2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

2歳の子供、昨日から食欲が減る

person 10歳未満/男性 -

2歳2ヶ月の男子なのですが、身長89cm, 体重14.3kgと割と良い体格しており、いつも食欲旺盛で、好き嫌いなく何でも食べます。しかし、昨日の保育園での昼食は完食したのですが、昨日の夕飯をいつもの半分くらいしか食べず、今朝もいつもの食欲ではなく、昼食も半分も食べず非常に驚いています。飲み物はよく飲み、機嫌もいつものように良好で元気なのでぐったりしている訳では今の所ありません。 彼の私にとっての「元気のバロメーター」が彼の食欲なのでとても心配です。 あえて言うなら鼻水を最近よく出しています。咳はないです。発熱もないです。 もう一つ気になるのが最近行き始めた「幼稚園のプレ」です。 息子は生後3ヶ月から保育園に通っており、親と離れて過ごすことは慣れているはずなのですが、最近通い始めた(3歳になったら通う予定の)、週1回3時間親なしで過ごす幼稚園プレで大泣きしているそうです。トイレトレーニングが始まったこともありますが、母としての感覚からすると、新しい環境でストレスを感じているのか、、、という気もします。 もう一つはここ2〜3日、家にいる時だけ何故か目をやたらパチパチ瞬きを頻繁にします。 保育園ではやっていないようで、昨日眼科にも行きましたが、「ストレスの可能性がある」と言われました。 総合的に考えて、2歳児なりにストレスを感じているのでしょうか。 ご意見、そして受診の必要があるかどうかも含めて助言頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

中学生発症のてんかんは治るか

person 10代/男性 -

18歳の男子で、4月から大学生になります。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。14歳の中学2年の11月に急に倒れ、片手を上げて痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も数ヶ月毎に計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約2年2ヶ月発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査からは異常波がなく、今のところ、6回続けて異常波がなしです。投薬は朝晩の服用でテグレトールは1日600ミリグラム、イーケプラは1日1500ミリグラム服用しており、身体は身長174センチ、体重は115キロあり、医師からは減量を指示され、今、家族で取り組んでいます。すいませんが、息子は14歳で発症しましたが、てんかんはいずれか治るでしょうか?できればてんかん専門の医師の方の回答お願いします。 (10代/男性)

2人の医師が回答

アレルギー有り15キロの低身長6歳児。全身麻酔のリスクを教えてください。怖いです。

person 乳幼児/男性 -

手術時、6歳11か月の男児、滲出性中耳炎が治らないままもうすぐ1年たちます。睡眠時に短時間呼吸が止まる事や、毎月の1.2回の発熱があります。低身長低体重のため、発熱すると脱水になりやすく、ここ数年毎年1-2回は入院していました。 来月アデノイド肥大と慢性中耳炎の手術を勧められました。全身麻酔と言われたのですが、アレルギーを起こす人もいるときき、怖いです。 子どもはピーナッツでアナフィラキシーを起こしたことがあり、ほかにししゃも、トマト、きゅうり、でも症状がでます。花粉症や喘息アトピーもあり毎日薬を服用しています。大丈夫でしょうか? 親である私も、アレルギー体質で色々食べれない物があり、特に豆乳は呼吸困難を起こします。過去2回の腎生検で血圧が大幅に下がったり、痛み止めの点滴で頭痛や嘔吐を繰り返したことがあり、息子も体質が似ているのではと心配しています‥ たった1人の大切な我が子です‥心配でたまりません。手術適応は妥当でしょうか?手術になるならつきそい入院しますが、麻酔や痛み止めで、私が気をつけてみてあげれることはありますか?

4人の医師が回答

身長が伸びない

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男児です。3500g、51.5センチで生まれました。生後5ヶ月ごろ寝入り端のビクつきがひどくてんかんの疑いで大学病院の小児神経医に定期的にみていただいてます。(脳波を3回録り、血液検査をしましたが、異常は見られず現在はビクつきも無くなり、てんかんの疑いは無くなりましたが、心配性の私を気遣っていただき1歳になるまで定期的にみていただいています。それとは別の総合病院の小児科で肺動脈弁上狭窄の経過をみていただいてます。今のところ心臓の肥大はなく3ヶ月に一度のフォローを受けてます。今日の相談は生まれてから順調に伸びていた身長がここ2〜3ヶ月横ばいになっている事についてです。本日風邪で心臓でお世話になっている小児科を受診した際、その事を相談してみました。心 臓の影響で伸びなくなっているという可能性はまずほぼない事、脳腫瘍があると身長が急に伸びなくなることがあるがその他の特徴的な症状がないので、もうしばらく経過観察しようとのことでした。 腫瘍と聞いて急に不安になり投稿させていただきました。腫瘍の可能性は大きいですか?12月にひどい胃腸炎に罹ったのでかなりやつれました。その影響で一時的に成長がストップしているだけという可能性はありますか?保育園に行っているのでその他にも度々病気をもらってきますが1〜2日で症状は治まり、食欲もあります。年明けからズリバイができるようになり、運動量も増えてます。 5ヶ月17日、68・0センチ、7380グラム、7ヶ月5日、69・2センチ、8040グラム(この間にひどい胃腸炎に罹る)9ヶ月0日、69・2センチ、8320グラム、9ヶ月11日69・8センチ、8590グラム、本日9ヶ月16日69・2センチ。

