ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肝細胞癌の手術後の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。 ダイナミックCTや、MRI、数々の検査をして、総合的に判断した結果、 S3区域の高分化肝細胞癌の診断を受けました。大きさはだいたい3センチ前後だと思われます。 手術は、腹腔鏡手術で、亜区域切除の予定です。 腫瘍の大きさが、2センチを超えている為、門脈への浸潤も見越して、亜区域切除をするとの説明でした。 実際、浸潤があるかどうかは、手術後顕微鏡で、見て調べないと分からない。との事です。 そこで、質問です。 ネットで、調べると門脈への浸潤がある場合、かなり進行している。と出てきます。もしも、浸潤があった場合、手術後の治療は、どんな治療が考えられますか? 手術をしてみないと分からない事は、充分承知しております。手術して、結果が出るまで、1ヶ月弱は、かかるようなので、少しでも、イメージできたらと思って、相談させて頂きました。 今までの検査の結果をお伝えします。 肝硬変なし、脂肪肝なし、肝炎のキャリアなし、アルコールは、飲みません。ピルを服用した事もありません。 肝臓血液検査 AST 16 ALT 10 y-GTP 11 (4月の人間ドックの結果のものです) 腫瘍マーカー CEA 2.9 AFP 3.6 PIVKA 16 CAI9-9 33.1 ICG 検査 消失率 0.244 停滞率 2 長々とすみません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

下剤服用後の腹痛・嘔吐・血便

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です まず時系列で状況を記述します。 日曜の夜に下剤(コーラック)を3錠服用しました。 翌日昼になっても排便がなく、強い腹痛と嘔吐がありました。もう吐くものが残っていないレベルでした。夕方6時半になってようやく排便があり、多くは泥状の下痢でした。 その後は多少の不快感(違和感)はあるものの腹痛はない状況です。 先ほど便意をもよおしトイレに行ったところ血液が混ざったような少量の下痢がありました(写真をご参照ください)。 次に参考情報です。 昨年4月に大腸がんの部分切除を受けており、今年5月の検診では大腸内視鏡検査の結果に問題はなかったと聞いております。術後に便秘症状が出始めたので、半月に一度程度下剤で腸内をクリーンにするようにしています。今回の場合は服用3日前ぐらいまで問題ない便通があったので服用する必要がなかったといえばなかったのですが・・・ ちなみに過去何回かこの下剤を服用していますが、このような状況は初めてです(ただし、モビプレップを飲んでいるときにしばらく排便がなく嘔吐したことはあります) 質問部分です ・どんな病気が考えられますでしょうか?(症状を色々と調べてみたところ虚血性大腸炎に近いかなと思うのですが⋯) ・ちゃんと病院に行ってCTなどで確定診断を得たほうが良い状況でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血痰の症状についてお伺いしたい

person 40代/女性 -

○既往歴→子宮頸癌上皮ない癌、2022年子宮全摘、治療完了。以降は年に2度自身の判断で年に2回検査をしている。 ○肺にサルコイドーシスあり、未治療 年に一度、1月に大学病院の人間ドッグでCT検査を行い異常なし。定期観察にて、同年の7月にレントゲン、会社の健康診断で9月にレントゲン同じく異常なし。 ○橋本病も検査は異常なし、経過観察 ○今年7月に同じ大学病院の消化器内科で、人間ドッグなみの血液検査実施、異常指摘なし ここ数日、血痰が出ます。以前からこのような症状は度々ありましたが、昨日、耳鼻科を受診したところ、カメラで見る限り出血が出そうな箇所は見当たらないとのこと。 副鼻腔炎を患っており、特に右鼻が詰まるのと、朝方も鼻水が喉に垂れてくることによる咳も出ました。 ただ、基本的に咳の症状はありません。 因みに、鼻も問題ないと言われましたが、今朝、鼻の奥に微量な血がティッシュに付きました。 痰が多く、薬も服用しているのですが、まだ出血します。 添付写真は4回目に痰を出したときの写真です。 それまでは、微量な出血ですが、少し塊があるような痰が出るときは、このようか痰です。 日中はあまりこのようか血痰はみうけられません。 呼吸器内科に行った方が良いですか?

