2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

1歳2ヶ月の息子の鼻詰まりが治りません。

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の子供です。 3週間ほど前に鼻水と鼻詰まりがあり小児科を受診し、風邪と診断の上、カルボシステイン(粉)を計8日間分飲みました。しかし鼻水は出なくなりましたが、鼻詰まりがひどくなりました。 少し様子をみましたが、その後も夜に鼻詰まりが原因で6〜7回起きてしまうので、今度は耳鼻科を受診しました。吸引し、カルボシステインとペリアクチンの混合シロップを処方されて現在4日が経ちますが、一向に良くならず、夜ぐっすり眠れず困っています。 今回の鼻詰まりは、鼻水が奥の方にありそうという状態や、鼻水の粘度が高く鼻くそのように固まったものが鼻の穴を塞いでいたり、鼻水がカチカチに乾燥して固まった鼻くそが鼻の穴を塞いでいたりする状態です。 鼻水は一切垂れてきません。 夜中など起きてしまうので吸引してみたり鼻くそを取り除いたりしますが、鼻くそは1日に5〜6回くらいは取っています。 熱や咳など他の症状は一度もありません。 部屋の保湿や頭を高くして寝ていたり、胸に塗る鼻詰まり改善薬を使用していますが、効果は見られません。 ベビーミストという、鼻の保湿スプレーも試しましたが、そもそも使用を嫌がって逃げ回り泣き喚き大暴れしてしまうので、あまり頻繁に使えていません。 どうすれば良いでしょうか? 現在服用中のシロップで効果は期待できるのでしょうか?あまり薬に頼りすぎるのも心配ですが、このままでは十分な呼吸が出来ないのでその方が心配です。 どうかお知恵を貸していただければと思います。

3人の医師が回答

咳の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 31歳、2人の子持ち主婦です。 普段は風邪を引いても全く咳は出なかったタイプですが2ヶ月以上咳が止まりません。 痰が絡むような重い咳ではなく俗に言う乾いた咳です。 2週間ほどまえに医者にかかって胸部レントゲンしましたが肺炎などではない(肺に白いモヤは見られない)と診断されました。 血液検査も肺炎などを調べる数値も正常範囲、ただ白血球のみ14000と多めでした 、 幼少の頃から白血球は多めでよく再検査などの通知は来てました。 2週間前のお薬は抗生剤や咳のお薬と、アドエアという吸入の薬です。 吸入の薬が効いていた気がしてましたが最近はそれをやっても全く効果ありません。 2日前辺りからかなり濃い色(緑)の痰と鼻水がでます。 それまでは黄色や白っぽい鼻水、痰でした。 何か他の病気でしょうか? 再診した方がよいのでしょうか? 診ていただいた先生に何度も喘息はないかと聞かれましたが親から一度も言われたことありませんし、咳など無縁だったので喘息だとしたら突然変異か何かでなったとしか思えません。 3~4ヶ月前から自宅で趣味のベビーグッズ(お洋服やよだれかけ)を製作してますが、その時使用する素材が結構埃が出るのでその影響とかもあるのでしょうか? お忙しいところ恐縮です、お知恵をかしてください。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月男児、頭をぶつけた後の少量の鼻血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日こちらのサイトで、「1歳3ヶ月男児、柵や床に頭を打ち付けます」という相談をしました。 内容は、子どもが寂しくて構ってほしい際に、ベビーサークルの柵や床に頭(おでこ)をゴンゴンと打ち付けることについての相談でした。 その際に「自発的な行動で脳に影響が出る可能性はほぼない」という回答をいただき、とりあえず安心しておりました。 今日の夜もまた、家事の最中に激しくゴンゴンと打ち付け始め、手が離せるタイミングで駆け付けると泣いていました。 一昨日の夜から風邪で熱と鼻水、くしゃみが出ており、頭を打ち付けた直後に鼻水を拭いたところ、鼻水に少し血が混じっていました。 その後寝るまでの数時間、断続的に鼻水に血が混じっていました。 血の量はわずかで、最初は目視で気づいたものの、2回目以降は「白いガーゼでふき取ると、赤っぽいことがわかる」というくらいです。 この鼻血は、鼻水やくしゃみなどの影響で鼻の粘膜が傷ついたのだろうと思いますが、タイミングが頭を打ち付けた直後だったのと、鼻血が出たのが初めてなので、少し不安があります。 なお、熱があり機嫌は悪いものの、嘔吐や意識状態の異常はありません。 大泉門もへこんでいます。 食事も、いつもより少ないですが食べました。 頭を打ち付けたことと鼻血は、関係がなさそうと考えられるでしょうか。 また、仮に病院に行った場合、「全身麻酔でCT」などのほかに、低いリスクでできる検査はあるのでしょうか。 いずれにしても様子を見るしかないのであれば、病院に連れていく意味はあまりないのかなと考えています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