1人の医師が回答

15歳男子、思春期早期症、チック症について

person 10代/男性 -

現在15歳0か月の男子です。 おそらく思春期早期症だった息子の症状に気がつかず、検査や治療を受けさせてあげず、最近身長が止まってから、この病気について知りました。 自分の無知のせいで、治療の機会を奪ってしまい、身長を奪うだけでなく、心身ともにつらい思いをさせてたかと思うと本当に申し訳なくこれからどうしていけばいいのか思い悩んでいましたが、今できることを最大限にすべきだとも思い、下記のことが気になり先生方のご意見をお聞かせください。 【成長過程】 6才 116.4cm 7才 122.6cm 8才 128.5cm 9才 135cm 10才 144.5cm 11才 153cm 12才 160.4cm 14才 169cm 15才 171cm ・幼稚園年長頃よりチック症があります。(首振り。あ、あ、という声出し、喉鳴らし、鼻すすりなど)。小学校に入り一時期心療内科に通院していましたが、特にできることはないと、私が気にしすぎるのがよくないと言われ通院をやめました。 ・10歳ごろ声がかすれて少し声変わりが始まっていたと思います。(動画で確認) ・10歳10か月ごろ陰毛に気づき、同時に口ひげ(産毛)がありました。 ・11歳になってからは、とても成長が早くどんどん大人の体になっていったと思います。 ・成長曲線画像を添付します。確認お願いします。 【質問したいこと】 1.やはり思春期早期症だったのでしょうか?何歳で気づけば、治療可能でしたか?まだ幼い弟がいるため、どのタイミングで診察が必要なのか教えてください。 2.ニキビ治療を2年(通院)していますがあまりよくなりません。 お医者様にはテストステロンが高いんだろう、と言われていますが(検査はしていません)現在も男性ホルモン分泌等になにか問題があるのでしょうか? 3.今でも、チック症は治っておらず、鼻すすり、あ、あ、といった言葉が出るようですが、うまくごまかして過ごしているようです。 今回、思春期早期症は脳に問題がある可能性があったと知り、関連があるのか心配です。 脳の異常があり、チック症との関連も考えられますか? 4.今からでも、病院で脳の検査など受けるべきでしょうか? 5.思春期早発症を治療しなかったことで、今後何か健康面での影響がありますか? 私が悪く、今更どうしようもないことも分かっていますが、何か今からでもすべきことがあるのか、ぜひ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月、頭囲の成長について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になったばかりの男児です。 体重9270g、身長76センチです。 先月1歳1ヶ月の頭囲は46.3センチ、先ほど測ったところ46.8センチと1ヶ月で5ミリも成長していました。 離乳食を食べ、元気に遊んで歩いて変わった様子はないですが、急に頭囲が伸びたので、脳腫瘍や水頭症が隠れているのではないか、また歩き始めでよく転んで頭を打ったりするので、頭蓋内出血があるのではないかと不安です。 大泉門は、生後10ヶ月のときにレントゲンを撮り、すでに閉じていると言われています。 また、頭囲について検索していると「後に自閉症スペクトラム障害と診断された乳児は、出生時から2週間で頭囲が著しく小さく、10から14か月までに頭囲が著しく大きくなり、1歳代で脳が急成長する」と出てきました。 息子も出生時の頭囲は32.4センチと小さめで、この1ヶ月で急に頭囲が伸びたので当てはまっているのではないかと不安です。 1.1歳1ヶ月から2ヶ月の間に頭囲が5ミリ伸びたのは、普通の成長率ですか。頭蓋内出血や脳腫瘍、水頭症などの病気の心配はないでしょうか。 この1ヶ月、1週間で1ミリずつ伸び、今までよりぐっと成長しているので大丈夫だろうかと不安です。 2.出生時・1歳代の頭囲の成長と自閉症は関係があるのでしょうか。 あるとすれば、現在順調に発達していても今後自閉症の症状が出てくることはありますか。 1歳1ヶ月からできるようになったことが増え、頭囲も成長していたので、脳が成長しているのだろうと呑気に考えていましたが、何気なく検索したら怖い事がたくさん書いてあり心配です。

4人の医師が回答

お願いします

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。5歳の終りから喘息になりました。 何度か発作を起こし、入院もしました。 薬はフルタイドディスカス100、シングレアチュアブル、発作時に、テオドール錠、ホクナリン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、吸入薬は、インタール、メプチンです。 今回お聞きしたいのは、元々痩せ気味だったのが、太り気味になって来た事です。身長129センチで31キログラムです。先生には少し多いと言われます。実はフルタイド100を1日4吸入しています。以前はフルタイドエア−100を2回でしたが発作が多発するのでディスカス100を4回に替えました。子供の限度は200だと知り、先生に言った所、吸入なら400吸っても、副作用の心配は無い。症状が重いので減薬は今は考えない。と言われました。ネットで調べた所、限度を越す使用は必ず副作用が出るとありました。 副作用はどうなのでしょうか?又、最近鼻血も良く出て、3、4日に一度は出ます。すぐ止まりますが、鼻血、体重増加は副作用による症状や病気でしょうか?食事量は喘息前より少し多く良くお腹が空きますが普通です。今は発作も殆ど無くとても元気なのですが…。気になります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)