検索結果:2,641 件
7歳(小2)の娘が先月ぐらいからよく微熱を出します。 学校が終わる前ぐらいにきついとかお腹が痛いなどの理由で保健室に行き、熱をはかると毎回37度前半の熱です。頻度としては1〜2週間に1回とか多いときは2日続けてとかも数回あります。熱中症になりかけてるのかとも思いましたが涼しいところでゆっくり過ごしたときも同じような症状です。 基本的には朝は平熱、帰宅後しばらくすると平熱になり、元気に過ごして食欲もあります。 ただ微熱が頻繁におきているので白血病などの大きな病気が隠れているのではないかと心配です。 アザがたくさんあるとかはありません。 鼻血は1回だけですが、1週間ほど前に寝ているときに左から出ましたが、本人が鼻がムズムズしたから触ったと言ったので傷がついたのだとも思いましたがそれさえも心配になりました。 一度小児科にも行きましたが、コロナの検査をして陰性、熱がまた続くようなら血液検査などを考えましょうと様子見になりました。 どの程度でしたら再度小児科に相談に行ったほうがいいのかも迷っています。
6人の医師が回答
風邪の症状がなかなか消えないので再受診した方が良いか相談したいです。 経過としては 11月2日から風邪らしき症状があります。 初めの1週間はだるさ、喉の痛みがひどく微熱もありました。 11月7日に受診し、コロナとインフルの抗原検査は陰性であることを確認。 その次の1週間でやや回復をし喉の痛みはほとんどなくなり代わりに鼻水が盛んに出るようになり咳も時々ありました。 その次の1週間で鼻水はかなり良くなりましたが、まだ少し残る感じでたまに 風のような鋭い音の変な咳がでます。 症状は変遷してきているのですが かなり長く続いているので 再受診した方が良いか伺いたいです。
10人の医師が回答
3歳児ですが、4月上旬コロナにかかりました。隔離期間も終えて体調もよくなりましたが入園後1週間経った先週の土曜日から風邪のようで、鼻水 痰が絡んだような咳 があり微熱 は夜になるとあります。 朝には熱もなく痰が絡む咳と鼻水はずっとあります。 痰を自分で出せないようで咳をして痰が出たとしても飲み込んでしまうみたいです。 症状はあるものの元気なのですが痰が絡んで咳をするのが辛そうです。 教えて頂きたいのは 1 コロナ隔離期間明けて再度コロナ感染の可能性があるのか、ただ風邪なのか推察にはなると思いますがどちらの可能性が高いか 2 受診して痰が絡む咳は薬で楽にしてあげられるか 3 明日の夕方の受診でも遅くはないか 4 よくなるのに長くてどれくらいかかるのか 上記4つをよろしくお願いします。
9人の医師が回答
8/17に胃腸炎と診断されてから3週間以上経っても完全に良くなりません。 その間、5回複数の病院を受診していますが胃腸炎との診断です。 平熱は36.3℃付近です。 最初の1週間は吐き気、胃痛、軽い下痢、微熱がありましたが症状は軽く、食べるのを控えてスポーツドリンクなどで様子を見ていました。 2週間目には胃腸炎の症状は良くなりましたが、扁桃腺の腫れがありました。こちらも服薬で4日ほどで良くなり、病院でも喉は問題ないと診察して頂きました。 胃腸炎の症状は、下痢〜軟便の間くらいですが上がったら下がったりの微熱(最高37.1℃)が続きました。 3週間目は胃腸炎の症状といえば軟便くらいで食欲も普通にあり焼肉など食べたい気分まで回復していますが消化に良いものを中心に食べています。 ですが、微熱の上がり下がりが治りません。。 熱は夜には平熱(36.2〜36.5℃)になるのですが、朝起きるとぶり返して夕方までは継続しているような状態です。 一日に何回か測っていると、食後に上がる傾向があります。(37度前後) また、気のせいかもしれませんが、、食前や排便後は下がる傾向があります。(36.5〜36.6) 平熱なのでは?と言われる事もありますが、微熱が出ている時は頭がボーっとするので微熱なんだと思います。 胃腸炎初期の頃に、コロナではないかと不安になり検索しまくったのでその不安で自律神経が乱れてしまったのでしょうか?。。急変したら?と不安で夜も眠れませんでした。 1ヶ月の間にいくつも風邪を引いてしまったのでしょうか? それともやはり下痢〜軟便傾向なので胃腸炎が完全には良くなっていないのでしょうか? その他の情報としては、普段は便秘気味で、胃腸炎は10年以上患ったことがありません。 血液検査は結果待ちで、特に病院から緊急の連絡などもありません。
