クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

4歳の子供、下痢と腹痛、粘血便まじりについてとクローン病などの不安。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳7ヵ月の子供、 11/7(月)の夜から腹痛ありの下痢が続きます。 少しずつ頻度が減って少し固まってきているものの、まだ排便(下痢)時の腹痛や排便時以外にもたまに少し腹痛があるようです。 白い粘液に混じった血も少し出ます。 (※1番症状がひどい時に水に薄い血だけも出たので写真を添付します。) 病院にて便培養検査をしてもらい、O-1という菌がいたようですが悪性ではないとのことでした。11/8の(火)のエコーでは軽い炎症のみで特に問題はなさそうでした。 今回の症状が始まる1週間前頃より、健康的な固まり便ですが回数が2回に増える日もありました。 ●夏にも1ヵ月程便の回数が増える日があり、次第に下痢になり、2〜3週間下痢が続いた経緯もあるので、クローン病など炎症性腸疾患の始まり?なのか不安に思っています。 この時は、便培養でエドワジェラタルダという珍しい菌?が2+でたようですが下痢とは無関係?、症状が落ち着くまで整腸剤で大丈夫とのことでした。 その後3ヵ月程、1日一回綺麗な便でしたがまた今回下痢になり1週間も続いています。 こんなに頻回に下痢をおこし、怪しい経過でしょうか? また、エコーでクローン病や潰瘍性大腸炎はわかるものでしょうか? 便培養で菌が関係ないとなると原因不明でこのような事はありますか? 子供は持病にネフローゼがあり、現在もプレドニン2錠を服用、減量中です。 (腎生検はしておらず、2回再発しましたが免疫抑制剤はまだ服用なしです) 夏もプレドニン服用していましたが何かお腹が弱くなったり等ありますか? 炎症性腸疾患も自己免疫疾患のようで、ネフローゼも自己免疫疾患だと思うのでとても心配です。 今回無関係と思いますが、去年の夏はサルモネラ菌に感染し、高熱とひどい下痢、腹痛で入院しました。

5人の医師が回答

クローン病 原因不明の発熱が続く コロナワクチンの副反応の可能性は?

person 20代/女性 -

26歳の娘の件です。クローン病、クローン病の薬からの慢性腎炎、痔ろうがあります。 5月13日にクローン病の受診日でした。レミケード治療中です。 前日の夜に発熱したのですが、朝には平熱になっていました。 採血の結果crpが16くらいあって、その日のレミケードは中止。胸とお腹のCTを撮りました。結果は問題なしでした。帰宅した夜に高熱が出ました。翌日pcr検査を受けましたが陰性。お腹のMRIも受けましたが問題なく。抗生剤のクラビット?を処方してもらい様子を見る事になりましたが、熱が上がったり下がったりで、2回目のpcr検査を受けて結局17日から入院。 痔ろうも診て頂いていますが、特に悪化もしていません。 抗生剤の影響かと思いますが下痢気味です。 入院して点滴で抗生剤を入れてもらってから熱が下がり、crpも5くらいまで下がったので、徐々に絶食からごはんがほぼ全粥まで戻ったのですが、昨日また発熱しました。 いつも再燃すると痔の調子が一番顕著に悪くなるのですが、今回特に悪化もしておらず。 一体何が原因なのか未だに分かりません。 昨夜熱が出なければ今日レミケードを予定しておりましたが再度延期になりました。 レミケードが延期になっているからクローン病からの熱が出ているのか、食事が再開されたのが良くなかったのか。 腎臓も悪いので尿の検査もして頂きましたし、原因不明です。 医療機関に勤めていて、4月30日にコロナの1回目のワクチンを打っています。ワクチンの副反応がこんな遅くに出たりはしませんか? また2回目は結局入院してしまったので受けていません。 大腸内視鏡は3月末にしたのですが綺麗でした。 一体何が原因なのでしょうか。 仕事の事もあり、昨夜熱が上がった事にショックを受けています。

2人の医師が回答

I年半前切れ痔皮垂体重減少クローン病が心配

person 40代/女性 - 解決済み

先日も排便の件で質問したさせていただいたものです 先生から方のお返事ありがとうございました 今は下腹部にキリキリした弱い痛みが数回ありますが 排便は有形便が2回ほどで、粘液もへつてきています 大腸内視鏡は生検異常なしとなったのですが 以前クローン病院の何かのサイトで 切れ痔が出来るとありました I年半前にも切れ痔になりました とくに便秘だった記憶はないですが、 気がついたら切れ痔になってました 12時の方に出来ました 皮垂?見張りイボ?が数日で出来、切れ痔と見張りイボが腫れてる痛くそこをかばうように排便したためか6時の方も切れてしまいました 六時の方は数日で治りましたが、12時の方は約一ヶ月程かかりました 胃腸肛門科で診察をうけましたが治りかけてたのか 軽いねー薬いる?と言った感じでしたが マグミットと注入薬をもらい一週間もしないうちに痛みもなくなり治りました 見張りイボは縮んだ感じですか、未だにあります その時は気づかなかったんですが、 その5ヶ月後の健康診断で体重減少を指摘されました 普段44キロ弱くらいなのが、41.7キロでした その他の項目が全て台上だったので気にもしていませんでした 今現在、切れ痔はなく痛みなどもありません 切れ痔をやつてから、体重減少があり、 未だに体重は戻りません42キロくらいです そして今回の排便問題 大腸内視鏡は異常なしでしたが、 下腹部のキリキリは気になります I年半前の切れぢも関係してで その時からクローン病になつていたと考えられますか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)