二次性乳糖不耐症が治ったか判断ができない

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の子です。 ・もともと自力で排便できず、綿棒浣腸で排便させていた。 ・12月頭に風邪でひどい下痢→二次性乳糖不耐症と診断、ミルクをノンラクトへ ・1日3,4回の排便におさまってきたところ ・1/22頃、上の子の風邪がおとといからうつり、鼻水鼻詰まり咳の症状→ミルクをほとんど飲まなくなる(下痢おさまり、排便1回程度。飲み食いしていないので出すものがなかった?) ・1/26頃、普通のミルクに戻したところしっかり飲めるように。 ・1/27から排便2,3回に。下痢ではないので、普通のミルク継続。2/1から朝ベビーダノン食べる。 ・本日2/3排便4回。少しゆるめの便。 1.普通のミルクに戻して1週間強で、だんだん排便の回数が増えてきた印象です。二次性乳糖不耐症がまだ継続してしまっているのでしょうか?普通のミルクに戻してから時間が経って、再発することはあるのでしょうか? 2.またノンラクトに戻して、排便が変わらないか確認する必要はありますか? (1/26にしっかり飲めるようになってから、離乳食もしっかり食べてミルクもかなり飲んでいるので、あまり気にせずでいいでしょうか) 3.年末からの体調不良で卵を試せてません。今の風邪が治ったら試したいのですが、今の排便回数で試してもよいでしょうか?下痢になってからの経過が長すぎて、元は自力排便できなかったのに今3,4回しているのが、本人の体調として万全なのか判断がつきません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

頬、口周りの湿疹

person 乳幼児/男性 -

2歳12ヶ月の男児です。 3日前、朝子供が起きてきたら口の端から2cmほど外側の左右のほっぺにポチっと赤い小さな吹き出物のようなものが出来ているのに気づきました。 虫刺されかなと思っていたのですが、朝食後に食べ物の汁がついたのか赤い範囲が広がってかぶれたようになりました。 顔を拭いてやったら多少マシになったのですが、3日目の今日になっても治まりません。むしろ左右のほっぺ(口角近く)から顎の辺りにかけて小さなぷつぷつが増えているように思います。 芯などはないようで、パッと見はかぶれた感じです。 思い当たる事としては、一週間ほど前から鼻風邪をひいている事。 (本日、病院に行って風邪症状の抗生物質のお薬をもらいましたが、湿疹が出始めた頃は何も薬は飲んでいませんでした。黄色い鼻水が出ている事と少し咳が出ている以外は熱もなく、食欲もあります。) あとは湿疹に気づいた前日、肌が少し乾燥していたので市販のベビークリームを塗った事です。 ただ、このベビークリームは今までにも何度か使用しており、その際には今回のような湿疹は出ませんでした。 かぶれの場合はたいてい1日で消えると聞きますので、今回三日目なので少し気になっています。 今日、病院で聞けば良かったのですが、聞きそびれてしまいました。 週末なので、明日一応皮膚科で診てもらっておこうかなと思っているのですが、症状的には何が考えられますか? 主人は風邪で胃があれているのでは?と言っているのですが・・・

