乳がんしこり動くに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

右乳頭裏のしこりについて

person 30代/女性 -

只今産後11カ月、授乳中です。 去年の2月に乳がん検診にて、両胸に石灰化見つかり、頂いた用紙には、マンモグラフィは、(両胸小さな点々がまばらにありました)左右共に、微細、石灰化、カテゴリー4、不均一高濃度、区域 と書かれており、超音波検査は、(エイバス、手動超音波共に)左右共に、関心領域に病変なし、線維腺腫、カテゴリー2と書かれており、総合判定は、左右共に異常ありません。でした。半年後に経過観察。 8月に検査に行きましたが、妊娠していた為、超音波のみで、異常無しでした。その後、子供が生まれ、産後3カ月で右胸にBB弾の様な、コリコリ動くしこりが見つかり、 今年の1月末に検査に行き、超音波で診てもらいましたが、がんを疑う物は無いよ!大丈夫だよ!と、言って頂きましたが、その、しこりに感じている物が何だったのかは何も言われず。 ただ、詳しい事は、授乳中だからわからないよ。 と言われました。次は卒乳後2カ月で検査をします。 右胸のしこりはまだあります。それと3日前に気付いたのですが、右乳頭の裏側?が、痒くてお風呂の際に、乳頭を上に上げてみると(乳頭を上にペラっと、めくってみる?と言いますか?)乳頭裏側に、米粒の様な、BB弾位の様な、コロコロ動くしこりがあります。。 1ヶ月位、授乳の際に、息子がなかなか深く吸ってくれず、浅く、そして引っ張るので、乳頭がとても痛く、左は大分痛みが無くなりましたが、右はまだ痛いです。 この、右胸のしこりや、乳頭のしこりは何なのでしょうか。。。 とても怖く、不安です。。 すぐに、乳腺科へ行くべきでしょうか? 是非、アドバイスお願い致します( ; ; ) 宜しくお願い致します(>_<)

2人の医師が回答

乳癌の自己検診について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 最近テレビでも乳がんの話題をよく目にしましたので、念入りに自己触診してみましたところ、左乳房の内側にコリコリ・ぷつぷつしたものを何か所も見つけました。上手く説明できないのですが、乳房の膨らみがほとんど無い部分、乳房と胸骨の境目と言えば良いでしょうか。 右乳房は、利き腕だからか全体に筋肉?がモリモリっとしていてわかりにくいです。よ~く探せば同じようなのがあるような気はします。 左は筋肉?脂肪?が薄いのかコリコリぷつぷつを広範囲にハッキリ感じます。 大きさはすべて米粒以下くらいです。 ちなみに3か月前に健康診断の項目でマンモグラフィーとエコーをして異常なし でした。 一か月前には乳頭から分泌物に気付き、前回の検診時は医師による問診が無く不安や疑問が残っていたので、市内でも評判の乳腺専門医のところにてエコーと触診・相談をして頂きました。この時マンモは二か月前に受けたばかりだからと省きました。 乳房はもちろん、腋下リンパから甲状腺までもまんべんなく見ていただき問題なしでした。分泌物はその場で確認できなかったものの、両側性でミルク様だと伝えたところ、それも2年前まで続けていた授乳の影響とのことでした。血性でなければ心配いらないと言われ安心していました。 乳癌のしこりがどのようなものかわからないです。左乳房にあるコリコリ・ぷつぷつがいつからあったのかはわかりませんが、一か月前に異常なしだったので急いで受診する必要はありませんよね? 授乳中に乳腺がつまり1cmから2cmのカチカチした動かないしこりが出来たことが何度かあるのですが、乳癌のしこりはそれに近いものですか? だとしたら、ハッキリわかります。

2人の医師が回答

産後の胸の変化について

person 30代/女性 -

産後1年2カ月です。5日前に卒乳したばかりです。 カ月頃より授乳を寝る前と、夜間必ず3〜4回泣いて起きる為、その度に授乳(添い乳)をしていました。寝る前は右のおっぱいのみ授乳、夜間は息子が左に寝ている為、左のおっぱいのみあげていました。1〜2カ月前より、段々胸がしぼんでしまい、右の方がしぼんでいます。結構大きさに差があり、1サイズ位違うと思います。どちらかというと、左のおっぱいをあげる事が多く、沢山あげた方の胸がしぼむと思っていたのですが、何故か右側の方が小さくなり、断乳2日目胸を触るとボコボコしており右胸の横がポコっとしていて、触るとしこり等は無く、乳首も固くなっており、乳を絞ってみると胸のボコボコがなくなり、乳首の固さも無くなり、右胸の横のポコっとなっていた部分も無くなりました。 2019年に乳がん検診にて、両胸に石灰化が見つかり、マンモはカテゴリー4、超音波、エイバスはカテゴリー2でした。精密検査等無く、半年後の経過観察との事で、19年の夏、妊娠中の為超音波のみで再検査し、異常無し。つぎは断乳2カ月後との事でしたが、子供が産まれ、授乳中に右胸横にBB弾の様なコリコリ動くしこりに気付き、去年の1月に超音波検査をしましたが、異常無しでした。但し授乳中の為100%では無いとの事。まだそのしこりがあり、新たに、右乳首を上にペロっとめくるとBB弾の様なコリコリ動くしこりがあります。その他にもいくつか右胸にBB弾の様なコリコリ動くしこりがあります。左胸にもいくつかしこりが。 これらのしこりは(右乳首のしこりはこの時は気付いていませんでした)去年1月に検査した際診てもらいましたが、異常無しでした。 凄く心配ですが、日々バタバタしており、なかなか病院に行けず。。 やはり診てもらった方が良いでしょうか?右胸が小さくなった事も気になります。。 ご意見聞かせて下さい( ; ; )

1人の医師が回答

乳頭部ヘルペス?アトピー?パジェット病?

person 20代/女性 -

一週間ほど前胃腸風邪のような症状があり、治るのとほぼ同時期、乳頭と乳輪に湿疹のような赤黒いものができていました。デコボコはしておらず、シミみたいに見えますが、乳頭付近はジュクジュクしています。 もともと軽いアトピー持ちではありますが、そこまで痒くなく、日を追うごとに増えていきます。 それと、唇にヘルペスのようなものが一気に4つぐらい。 それにプラスして昨晩お風呂のとき、右の脇の下に枝豆くらいの大きさのしこりを見つけました。 表面が腫れているわけではないので見た目ではわかりませんが触るとコロコロ動き、少し痛いです。 さらに今日は顎の下 扁桃腺?のあたりにもしこりを見つけました。 いきなりこんなにたくさんの症状が出て、とても怖いです。 調べてみると、体調不良によるヘルペスやリンパ節のしこりの可能性など色々書いてあるのですが、乳がんという文字も出てきて恐怖が消えません。 乳頭のただれとしこりはパジェット病が一番に出てきて、悪い方にばかり考えてしまいます。 パジェット病の可能性はどれくらいあるのか、それともアトピーなのかヘルペスなのか、症状は全て当てはまっているので不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)