2人の医師が回答
一週間前から軽い咳が出始めまして、5日前から夕方のみ37度の微熱状態になってしまいます。 日中は、検温しますと36,6~36,8度になります。 また、右側の肩甲骨がたまに痛みます。 このような症状は、結核や肺炎に該当するのでしょうか? 昨日訪問しました内科の先生は、風邪との診断でした。 なお、聴診器での確認でしたが肺の音は、キレイとのことでした。 現在のコロナ問題もありますので、心配になり投稿させて頂きます。 現在の私は、どのような状態なのでしょうか?
1人の医師が回答
陽性の連絡が来て、自宅療養しています。受験生がいるので、うつさないようにしないといけないのですが、発症して10日間で症状がなければ14日間、濃厚接触者は自宅待機と言われました。発症して1週間ほどですが、微熱などもなくなり、ほぼ、症状はありません。いつまで、自宅内で隔離していれば良いのでしょうか。 ホテルの優先順位を上げてくれたと保健所から連絡ありましたが、ホテルもいっぱい出そうなので、長くはいられないと思います。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
昨日より、微熱が続いてます。 平熱は(低温期 36.5〜36.7)ですが、昨日より36.8〜37.3を行ったり来たりしてます。 ほか、頭痛、咳、鼻水などの症状はありません。 先日、相談した喉のヒリヒリは半夏厚朴湯を内服続けると改善してきました。 身体が熱っている感じがありますが、倦怠感はありません。 今、生理1週間前です。 子供の頃から、汗をかきにくい体質で体温調節が苦手です。 これは、コロナを疑うものでしょうか? またもし生理前の高温期であれば、改善させる漢方などはありますか?
1週間程前から左脇から左胸がじんじん痛み昨日(8/2)乳腺外科に診察に行きました。エコーの結果リンパが少し腫れている。乳腺には問題無し。との事で帰宅。 帰宅後痛さが増してきている。 更にたまたま熱を測ったら37度の微熱。(怠さや寒気はなくいつもと変わらぬ状態) 明日改めて別の病院に行こうと考えていますが、何科に行けば良いですか? また、コロナの可能性も考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。
息苦しさがあります。 外を歩いたらすると、はぁはぁとなります。 じっとしていると息が吸いづらいせいで、たまに深呼吸になります。 胸のあたりが痛いような、圧迫されているような感じです。 呼吸器科で診てもらいましたが、酸素濃度も血液も異常なしでした。 先生は精神的なものなのでは?言われましたが、そんな自覚は全くありません。 以下の症状も1週間続いています。 微熱37.0〜37.5 鼻水、倦怠感、咳です。 インフルエンザ、新型コロナともに陰性です。 他に考えられる原因がありますか?
4人の医師が回答
27歳の息子についてですが、 8月24日辺りから歯茎の腫れがひどくて、顔も腫れて痛みや微熱もありました。歯科医院で薬を入れてもらいましたが腫れがなかなか引かなかったので、歯茎を切開して膿を出してもらいました。その後、熱も下り顔と歯茎の腫れも引いてきましたが、まだ少し歯茎の腫れが残っているようです。1週間後にはコロナワクチン接種の予定がありますが受けても良いのでしょうか?副反応のことを考えると不安です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2641
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療