4人の医師が回答

血便で受診した際の腹部CT結果について

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 今年に入ってからたまに(目に見えてわかるものは1ヶ月から2ヶ月に1度ほど)便の表面に太めの血がつく血便の症状があり、今月17日に消化器内科を受診しました。 昨年2月からトイレットペーパーに付くことがありましたが、昨年4月に肛門科に行き半年ほど血は出ませんでした。 昨年秋ごろに便の出だしだけ若干太めで硬めで、肛門あたりが開いたままゆっくりと出てくるような便があった際に、トイレットペーパーに血がつきました。痛みはなし。 便の出だしが出るとその後はスルッと出てきます。 それから便の出だしだけ太めで硬めのときは、数回に一度の確率でトイレットペーパーに血が付きました。痛みはなし。 今年3月初めに胃腸炎になり5日ほどで治り、3月終わり頃に出だしだけ太め硬めの便をした際、便の表面に血がつく血便がありました。3秒程度だけ弱く踏ん張りました。 その後は目に見える血便はありませんが、血便なのかわからないけど赤いのが少しだけ見えるということが1度だけありました。 毎日朝に便は出ますが、心配症や不安を感じやすい性格のため、お昼頃にもう一度行くこともあります。 2回目したときの便は、形は少しありますが緩めです。 今月17日に消化器内科で問診のあと腹部CTを撮り、大腸の出口に近い方にバイ菌などが入ったのか炎症のようなものがありますと言われました。 その後自分から質問して、それはガンの可能性はありますか?と聞いたところ、若いから可能性は低いけどゼロではないと言われ不安になっています。 今度の土曜日に大腸カメラをしますが、それまで不安が大きいのでいくつか質問させていただきます。 1、腹部CTでは炎症やガンの判別はあまりできないと見たことがありますが、やはりわからないのでしょうか。 2、自分の症状はたまに血便や、1日に2回した場合の2回目が少し緩めという症状のみで、腹痛や他の症状はありませんが、その場合でも炎症性の大腸の疾患はあるのでしょうか。 3、現在の便の状態は、気をつけているため柔らかめで抵抗なく出ていて1ヶ月以上は血便は出ていませんが、大腸がんの場合は血便が何日も続くのでしょうか? 4、大腸の出口近くになにか見えるということは、大腸カメラの際に生検などする可能性が高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

慢性膵炎、血糖値HbA1c上昇について

person 30代/女性 -

糖尿病、慢性膵炎(早期慢性膵炎)の心配です。 7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 胸部CT撮影し、すりガラス陰影見つかる。 その後も痛みが続き、MRCP、腹部エコー2回、胃カメラ、大腸カメラして問題なし。 血液検査でpivka2が47と軽度上昇で腹部ダイナミック造影CTして問題なし。 肝臓エラストグラフィで1.40(canon)で線維化がF1。 ■症状・背景■ ・今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 7月8月に何度かぎっくり背中のような寝違えたような痛み方をした事あり、その痛みは改善するも今も続いているズキッとするような痛みは継続。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。 ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。 なお、現在は禁酒をして毎食後のスクワット50回と週2.3回ジムへ筋トレメインで通っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺がんについてのご相談

person 60代/男性 -

本年の1月中旬に人間ドッグにてPSA4.182という事で精密検査を指示され、近所の大学総合病院泌尿器科で2月中旬にMRAを撮ったところ黒い影が有り、3月下旬に入院にて径会陰的前立腺生検を致し、4月中旬に「14本の針の内、5本ががん」との診断を受けました。その後にアイソトープ全身骨シンチCT、5月上旬に造影剤にてCT検査、その2つの転移の有無確認検査の結果が5月下旬に有り、それを踏まえて治療方針が確定します。 現在心配で落ち着かない状況です。下記のご質問にお答え頂ければ幸いです。 ●上記PAS数値で他に転移の可能性がありますか? ●人間ドッグから最終結果まで、約4カ月強経過しているのですがドクターは、進行が遅いとの事ですが問題は無いですか? ●ここ、1カ月位、右脇の下に痛みが有るのですが何か関係はありますか? ●1年弱位、足底筋膜炎で整形外科で受診、並びにテニス肘の痛み(受診無)があるのですが、各転移により痛みは考えられますか? ●ドクターは最終結果次第ですが治療については、手術、または放射線治療との事で、出来れば年齢から手術が望ましいと事でした。もし手術となった場合には何かリスクはありますか。よく尿漏れが治らないと聞きます。また勃起不能も聞きます。と申しても最近完全勃起はしません。 ●現在、デスクワークの仕事をしていましが、状況によってですが、手術の場合出勤出来るのはどの位経過してからでしょうか。 ●ドクターから禁酒はしなくて良いが、多量飲酒は良くないとの事でした。自分は強い方で  いけないと思いつつ、不安も有りつい多量に飲酒してしまいます。飲酒はだめでしょうか。 ●人間ドッグで、白血球数35、赤血球数391、血色素量12.7、ヘマトクリット値38.0でした。ここ数年間4項目全てが基準より低下してたのですが、今回は白血球数のみが低いとの事です。治療等に問題は無いでしょうか。 ●人間ドッグにて骨密度検査の結果、左大腿骨近位全体76%でした。治療について影響は無いでしょうか。 ご質問が多く、申し訳ございません。

3人の医師が回答

ホルモン治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

1.前立腺全摘手術後、PSA再発をして放射線治療とホルモン治療を受けています それでいろいろネットとかで勉強してるのですが、高リンクではホルモンは一年で効かなくなるとかというのをみましてショックを受けています お尋ねしたいのは、そもそも放射線治療の効果を高めるためのホルモン治療だと思います。だから、ホルモン治療しないこともあると思うのですが ホルモン治療が効かなくなると言うのは、臨床的再発(再発までは平均8年というのがあります)があってから一年かと思うのですが もちろん放射線治療のときの放射線治療で効かなくなるのはショックですが その場合は、倍加速度が10ヶ月以上ならADT療法、10ヶ月以内なら第2世代ホルモン治療になるのでしょうか? でも、その場合でもPSA再発時から臨床的再発までは平均8年はかかるのではないですか。遺伝子異常があったりした場合は数年とかになるでしょうか? 素人ですが私にとっては重要なのでいろいろ考えたりしてるのです。 よろしくお願いいたします 2.ブラカ遺伝子についていくつかお願いします。 私の叔母とその子のいとこが子宮癌と乳癌で亡くなっています。父親ももしかして前立腺ガンだったんじゃないかと思っています。 それで、もしかして私もブラカ遺伝子に変異があるかもと思っています。 ブラカ遺伝子に変異があるとDNAの修復がうまくいかないと出ています。 放射線治療ではガン細胞のDNAの修復がうまくいかずにかえってガン細胞が死に治りやすいということがあるのでしょうか? 1年間に一回CT検査を受けてますが、放射線よりはMRIの方がわたしにとっていいのでしょうか?放射線での変異の修復が劣るために。 今度骨密度の検査を受けたいと申し出たのですが、放射線を受けるのでよくないということはありますか? 素人質問ですがどれかに答えていただければありがたいです

