一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

15歳男子、思春期早期症、チック症について

person 10代/男性 -

現在15歳0か月の男子です。 おそらく思春期早期症だった息子の症状に気がつかず、検査や治療を受けさせてあげず、最近身長が止まってから、この病気について知りました。 自分の無知のせいで、治療の機会を奪ってしまい、身長を奪うだけでなく、心身ともにつらい思いをさせてたかと思うと本当に申し訳なくこれからどうしていけばいいのか思い悩んでいましたが、今できることを最大限にすべきだとも思い、下記のことが気になり先生方のご意見をお聞かせください。 【成長過程】 6才 116.4cm 7才 122.6cm 8才 128.5cm 9才 135cm 10才 144.5cm 11才 153cm 12才 160.4cm 14才 169cm 15才 171cm ・幼稚園年長頃よりチック症があります。(首振り。あ、あ、という声出し、喉鳴らし、鼻すすりなど)。小学校に入り一時期心療内科に通院していましたが、特にできることはないと、私が気にしすぎるのがよくないと言われ通院をやめました。 ・10歳ごろ声がかすれて少し声変わりが始まっていたと思います。(動画で確認) ・10歳10か月ごろ陰毛に気づき、同時に口ひげ(産毛)がありました。 ・11歳になってからは、とても成長が早くどんどん大人の体になっていったと思います。 ・成長曲線画像を添付します。確認お願いします。 【質問したいこと】 1.やはり思春期早期症だったのでしょうか?何歳で気づけば、治療可能でしたか?まだ幼い弟がいるため、どのタイミングで診察が必要なのか教えてください。 2.ニキビ治療を2年(通院)していますがあまりよくなりません。 お医者様にはテストステロンが高いんだろう、と言われていますが(検査はしていません)現在も男性ホルモン分泌等になにか問題があるのでしょうか? 3.今でも、チック症は治っておらず、鼻すすり、あ、あ、といった言葉が出るようですが、うまくごまかして過ごしているようです。 今回、思春期早期症は脳に問題がある可能性があったと知り、関連があるのか心配です。 脳の異常があり、チック症との関連も考えられますか? 4.今からでも、病院で脳の検査など受けるべきでしょうか? 5.思春期早発症を治療しなかったことで、今後何か健康面での影響がありますか? 私が悪く、今更どうしようもないことも分かっていますが、何か今からでもすべきことがあるのか、ぜひ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳男児 何かの病気?

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 8ヶ月頃から目をぱちぱち、ギューっとすることがありました。 10ヶ月の後期検診で小児科の先生に相談したのですが、「よくあること。もしかしたらチックかも。1歳くらいで治るよ」と言われていました。 ですが最近、頻度が上がっているように感じ、加えて自分の頭を4.5回同じペースで叩いたり、何でもない時にふっと手を上げることがあります。 不機嫌になったり泣いたりはしません。 ネットで調べて脳の病気が関係する場合があると知り、怖くなって後期検診でお世話になった小児科を受診すると、脳波の検査をしましょうということで紹介状を書いてくださり、先日紹介先の病院を受診しました。 そちらの先生は息子の頭を掴んで眼球だけで物を追視するか(大泣きでほぼかくにんできず)、小さなハンマーのようなもので足と腕をトントン叩いていました。 そしてその先生曰く、「目をぱちぱちした後に不機嫌になったりしないなら、痙攣の可能性は低い。脳波検査の必要性はあまり感じません。」とのことでした。 息子の中に自我が芽生えてきていて、でもそれを表現できずもどかしい気持ちの表れではないか、と。 脳の病気の可能性はありますか?と質問すると、「嘔吐や発熱等もないなら可能性は低いが、0ではないためMRIはしてもいいかもね」とのことで、来週MRIをすることになりました。 待つしか無いのは承知していますが、毎日心配で眠れません。 こちらにいる先生方からみて、息子が何か重篤な病気の可能性は高いでしょうか? 息子の様子は下記の通りです。 ・出生時の体重は2670g ・目をぱちぱちしたりギューっとするのは1日数回、10秒ほど 眩しそうに目を細めているようにも見える ・発熱や嘔吐、不機嫌などは無し、普段は機嫌良く遊び、よく動く ・運動面はハイハイ無しで掴まり立ち、伝い歩き、少し前から掴まらなくても1人で1分弱ほど立てるようになった ・喃語は少ない?ママ指しているのかは不明だがまままま、ばぶばふ、あっ!など ・言葉の理解は、〜欲しい人?や、バナナ、みかん等自分の好きな物を聞くと手を上げて喜ぶ バイバイはできるが指差はまだ怪しい感じ ・体重はこまめに計測できていないが、3週間前に測った時は約9kg ネットでは悪い事ばかり目に入ってしまい、不安で堪らなくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

