むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

赤ちゃんの鼻づまりと咳が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

六ヶ月の赤ちゃんです。一ヶ月ほど風邪気味で、ここ一週間ほど空咳が出てきました。 これまでの経過ですが、一ヶ月前に保育園で風邪をもらって、一週間ほど薬を飲んでいました。(ムコサール、ムコダイン、トランサミン、ニポラジンの混合) 鼻づまりがその後も治まらず、先週末位から黄色い鼻水が大きな目やにとして出てくるようになりました 。夜中に鼻が詰まっているため、寝息が苦しそうです。 咳も、最初は鼻水が降りてゼロゼロ言って、たまにそれで咽せるくらいだったのですが、先週末位からコンコンと乾いた咳になり、咳の後「ヒュッ」と気管支が詰まって息が吸えないことがあるようです。 普段の機嫌は悪くなく、お腹が空くと今までどおり声を張って泣きます。熱は毎日測ってますが、平熱(36℃後半)です。 GW中に横浜の休日窓口(内科)に行ったとしても、その場で小児の精密検査等はできないと思うので、待合室で他のウイルスをもらってくるリスクを考えると躊躇してしまいます。 ただ、必要なら明日にでも窓口を訪ねます。上記情報から何か重篤な疾患の恐れはあるでしょうか? 付記として、父親(私)は 生来病弱で、この一ヶ月ほど風邪で微熱が続きGWに高熱がでて寝込んでしまいました(やっと長文かける程度に回復しました)。休日診療所でのインフル検査は陰性でした。風邪を移し合っているのかもしれません。

8人の医師が回答

喘息の治療中。3週間咳が良くならない。

person 30代/女性 - 解決済み

1年半前に風邪から喘息になり(元々は小児喘息がありましたが、20年以上症状は出ておらず)治療を開始しました。 いつもは、フルティフォームを朝夜2吸入ずつしています。 3週間前に風邪をひき、喉の痛みと咳と痰の症状でかかりつけ医から「ロキソニン、フスコデ、ムコダイン」を処方されました。 喉の痛みは1週間でなくなったものの、咳と痰が続いていたため、追加で「フスコデ、ムコダイン」を処方されました。 しかしながら2週間フスコデを飲んでもあまり効果がなく医師に相談したところ、「フルティフォームを1日2回4吸入ずつにしてみたら?」と言われ、現在1週間経ちました。 少し症状は治ったものの、日中も話している途中で咽せ返るような咳が止まらなくなったり(痰も)、夜中も毎日のように1〜2回咳き込んで起きてしまいます。 このままフルティフォームの回数を増やしたまま、もう少し様子をみた方がいいのか、かかりつけ医に再度受診した方がよいのか悩んでいます。 又、喘息の治療をしていますが、風邪をひいても毎回胸の音は悪くなく、肺活量等の検査も100%に近い数値です。 本当に喘息なのか、最近よく分からなくなってきました。。。

5人の医師が回答

橋本病が原因ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の6月頃に掛かりつけ医から紹介されて総合病院の内科を受診しました。採血、エコー、CTなど検査したところ橋本病と診断されました。チラージン25と利尿剤の内服で2ヶ月程で症状が改善され、また掛かりつけ医に定期受診するようになりました 現在はチラージン50でTSHもほぼ正常範囲に近くなっています 1週間ほど前に風邪をひき、5日間で風邪薬を飲みきり、風邪症状は無くなったと思っていたら、その2日後に突然の嗄声となり、酷い咳や鼻水も出ていたので、また風邪をひいたのか…と風邪薬を再度処方してもらってきました が、突然の嗄声もですが、水分も飲めない咳が続き、鼻水が喉に落ちてむせて更に咳き込むの繰り返し。何となく微熱傾向でしたが、特に肺に雑音もなかったようで、扁桃腺も腫れていなく、前より強い抗生剤を処方してもらい帰宅。 乾咳が出るのとまだ声が枯れている以外の症状は治りました 気になって橋本病の文献をnetで片っ端から流し読みしていたところ、声帯浮腫により声が枯れる、水分や鼻水でむせ返るなど、今の私の状況と同じような事が記載されていて、あの突然(朝起きたら声がかれていた)の症状は単なる咳のせいではなかったのかも…と思いあたりました そういう事はありますか? 暫く採血以外の検査もして居なかったので、甲状腺外来のある専門病院の受診を考えています 橋本病を診断してくれた総合内科の先生は今は違う病院に行っているらしく、掛かりつけ医は呼吸器科が専門だった先生です 呼吸器状、所見がないのであれば、耳鼻咽喉科に行ってみようかと思っていましたが、もしかして…と思い やはり甲状腺の専門医がいる病院を受診した方が良いでしょうか? その際、今の先生に紹介状とか書いて貰わないとなりませんか?

