イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

25歳 不正出血でしょうか?

person 20代/女性 -

今朝から不正出血っぽい症状があります。 最初は生理かなと思ったのですが、次の生理まで、予測アプリで10日ほどあるのと、量がそんなに出てなくて、排尿の際にトイレットペーパーに少し付く程度で、ナプキンをしても経血は全然出てきません。しばらくすると、もずくのようなものが付いたり、茶色っぽいものがついたりしたのですが、ほとんど量は出ませんでした。 安心して夕方頃にお風呂に入り、夜にトイレに行った際に、念のためにつけたおりものシートに約1/2ほど血が付いていたため、(写真を添付させて頂きました)不正出血を疑い、相談させていただきました。 生理の血と比べて今日出た血は色が薄く、薄赤茶色くらいな色で、夕方に出た血はサラサラしている印象でした。 性交の経験はなく、生理もほとんど30日感覚で定期的に6日ほど来ていたのですが、3ヶ月ほど前から間隔が26日、35日、35日と少し周期が乱れている気がします。 特に発熱の症状や腹痛の症状はなく、強いて言えば気温の変化からか、鼻風邪のような症状があるくらいです。私自身普段から生理が重いタイプではないため、生理痛などもなく、不正出血なのか、生理なのかの判別があまりつきません。 今まで生理不順も不正出血なども起こったことがないため、病院に行くべきか迷っています。 少し様子を見るべきか、出来るだけ早く病院に行くべきか教えていただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

現在、老健入植中の父の足裏の感染

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在、老健に入所中の父についての相談です。 昨日、家族の者がお見舞いに行ったところ足のむくみに気づきました。 その時は、特に看護師さんなどに相談することはできずにおりました。 本日、別の家族のものがお見舞いに行ったところ足を確認したところ足裏にじゅくじゅくに化膿したものをか確認しました。 看護師さんに相談したところ、水虫かなということで明日医師に診てもらう予定になっております。 昨日確認しました足のむくみは、目視で足首あたりまであったようです。 父は、現在アルツハイマーの既往があります。 感覚等もにぶくなっており、本人の訴える力はよわっております。 認知機能においては、記憶は抜けていきますが、日常の会話に困ることはない状態です。 老健に入所しているのは、この春に大腿骨を骨折し、手術しリハビリのため入所しました。 歩く機能はたちあがって手すりをつかい2.3歩歩けるレベルで日中は、リハビリ以外は、ほとんど座っているようです。 アルツハイマーの薬服薬をしているためその副作用がためかたまにに除脈があります。(先日も除脈が出た日があったようです) 心臓の検査はしていますが、おおきな問題はありません。 糖尿病まではいっていませんが、糖は高めで家で過ごしている時は甘いものはなるべく制限して生活していました。 明日医師の診察があるのですが、この状態はどのような可能性があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

後鼻漏?蓄膿?それとも別のもの?

person 30代/女性 - 解決済み

症状が出始めたのは8年くらい前だと思います。鼻奥に違和感があるのですすって、それが喉に落ちたら喉に違和感が残るから今度は咳をして口から出していました。 8年くらい前は鼻水って感覚でしたが、悪化した今では鼻水なのか痰なのかわからないくらいです。 色は黄緑な事がほとんどで、最初は咳払いくらいで排出できてたけど、今では強く咳き込まないと喉から出せないくらい粘性があるのと、粘塊が出てくることもあります。 結構常に鼻奥と喉に異物感があって、鼻すするのをやめると鼻奥の違和感がすごいから喉に落とさずにはいられないのと、おちたらおちたで喉での異物感が強くてそれを強い咳でなんとか吐き出さないと違和感がすごいです。 写真は粘性がわかりやすい様に爪楊枝で持ち上げている状態です。汚くてすみません。色が赤っぽく濃い所は塊で硬いです。 喉の異物感が強い時は塊が出ます。 1年前に耳鼻咽喉科に行って内視鏡で後鼻漏と診断されクラリスロマイシン、カルボシステイン、セレスタミン、デザレックスの処方と鼻うがいを促されました。 次回受診日にまだ症状はあったけど再度内視鏡で診察されキレイですけどねって言われたのでそこから病院行く気が失せてしまって今では悪化している状況です。 市販薬のチクナインが良いと聞いて1ヶ月飲んだのと鼻うがいも続けてますが効果ありません。 1.後鼻漏?副鼻腔炎?蓄膿?のどれかなのか。 頻繁に塊がでるものなのか。 2.病院にいくとして、どう説明したら良いのか。 を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

