを1週間ずつ飲みました。治り切らなかったためCTをとったところ、右側の片側(上顎洞)だけ膿がいっぱいになっていました。歯医者に行くことを勧められたので歯医者でレントゲンを撮ってもらったら右側の上の奥歯が折れてる可能性があるとのこと。ただ副鼻腔炎と関係してるかは歯医者さんは判断つかないとおっしゃってました。歯の痛みも何もなかったのでまったく気づきませんでした。歯医者は大学病院にいくことになっていて抜歯する必要があるか精査していただくことになっています。耳鼻科でも歯が関係してるかは断言できないが可能性は否定できないとの回答です。今はクラリス200mgを1日一回と少量長期に切り替えて治療中で2週間半たったところです。1月にも一度急性副鼻腔炎をインフルエンザの後すぐにやりそのときはすぐに治りました。今回は2回目です。 今の症状は、 鼻水なし鼻詰まりなし歯痛なし 鼻の奥が時々臭くなる (独特の臭い) 喉にまとまりつく痰がでる 時々(雨の日など)鼻筋の上部が痛む 臭いと痰はムラはあるものの ピーク時よりだいぶ良くなり 日によっては全然気にならない日もあります。 相談したいことがあります。 1、クラリスの効き目がでてくるのはいつ頃ですか? 1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後 など。。比較的どのくらいで気になる臭い、痰などは改善されますが? 2、クラリス少量長期投与で副鼻腔炎が治る方も多いと聞きましたが割合的にどのくらいいるのでしょうか。 3、クラリス3ヶ月飲んで改善されなかったら手術も検討することになる言われてますが、どの程度まで改善すれば手術しなくても大丈夫ですか? 4、クラリス少量長期投与で治らず手術になってしまう方はどのくらいの割合でいらっしゃるんでしょうか。

2人の医師が回答

風邪薬の効かない症状、コロナ陰性

person 20代/女性 -

先週の日曜日から出始めた咳が日増しに酷くなっており、処方された風邪薬や強い咳止めも効かず困っています。 11月26日から1週間程度喉の痛みが続いた後、12月4日より咳・鼻水・鼻づまり・痰(緑色のグミ状)が始まりました。 5日に風邪薬(抗生物質なし)を処方され、16日に上記に加え抗生物質と強い咳止めを処方され飲み続けているものの、全く効果が出ないどころか日増しに悪化しています。 嗅覚はなく、常に高熱が出た時のようなツンとした臭いのみ感じます。 咳は昼間も出るものの10時〜14時頃がいちばん軽く、夕方から悪化し始め夜から明け方にピークを迎えます。夜中は呼吸をするのもままならず、ろくに寝ることができません。 息を吸うと喉が猛烈にムズムズし、絶え間なく激しい咳が出る状態です。上体を起こしていると多少はマシになり、横になると咳が悪化します。 乾いた咳ではなく、常に痰が絡んでいる状態で、鼻水は常に出ています。痰同様緑色の粘り気の強い鼻水が出る時もあれば、透明の水気の多い鼻水が出る時もあり、鼻から喉に鼻水が回っている感覚がします。 また、咳のしすぎで吐きそうになります。口の中はしばしば苦味を感じることがしばしばあります。 私が発症する1週間前から主人も全く同じ症状が出ており、現在も夜中起き出すほどの咳が続いていますが、8ヶ月の娘は鼻水とたまに咳がでる程度です。 上記の症状、本当に風邪なのでしょうか? 熱がないためか病院へ行ってもろくに診察してもらえず、処方された風邪薬も効かずに困っています。 先生方の意見をいただきたく、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