1人の医師が回答

咳が悪化?今後の対応

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の娘のことです。 10日ぐらい咳が続いています。 2日目で発熱、1日半で解熱。 解熱後、咳が増えたのでかかりつけの小児科を受診。 薬をもらい、少し咳が減ったが、昨日から咳が増えました。 ムコサール、プランルカスト、レボセチリジン処方。 受診時は胸の音はきれい。ゴホゴホと咳き込むので、鼻水が原因かもとアラミスト点鼻薬も処方。 今も変わらずゴホゴホ。少し鼻声か喉の引っ掛かりが気になる。昨晩は寝ながら度々咳き込み、1度咳き込みで起きました。 ベビーミストを使っても鼻水が取れません。お風呂の後も少しだけ。 部屋の加湿は十分すぎるぐらい。ベポラップ塗ってます。 そこで、 1、他に何かできることはありますか?様子見で良いですか? 2、受診するなら小児科、耳鼻科どちらがいいでしょうか? かかりつけの小児科、耳鼻科は吸入はしません。行っても薬をもらうだけと思います。もう少しでムコサールが無くなりますが、電話で処方してもらえると思います。 吸入など処置してくれる病院は、待合室が混んでいたりで他の風邪をもらわないか不安です。(かかりつけは、発熱は別室だったり、混まないように順番予約システムなど対応があります。) 3、幼稚園に行かせるかも迷っています。咳以外は元気で、熱は先週の土曜日以降出ていません。幼稚園は休まずマスクで行きました。 娘は咳が長引きやすいので、RSやヒトメタの時は咳がもっと酷かったです。それに比べると今回は大したことないのですが、風邪をひく度どう対応すればいいか迷います。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後2、3ヶ月 薄着で寝かせていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。 乳幼児突然死症候群が暖めすぎるとリスクが高まるというのが心配で、今まで薄着で寝かせていました。 2ヶ月程この状況でした。 部屋と服の状況 部屋 高さのあるベビーベッドではなく、 クーファンを置き、隣で親の私達も敷布団で寝ています。 エアコンを21°設定(もしくは付けず) 室温は大体19°程 服装 短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール (もしくは通年素材のスワドル) の、3枚と布団は何もかけずでした。 実母に最近伝えた所寒くさせすぎと言われ、今までのこのスタイルが不安になってきました。 泣いて起きるので3時間程でオムツ替え、母乳をあげていました。 その際首元やお腹は冷たく思ったことはありませんが手足は冷たいです。 (たまにふくらはぎも冷たい) 鼻水はたまに出ますが風邪症状は今のところありません。 1、今まで泣いて起きていたのは寒かったのか...。 寒い中長らく寝かせてたかもしれないことで脳に影響があるのか...と不安です。 2、このくらいの室温だとどんな服装がいいのか、布団等は必要なのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

咳と痰、倦怠感があります

person 30代/女性 -

4日前の朝 長男(保育園4歳)がむせこむようにそこそこひどい咳をしていました。 3日前の朝 次男(未就園8カ月)も一緒にむせこむ咳をしていました。 2日前の昼頃 子供達の咳は治ったようです 私の喉が痛く、痰も緑色の塊が出て都度出していました。 昨日 喉の痛み治りましたが、痰は一日中ずっと出ていました。 今日 痰は引き続き出ていて、喉の痛みはないけど、むず痒い感じがして夕方からは痒さが我慢できずケホケホと咳をしてしまいます。気のせいかもですが倦怠感、頭重もあります。鼻水もサラサラですが出てきました。 体温は36.5前後が平熱のところ昨日から高くて36.8というくらいです。 子供達は平熱で変化ありません。咳も今の所治っています。鼻水も特に出ませんでした。 育休中で外出は買い物と保育園の送迎、週に1度マスク着用でのベビーマッサージ(次男と2人で参加)です。基本マスクは外さないですが、気になっているのはベビーマッサージの後ママさん達とお茶を飲みます。湯呑みに注がれてお茶を皆さん飲むときだけマスクを外す感じです。それと先週水曜日に私1人だけ庭に入ってきた測量士さんとうっかりマスクなしで2、3分会話をしてしまいました。2m弱の距離でした。 そのほかでは店に入る時出る時必ず手指消毒しています。 1 接触者ではなくてもコロナを疑って検査を勧められるような時はどんな時なんでしょうか? 2 1には当てはまりますか? 3 子供の症状とは別と考えた方がいいのでしょうか?それとも子供から貰った風邪が私の方が悪化している感じでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)