バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

バセドウ病になりました

person 30代/女性 -

先日バセドウ病と診断されました。 もともと甲状腺が大きく、昨年夏に橋本病と診断されておりましたが、機能低下していないため半年に1回の定期検診となっておりました。 去年の年末くらいから動悸、息切れ、めまい、体重減少、筋力低下、疲れやすいなどがあり、受診したところバセドウ病だとわかりました。 先生に聞きそびれたこともあるので教えていただけますと幸いです。 ・以下血液検査の結果ですがこの場合の重症度はどの程度でしょうか? FT3 30.2 FT4 7.36 TSH 0.01 TRAb 10.1 ・先生からなるべから安静と言われましたが、 ストレッチなどの運動も不可でしょうか? ・今薬を飲んでいますが(メルカゾール錠5mg3錠、ヨウ化カリウム丸1錠)薬が効いてくれば今ある症状はなくなり、以前のように戻るのでしょうか? 筋力低下が気になるのですが、薬が効けばまた筋トレなどで筋肉をつけることはできますか? ・ひじや膝の関節が痛かったりするのですが、これもバセドウ病のせいでしょうか? ・薬を飲み始めたので今以上の症状(眼球突出など)がさらに出てくることはないでしょうか? たくさん質問して恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右足の痛みと痺れ悪化

person 40代/男性 -

2月初めに足腰に力が入らなくなり、若干の痺れもあったので、MRI検査をしたら腰の狭窄症でした。右足は力は入るが、痛みと痺れがあり、左足は痛みや痺れはないが、動きが悪い。その後、ストレッチを頑張り、やや動きが改善してきました。 2月初めに狭窄症症状が出ると同時に、体重がどんどん減っていき、当初は狭窄症の影響かと考えていましたが、2カ月半で8キロ減ってので、内科で血液検査すると、甲状腺ホルモン価が高く、バセドウ病と診断されました。メルカゾールを初歩され、いまは飲み出して7日目です。 バセドウ病と診断される以前、3月下旬から、右足のとくに太ももから付けねの痛み、痺れがひどくなり、歩くのもかなり気を使うようになりました。階段を降りるときは、右足にピキンと痛いが走り、足がガクンとなります。狭窄症症状が改善してきた時は、そんなことはな く、軽く走れるぐらいまで回復していたのに。その後、ストレッチを頑張っているのに、痛みと痺れが悪化しています。 バセドウ病にも筋肉低下や痺れの症状があるとネットで見ました。ただ右足だけなのでそれは違うのか、と考えたり。 今回の痛みと痺れの悪化は、バセドウ病の影響か、狭窄症の症状が悪化したものなのか、どう考えればいいでしょうか?

7人の医師が回答

微熱、倦怠感が続いています。コロナ検査では陰性になりましたが、その後も症状は変わりません。

person 50代/女性 -

20日くらい前から、37℃前後の微熱と倦怠感があり、始めコロナを疑い、クリニックで検査して陰性になりました。 そこで、尿検査と血圧検査をしたところ、甲状腺のバセドウ病と言われました。 もう15年程前に、橋本病と言われた事がありましたが、特に治療はせず、体調もすぐれない訳でもなく、そのままにしていました。 昨年11月の健康診断で、甲状腺の異常を指摘され、近々診察してもらわなきゃとは思っていました。 今、バセドウ病の薬として、 ・メルカゾール錠 5mg 2錠 ・ヨウ化カリウム丸 50mg 1丸 を、1日1回服用しています。 もう6日目ですが、全く効き目がありません。効き目が表れるのに2週間程かかると書いてある物もあり、そんなものなのかとも思いますが、気になるのは、次第に新たな症状が出て来る点です。 ・太ももやふくらはぎなどの筋肉が、筋肉痛のように痛む。 ・少し動いただけで息切れがし、姿勢により、咳き込む。(痰がからまない咳) これらもバセドウ病の症状として、考えられますか? わたしは、膠原病の可能性を恐れています。 甲状腺や膠原病の専門の先生いらしたら、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)