感冒後嗅覚障害

person 40代/女性 -

43歳女性です。長文失礼致します。 1週間前に4歳の長女が風邪を引き、3日後の治りかけに0歳9ヶ月の次女に移りました。鼻水と発熱の症状に加えて、咳込みが強く、おかしいと思い、受診したところ、RSウィルスに罹患していました。 3日後次女は回復しましたが、同時に母の私にも移り(恐らくRSウィルス)3日間ほど、ひどい鼻水、鼻づまり、咳、37度台の発熱の症状が出ました。今朝ほど、全ての症状が緩和して、今は鼻づまりや咳も少なく、いかにも治りかけの、黄緑色の痰が出るくらいです。 自分の風邪は、もう回復したのだなとホッとしていたのですが、気がついたら、臭いを全く感じません。トイレの芳香剤の臭いや、食事の臭い、家族が感じる家の中の臭いを悉く感じることができないのです。ちなみに風邪をひく前は、嗅覚に異常無しでした。 今ある違和感は、空気が乾燥している時に感じる、鼻の穴の奥の上部の乾いた軽い痛みと、くしゃみや鼻水すすった時に感じる拍動性の耳鳴りです。これは、数秒で消えますが、以前鼓室形成術をした後、また慢性中耳炎をやった後に感じたものと同じです。 そこで質問なのですが、(1)この様に急激に嗅覚障害が起こることは一般的にあり得るのでしょうか、以前の様に正常に治りますか? 出来るだけ早く、耳鼻科に受診しようと思うのですが、明日から三日間連休です。(2)この間放置したら、治りが悪くなりますか?一刻でも早く治療するために、総合病院などでやっている休日診療などに行ったほうがいいですか? (3)治療法は、服薬が中心となりますか? 味覚の方はさほど違和感はないので、臭いだけだと思いますが、嗅覚が全くないのはとても不便であり、緊急度があるのか、その点が一番心配している点です。

2人の医師が回答

29歳男性、als等の神経難病が心配です

person 20代/男性 -

【前提】 ・5ヶ月前に妻が第一子を出産し、子育て中。特に睡眠不足など生活リズムの乱れからストレスはかなり強い ・昔から病気不安が強く、気になり出したら調べるのが止まらなくなり眠れない、食欲低下 ・デスクワーク ・6月〜8月に病気不安から脳外科(MRI.A)、消化器内科(胃、大腸カメラ)、耳鼻咽喉科(頭部ct)受診し異常なし ・顎関節症 ・肩、首の強い凝り ・不安感から市販の半夏厚朴湯を4ヶ月ほど服用中 【ここ2ヶ月半の症状】 ・身体のピクつき。ここ1ヶ月は特に右足土踏まずが顕著で凹んで親指が動く、ざわざわと波打つような動きもあり→安静時。出る日出ない日あるがほぼ毎日 ・喉の違和感(下を向くと左喉仏あたりが詰まり苦しい)→1ヶ月前に比べれば少しマシになりつつあるがまだある ・後鼻漏のような感覚 ・食べ物のかすが喉に残る(左側の舌の根本あたりに感じる)→1ヶ月ほど。ほぼ毎食後 ・飲み込んだものが鼻に逆流する感覚(鼻水として垂れてくるわけではない)→1ヶ月続く ・左肩〜手首までの重だるさと小指薬指痺れ感 ・舌の違和感(左側の痺れ感のようなもやもやした感じ)ここ数日 ・腰痛、お尻から左腿、左腿の痛み alsなどの神経難病を心配しています。 歩きにくさなどはありません。握力なども変化なしです。 仕事中も帰宅後もこのサイトで自身に出ている症状を検索することに大半の時間を費やしてしまうなど病気不安感があまりにも強く精神科の受診は検討していますが、症状もalsの球麻痺などに当てはまり不安です。 神経内科を受診してくださいだとは思いますが近隣には大学病院しかなく気軽に受診できません。alsなどの神経難病の可能性やその他含めご教示いただけないでしょうか。 萎縮してるのではと気になっている右足土踏まずの写真を添付します。萎縮はありますか?