第2子妊娠希望相談

person 30代/女性 -

2017年12月に第1子を出産しています。切迫早産で逆子だったため帝王切開でした。2380gの小さめでしたが病気もなく元気に育っております。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目が欲しいと思っていたところ2019年の12月に妊娠が発覚しました。普通の生理と同じぐらいの出血があったため妊娠していると始めは気付きませんでした。7週で心拍が確認でき、8週目には胎嚢が2つ見えるので、元々双子だったかもしれないと言われました。しかし9週の検診で稽留流産と診断され、2週間待った末に子宮内容除去術を行いました。その後の検診で筋腫らしい影が見えるということで精査のため子宮鏡検査をしました。結果ははっきりせず強制的に生理をおこし、その後の検診では筋腫もなさそうだということで終診しています。生理が再開して3ヶ月めの7月より排卵日検査薬を使い妊活をしています。女の子希望なので1回目は検査薬の陽性4日前にタイミングを取りましたがうまくいかず、8月は陽性日、9月は3日前と当日行為を持ちました。7月は軽いつわりのような症状があったものの高温期10日目で生理、8月は症状もなく10日目で生理、9月はかなりつわりのような症状や眠気、頭痛もあり高温期も14日続いていましたが激しい腹痛といつもより多い出血がありました。基礎体温は下がっています。個人的には化学流産だったのかと思っています。第2子不妊という言葉を聞きますが、検査をした方が良いと思われますか、それとももう少しこのまま続けた方が良いでしょうか。 ちなみに2016年10月と12月に線維筋性異形成という病気で右腎動脈が狭窄したため2回カテーテル手術で動脈を広げていますが血圧は以前と比べ高めが続いており、120-130/90-95ぐらいです。この高血圧が妊娠が上手くいなかない原因と考えられるでしょうか。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

右上葉のすりガラス影について

person 60代/男性 -

68歳の父、膀胱癌(ステージ2)の術後経過CTについてご確認をお願い致します。 昨年9月に膀胱癌の膀胱温存治療(BOAI)を受け、無事根治して現在は3ヶ月に1回ほど定期検診をしています。昨日の検診での内視鏡検査では膀胱もきれいとのことで安心しており、主治医の先生からも「順調です」とのお言葉をいただき、ほかは特別問題点はないとのことでした。 ただ、渡された4月のCT結果に目を通していると、「右上葉にすりガラス影」とあり、それが少し気になっています。 先生からはCT結果について特別指摘もなく、昨日の定期検査では新たなCT撮影や血液検査もなかったため、とくに問題はないのではないかと思うのですが、少し気になってしまいます。 下記がCT結果の説明になるのですが、ご教示いただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。 【臨床情報】 膀胱癌 膀胱癌術後 【所見】 2021/09/14CTと比較しています。 右上葉にすりガラス影。前回CTと変化見られません。 新しい結節影は見られません。 肺野に気腫性変化あり。 リンパ節の腫大は見られません。 膀胱癌術後。新しい結節影は見られません。 リンパ節の腫大は見られません。 肝内の低吸収域は前回同様です。 副脾を見ます。 胆石を見ます。 腎、副腎、膵内に結節影は見られません。 前立腺は前回同様です。 大腸に憩室を見ます。 【診断】 上記

2人の医師が回答

1歳8ヶ月男児 自閉症の兆候でしょうか

person 30代/女性 -

以前も同じ内容で質問させていただきましたが、再度お伺いします。 間もなく1歳9ヶ月になる息子ですが、自閉症の症状と言われる項目に数多く当てはまります。 【当てはまること】 ・つまさき歩きをすることがある ・好き嫌いが多い ・最近はお風呂で風呂桶にお湯を入れてジャーと言いながら流す遊びを繰り返す ・ミニカーや電車を寝そべって動かす ・タイヤをよく見ている ・『じいじ行っちゃった』など二語文は少し話すが、同じことを何度も繰り返し言う ・場所見知りをする ・病院や検診のときにすごく泣く ・赤色のものは『ばあば』(わたしの母の車が赤色なので) と言い『あか』とは言いません。 言葉は早いほうではありませんが、それほど遅いわけではないと思います。 指差しはします。 身体の部位や動物などは◯◯はどこ(どれ?)と聞くと身体や絵本を指差して答えます。 こちらの言っていることはかなり理解しています。 かばんどこいったかなぁと呟きながら探していたら『あった!』と持ってきてくれました。 外に行きたがるので『ぶーぶーが来るからママと手をぎゅっとしようね』と話したら、そのことが書いてあるえほんを持ってきてわたしに見せてきました。 最近は首を横にふり『イヤイヤ』と意思表示します。 同世代のこどもとも少しずつ一緒に遊んだりできるようになりました。おもちゃの取り合いもします。 音楽に合わせて身体を揺らしたり、模倣も少しずつできるようになりました。 ネットを検索しては不安になる毎日です。 どこかで診察をしてもらったほうがよいでしょうか? 何度も同じような質問で恐縮ですが、御意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

