ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

食後の腹痛、背中の痛みについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になります 腹痛、腰痛が続いています 【症状】 食後に腹痛あり。右おへそ周辺、右脇腹、腰痛(右側 腰より少し上) 前屈すると腰(右側)がズーンとした痛みがでる事がある(この痛みは寝起き・食事中にもでる時もある) 頻繁にガスがでる 便秘ぎみ (2~3日おき軟便) . 【服用中の薬】 エクセラーゼ、ラックビー、ユベラ、メチコバール、ノイロトロピン、クラリスロマイシン ロキソニン(頓服)ムコスタ(ロキソニン服用時) . 【過去の検査】 2015.1 腹部CT、腹部エコー、血液検査、胃カメラ .便がたまっている。コレステロール値が高い、それ以外は異常なし . 【相談】 食後(特に夕食後)に必ず右腹部(お臍の1cm横あたり)・腰(右側)が痛みます 2~3日に1度 軟便ですがラクにするっと出ます ガスは目を覚ました瞬間から一日中やたらでます 排便やガスがある程度でると腹痛は少し和らぎますが、腰や脇腹まで痛みしかも右側だけなので心配です 腹痛は、昨年からずっとです。腰の痛みは1~2週間前から少しづつ酷くなっていってます。 1年前に大腸カメラをしましたが異常はありませんでした。先月、CT,エコー、胃カメラをしましたが便がたまっている以外の異常はなかったのですが、小腸に異常があるという事はありませんか? CTやエコーでは小腸の異常は発見できないのでしょうか? 造影剤のアレルギーがあるため、より詳しい検査ができないと言われましたが造影剤なしでもMRIで異常がみつからなければ問題ないと思っていいのでしょうか? 長期間しかも痛みの場所が広がっていくので心配です。どんな事が考えられるか教えてください。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

腸管ガス 生後4ヶ月 妊娠中のエコー

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠後期のエコーの検査で 腸管にガスが溜まっていると言われました。 (心配事させるだけだから 私には伝えない予定だったようですが カルテに何か書いてあることに気づき こちらから質問して 教えてもらいました) 産婦人科医は エコーでは曖昧なことしか分からないけど どこか消化器官の管が 細いのかも?と言っていました。 私もエコーを見せてもらいましたが 団子のような丸い影が見えました。 この状態は生まれてみないと分からないと 言われました。 なにかあれば大学病院に行ってもらうけど 現段階は個人病院で普通分娩できると言われ、 無事に個人病院で出産しました。 生後すぐの入院中の小児科医の検診では 小児科医もその腸管のガスの件を 産婦人科医師から知らされておらず 私が説明してカルテを見直してもらいました。 その時は、噴水のように吐いたり うんちがまったく出ないというようなことが なければ大丈夫と言われて終わりました。 退院の時産婦人科医師からは何も言われなかったので こちらから質問をした所 実際のことはMRIをとらなければ分からないけどこの月齢の子を沈静させるのはリスクだから検査しない方がいい、 又、症状がなければ特に病院に行く必要もないし集団検診で訴えて見てもらう必要もない。と言われました。 そして生後1ヶ月の検診の時に 別の小児科医に再度質問したら カルテすら見ずに 大丈夫!腸管にガスがたまってたら うんちが出ないはずだし もう気にしなくていいよ!と言われて終わりました。 その後体重も順調に増えており 先日の4ヶ月検診でも特になにも 言われませんでした。 今回の腸管のガスとは一体なんだったのでしょうか、もう気にしなくていい事なのでしょうか?

5人の医師が回答

最近食後の顕著な膨満感が続きます。胃薬に頼る頻度が多くなりました。胃がんでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ2週間位、食後の顕著な膨満感があり、胃薬に頼る頻度が増えました。ちょうど2週間位前に一度ガスがたまりすぎて圧迫されて胃痛みたいになってからのような気がします。ゲップやおならをしたら落ち着きましたが。元々若い頃からガス溜まりしやすいので、それかと思いましたが。が、その後は膨満感だけで痛みは全くありません。ガスがたまったような感じで胃が膨らみまくってる感じです。痛くはないです。ちなみに肥満です。便秘ではありませんが、便が出し切れないとそれも不快な感じになりやすいです。特に夕食後がひどいので、夕食を野菜や納得など軽く済ませると比較的良いですが、つい炭水化物を摂るとまた膨満感が強く息苦しいような気になります。関係ないかもしれませんが、現在あまりの忙しさに軽めの円形脱毛症になったり、不眠気味でもあり、その影響かもしれないとも感じていますが。ちなみに閉経しそうな状態ですが、完全に閉経したかはわかりません。精神的なものは全く無く、寝れなくてもあまり気にしていませんが、忙しすぎ休めていない自覚はあります。胃薬を飲むととても楽になるため、つい飲んでしまいますが、よくないかと止めるとまた膨満感が出てくるので、さすがに心配です。 症状をしっかり感じたのは2週間位ですので、胃薬もこの間に飲んだり飲まなかったりです。胃カメラを受けた方がいいとはわかっていますが、なかなか勇気も出ないので相談させて頂きました。胃カメラが一番なのでしょうが、本当に急ぎで受けた方がいいのか、この症状で考えられる疾患が何かあるのか等教えて頂けると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)