ADHD治療でインチュニブ(1mg)を服用開始して1週間の状態について

person 20代/男性 -

【背景】 26歳男性です。医師の診断によりADHD傾向があるとされ、焦燥感・衝動的な行動・感情面の揺れを和らげる目的で、1週間前よりインチュニブ1mgを就寝前に服用しています。 私はこれまで、特に「不注意」による困りごとは特にありませんでした。 学生時代の勉学や仕事においても集中力や理解力には問題なく、むしろ論理的思考や言語的な処理が得意なタイプだと自認しています。また進学についても比較的良好な環境に進学しました。 ただ、最近以下のような場面において違和感やストレスを強く感じており、服薬に踏み切りました。 ・結婚後の生活で、「家の中でじっと過ごす」ことに対する苛立ちや落ち着かなさ • パートナーとの会話のテンポや思考の深度にギャップを感じ、若干の怒りが出てしまうこと 【服薬後の主な変化・副作用】 • 服用から3〜4日目ごろより、強い眠気・頭のぼーっと感が出現 • 言葉がすぐに出てこない、アイデアが浮かばない、感情が平坦になる感覚 • 「寝不足の翌日のような頭の重さ」が日中も続く • 外に出たときのワクワク感が減り、刺激に鈍くなったような感覚 【効果かも?と感じる変化】 • 服薬3日目の午後にあった会議では、進行をうまく回せて「褒められた」経験あり※しかし、自分の地力でできたのでは?という感覚もあり、薬の効果との切り分けが曖昧 • 服薬から15時間後(翌日16時頃)に思考が冴えてくる実感もある 【不安に思っていること】 • このまま薬を飲み続けて、本来の自分の良さ(回転の速さ・瞬発力・企画力)が失われないか。 • 将来的には薬に頼らず生活したいが、やめたときに症状が悪化するリスクがあるのではという不安。 • 「薬があるから安定しているだけ」という認知が自信を損なう場面があるのではないか。 • 副作用としての眠気が強いため、仕事への影響も気になっている 前段が長くなりましたが、以下相談内容です。 【ご相談したいこと】 1. 1mgで効果を実感できる人/できない人の違いについて 2. 今後、薬をやめるタイミングや目安について。 3.飲み続けると効果は薄まるのか(主作用、副作用含む) 4. 服薬3日目という状態の中で、3日目の午後に行ったプレゼンで「良かったよ。分かりやすかったよ。」と評価されました。これは薬による安定化や焦燥感の抑制が作用した結果なのか、それとももともとの自分の力でもできていた可能性があるのかについて知りたい。もし薬の影響であったとして、「薬がなければ自分はうまくできないのか」という思考に陥りたくないと感じています。このような「自分の力 vs 薬の効果」の見極め方についてアドバイスをいただけると嬉しいです。今までも薬を服用せずプレゼンを褒められた事はあります。

1人の医師が回答

洞不全症候群(最大8.1秒のポーズ)でペースメーカーを勧められ、術後の生活や機能改善に不安がある

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 洞不全症候群と診断され、3週間後にペースメーカー植え込み手術を控えていますが、迷いや不安がありご相談します。 これまでの経過と症状: ・以前より健康診断で徐脈の指摘がり、動悸や息苦しさ、ふらつきなどを感じることがありました。 ・2026年1月:循環器内科を受診。1日ホルター心電図で最大3.3秒のポーズがあり、洞不全症候群と診断。「ゆくゆくはペースメーカー」と言われました。 ・2026年3月末:昼間に平坦な道で転倒し、顔や体を打ち怪我をしてしまいました。 ・その後、怪我の処置を受けた病院の循環器内科で1週間ホルター心電図を実施。  最大8.1秒のポーズ、2.5秒以上のポーズが1週間で444回、最小心拍数は30回/分という結果により、ペースメーカーを強く勧められ、手術予定となりました。 ・自覚症状として、疲れやすさやふわっとした感覚は以前からあります。 転倒してしまったことや徐脈があることを考えると手術は有効な選択肢と理解しつつも、60歳で体内に器具を入れることや生活制限への抵抗感が拭えません。 以下の点について、一般的な見解を教えてください。 1.手術の適応と進行について 最大8.1秒のポーズがあり転倒歴がある場合、一般的にペースメーカーの絶対適応となる状態でしょうか。 また、1月から3月のわずかな期間でポーズが3.3秒から8.1秒へと長くなる(悪化する)ケースはよくあるのでしょうか。 2.症状の改善見込みについて ペースメーカーを入れることで失神は回避できると思いますが、徐脈や日常的に感じている「疲れやすさ」や「ふらつき」なども、 手術によって改善が期待できるものでしょうか。 3.転倒後のフラつきとMRIについて 3月に転倒して頭を打った際、CTでは異常なしでしたが、それ以来歩くと左右に揺れる感じが拭えません。 ペースメーカーを入れるとMRIが撮りにくくなるとも聞きますが、手術前に一度脳神経外科などで頭部MRIを撮り、 揺れる感覚の原因を確認しておいた方が良いでしょうか。 4.外見への影響と趣味のダンスについて 趣味でダンスをしており、外見への影響に抵抗があります。私はやせ型で自分の体の感覚に敏感な方だと思います。 ペースメーカーを入れる位置を多少下げ目立ちにくくする工夫や、痛みを緩和する方法は一般的にありますでしょうか。 またダンス再開の目安も知りたいです。 5.病気の原因と今後の見通しについて 洞不全症候群は一般的に何が原因で起きるのでしょうか。 また、進行した場合、ゆくゆくは自分自身の心臓が脈を打つ機能がなくなっていくものなのでしょうか。 主治医に聞ききれなかったことも多く、少しでもアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