息子を出産した産科の対応について

person 20代/女性 -

現在2歳0ヶ月の息子の出産の経緯について気になることがあります。 当時前期破水が起こり、当日昼の3時ごろ急遽入院してから、陣痛が来るまでの間は何もなかったのですが、陣痛が始まってからあまりの痛さに、夜中の3時ごろです、全然来ないナースを呼んだらモニター?をみて大慌て。 私に酸素マスクをつけ、ナースはモニターをしばらく凝視して少し安心した顔になりましたが、なんの説明もなく。 その後5時ごろに陣痛室に徒歩で向かい、モニターのある部屋でしばらく1人だったのですが、9時ごろに研修医?の若い白衣の方が来て「赤ちゃん少ししんどそうやから緊急帝王切開しますねー」とだけ言われ、どうなっているやか具体的には何も説明されず、そのまま同意書にサイン。10時ごろ出産しましたが、最後まで息子の状態何一つ説明されないままでした。 担当医も元々適当な?無口な人で、入院から出産時まで一度も会話なし。様子も見に来ず。 ようやく対面した1ヶ月検診の時もどういう状況だったのか何も言われませんでした。子宮の状態が大丈夫としか言われませんでした。 あと、執刀医は今までの上の担当医じゃなかったのに、母子手帳をみたらなぜか執刀していない担当医の名前が。 次男の出産の時に別の病院にしましたが、そこで息子の産んだ病院の上の経緯を伝えたら「適当だね」と言われる始末でした。「本当に大変だったね」と労いの言葉をかけられるほどでした。 ここでおききしたいのが、↑の成り行きから息子はお腹の中で具体的にどのような状態だったのか、 これはもう一度病院に連絡を取って詳しく事の経緯と息子の当時の状態をきくべきなのか(かなり大きな病院なのですが、担当医と周りの看護師の対応が適当すぎたのもあって確実に答えてくれるのか分かりません)、 教えていただければ嬉しいです。 長文になってしまいましたが、何卒御回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ノイローゼが辛くてどうにかしたい

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 3人目産後の41歳の女です。  産後9ヶ月経ちます。子供のことは可愛くて、子育ても順調ですが、主人に対してだけノイローゼになっています。  症状としては 1.やっとくねっと主人が言ったからおまかせしたことが、忘れてた!ごめんねで済まされたとき、ノイローゼスイッチが入って主人に叫び倒してしまいます!やるって言ったのにやらないってどーいうことや?!!! 2.私自身は段取り良く要領よくスケジュールをこなしてたら、不器用なことやどんくさいこともあいまって足を引っ張られたとき、ノイローゼスイッチが入り叫び倒してしまいもう止まりません。 3.とにかく1日3人育児で夕方になると疲れ気味になりますが、楽しく過ごしてます。しかし夕方主人が帰ってくると、イライラが始まり、今日あったこととかを主人に報告することにしてるので話してるのに主人が上の空のとき、ノイローゼスイッチが入り止まりません。  このように主人がやってることはそんなに大層なことではないのですが、今までの十年分の思いが今イライラに変わり、イライラだけでは止まらず手を出すまではいかなくとも言葉で徹底的に追い詰めてしまいます。  主人は毎日、ボグの悪いところやから直すねと言っては直しません。それが余計に腹立ち、また直ってない!っとノイローゼスイッチが入りほぼ毎日ノイローゼスイッチが入るので私も家族も疲れ果ててます。  授乳中なので薬は飲みたくないし、主人も薬は飲まないでと言ってます。その代わりにとにかく休養が必要と時間を作ろうとするのですが、主人にノイローゼスイッチが入りそこに時間を使ってしまうという悪循環です。  授乳終わったら飲めるもんは飲もうと思ってます。あと半年ほどのことですが毎日なので今が辛いです。  アドバイスお願いします。これは産婦人科?精神科?そこも迷うところです。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達具合