6人の医師が回答

風邪からの副鼻腔炎。

person 40代/女性 -

海外在住で、現在一時帰国中です。 帰国前より喉の痛み→1週間後に微熱、ひどい咳、緑色の痰と鼻水、若干の目の下や鼻の横の痛みという症状が出て帰国前に医療機関を受診し、第三世代セフェム系とH2ブロッカーを10日分処方(一日に、朝と夜の2回)してもらいました。 こちらに来てからも咳、痰、鼻水が大変ひどく、継続服用→下痢が続いたため5日分飲んでストップ。症状は少しずつ良くなり、現在初期症状が出てから3週間以上ですが咳は治り、鼻水や痰もかなりマシです。 しかし、数日前より右側の顔全体と後頭部が痛み出しました。右上下の歯も浮いていて、第三世代セフェムの服用を再開しました。起床時は結構痛みがきついですが、日中は、痛み止めを飲まなくても我慢できる程度です。 鼻水、痰は透明で時々黄緑のものが出る程で、日毎に良くなっていますが、顔面痛の治り具合は微妙な感じです。 第三世代セフェム系とH2ブロッカーは、明日朝まで。以前もらったマクロライド系の薬は、6日分(朝晩2回服用)、胃酸逆流がひどいため、内科で処方されたプロントポンプ阻害薬とレバミピド、モサプリドも約10日分持参しています。 自分の家(海外)に戻るのは10日後です。 質問1. 自己診断ですが..これは軽度の副鼻腔炎でしょうか?それとも重度で、早急に耳鼻科を受診すべきでしょうか? 質問2. 耳鼻科に行かず、持っている薬で対処する場合、プロントポンプと、イブプロフェン及び、マクロライド系の服用は急性腎障害の恐れがある危険な飲み合せと聞いたので、薬局でH2ブロッカーを別途購入すべきでしょうか? 質問3. 私が現在持っている薬で、ベストな飲み合せがあれば教えて下さい。 質問4. 最初の風邪から3週間以上、本格的に顔面痛が出始めてから3日ほどですが、痛みが取れるまではどの位かかるでしょうか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/男性 -

四ヶ月ほど前から謎の体調不良に襲われています。症状としてわ、頭痛、頭が重い、首から肩、背中にかけて痛い、喉が詰まる感じや、気管がつまる感じで慢性的に息が苦しい、飲み込むとやたら喉がなる、胸部圧迫感、呼吸が乱れる感じがする、息が吸えるのに吸えない感じ、飲み込み方がわからなくなる感じ、鼻の頭眉間の辺りが痛くなる、目が乾く、疲れる、耳のふさがれ感じと圧迫感、あくび?耳から空気がぬけているようなあくびする寸前の感覚がずっと続く、あごがすぐ疲れる、目眩、ふらふらする感じ、吐き気、いのもたれ感や胃の不快感痛み、ガスがたまる、腹がはる、急に力がぬけて、手足が奮えだしたり、今日わ調子がいいと思っていても急にしんどくなったり、体が異常にだるくなったりします。突然なんともいえない異常感覚におちいったたり、実に様々な症状がでます。事の発端わ、目眩ふらつき、からでした。そして、喉の違和感、呼吸苦、さまざまな症状が出てきました。目眩わ十ゴロク才のころからありましたが、はじまりわいままでにないくらいの目眩でした。真珠腫性中耳炎の手術をしたのですが、前の状態に戻っただけです。もの心つき初めたころからだんだん体がおかしくなってる感じわありました。今も通院中で、脳のMRIや胸部レントゲン、血液検査、甲状腺のなんかを見る特殊検査、呼吸気の検査、耳のCTなど、さまざまな検査をしたけど、異常がありません。体調不良が原因で、精神的におかしくなりそうな時もあるけど、精神的にわ、普通だと思っています。仕事上ストレスが多いのわ確かです。もらった薬で モーズンと言う薬が多少効きますが、一過性のものです。仕事が出来ないまでわいかないのですが、精神力で耐えている感じです。一つ気になるのわ、脳に石灰があることです。歳をとれば、誰でもできるので問題ないとゆわれましたが、若い人にわ大変珍しいといわれました。何の病気ですか?