3人の医師が回答

痰が絡む症状が5ヶ月続いています

person 20代/女性 - 解決済み

1月末に痰が絡んで切れないという症状がでました。市販の痰切り薬を飲みましたが2月半ばになっても治らず 熱は無かったですが息苦しさがでてきてコロナなのではと不安になり内科に行きました。 血中酸素濃度、レントゲン、にも異常がないのでただの風邪だろうと薬をもらって帰りましたが一向に良くならず。 それから1ヶ月後に行った耳鼻咽喉科では軽い炎症だろうと薬をもらいましたが良くなりませんでした。 2週間後に別の内科にも行ってレントゲン、胃カメラをしました、胃炎になっている事だけ分かりましたがレントゲンには異常なく喉の違和感のはっきりした原因が分かりませんでした。 そこでも痰切り薬をもらいましたが治りませんでした。 今でも痰は中々だすことができずやっと出せても透明なのが少しでるだけです。 何かつまったような違和感 唾を飲むと痰が絡んでいる感じ たまにでるむせたような咳 息苦しさ これらの症状が5ヶ月つづいています。熱は出ていません。 原因が分からずいつまで続くのかという不安とコロナだったらと不安で毎日外に出るのが怖くてたまりません。 何の病気なのかしりたいです。 持病で不安障害があります。 以前から不安になると息苦しさや動機、頭痛などの身体の症状がでていましたが今のようにずっと続くということはなかったので関係があるかは分かりません。

2人の医師が回答

咳が長引いています

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月半の乳児です。 9月28日、鼻水と軽い咳、授乳中苦しそうだったため受診。発熱は一度もなく本人の機嫌も良い。 熱はなく、胸の音も問題なし。 痰もひどくないようとのこと。 アスベリンシロップ0.5%、カルボシステインシロップ5%、トランサミンシロップ5%を4日分処方されました。 10月1日、薬を3日飲んだのち、ズゴズゴと鼻が詰まっているような音がまだしたため、耳鼻科を受診。 耳、鼻、喉を見てもらい、吸引もしてもらいましたが、さほどひどい鼻詰まりも痰詰まりもなさそうとのこと。念のため、同じような薬を処方してもらいました。 ムコダインシロップ5%、アスベリンシロップ0.5% 3日分。 その後、続く咳が気になったため、再度小児科を受診しましたが、やはり風邪とのことで耳鼻科の薬を飲んで様子をみてくださいとのことでした。 その後、鼻は取りやすくなりましたが、咳がさらに少しずつひどくなったような気がします。はじめはたまにコンコンとする程度だったのが、朝昼夜もコンコンとし、たまにむせるようにしています。昨晩は咳き込みながら泣いて起きることが2度ありました。 相変わらず機嫌はよく、熱はありません。 このまま様子を見ていいのでしょうか? 薬はすでに飲み切ってしまい、もうありません。

1人の医師が回答

咳と38度台後半の発熱

person 10代/女性 - 解決済み

高1、15歳の娘(長女)です。 昨日自宅から少し離れた場所ですが、火事があり、3時間程むせるような煙の匂いが付近に充満していました。 煙アレルギーがある娘は、帰宅途中喉がおかしくなり、鼻詰まりも起こしていました。 この日は喉の違和感、少しの咳、鼻詰まりはあったものの、帰宅後習い事へも行き、いつも通り就寝しました。 今朝、起きてくると声がガラガラでしたが熱はなく登校しました。 夕方帰宅すると、午後から体調が悪くなったと申しており、咳がひどくなり、熱は平熱より少し高い37.0前後でした。 かかりつけの耳鼻科へ行くと、喉に赤みなどの問題はなく、熱も36.8だったため、コロナではなさそうとのことで、アレルギーのお薬、念のための抗生剤、咳止めを頂き帰宅しました。帰宅直後、しんどそうにしていたため、検温すると38.3、現在は38.6まで上がっています。 自宅にコロナの抗原検査キットを保管していたので検査をしたとのろ、陰性でした。 よくある風邪は鼻水、喉のいたみ→発熱、咳という順番を辿るかと思います。 最近私と次女が順番に風邪をひきましたが、まさにこの順番で熱は37.5未満でした。 長女は風邪でしょうか? 煙によるアレルギーが翌日まで続いたことはなく、発熱したこもありません。 咳が酷く、時折痰が絡まったような咳をしています。細かくコンコンと出る感じです。 今は眠っており、咳はしていません。(別室で眠っています。全く咳をしていないわけでははないかもですが、聞こえてきません。) 急に肺炎になったりする事はありますか? とても心配しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)