インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

40代女性 3日前から発熱、リンパの腫れ、倦怠感、発疹について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 3日前の朝から頭痛がひどく、夜7時ころ急に寒気がして8:30ころから発熱しました。 一番高い時で38.3℃まで上がりましたが、あとは37.2〜37.6℃くらいの微熱が続いている状態です。 発熱以外の症状は、両頸部リンパの腫れ、関節痛、倦怠感がありました。 翌日病院でコロナとインフルエンザの検査をして陰性でした。 喉が赤いと言われましたが、痛みは全くありません。 リンパの腫れがあったので、抗生剤とカロナールを処方され飲み初めましたが、薬を飲み始めた翌日の夜から、あまり赤みの強くない発疹が手や背中に出てきたので、薬の影響かと思い昨日の夕方、再度病院を受診し抗生剤は飲まないことになりました。 血液検査もしてみるとのことで、血液採取もしました。 昨日の夜は少し痒くて、夜中何度も起きてしまいました。 今朝になって発疹が全身に広がっています。 発疹は薬によるものではなく、風疹とかの可能性もあるのでしょうか?(妊娠中には風疹抗体検査もしてあり問題なかったようです) 他に考えられる病気はどんなものがあるでしょうか? 次病院に行く予定は月曜日の夕方です。 もしも周りにうつしてしまうようなものだったら、仕事も控えたりしなくてはいけないので、可能性をお聞きできればと思います。

9人の医師が回答

小児科?耳鼻科?

person 乳幼児/女性 -

4歳になる娘と4ケ月の息子がいます。金曜日の昼から37度4分の熱と耳が痛い、食欲がない、だるいと言うので耳鼻科にかかり中耳炎と診断されました。薬を貰い様子見てましたが、その夜に38度を超える熱と気持ち悪いと訴えました。次の朝には36度7分まで下がり元気もありましたが昼過ぎにはまた38度を超える熱で耳鼻科が終わってしまったので小児科にかかりました。インフルエンザの検査は陰性。溶蓮菌でもないとの事。中耳炎で貰った薬の中に解熱剤も抗生物質も出てるから引き続き飲んで様子見になりました。その夜には39度まで上がり頭痛とフラフラ感を訴えました。ただまた次の朝には37度まで下がり昼過ぎから38〜39度の熱があります。鼻水が出始め、詰まってうまく寝れないようです。 また、下の子は少し咳があり、鼻糞が詰まります。色は黄緑です。咳は泣いた後に顔を真っ赤にさせて3回程する感じ、昼前、夜中に軽く咳がある、昼間布団の上に寝かせると、たまに苦しそうにヒュイヒュイ息を吸う感じがあります。 今日、小児科を予約したのですが、2人共耳鼻科では無く小児科でよいでしょうか?上の子供は鼻が苦しそうですが小児科だと鼻を吸いません。予約が朝一なので早目の回答希望です。よろしくお願いします

2人の医師が回答

2ヶ月以上前から寒気(感覚異常?)と倦怠感が続いています

person 30代/男性 -

1月中旬頃から熱のない寒気と倦怠感が続いています。 寒気については、濡れタオルで触れたような寒さと風に当たるとヒリヒリとした様な感覚が上半身を中心にあります。 ⚫︎1月中旬 寒気、倦怠感、頭痛、熱なし 1月頭に風俗に行ったため、性病の疑いも絡めて内科(泌尿器科)診察 →インフルエンザ、コロナ陰性で疲労ではないかとの診断 1週間後、更に症状が辛くなった為、腎盂腎炎や性病を疑って別の泌尿器科を診察 →淋病、クラミジア陰性、白血球数にも異常なし ⚫︎1月下旬 息切れと咳が酷くなったため呼吸器科を受信 →マイコプラズマ肺炎陰性、甲状腺を絡めた血液検査は異常なし ⚫︎2月上旬 息切れと咳の症状が悪化し喘息の診断 同時期の健康診断は異常なし ⚫︎2月中旬 首回りに肩こりや首こり、ピリピリとした違和感 また、寒気と倦怠感が続くため、呼吸器科の先生に相談したところ首からくる感覚異常の疑って総合病院を紹介されました ⚫︎3月上旬 総合病院の整形外科を受診 頭、首のCTとレントゲンに異常なし しかしながら、CTでは神経の異常は確認できないから、手先に痺れや首回りの痛みがひどくなるようならMRIを推奨されました。 ⚫︎現在 寒気(濡れタオルを触れたような感覚) 倦怠感 首肩回りの凝りと首を摘まれたような感覚 皮膚がピリピリとした感覚 喘息は治療中のため、症状は緩和されてます。 上記症状が続くため再度病院を検討していますが、どの科を受診するべきでしょうか? 個人的には再度整形外科に通いMRIを受けるか、同病院の神経外科を考えています。 症状が長く続き体調的にも辛いため、参考になる意見をお聞かせいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ後10日以上経つも体調不良続く

