1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

一歳二ヶ月、一時的な耳の後ろの赤み 頭打った後?

person 乳幼児/女性 -

まもなく一歳三ヶ月の女の子です。 一歳一ヶ月頃より段々歩けるようになり、最近はよちよち歩きで沢山転びながらよく歩きます。歩くようになってから頭をぶつけたり打つことが格段に増えて、こんなに頭をぶつけて大丈夫なのかと不安な日々です。 普通によちよち歩いてるだけなのによろけて尻もちをつき、そのまま後ろに倒れて後頭部を打ったり、家の中を歩いていて振り向きざまに壁の角に頭を打ったり、つい先日はテーブルの背面部分の角に側頭部をぶつけてタンコブを作り一度吐きました。 強く打ったり、2回嘔吐した時などは小児科に連れて行ったこともあります。 ただ基本的にその後に何か症状が出ることはなく、いつも通り元気に叫びながら歩きまわり、名前を呼ぶと手を挙げて反応したり、最近はこちらの言うことを段々理解してくれているように感じます。(ダメと言ったらやめる、くっく履くよと言ったら玄関に座り両足を差し出してくる、ご飯の前にいただきますをしてと言うと両手を合わせる、なでなでしてと言ったら頭をなでる、バンザイやバイバイができる等です。) 特にいつもと変わらないので打った時はもちろん心配しますが、一日何も症状が出ないと特にその後は気にしてません。 ただ、5日ほど前に耳の後ろの真ん中あたりが赤くなっていた時がありました。前日にインフルの予防接種をしており、その日は少し頭や顔が熱くて副反応かな?と気にしてませんでした。知らぬ間に耳の後ろの赤みも引いてました。 ただ、先程頭を打った後、耳の後ろにアザができていたら危険という記事を見ていきなり心配になってしまいました。赤みという感じでアザかと聞かれるとわからないです。 頭をよくぶつけるので、正直その赤みが出る前に頭を打ったか覚えておりません。今は何も赤くないのですが、今からでも病院に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

熱性痙攣での後遺症について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。 1歳5ヶ月の頃に突発性発疹による熱性痙攣を起こしました。発熱から24時間以内に3回の痙攣。3回目が長く約40分の痙攣(始めは左右対称でしたが、最後は片側硬直の痙攣)がありました。CT や髄液検査、血液検査で異常なし。熱せい痙攣 複雑型 と言われました。 3回目は入院して様子見中で点滴をしていたのですぐ薬を投与していただきましたが、なかなか痙攣が止まらずこの子の体重を考えると多めの薬を使ったとのことでした。 痙攣後に意識が戻っても笑顔が出なく元気がありませんでした。入院前は歩いていたのですが、6日間の入院中ベッドの上では立つことも歩くこともせず、食欲もありませんでした。愛想笑いの様な弱い笑顔は5日目あたりから出ましたが、本来の笑顔は入院中はありませんでした。 熱が下がり発疹が出て病棟のプレイルームで歩く練習をしてフラフラしてはいるが歩くことが確認できたので6日目に退院しました。 家に戻ったら食欲は戻り、フラフラしてはいるものの動き回っていましたが笑顔は退院して4日目あたりまでは弱々しい感じでした。その後徐々に笑顔も戻り、今ではすっかり元気です。 しかし、現在言葉が遅くはっきりしません。足を指差して「ちゅ!」(靴!)や、「じ!」(人参) など。パパは言いますがママは言いません。アンパンマンのキャラクターは全部「バイチンマン」と言います。抱っこして欲しい時は「あっち」等明らかに違う事を言ったりも。 痙攣が止まって呼び掛けたとき3回程「あー!」とそれまで聞いたことの無い大声で威嚇?されたのも、今となっては何かあったのかな?と心配になってきました。 長くなりましたが、約40分の熱性痙攣で後遺症が残ることもあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)