帯状疱疹ですか?再投稿、画像あります。

person 40代/女性 -

橋本病患者です。 最近体調がかなり悪いです。 普段からヘルペスがよくでるので、抗ウィルス剤のパラシクロビル500mgを1日一回飲むという治療を、一年以上続けています。 昨日右の首が赤くなり、かゆみをともなっていましたが、消えたのでそんなに気にしていなかったのですが、昨日のよる、右のふくらはぎが、激しく、針をさしたように痛むのが何度かつづいたため、みてみるとふくらはぎに赤いプツッとしたものができていました。ヘルペスとはまったくちがうかんかくで、右足にすこし痺れた感覚、右足の第二趾がピリピリちくちくしました。とりあえず所持していたビタラビンをその赤い発疹と周りに塗布しました。 いつもどおり、夜にパラシクロビル500mgをのんで就寝しました。 本日怖くなり昼にパラシクロビル500mgをのみました。 飲んでしばらくしたら激しくお腹がいたみ、水下痢がでました。 その後様子をみていたら、赤い発疹まわりがすこしヒリヒリし、第二趾をすこししびれるかんじ、あと背中にかゆみがでたため右のせなかをみてみるとみずぶくれのようなものが、5個くらいとすこしその周りのひふがあかっぽくみえました。これらはやはり帯状疱疹なのでしょうか? なんとなく右足がしびれるようなだるいような感覚があります。 特に第二趾に違和感があります。 このまま、ヘルペスの薬を一日2回だけ飲むだけで大丈夫でしょうか?痛みがでてきたり後遺症が心配なので、1日1000mgを1日3回飲んだ方がいいでしょうか? ここまでが以前投稿した内容です。 皮膚科に行きましたが、患部をまったくみることなくヘルペスがよくでるからヘルペスでしょうといわれました。検査は全くしません。 昨日の夜中、背中痛みや違和感、感覚がにぶい、冷たいような感じがして、怖くなってまた赤い部分がふえたため、パラシクロビルを2錠のみました。 今朝赤みはきえていましたが、右の背中の違和感と、右胸の痛みがきになり、お昼にパラシクロビル二錠のみました。右肩が時々いたくなったり、右手の真ん中のゆびにも多発し、ビタラビンをぬったら小さいつぶつぶはなくなりました。一日、3回1000をこのまま、七日ほど飲みきった方がいいですか? 正直わたしがいった病院はどこもかわりませんでした。たぶんいま、また赤みもおさまっているため、帯状疱疹とは違うといわれるとおもいます。 ヘルペスのときとはまったくちがい、ヘルペスは薬のんだらかさぶたになることはなく、きれいになおってましたが、この赤みがひいたあと、黒いかさぶたのようなものが何箇所もでき、あざになったところもあります。 後遺症などをのこしたくないため、急いでおります。 お忙しいところ申し訳ございませんが、お答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脊髄空洞症と言われた

person 20代/女性 -

先日ずっと片側頭痛があり 脳外科受信し、MRIをとりました 脊髄もついでに撮って貰ってて 脳は綺麗だと言われて偏頭痛か 緊張型頭痛からの頭痛だと言われましたが ただ脊髄に脊髄空洞症があるといわれ 専門の脊髄クリニックへいき MRIの写真を見せましたが よければこの写真を見て頂きたいです 去年10月頃 右手のサワサワ?みたいな チリチリ感がありその時も脳のMRIとって異常なしで そこから手の違和感なくなり たまに右足の裏とかも同じような感覚がありました そして、半年以上たって最近また右手や腕が変な感じがします 痛みは無いが、サワサワか手を動したら ピリッとします それも脊髄空洞症からきているのでしょうか? 先生には キアリ奇形は下に下がってるけど 範囲内だから大丈夫と言われ これくらいの小さの脊髄空洞症は もしかしたら小さい頃にキアリ奇形で 成長と共にキアリ奇形がなおり 空洞症もそれと共に小さくなった跡なんじゃないか?と言われました とくに、強い症状がでないなら経過観察と言われましたが 右手腕の違和感が空洞症原因なら手術した方がいいんではないでしょうか? そのうち麻痺すると見て怖いです とくにいきんだり咳しても頭痛はありません もうひとつ脊髄専門のクリニックにセカンドオピニオンとして行ったら 小さい頃にそうなっていたかどうかは分からないが今のこの大きさとキアリも範囲内なら 大丈夫と言われました

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)