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳0ヶ月の息子の発達具合について御相談があります。 ★運動発達→ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きです。まだ1人歩きはしません。 ★精神発達 1.人見知りしない(小児科の先生にじーと見られた際にはしくしくしてました) 2.後追いほぼない 3.指さした方向見ません 4.音楽に乗って身体を揺らしません 5.『 おいで』は多少理解しこちらの方に来てくれますが『 ちょうだい』と伝えても玩具をくれた事がないです 6.模倣はパチパチ(最近あまりやらない、親がやってと指示してもやらず自発的にやってます)と私が机バンバンしたら真似してバンバンします 7.発語は『 まんま 』をたまーに言ってくれます 8.指さししません 9.言語理解まだ出来ていない様子 喃語はかなり喋ります ★遊び ボールを投げて転がしておいかける 絵本好き ポットン落としはまだ出来ない 積み木をカチカチと目の前で見せたら同じようにカチカチした 今現在の状況としましては、名前を呼んだらほぼ振り向く、目は合う、膝に擦り寄ってきて甘える、知らない人を見ると私のことを確認して恥ずかしそうに膝に顔を埋める、大好きな絵本を読むとニコニコでこちらを見る、また何回も読んでと訴えてくる、制止の言葉は理解している様子(顔色見てくる)、誰かしらの家族の後を追って傍に来たがる 長くなってしまってすみません。 客観的に見て息子の発達具合はどんな感じでしょうか? 出産時、重症新生児仮死で産まれたため発達障害の心配をかなりしています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹膜播種疑いで末期と診断

person 60代/女性 -

60歳母親です。 去年5月胃癌ステージ3が判明 その後すぐ幽門部分リンパ節11を切除手術 術後の抗癌剤治療を今年6月末に終了 すぐに働いて大丈夫との医師の言葉もあり就業し始め 1ヶ月しないほどで痛みを感じ始めたので病院に行くと精神的なものと言われ関連するお薬の処方で1ヶ月過ごしましたが痛みは治らず。9月中頃から食事をまともに摂れなくなり 現在 尿意がない 排便痛(排便前に腸の蠕動運動に合わせて痛いが便はしっかり出る) おしり(肛門周辺)が痛くて起き上がって座っていられない、と言っています。起き上がれないほどの胃痛腹痛が続いていて、オキシコドン10mg.トアラセットを飲んでいますが1時間も効かない様子 CTでは、問題なし エコーも問題なし 他の臓器に転移はなし 血液検査も異常なし 先週、痛みの出方から腹膜播種の可能性大である・抗がん剤開始(カペシタビン)・手術の時点でステージ4だった、と伝えられました。 そして今日突然「末期に片足突っ込んだんだろうね」と言われホスピスを紹介されました。 しかし腹膜播種であるのかどうかについては「分からない」との回答。診断の根拠は腹水(1センチ〜1.5センチ)がある事、とのこと。自由診療については認可されていないものはやらない方が良いとも言われました。 …大変混乱しています。 1.播種がCTにうつらない状態で耐えられない痛みが続く事そして抗がん剤を諦める必要はありますか? 2.腹膜播種を確定する手段はありますか?痛みの出方と腹水1.5センチのみを根拠に有り得る診断でしょうか 3.転移なし検査問題なし、腹膜播種不確定の状況で費用がかかるものでも構いません、出来ることやるべき事はないでしょうか 本日あったお話しで、未だ整理ができていない状況での質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳癌 ステージ4 骨転移 

person 30代/女性 -

36歳の友人。26歳で告知。遺伝子検査は陰性。8年の民間療法選択。花咲きとなる。 2年半前、2ヶ月の余命宣告を受け(手術、放射線などは過去していない)その後病院へ戻りイブランスを2年半。高相性だったのか腫瘍は消え、寝たきりが骨盤、大腿骨もスカスカがかなり骨密度が改善されリハビリを経て歩行可能に。 肺転移も消え、肝転移は残骸(と医師の言葉)が1センチ程まだ残ってるそうです。骨転移の為、胴体が9センチ短縮。現在はとても元気です。 本題 1。 先月、CEAが8.9。15-3は去年夏で48,秋から上昇し(96) 最近TS 1に変更(イブランス耐性の為)2クール終了時の今月15-3は88に。CEAは7.7。微量に減量。 TS 1の効果ありと考えていいでしょうか? 主治医はありと。 CEAは上限を少し超えてますがこの数字は気にするものですか? 15.3はこの数字は高値と思いますが気にするほどのものでしょうか?それとも骨転移の影響、肝転移の残骸の影響の為に出る数字と考えますか? もしくはCTで見えないものが再発してる可能性は? 主治医にはCT画像で今、目に見える癌細胞はないと言われてるそうです。 本題2 現在、ハイパーサーミア+ペチプド添加樹液細胞療法も受けてる為、免疫の医師と主治医がこのペチプドと影響し合わないのがTS 1だと選択、そちらを使用中。 が、エンハーツ単独の効果が期待出来ないでしょうか? 本題3 胃の不調(ゲップがでない)が最近あるようで漢方薬を煎じてもらい飲んでます。 約10センチ胴体短縮の為に胃腸の位置にズレが生じてるのでは?と思いますが考えられますか?肋骨が前に押し出されていてそこの下にゲップが溜まってます。骨転移の影響から背中も骨がS字カーブのように。胃カメラは異常なしです。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)