person 30代/女性 -

12月20日にコロナ陽性反応、25日迄自宅待機をしてました。 自宅待機が明けても、ずっと痰がらみの咳は続いてました。 29日の朝から喉の痛みと、首の両側のリンパの痛みがあり、痰がらみの咳もいつも以上に酷く夜37度7分あり、その日の夜は咳と喉の痛み倦怠感で眠れず、、 30日病院受診し、 インフルエンザの検査をすると言われ結果は陰性。 でも、コロナはまだ陽性だからと、院内には入らせて貰えない感じで、、 肺の音も聞かず喉も見ず薬だけといったかんじだったので、、 息苦しい時もあるしこれだけ咳続いてるので肺のレントゲン撮れませんか?と聞くと、今は重症化しないから必要ないと言われ、、 ただ、ナースが言うてくれて肺のレントゲンはとってもらえました。 車で待機してると、 肺は異常なかったとの一言でした。 喉の痛み 鼻水、鼻詰まり【⠀夜寝苦しい】 痰が喉をずっとつっかえてる感じで咳が止まらない【⠀夜寝苦しいし息苦しい】 夜間問わず日中も咳がひどい 頭痛はたまに 昨日の朝から喉の痛みはほぼないですが、痰がやっと昨日の朝は少し排出できました。黄色いネバッとした痰に、血が混じってる感じでした、、 その後は、うまく吐き出せず今日も咳と共に込み上げてきますが、喉までは来てくれず吐き出せてない感じで気持ち悪いです、、 もう、コロナ陽性になり11日目です。こんなに体調不良続くものですか?それとも異常ですか? よくコロナ後遺症とは聞きますが、、 30日は耳鼻科はしてなくて普通の内科でしか見て貰えてません、、 薬が、 トランサミン錠250 1回2錠 1日3回 アストミン錠10 1回2錠 1日3回 アンブロキソール塩酸塩錠15 1回1錠 1日3回 出て飲んでます。7日分薬は出てます

4人の医師が回答

めまい、頭の圧迫感

person 20代/男性 -

去年の四月に、発熱(37、8℃くらい)し、近くの病院に行き、とりあえず、風邪のようなものと診断され、注射をされ、薬をもらって3、4日安静にしていたのですが、熱は37℃くらいで、下がりきらず、頭がふらふらしていたため、もう一度病院に行ったところ、また注射を打たれ、家に戻ったあと、38℃過ぎくらい熱が出、頭頂部がピリピリと痺れ、立つと強い頭痛があったため、次の日に大きな病院に行きましたが、インフルエンザと血液検査をしましたが、あまり原因がわからず、とりあえず点滴をうたれて、薬をもらい帰りました。熱は下がったのですが、立つと頭がふらふらし、歩くのも動くのもつらい状態だったです。4日程休みましたが、仕事があったため、仕事にでましたが、頭がふらふらしている状態は続いてました。そのまま何日も仕事を続けていたところ、頭のふらふらも若干改善されたのですが、一年近くたった今でもまだ、この症状が改善されません。体が動かしづらく、めまい、ふらつき、頭の圧迫感がずっと続いています。また体中に発疹が出て、痒くなる症状も出ています。大きな病院にも2つほど行き、また、CT、MRI、脳波、血液検査をし、また耳鼻科に行きめまい止めの薬ももらいましたが、全く改善しません。皮膚科にも行きましたが、原因はわからず、また微熱が出たりします。仕事がしづらく、精神的にもまいっています。今考えると、実は四月の病気は髄膜炎で、ちょっと無理をして仕事をしたため、後遺症が残ったのではないのかと思っています。今、神経内科で寝不足による免疫力の低下だろうと言われ、レスリンを飲んでますが、変わりません。もしこれが後遺症ならば、もう治らないのでしょうか?