1人の医師が回答

3歳男児 寝起き時の異常な不機嫌、食欲不振、過眠について

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月男児です。 本日朝より寝起き時に異常な程不機嫌、過眠、食欲不振となり、今までにないことで重い病気が隠れているのか心配で相談させていただきます。 9月中旬から鼻詰まりと咳で複数の病院に行っており、X線検査で上顎洞が塞がっている、軽い気管支炎が起きているとのことで治療中でした。 本日の症状、直近の罹患歴、懸念点を記載致します。 本日の症状 7時 起床時に異常な程不機嫌で喚く。 朝ご飯は食べたくないけど甘いものが食べたいと焼きドーナツとプチシュークリームを1つ食べて薬を飲み、10時半まで寝る。 10時半起床時にまた不機嫌。 遊んでいるときは機嫌が良かった。 昼食は味見程度の量しか食べず、また眠いと15時半まで眠り、起床時不機嫌でベッドでゴロゴロ。 16時起きる、寝過ぎてクラクラすると言った以外は何回聞いても鼻以外変なところ、痛いところはないとのこと。 熱は微熱37.3(普段は36.7) 変わらず食欲なし、お茶を少しずつ飲み、16時半にまた寝たいとベッドへ。 直近の罹患歴 12/14 深夜に39.5まで発熱 12/14 発熱後12時間後に治療中の病院受診、インフル、コロナ陰性(インフル予防接種2回済) 12/16 解熱 再度受診 既存の薬へ(ツロブテロール、カルボシステイン、プランルカスト、オロパタジン) 12/17以降 発熱時に落ち着いていた鼻詰まりと咳がぶり返す 12/21 再度受診 オロパタジンを1日1回に減らす  鼻詰まりもあるが鼻水が出るようになり、痰絡みの咳も出る その他懸念点 ・3週間半前、野良猫が鼠の死体を庭に置いていき、触っていないが1分程数メートルの距離で観察していたようです。 ・2週間半前から虫刺されのような湿疹?痒疹?が下半身のみ数日に渡りできる(痛み痒みなし、皮膚科でボアラ処方)

8人の医師が回答

妻の乳房再建手術後に気胸が発生。気胸の原因と今後の治療の選択肢についての質問になります。

person 30代/女性 -

# 1回目の手術(ガン摘出) - 左胸の乳がん。4ヶ月前に全摘出 - 手術前は非浸潤ガンの診断。術後に浸潤ガンと判定 - 広範囲だったため、もともと全摘出の予定だった - ステージは1。脇のリンパに転移はなかった - 放射線治療はなし。ホルモン治療のみ # 2回目の手術までの行動 - ほとんど外出はせず - 家事はなるべくしてない - 平日は自宅でできるパソコンを使った事務作業のみ # 2回目の手術(自家組織による再建) - 数日前に左背中の組織を使い、左胸の再建を行った - 右胸を小さくする手術を同時に行なった # 2回目の術後 - 術後、左胸に気胸あることが分かった - 陰圧にするため、ドレーンを使用 # 状態 - 呼吸のしづらさ、息苦しさがある - 酸素を鼻から供給し、濃度は99% - 背中全体が痛い。組織を採取した左側以外も痛む # 質問したいこと A. 息苦しいなどはこれまでになかったが、気胸は突然発生するものなのか B. 上記のような手術で、「医原性気胸が発生する可能性のある手順」が存在するかどうか C. 生理中に息苦しかったことなどはないが、月経随伴性気胸の可能性はあるか D. 「ドレーンで様子を見る」以外の治療の選択肢があるか。(費用は考えず。直接穴を塞ぐ根本治療などについても教えていただけると助かります) E. 酸素濃度99%でも息苦しいと言っている。99%でも息苦しいことはあるのか。 F. 気胸以外で、息苦しくなる原因があるかどうか。 乳がん・再建手術と本人がしんどい中で、突然気胸が起こってしまい、戸惑っています。 何故気胸が起きたのかはもちろん、後遺症の確率が低い、きちっとした治療を選択したいと思っています。 お知恵をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)