1人の医師が回答

乳がん、肺がん疑いと転移の相談です

person 30代/女性 -

30代後半女性です。以前にも質問させていただきました。 7月に別件で消化器内科を受診した際に胸部CT撮影をして、肺のpureggn(5.65mm)が見付かりました。 なお、画像には内容としては、「右肺中葉に6mm大の微小なpureGGNあり。炎症性変化の可能性が高いですが、前癌病変除外のため、3-6ヶ月程度でのフォローをご検討ください。 リンパ節肥大なし」 との文言あり。見えづらいかもしれませんが写真も添付します。 CT撮影をした消化器内科→呼吸器内科へ紹介状を貰い、次回は3ヶ月後の経過観察となりました。 そして、今月乳がん検診を乳腺外科で2年ぶりに受診して触診・マンモ・エコーを受けました。 触診マンモで問題はありませんでしたが、エコーで左胸の外側に6mmほどのしこりがありました。前回はなかったとの事。 画像を見た感じは楕円形で、主治医は血流がとか色がとか色々言っておられ、恐らく90%は良性だからと言われていましたが詳しくは覚えていません。 そのまま細胞診などもせずに3ヶ月後の受診となりこちらも経過観察となりました。 主治医の触診でもわからない程度で、経過観察中に自分で触れるようになった場合は連絡するようにとの事でした。 家に帰って色々調べたら大抵はしこりが見つかったらその場で細胞診や生検をする事が殆どのようだったので、私も乳腺外科へ電話して生検をして欲しいとお伝えしましたが、先生が経過観察と言っている以上はまずは経過観察でお願いしますと言われました。 その後も、肺のpureggnと胸のしこりがある事について色々と考えてしまっています。 1 見えにくいですが、添付画像のpureggnは少し歪なように感じるのですが、歪な場合はやはり癌の可能性が高いのでしょうか? 2 肺の影ですが、現時点で炎症性変化と悪性の可能性は五分五分でしょうか? 3 肺がん→乳がん転移 乳がん→肺がん転移 上記を疑っていますが、pureggnの場合は転移性ではなくて、原発性と思って良いでしょうか? また、pureggnから乳がんへの転移も充分にあり得ますか? ちなみに血液検査(膵臓腫瘍マーカー)、造影剤を使った腹部MRI,胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーは実施済みで問題なしです。 4 胸部CTや血液検査、エコーもしているのでリンパ節に転移などあれば既にわかるものですか? 5 今の私の現状は呼吸器内科でも乳腺外科でも経過観察と言われています。 しかし、胸のしこりが見つかったのはほんの数日前なのでお互いにこの現状をお伝えすれば何かしら(しこりであれば生検など)検査をしてくださる事はありますか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

甲状腺腫瘍 増大スピードについて

person 40代/女性 -

43歳女性。 41歳の時(2023年5月)、甲状腺乳頭癌1.2cmのため甲状腺左葉と周辺リンパの切除手術をしています。術後の病理検査では、癌は全て取り切れていて、リンパへは1箇所転移があったそうです。 その後は半年毎に血液検査、エコーにてフォローしており2025年1月の診察まで特に問題はありませんでした。 ちなみに2024年8月に出産しております。 2025年、首都圏への転居に伴い、6月に術後フォローのため近隣の甲状腺クリニックを受診。 エコーで右側に小さい腫瘤が見つかったが、あまり気にしなくてよいレベルと言われました。 術後10年くらいまでは専門の病院でフォローをお願いしているとのことで、都内の専門病院を紹介されました。 10/18 専門病院を受診。その際に紹介状の内容が見え、「腺腫様甲状腺腫6mmのフォロー願います(?)」とあったようでした。 同日エコー検査、血液検査を実施。 10/25 前回の検査結果に基づく診察。 腫瘤についてはおそらく良性と思うが念の為に細胞診しましょうとのこと。 同日、頸部CT実施。 11/8 細胞診実施。 11/15 細胞診の検査結果をお聞きする。「悪いものは出なかったのでご安心を。引き続き経過を見ますので、半年後また検査しましょう」とのこと。 去り際に医師に腫瘍のサイズを聞いたところ、2cmほどとおっしゃっていたため驚き、帰宅後怖くなりました。 それぞれ別の病院とはいえ1月のエコーでは何も指摘されなかったのに6月に6mm、10月に2cmにまで大きくなっているためです。 専門病院の医師が検査結果を踏まえて「ご安心ください」とおっしゃっているのに不安に駆られる自分が情けなくなりますし、患者数も多いため話を聞きに再度受診するのも躊躇われます。 質問 1 良性腫瘍でこのようなスピードで大きくなるのは珍しくないことなのでしょうか。 2 次回の受診は医師のおっしゃる通り半年後でも遅くないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)