1人の医師が回答

妻にうつった風邪 服用している薬について

person 60代/女性 -

12月27日から続く私の風邪(あるいは副鼻腔炎)のことで相談いたしましたが、少しずつ咳と痰が少なくなりつつあります。実は、1月4日ごろから、妻(63歳)が私とほぼ同じ症状(喉の痛み、鼻水、痰の絡んだ咳、寒気)になったので、1月5日に私の再診のときに、同じ耳鼻科に妻を連れていき、私とほぼ同様の薬を処方されて服用してきました。処方されたのは、メイアクトMS錠100mg、ノイチーム錠90mg、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸錠500mg「YD」、レスプレン錠30mgをそれぞれ5日分、疼痛時服用ということでカロナール錠200(5回分)です。あまり状態が変わらないでいましたが、昨夜(1月8日)37.8度の熱が出て、今朝になって食欲がなく頭痛を訴えて起きるのがつらいというので、内科を受診しました。その内科でインフルエンザの検査をしましたが陰性だということで、耳鼻科でいただいた薬に加えて服用するようにと、ムコソレートLカプセル45(朝1錠)とキプレス錠10mg(寝る前1錠)を5日分処方されました。病院から帰ったときは食欲が少しあって少量そうめんなどを食べ、その後、寝たのですが、夕方になって起きるとやはり頭痛があって食欲がなく微熱があり少しつらそうな状況です。もともと食が細く痩せているので、食欲がなくなるのが一番心配です。咳や鼻水、のどの痛みなどは多少改善しているようですが、明日土曜日には耳鼻科の薬がなくなり、きょう内科でもらってきた薬のみが残ることになりますが、再度耳鼻科に行ったほうがよいでしょうか。本人は耳鼻科の薬を飲み終えたら自力で治すなどと言っているのですが…。

2人の医師が回答

鼻腔の奥から緑色液体の分泌が続いています

person 40代/女性 -

37歳になる主人の症状について教えてください。 4/27〜5/1まで、37度前半の微熱、頭痛、喉の痛み、咳が続き、5/2に39度の発熱、翌日には37度まで下がったものの午後に38度まで上がるという状態が約3日間続きました。 5/4に通院し、インフルエンザの簡易検査は陰性、レントゲンでも肺炎ではないので薬の服用でしばらく様子を診るとの診断でした。処方されたのは、クラリシッド、ロキソニン、アストミン、カロナール錠各5日分でした。 高熱はなくなったものの、連休が明けても夕方になると少し微熱がある状態だったため、5/7再び通院し、細菌性の風邪との診断でした。麦門冬油エキスとタオリン錠を処方され3日間服用しました。 咳はほとんど出なくなりましたが、5/15現在も鼻腔奥から喉を通って出てくる緑色の液体(鼻水の元のような感じ)はずっと続いており、鼻声も治っていません。不思議と鼻水や痰は出ません。 主人は数年前に治療した左上奥歯が原因ではないかと疑っています。 神経を抜いた永久歯の治療が終わらないまま(根元奥まで穴があいた歯を仮詰めした状態)数年放置していたことがありました。後に、別の歯医者へ通院した際、その仮詰めの部分が腐敗していたようで、約半年以上かけてできる範囲で洗浄して歯に詰め物をしてもらいました。 しかし、歯肉のかなり奥深くまで穴が開いている状態だったため完全には殺菌できないと言われたようです。 これまでの風邪のような症状、鼻腔から喉を通って出てくる緑色の液体等は関連性がありますでしょうか?また、どのような原因が考えられますでしょうか? そして、このような症状の場合、内科、歯科、耳鼻咽喉科、口腔外科等どの科を受診すればいいのでしょうか。 食欲は戻りましたが、元々細かった(身長180cm、体重55kg)体重が52kgのまま戻らないのも気になっています。 どうぞアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)